妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
blog.pigeon.info/frjft143/

ベビもいよいよ小学生!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
京都市在住で7歳の息子と、1歳の娘と、30代後半夫婦の4人家族です。楽しんで子育てしています。
by いなり
 
 
 
 ・ リップスティ…
 ・ さぁたん、プ…
 ・ コーラス交換…
 ・ さぁたんの言…
 ・ 夏休みが終わ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
勝手にトリックアート
  | 子どもの遊び | 2012-04-15 10:19 |

トリックアート展で刺激を受け、自分でも挑戦!
黙々と描いてたよ。

逆さまに見ても人に見える絵。



うん。
なかなか上手にできてるみたい☆
ひげと髪の毛、帽子を使ってそれらしく仕上げてる☆



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
ナンプレにはまる
  | 子どもの遊び | 2012-04-13 10:09 |

ナンプレにはまる家族。
私もやり出したら止まらない。

レベル1でも結構時間かかるよ~。

ベビの頭もフル回転~☆
レベル1なら時間はかかるけど一人で解けるよ♪
ナンプレ正解者にもらえる賞金をゲットしたいんだって。



でも、その応募締め切りはとっくに過ぎているのだよ~。残念!



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
Creationary
  | 子どもの遊び | 2010-11-25 09:52 |

最近家族でやってるゲームの中の一つ。
『Creationary』

どういうゲームかというと、出されたお題(カードの絵)通りのものを、レゴブロックを組み立てて作り、それを他の人に何を作ったか当ててもらうというもの。

3人、それぞれのお題のカードを引いて当てっこしたよ。

☆まずはパパの作品☆




これは『くじら』って当てられたよ。
なかなか上手☆
お題として出された絵は、カードの左上。


☆次はママ☆




左のレゴブロックだけ見て何かわかるかな?

なかなか当ててもらえなかったけど、最終的にパパが当ててくれたよ☆
カードの絵は左上。
こうもりなんて、レゴで作るの難しいよ~!


☆ベビ☆



はい、できた!
ってめっちゃ作るの早い!
パパもママも「これは…何???」
情報が少なすぎだよ~!
答えは『きりん』
全く当たらなかったし。
ちょっと適当すぎなんでないかい…。

『きりん』がすぐできちゃったからって、もう一枚カードを引いて、もうひと作品作ってたんだけど、これがまたひどい…





???!
(え~っ!なにこれ!?
動物というジャンルのお題のはずなのに、どう見ても動物に見えません。

答えは『きんぎょ』だと言う。
パパと二人で、えー!きんぎょ!?(左下の“迷路”ならわかるけど!)


なんだかんだ、真剣になったり笑い合ったり、楽しいひとときでした…。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(2) |
コマなしに挑戦!
  | 子どもの遊び | 2009-09-22 00:48 |

数日前から「ママみたいな自転車に乗りたい」と言っていたベビ。
この連休で特に予定がないので、パパと一緒にコマなし自転車を練習することに。

まず…
自転車のペダルを外すのに苦労した~。
ナットに合うサイズの工具を捜すのに一苦労。
それ用のレンチは手に入れたのだが、ネジがさびてしまっていてレンチが回らないのだ。

結局ホームセンターの自転車かかりのおじさんに、狡猾材を塗ってもらってどうにかこうにか回してもらった。


ところで、どうしてベダルを外すのかというと…
補助輪をはずしてまず練習することは、自転車に股がって、足で地面を蹴って前に進む事。
それをするのにベダルは邪魔なんですね~。

という訳で、今日は一生懸命足でこいで練習したよ☆

足を離して3秒ぐらいもつようになるまでペダルは外したままにするんだって。

ちなみに、転倒策も万全!
膝と肘の所に何十にも重ねた布を縫い付けたよ。
これで擦り傷、打ち身は防止できるはず。

さー明日も足でこぐ練習がんばろー☆



by いなり | トラックバック(0) | コメント(3) |
公園
  | 子どもの遊び | 2008-08-20 23:41 |

こちら(岡山北部)はとても涼しい。
京都より3℃以上低い。

日中も過ごしやすい。
ということで、久しぶりに公園へ向かった。


手入れが行き届いただだっ広い芝生と、野外ステージのあるこの公園は、小規模なアスレチック広場のようになっていた。

棒にぶら下がってターザンする(笑)遊具は、6歳以上だったので遊べなかったけど、トンネルのついた大きなお山すべり台には登って遊んだ。

写真のような網綱の階段、以前は数回片足が穴にはまったりして泣いてたけど、さすが3歳。
ちゃんとはまらない様に慎重にのぼることができていた。

私も久しぶりにベビと公園でおもいっきり遊べたので楽しかった。


父も一緒に来ていたので、帰りは3人でおやつにたい焼き食べて帰ったよ。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
お手紙交換
  | 子どもの遊び | 2008-06-17 23:26 |

