妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぐりぐりぼんず君のスクスク日記
blog.pigeon.info/guriguribonzu/

平成18年10月16日 少々問題アリながら元気に産まれてくれたぼんず君と、新米パパ&ママの成長日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
現在34歳、バリバリ転勤族の  放浪ママ
by さくにゃ
 
 
 
 ・ ダイ(?)ハ…
 ・ ひっそりと。…
 ・ 意外と穴場。…
 ・ 復活できる?…
 ・ 人生「初」!…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
なんでー、そーうなるのっ(〃´o`)=3。
  | 子どもの成長 | 2008-02-06 22:19 |

ぼんず君、かなりスプーンを上手く使えるようになりました!

朝食のバナナヨーグルトや煮物のゴロゴロした野菜なんかは、
ほぼ一人ですくえます。
口に運ぶのも上達して、こぼしながらでも8割以上はキチンと口に収まってます。

なんだけどー・・・。

2,3日前から、変な事はじめちゃって悩み中・・・。

お皿の中身が少なくなってくると、
中身をお皿からテーブルへと移し替えはじめるのです(pT▽T)。
それだけじゃなく、
いったん口に運んだ物も、テーブルの上にべえっと出す。
それを又手で掴んで食べる。
又、べぇっと出す。

意味不明・・・、、、(_ _|||) 。

テーブルや手が汚れちゃうのでやめさせようとするんだけど、母の「ダメ!」という言葉にムカツキ、テーブルの上のおかずを手でぐちゃぐちゃにする!!

そして汚れたテーブルが気持ち悪くて、又発狂゜゜(´□`。)°゜。
(↑結構、キレイ好き&几帳面。)

こんな事が1日3,4回繰りかえされるモノで、私もちょっと憂鬱。

おーいボンズマン。
最後までキチンと食べれば、
テーブルも手も汚れないんだよー(^_^υ)。

写真は大好きなみぃちゃんに「お花」を渡す練習をするぼんずマン。



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(8) |
きゃわゆぃー(≧m≦)。
  | 子どもの成長 | 2008-01-22 22:38 |

パパさんが今日は飲み会です。
ちなみに明日も飲み会です。

と言う訳で、ただ今プチ母子家庭中の私たち親子。
朝から晩まで、2人っきりでベッタリです(^_^υ)。

最近の息子の成長で、とっても嬉しい事がありました。
それは「ママー♪」と呼んでくれる事。

前から「ママ」は言えたんだけど、最近はちゃんと目的を持って使ってる感じ。
ママの姿が見えないとき、不安そうに叫ぶ「ママー!!」
して欲しい事がある時に呼ぶ、「ママー」
そして何より嬉しいのは、甘えてる時にほっぺをすり寄せてきながらつぶやく「ままぁ・・・」
たまりません・・・・☆(≧∀≦*)ノ 。
私、ママになったんだなぁってヒシヒシと感じます。

そんなカワイイぼんずまんですが、こんな余裕な事言ってられるのもいまだけ。
恐怖の2歳児まで、何気にカウントダウン始まってるね。

現に自我もかなりやばいレベルになってきてる。
頭にくるとモノをなげつける、人を叩く、おたけびをあげる等々・・・。
コワーΣ( ̄ロ ̄lll)。

大丈夫かしら、かなり不安です・・・。



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
まだあるんかいっ!!
  | 子どもの成長 | 2007-12-25 16:04 |

「カテゴリ」を「子どもの成長」としましたが、これもある意味成長でしょうか?

夕方、食卓テーブルの上にあったコーヒーのカップ(中身入ってる)に一生懸命、背伸びで下から手を伸ばしているぼんず君発見!!
ママはその時はみがき中でしたが、「まさか手が届くまい」と横目でチラ見しただけで、歯磨きに集中。
そうしたら・・・、「バッシャーン!!」
・・・やっちゃいました!!
そんな端にあった訳でもなかったのに、まさか届くなんて・・・。
少しずつ少しずつたぐりよせ、ついにはひっくり返してしまった模様。

床一面にこぼれたコーヒーの海をみて、一瞬目の前真っ暗になりましたが、やってしまったものは仕方ない。
片付けましたよ、ママ・・・。

ところがこの日はこれだけでは終わらない。
それから何時間も経たずに、次の試練がママを襲う!

