妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育児ぱぱの奮闘記(第2章)
blog.pigeon.info/hachanmamapapa/

月1更新目指し マイペースで・・・
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はーちゃん5歳
今春1年生です!

妹:あーぴー 1歳になりました!(記事は後日の予定デス) 
by はーちゃんママパパ
 
 
 
 ・ 
 ・ 年末年始の帰…
 ・ 退院!
 ・ 1月の出来事…
 ・ 赤ちゃんとご…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
1月の出来事(夏休みの宿題(お絵かき)その後)
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-10 06:24 |

 お盆休み中に保育園からでたお絵かき等の課題


 はーちゃんをなだめすかし、なんとか完成したのですが




 な、な、な、なんと




 あの熊ウサギ(笑 が




 優秀賞を受賞\(^o^)/



 幼児教育の関係者がみるとよく描けた絵にみえるのかな?
 いやいや・しぶしぶ描いた、かなり雑な絵なのに(苦笑


 ベネッセのほうは無事?参加賞をいただきました



 応募作品は返却されないのが残念です



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | コメント(2) |
運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-27 19:46 |

去る週末、天気にも恵まれ、無事運動会が行われました


年中さんということで、年長さんと共に色々な種目に参加
かけっこにリレー、玉入れに綱引き、集団演技に組み体操、親子競技と盛りだくさん


集団演技の練習で失敗したのが嫌だったようで、運動会に乗り気じゃなかったはーちゃん

最初こそふくれっ面?で参加していましたが、集団演技が無事終了すると表情も柔らかくなり、次第に笑顔に

組み体操では見事な演技を披露してくれました
(年長さんは3段のピラミッドまで作ってました)

こんなに色々なことができるようになっていたなんて、我が子の成長に驚いた1日でした


はーちゃんお疲れ様でした、よく頑張りました(*^^)v



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | コメント(2) |
宿題
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-02 21:54 |

はーちゃんに保育園から宿題がでました

園を通じて 市 と ベネッセ(?) のコンクールに応募する作品をそれぞれ1つずつ完成させるというもの

テーマに沿った作品は4歳児には難しかったようで
はーちゃんはこうしたいの」
「ママ、パパやってよ」
と大騒ぎ


なだめすかし、ほめごろしながら何とか完成



作品は「動物園のうさぎ」と「水族館」


うさぎがクマっぽいのはご愛嬌(笑



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | コメント(2) |
手遊び歌
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-14 22:35 |

ママやパパが小さい頃の手遊び歌は

お寺の和尚さんが かぼちゃの種を まきました

芽が出てふくらんで 花が咲いたら じゃんけんぽい!


だったのですが



はーちゃんの保育園では


「お寺の和尚さんが かぼちゃの種をまきました

芽が出てふくらんで 花が咲いたら 枯れちゃって

忍法使って空飛んで

東京タワーにぶつかって

シュワッチ、シュワッチ
じゃんけんじゃんけんぽい!」


と進化?していました
(シュワッチのところはウルトラマンのようなポーズ)



それにしても脈略のない話ですよね(笑



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | コメント(3) |
和太鼓演奏会2009
  | 保育園・幼稚園 | 2009-02-21 21:27 |

今年度も2月に太鼓の発表会がありました

家でも練習していたはーちゃん
ママやパパにもはーちゃんが先生になって太鼓を教えてくれました

去年よりも元気よく、難しいリズムで太鼓をたたくことができました

でも、家で練習しているときの方が動きが大きかったかな?
まだちょっと内弁慶なところがあるようです


この1年の成長を感じた発表会でした


昨年度の様子は こちら



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | 
お遊戯会
  | 保育園・幼稚園 | 2008-11-22 12:11 |

土曜日は保育園のお遊戯会でした


乳児組を卒業して幼児組になったはーちゃん
オペレッタにも挑戦です


題目は大きなカブ
はーちゃんはネコの役

とても大きな声を出し、上手にできました


終了後先生にネコの中で一番大きな声で上手にできましたと褒めらたそうです
内弁慶なはーちゃんが保育園で大きな声をだせるようになったなんて・・・ 感動もひとしおです



合奏では鉄琴をリズムに合わせて鳴らしたり
お遊戯ではハイジのテーマで上手に踊ったりとこの1年の成長を存分に発揮してくれました



お遊戯会はとても楽しかったようで「またやりたい」そうです(*^^)v



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | 
夕涼み会
  | 保育園・幼稚園 | 2008-07-20 09:08 |

今年も保育園で夕涼み会がありました

太鼓の演奏も昨年より格段に上手に
ママやパパを見つけ手を振る余裕もありました(*^^)v


ところで、こういう時の並び順
何で決めるのですかね~

上手にできる子が前?
可愛い子が前?
背の順?


ま、うちの子前の方だったので何でもいいんですけど・・・(笑



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | 
お弁当 総括
  | 保育園・幼稚園 | 2008-05-18 23:40 |

給食に戻って1週間くらいして
はーちゃんにきいてみました

「お弁当とお給食 どっちが好き?」


迷わずに 「お給食!」



(T_T)




理由をきいてみると

「おかわりできるから」だそうです

ポイントはそこなのね・・・



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | 
和太鼓演奏会
  | 保育園・幼稚園 | 2008-02-16 20:20 |

 はーちゃんの保育園では、
和太鼓の演奏を保育に取り入れているのですが
 その発表会がありました

 7月の夕涼み会で、園庭で演奏して以来2回目のステージ
 今回は文化施設でのホール公演でした


 今回も?ママと離れる時は大泣き
 大丈夫かなとの親の心配をよそに、本番ではしっかり上手に演奏できました\(^o^)/
 7月のときより断然いい動きに感動もひとしお


 役目を終えてママのもとにもどってきたはーちゃんが一言
 「はーちゃん泣かないでできたよ♪」ですって
 よく頑張りました(*^^)v



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | コメント(4) |
初おゆうぎ会
  | 保育園・幼稚園 | 2007-11-11 23:04 |

 昨日、はーちゃん初めてのおゆうぎ会でした

 あいにくの雨でしたが、保育園で
 9時からスタート 早っ(*_*)


 は-ちゃんの出番は
  ・乳児組全員での合唱
  ・合奏     (カスタネットをリズミカルに♪)
  ・手あそび  (毎晩お風呂で歌ってました)
  ・おゆうぎ   (他の誰よりもノリノリで 歌って♪ 踊って♪)


 今回は全ての演目、泣かず・物怖じせず参加できました
 運動会のときは大違い、たった2ヵ月しか経っていないのに・・・

 おゆうぎでは隣の子が前に出るとはーちゃんも負けじと前に出ていました
 たくましくなったね はーちゃん(^_^)v


,



by はーちゃんママパパ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★ありさんち。★
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ まほちんの成長日記
 ・ ☆働くママ(育休中)の子育て日記☆
 ・ あや太郎観察日記
 ・ こぐま日記
 ・ 「快獣!?はるとん」との日々
 ・ はやとん&はるかちん日記( ・ ◇ ・ )(*・-・*)
 ・ のんびり田舎便り
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ウチの王子様。
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ 保育園・幼稚園(22)
 ・ 子どもの成長(50)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(17)
 ・ イベント(5)
 ・ お出かけ(80)
 ・ 子どもの遊び(31)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(124)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.