以前から、『ベビくんへ』と女の子からお手紙(ベビの似顔絵の)を貰っていたベビ。

「もてもてやん~」ってからかったら、「ちやうわ!」って照れていた(もしくはつっこまれた)。

今日、また2人からのお手紙がかばんに入っていたよ。
一人は男の子からだった。

どうやら男の子にももてているらしい。




…というのは勘違いで、今、年少組ではお手紙交換がはやっている模様。
お家で書いて、幼稚園で渡しているみたい。

ありぁ~、ベビ、一度もお返事書いた事ないよ~。
ベビは絵書けないからなぁ…。
苦手分野なんよね。
父の日のパパの顔も、これだし…。
(いや、これでもすごく頑張ったよ!)

でも、何でもいい、今度書かせてみるか。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピアノでご機嫌♪
  | 子どもの遊び | 2008-06-15 22:55 |

NHK教育『あしたをつかめ』主題歌のGOING UNDER GROUNDの、『トワイライト』の音楽に合わせてピアノを(めちゃくちゃに)弾くベビ。
「足見て」って言うから見たら、ちゃんとベダルを踏むマネまでしていた。

曲が終わっても、「もーいっかい」と、3回くらいリピートしたよ。



ノリノリなんだけど…ごめんね、そんな簡易ピアノで。

ちなみに、この『あしたをつかめ』の、JAFロードサービス隊員の回は、もう10回以上繰り返し見てるかも。
主題歌もなんとなく覚えたね。

ベビに将来の夢を聞いたら、以前は、「白バイ隊員」だったけど、今は「JAFの人」に。

今日は、おもちゃの車を段差にひっかけて、「車が乗り上げました!レッカー車さん来てください」とおもちゃの電話をかけ、ブロックで作ったレッカー車で救助しにいくという遊びを繰り返していた。
テレビで見た通りのことをやっていて、思わずぷぷっ☆



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
t君が遊びに来てくれたよ
  | 子どもの遊び | 2008-03-31 23:42 |

お友達が遊びに来てくれた。
2歳4ヶ月のt君は、とっても笑顔がステキで愛想の良い男の子。
一緒に、ブロックで遊んだり、キュボロしたり、ジムで遊んだりしたよ。

一緒にお昼を食べて、おやつを食べたんだけど、すっかりと仲良しになって、最後にはほったらかしでママ同士でずっとおしゃべりをしてても全くもめることなく、同じ行動をしたり何やらおしゃべりをしたり(周囲からは理解不能な)して遊んでいたよ☆

でも、それはママの私たちも同じで、最初は会話もとぎれとぎれだったけれど、今では話題つきることなくしゃべりまくったりしている。

tくん親子となかよくなれてほんとによかったな~☆



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
来客☆
  | 子どもの遊び | 2008-03-28 10:21 |

お友達が遊びに来てくれた。
とり9と、tamiさん。
tamiさんに会うのはほんと久しぶり!
二人目で、2歳数ヶ月のsちゃんがまだ、tamiさんのお腹にいた頃に会ったっきりだった。
お姉ちゃんのmちゃんは、とってもよくしゃべるようになっていたよ☆
二人とも人見知りとか、場所見知りとかないんだな~。
初対面でも、私と手をつないでくれたりしたよ。

お昼ごはんは、ソフト焼きそば(グッチさんの)と、スープ。
食事より遊び好きな姉妹を、座らせて間食させるtamiさんは大変そうだったなぁ。
tamiさんは、子育ての苦労話を山ほど持っていた。
最近になって、夜、やっと本を読める程時間ができたと言ってた。
tamiさんは、手抜きしないからな~。
私なら、子育てに追われていたら、家事とかほったらかしてそうだし、料理も宅配にまかせちゃうかも…。(そして、しわ寄せはパパに…?)