こんどは何かといいますと、「ヨーグルトメーカーで発酵中の牛乳、1リットル」
これも少し高いところに置いてあったんだけど、コードをひっぱってひきずりおろした模様。
床一面のコーヒーに続き、床一面に広がるヨーグルトになりかけの牛乳・・・。
目の前真っ暗パート2!
これは母&妹がガックシしながら片付けてくれました。

ところがまだまだ。
さらに次の試練が、ばぁばを襲う!!

私がお風呂からあがってくると、
ハンパなく激泣きしているぼんずマン。
何事!と思ったら、なんと「油のポット」ひっくり返しました!!

ポットは台所シンク下の棚の中に置いてあったのですが、
それを見事にひっくり返した模様。
床一面に広がった油を、ばぁばが魂半分抜けかけながら、掃除してくれました。
(↑本当にすいませんでした!!)

どうやらぼんず君は、大人が思っているよりずっとできる事が多くなっているみたい。
確かに背も高くなったし、力も強くなってるんですよねー。

これからは大人たちとぼんずマンとの「知恵比べ」になりそう。
はぁ、勝てるかしら・・・。



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
あんよでゴー☆(≧∀≦*)ノ
  | 子どもの成長 | 2007-11-22 09:33 |

遅ればせながら・・・、
ぼんずマンあんよができるようになりました☆(≧∀≦*)ノ 。

皆々様に遅れる事ウンか月、って感じですが、
とりあえず「ホッ・・・」。

倒れても倒れても立ち上がる「あしたのジョー」のごとく、
転んでも転んでも不屈の精神で立ち上がりあんよあんよ。
ママも隣で「眼帯してるおっちゃん(名前わからず、誰か教えて!)」のごとく、応援の日々。
おかげで転ぶ回数も日に日に少なくなってます(^-^)w。
今はあんよが楽しくてしょうがないみたいね。

先日公園でファーストシューズデビューもしましたが、
嫌がらずにたくさん歩いてくれました。

「ぱわわっぷ体操」見ながらのスクワット(毎日の日課)が、
やっと実を結んだのねっ!
ママ、嬉しいわっ(pT▽T)。

写真はママのお掃除のお手伝い?
なんだか気に入っちゃって、しょちゅう持ち歩いてます。

パパコメ:「今にも乗って飛んで行きそうだな・・・」。



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
祝!!1歳なのだ☆(≧∀≦*)ノ 。
  | 子どもの成長 | 2007-10-16 14:54 |

ぼんず君、
ついに1歳になりました!!


体重はさっき量ったら8700g。
うん、順調順調、ママ嬉しいよっ☆(≧∀≦*)ノ 。

でもこれからは「何歳ですか?」ってきかれたら、
「○ヶ月です♪」って答えられなくなるのはちょっとサビシイなぁ。
こういう答え方できるのはまさに赤ちゃんって感じがして、
なに気に嬉しかったのだけど・・・残念。

まぁ、そんな事はどうでもいい事です。

ここまで順調に育ってくれた事に感謝!!

そしてこれからも健やかに成長してくれる事を
心から願うママでした。

最近のぼんず君は、チビながらいたずらだけはいっちょ前!

手当たり次第に引き出しを開け、中からものを引き出す。
カゴの中のものも手当たり次第にぶちまける。
電化製品(テレビや空気清浄機など)の主電源などを
何度もブチブチ押す。
ふと見ると、なんやら小さいものを口にいれてる。
そしてこれらの事をやめさせると、のけぞりながら泣き喚き、
なだめるのが大変(〃´o`)=3。

ぼんず君の世話の合間に家事もこなしながらの毎日は、
本当にめまぐるしく、自分の時間など全くありません。
トイレに行く暇もなく、
我慢しているウチに行きたくなくなっちゃう事だってしょっちゅう。
(↑便秘になりそう(^_^υ))。

でもそんな毎日の中で、ふと幸せを感じちゃったりするんだなぁ。
「この子がいて、あったかい身体をぎゅっ!って抱きしめられちゃう私は幸せものだぁ・・・。」
なんて、嬉しくなる瞬間があるんです。
まぁ、大変なだけじゃこんな激務、
耐えられないよねぇー “d"( ̄ー ̄*) 。

この1週間くらい前から、タッチができるようになったぼんず君。
まもなくあんよができるようになるのかしら?

