妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

さんきゅーママの戯言。
blog.pigeon.info/h418y310y128/

39歳でやっとママになれた喜びと、日々の老化との戦いの模様を記した日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
40歳になっても、育児にバレエに頑張ってます。
by さんきゅーママ
 
 
 
 ・ 天然モヒカン…
 ・ 誰も取らない…
 ・ 確か、白ゴマ…
 ・ 派手にやっち…
 ・ どうして、そ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
派手にやっちゃったねー。
  | 子どもの遊び | 2006-03-23 14:37 |

うちの旦那はお義母さん譲りの、かなりの心配性。今でこそあまりうるさく言わなくなったが、新生児の頃の哺乳瓶は当然のことだが、オモチャやメリーやゆっちの周りにありとあらゆるもののバイキンを心配して、前日遊んでたオモチャをそのまま舐めようものなら

汚いよー。キレイキレイにしてから遊ぼうねー

って、アクア除菌のスプレーをシュっシュっ。それをタオルで拭こうとすると”「タオルで拭くと、ホコリがつくから”ってキッチンペーパーで丁寧に拭いてから彼女に手渡す。(あまり変わんない気はするけど・・・)お義母さんも同じような感じで、パソコンを敷いてあるラグを触っただけで

汚い!それ触ったらばっちいよー。ダメダメ!」

って・・・。(私、一応毎日それにも掃除機かけてるし、そんなに言わなくても・・・)オモチャも、ゆっちがその時点で触ってるモノ以外は、側から側からどんどん片付けていっちゃう。

転んだ時に踏んで怪我したらいけないから

って・・・。(”転ばぬ先の杖”って、子供にまであてはめちゃうの?子供はある程度身体で痛みとかを覚えていくべきなんじゃないのかなー・・・。)

うちの母の血液型はA型で、私は養女の一人っ子ながら、結構大雑把に育った。父の教育方針だったのかもしれない。おかげで、私は女の子としてはちょっとな人間かもしれないが、自分の性格が気に入ってる。だから、私の娘として生まれた限りは、あまり神経質な子になっては欲しくないのだ。

あれダメ、これダメ”って言ってると、何も出来ないどころか、何もしない子になっちゃいそうでイヤなのだ。特に今のうちは、危険なこと以外は、とりあえず何でもさせておこうと思ってる。タンスの中身を全部だしても片付けたばかりの棚の中身をまた全部床に散乱させられてもオモチャ箱にキレイに並べておいたオモチャをソファの後ろにばら撒かれてもたたんだばかりの洗濯物をめちゃくちゃにされても、後で私が片付けておけばいいだけだし。彼女にとっては、それはイタズラでも何でもないし、楽しそうにタンスを覗き込む彼女の横顔の何とチャーミングなことまぁ多分、この子だけにかかりっきりになれる人間の言い分なのかも。



by さんきゅーママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/h418y310y128/023290
コメント
さんきゅーママ さんより
ひろさんへ。
うちはリビングのタンスに、カラフルな10センチくらいの円状の取っ手が付いてまして、最初はそれをボタンか何かだと思って、一生懸命押してたんですが、ある日引っ張ったら開いて、中にいろんなものが入ってるってことに気づいてしまい、今日に至っています。

うちはオープンキッチンじゃないので、キッチンに居ておとなしいときは、大抵リビングで何かしらの行動に出ているので、5分に一度は覗いていないと、えらいことになってることが多々あります・・・。
子供は冒険野郎だから、しゃあないですよね。
at 2006-03-24 11:05 削除
ひろ さんより
たんすを覗き込むゆっちちゃんの目の輝きが目に浮かびますよ~^^ だってコリッキーもひきだしばらまきっ子だから☆でもだいじなひきだしはガムテープで閉じられて、彼的にはせつない日々なのかしら・・・としみじみ思ってしまいました^^; だいじなひきだしにはアンパンマンもどきの絵を書いて丁重にお断りしてます☆
でもほかのところは基本的にすきにやらせてますよ~おもちゃで転ぶことは日常ですが、すきなおもちゃが身近にあるってことでいいか~
べびちゃんの未来のためにも大雑把歓迎♪ですよね~^^ 
at 2006-03-24 08:33 削除
 
 ・ こぐま日記
 
 ・ 家族(1)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(4)
 ・ 高齢出産(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(21)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.