昼からは公園にも行って遊んだよ。
いつも行ってる大きな公園に行こうかと思ってたけど、そこには砂場はなく、mちゃんが砂遊びしたいと言っていたので、少し小さいけれど、安心して砂遊びができそうな公園にいくことにした。

砂遊びをしばらくして、滑り台やら、ブランコやら、ジャングルジムやら…おのおの好きに遊んでいた。
とり9がいっぱい、追い掛け役をして遊んでくれた。
「ベビくんのママを食べちゃうぞ~」(なぜママ)って襲って来ると、ベビはママの手を引っ張って逃げてくれた(笑)。
その面白さにすっかりはまってしまったベビは、それからとり9のことを「ママを食べるモノ」って呼んではけしかけていた(笑)。
めちゃ笑けたわ~。
mちゃんは、「食べられたら、m病院に来てくださーい☆」と言って、ジャングルジムを病院に見立てて招いてくれ、お熱を測ったり、注射してくれたり、ベッド(ジムのはしっこ)へ連れて行ってくれたりした。
mちゃん、病院ごっこが大好きみたい。
ずっと、『m病院』に皆を誘っていて、帰り道でも『m病院』の宣伝をしていたよ☆

そうして遊んでいる中、sちゃんはママを連れて、もくもくとマイペースで遊んでいた。
ママ曰く、お姉ちゃんに取られてやれなかったことを、いつも後で一人で楽しむんだって。
2歳数ヶ月なのに、なんだか大人だ~☆

公園から帰ったらおやつにしたよ。
mちゃんは牛乳をいつもいっぱい飲むみたいで、何度もおかわりをしてくれたよ。(4、5回)
1パックが一瞬にしてなくなったよ。
うちは豆乳派で牛乳は普段買わないんだけど、買っておいてよかった~☆
買ってもいつも1パック使い切らないし。

sちゃんは、絵本が大好きみたいで、ずっとママに読んでもらってたよ。
止めなければ、うちにある本棚の絵本を全部読んじゃうだろうって。
ベビは、車の本しかあまり興味持たないから、なんだかうらやましかったよ。
それにしても、うちにはあんまり女の子のおもちゃがないから申し訳なかったな~。

mちゃんは消防車の足けり車に喜んで乗っていた。
sちゃんも乗りたかったみたいだけど、お姉ちゃんに乗られていたから、トイレの補助便座に長いこと座って遊んでいたよ☆
あんなんでも喜んでもらえてよかった☆

それから、うちのビーズクッションにダイブして皆で遊んだり。
かなり楽しそうだった☆
うちに来てくれたお友達は、かならずこのビーズクッションで楽しんでくれるんだよね。

あっという間に夕方になり、まだまだしゃべり足りなかったけどお開きに。
tami さんは京都の実家に帰っていったけど、自宅は神戸。
遠くてなかなか会えなかったから、今回会いに来てくれてうれしかった。
まだまだしゃべりたかった!
とり9にはまたいっぱい遊んでもらっちゃったな~。
現役のピアノの先生だし、学童保育の先生してたりしたから、相変わらずお子ちゃまの扱いにはなれてるわぁ~☆
また遊んでもらっちゃおっと(めいわく?笑)。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園へ
  | 子どもの遊び | 2008-02-20 23:41 |

久しぶりに晴れたので公園へ行った。
ベビと同じ2歳のお友達が3組、1歳の子が1組いたよ。

以前にも一回遊んだことのある、2歳の男の子。
見覚えがあると思ったのか、すぐに仲良しに。
滑り台に一緒に上って何度もすべった。
n君は2歳7ヶ月で、とてもお世話好きな性格みたい。
ベビに「一緒行こう!」と言って、滑り台の上で待っててくれたりした。
ベビはn君に着いて行って、同じことをやったり言ったり。
人のマネっこが好きみたい。
それにしても、お友達が一緒だとママを連れ回さないし、滑り台も一人で滑られるし、トンネルも一人でくぐれるし、ぐんっと成長したように見えるんだよね~。

ほかにもベビはn君と一緒に、落ち葉を拾って運んだり、シーソーに乗ったり、シーソーの真ん中でお買い物ごっこをしたり(「石ください」とベビが言ったら、n君がはい、と口に入れてくれたり)、植え木の裏に入ってかくれんぼしたり、とっても楽しそうだった。
n君、ベビのことをギューっとしてくれたよ☆

n君の他にも、r君とも走り回って遊んだ。
同じ2才だから、行動も大体同じ、遊びも同じみたい。
だから楽しいんだね。

十分遊んで、昼の1時過ぎに皆帰って行った。
朝ご飯が遅かった私たちは、そのあと、図書館に行って、買い物をしてたんだけど、そこでもr君とばったり☆
皆、朝が遅かったみたい。

明日も晴れるようなので、また同じ公園へ連れて行ってあげよう♩



by いなり | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ かあちゃん日記
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ゆりぼうといっしょ
 ・ 電ボ通信
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ にこにこ亭
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ アネゴの日記帳
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ えんがわ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(65)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(22)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(111)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(26)
 ・ お出かけ(142)
 ・ 子どもの遊び(45)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(41)
 ・ 育児(36)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(94)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.