まだまだ未熟なママですが、これからも宜しくね。

写真は生後1ヶ月目くらいのぼんずマン。



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(10) |
おめでとう、11ヶ月(^-^)w。
  | 子どもの成長 | 2007-09-19 11:21 |

この連休中に、ぼんず君は11ヶ月を迎えました。
「えー、もう11ヶ月??
あと1ヶ月で1歳じゃんっ!!!」と、
なんだか信じられない気分です。

確かに彼は大きくなりました。
布団の上で大の字になって寝ている姿は、
もう赤ちゃんとは言えないくらいの堂々っぷり。
ダッコしていてもあまりの重さに、段々ズルズルと下がっていってしまいます。
おっぱいを飲ませていてもそのしっかりとした抱き心地に、
なんだかたくましさを感じます。

そんな彼の成長ブリを考えてみました。

①伝い歩き、自由自在
手放しタッチはまだだけど、伝い歩きなら余裕余裕o(`▽´)o!
座卓の周りをグルグルと回れます。
手押し車で歩くスピードも、かなりスピーディ&しっかりとしてきました。

②ダンスが得意
お母さんと一緒の「パワーアップ体操(だっけ?)」や私が良く歌う童謡の何曲かで、ガンガン踊るようになりました。
手をブンブン振り回し&スクワットでじっとり汗をかいています。
「いいぞ!その汗!!」(←どこかのCM風)。

③指差しで「ママ」
ママと言えるようになりました。
ただし意味はわかっていない模様。
プーさんのぬいぐるみ、やぎのぬいぐるみ、テレビのリモコンさえも「ママ」。
パパさん報告によると「パパ」も言えるらしい(未確認)・・・(≧m≦)。

④絵本のページを1枚づつめくれるようになった。
今までは4枚くらいのかたまりをめくっていたのが、ちゃんと1枚づつめくれるように!
その他、細かいゴミなどもつまめるようになったので、注意!!

⑤離乳食、いけるんじゃない?
おコメを食べるようになりました☆(≧∀≦*)ノ 。
おかゆは食べなくても普通のおコメをいきなり食べる子がいると聞いていましたが、ウチがそうだったみたいです。
ある日いきなり、大人に炊いたご飯を食べるようになりました。
おコメが食べられれば、あとは安心です(pT▽T)。

以上、大きいところはこんな感じでしょうか?

ほんとにあっという間に、子供は大きくなりますね!
その成長が嬉しくもアリ、寂しくもアリ。
ママゴゴロは複雑です。

でも、いつまでもママのかわいいぼんず君でいてね(*^-^*)>。



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(8) |
祝!9ヶ月だよ(^m^)♪
  | 子どもの成長 | 2007-07-17 16:49 |

なんと、もう9ヶ月です。
どうりで重いはずです。

といってもここ最近は体重も増えず、横ばい状態が続いてるんだけど。
それでも重く感じるのは、動きが出てきたからでしょうか?
だっこしててもとにかく動く動く!
身体の向きをしょっちゅうグリグリ変えるので、それを支えるほうは結構力を使うんだよね。

まぁ、なんだかんだ言っても、健康に育ってくれているだけで感謝☆です。

さて、祝9ヶ月。
「僕、こんなんできるようになったよ(^-^)w。」行ってみましょう!

①マグマグのスパチュラでお茶をなんとか飲めるようになった。
でもかなりヘタ!
口元からダラダラこぼします。
ストローにはいつレベルアップできるのか!?

②つかまり立ちが出来るようになった。
かなり上手。支えになりそうなものをぱっとつかんでスクッと立ちます。
ただ立った状態をキープするのはまだ厳しい。
生まれたての小鹿のようにグラグラしてます。

③「ハイハイン」を食べるようになった☆(≧∀≦*)ノ 。
実はこれは私にはかなり嬉しいのよ。
相変わらず母乳オンリーを貫く我が息子君だけど、
これは食べてくれるようになったのです。
かなり時間がかかる&ぐっちゃぐちゃになるんだけど、嬉しい!
毎日練習してます。

④寝ている母を乗り越えられるようになった。
床や布団に私が寝ていると、
ずりずりよってきて、
私を支えにして立ち上がり、
乗りあがり、
(私を)蹴って、
乗り越えて行きます。
なんかむなしい・・・。

こんなもんでしょうか?

次の10ヶ月にはどんな事ができるようになってるんでしょ。
母親って楽しい(^m^)♪。

写真はハイハイしようと四つんばいでがんばる息子。
でもこの後グシャっと崩れちゃうのよねー。



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(6) |
成長メモ
  | 子どもの成長 | 2007-06-28 15:02 |

毎日暑くて、
中々家から出れません!
買い物も行く気がせず、毎日が冷蔵庫の整理日になっちゃってる。

そろそろ冷蔵庫も野菜室も冷凍庫も
どこを開けてもカラ状態なんだよね。
今日の夕飯どうしよ。
そろそろ買い物行かないとダメかなぁ。

せっかくブログをつけてるのに、
ぼんず君の成長記録的な事あんまり書いてないなぁと
ふと気付いた私。
みんながやってる○ヶ月で出来る事!っていうのを考えてみました。

①高速ズリバイ
どんどんスピードアップしてるけど、ハイハイはまだ。
でも盛んに四つんばいにはチャレンジ中。
少しはキープできるようになりました。

②ズリバイからのお座り
逆のお座りからのズリバイも可能に!
お座りで振り回して遊んでいたおもちゃを、ズリバイに移行してもそのままキープ。
片手でのズリバイもできます(≧m≦)。

③離乳食、全くダメ!
ほうじ茶、こんぶカツオでとりたてのフレッシュなだしは少し飲む。
でも冷凍したらダメ!
グルメです(〃´o`)=3。

④おっぱいが飲みたい時は、自分で母の元まで移動。
朝だけでなく、昼間もするように。
私の方でもおっぱいなのか、遊んで欲しいのかが近づいて来かたでわかるように。

⑤下の前歯が2本生えた。

こんなくらいでしょうか?

また気付いたら、投稿します。
まさにブログが成長メモだね。

このブログ、ぼんず君が大人になっても見られるのかなぁ?



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ノンストップ、成長中!
  | 子どもの成長 | 2007-06-18 17:12 |

お客様イベントが無事終了ー♪
「すごい事になっているこの部屋をどうすりゃいいのーノ)゚Д゚(ヽ」と、むちゃくちゃ気が重かったんだけどなんとか終わりました。

終わってみると、お客様が来なかったら絶対掃除しなかったあの部屋もこのコーナーも「まぁ、これがワタシ??」な変身ブリ。
ケガの功名とはこういう事をいうのかなぁなどとほっと一息つく余裕もでてきました(*^^*)。

さてぼんず君ですが、
母の慌てブリをよそにすくすく成長しております。
日々新しいワザを習得しつつある彼なのですが、
ちょっと「えーっ??」な事までできちゃうようになりました。

ズリバイがかなり達者になったため家の中の大体の所へは、
勝手に行ってしまいます。
おっぱいを飲みに母の所まで這ってくるのも、朝の恒例行事みたいになっちゃった。
いつもは朝のおっぱいの後、満足してまた寝てしまうんだけど、
この日の彼は一味違う・・・。

おっぱいの後すっかり元気モードに突入。
まだだるくて動けない母を置いて・・・、

自分でふすまを開けてリビングへ這って行ってしまいました。

なんとなくこの一部始終を眺めていた私。
まさかなと思いつつ見ていたら、ホントに出ていっちゃったんです。

いやぁ、この成長スピード。
すでに母の想像をはるかに超えてるよ・・。
ついていけませーんノ)゚Д゚(ヽ!!

写真は母のたたんだ洗濯物を、片っ端からくずしていくぼんずマン。



by さくにゃ | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ はるき怪獣みお姫ほと姫3人の成長記録
 ・ ひなたぼっこ
 ・ マスミンの独り言
 ・ じゅんのおはなし
 ・ Tiny Moon
 ・ ヒロ君日記
 
 ・ 絵本(2)
 ・ ママ・母親(17)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(8)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.