妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おもちゃのちゃちゃちゃっ♪
blog.pigeon.info/frjft143/

ベビもいよいよ小学生!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
京都市在住で7歳の息子と、1歳の娘と、30代後半夫婦の4人家族です。楽しんで子育てしています。
by いなり
 
 
 
 ・ リップスティ…
 ・ さぁたん、プ…
 ・ コーラス交換…
 ・ さぁたんの言…
 ・ 夏休みが終わ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
GW前半
  | 病気・ケガ | 2012-05-04 23:24 |

ゴールデンウイーク前半は、新幹線で岡山の田舎に行く予定だったけど、前日にベビが高熱を出した。

小学校から帰って来た時、すごくしんどかったみたいで泣いていて、熱を計ったら39℃。
こりゃ田舎は断念だな~とあきらめた。
(病院でもずっと泣いてて、先生にインフルエンザじゃないかと疑われた。結局私が溶連菌を疑ったので検査してもらったら陽性だった。先週、溶連菌の子と接触したお友達と遊んだからね…)

夜8時頃にベビの担任の先生から電話がかかってきた。
「ベビくん、帰る時に泣いていたと聞いたんですが、おうちに帰ってからお母さんに何か話してましたか?」

どうやら先生は、学校で嫌な事があって泣いていたと思ったようす。

いやいや先生、高熱でしんどくて泣いてたんですよ~。

帰る前くらいからしんどくなってきたみたいなんだけど、ベビも先生に言えたらよかったのにね。
そしたらママが迎えに行ったのに…。
どうやら、先生に言うという考えがなかったようです。

しんどいのに、よく歩いて帰って来たもんだ…。


その日は夜ずっとお薬も飲めないくらいしんどくて、寝て、泣いてを繰り返していたんだけど、翌朝には平熱まで戻っていた。

これなら田舎に帰れるかなと思ったけど、まだ病み上がりだし、それにもしさぁたんがすぐに発症したら…と不安になったので、念のため行くのはやめておいた。

その日はゆっくり家族でボードゲーム(アグリコラやカルカソンヌ)して過ごした。


次の日からはお薬を飲み始めて24時間以上たつので(溶連菌は抗生剤がよく効くらしく、一日で感染能力はなくなるそう)、地下鉄一日乗車券を購入して京都駅の方まで遊びに行った。

お目当ては3DS。
ヨドバシカメラで買ったよ。
一日早いけど、ベビへの誕生日プレゼント。
あんまり与えたくはないんだけど…ずっとほしがっていたし、厳しい決まり事を守らせて買ってあげることにした。


30日は、3DSですれ違い通信をしたいというベビの強い希望で、またまた京都駅の方まで繰り出すことに。

新幹線の改札まで行ったら他県の人とたくさんすれ違えるだろうと行ってみたけど、あんまりだった。
でも、京都駅はすごい人だったし、梅小路公園へ行ったり、その後またヨドバシカメラへ行ったらかなりの人数の人とすれ違いできた。

帰りに伊勢丹のデパ地下でベビの選んだケーキを買って帰ったよ。
可愛らしい、パンダのケーキを選んでた☆


べビ、おめでとう!

どんどん自我が強くなってきて、口も達者になって、小学校でも皆についていこうと毎日がんぱっているんだろうね。
幼児っぽさはすっかり抜けて、『学童』になったね。
いろんなことに興味を持つし、妹の遊び相手も上手にしてくれるね。
日々成長しているベビ。

一方ママは…
ちゃんとベビに向き合ってあげられてなかったこと反省したよ。
ベビの考えてることや行動ってよくわからない時が多いんだけど、もっと前向きに理解していこうと思う。
もっと遊びにつきあってあげて、丁寧に受け答えをしようと思う。
「それくらい自分で考えて」って言わず、一緒に考えてあげようと思うよ。

もっと大切にしていこうと決めた、べビの7歳の誕生日でした。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガングリオンがつぶれた~!
  | 病気・ケガ | 2011-11-20 11:56 |

ガングリオンがつぶれた~!!


エヴァンゲリオンではありません。

また、それ系のフィギュアや超合金でもありません。


ガングリオンとは、元々体内にある潤滑油のようなものが、一カ所に固まってできてしまったこぶです。
こぶの中身はゼリー状のものだけど、骨かと間違うくらい固い。

でもなんでこんなへんてこな名前なんだろ~?


私はそのこぶが、右手の甲の手首あたりにできてて、さぁたんの子育てが始まってから手首を曲げると痛くなってきて、そろそろ整形外科に行かなきゃな~と思っていたんだけど…。
(ちなみにベビが赤ちゃんの時からあったんだけど、ベビを抱っこすることがなくなってきたら痛みは治まった)

先日、さぁたんを抱っこしてる時にヨロケて、そのガングリオンを床に押し付ける形で手をついてしまい、ぶちっと鈍い音とともに激痛!

見たら、こぶの大きさが4分の1くらいになってた。


つぶしちゃって大丈夫なんだろうか…と心配になったけど、どうやら大丈夫のよう。
でもまたこぶが大きくなることはあるんだって。

整形外科に行く手間とお金がはぶけたみたい。
ラッキー♪

お友達のお父さんは、おでこにガングリオンができて切開の手術をしたらしい。
ガングリオンっていろんなところにできるんだね~☆



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりの風邪
  | 病気・ケガ | 2011-10-08 01:41 |

10月3日は運動会の代休で幼稚園はお休み。

園の同じクラスのお友達と、宇治にある鴻巣山運動公園に遊びに行って来た。
総勢20組~♪

でっかいアスレチック遊具や、なが~い滑り台などがあり、子供達おおはしゃぎ。
もちろんママ達もワイワイ♪(お弁当後からはおやつを広げての閑談タイム♪)

とっても楽しい一日だったんだけど、次の日からベビが風邪をひいたようで、咳と鼻水がズルズル~。
喉が痛いと言うし、今流行ってる風邪をもらってきちゃったみたい。
数日間幼稚園を休み、6日に芋掘りの遠足があったんだけど断念(泣)。
担任の先生が、ベビの分のおいもとおやつを持って来てくれた。

その日から、さぁたんも発症して鼻水ズルズル…。
さぁたん、まだ3ヶ月なのにかわいそう。
鼻で息するのがつらいのか、いっぱい喃語をしゃべってた。

ベビってば家の中でマスクしててもいつの間にか外してるし、いつもの調子でさぁたんの手を握ったり正面向いて話しかけたり…そりゃ移るわ。
6歳じゃまだ言い聞かせてもちゃんと注意してくれないね。
でも叱りすぎたり、隔離するのもかわいそうだしね。
本人はたださぁたんとスキンシップしたいだけなんだし。

これからはどちらかが風邪引くと、必ずどっちもかかるということか。
どこのおうちもほとんどそうだもんなぁ。
覚悟しないと。

なんて思ってると、今日は朝からなんだか喉が痛い…。
ママも移っちゃいました。

さぁたんの前ぶれないくしゃみを、もろ顔に受けてしまったしか~!
久しぶりだ~。さぁたんを身ごもる前から風邪引いてなかったから、一年以上ぶりだわ。

う~ん、寒くなってくるこの時期から、いろいろ覚悟だな…。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
米寿のお祝いと連続救急車
  | 病気・ケガ | 2011-08-16 22:14 |

数えで88歳になる私の祖母の米寿祝いを、子、孫、ひ孫がそろったこの機会に終えた。

掛け布団、洋服などのプレゼントと記念撮影☆
認知症の祖母だけど、うれしさに涙してた。
去年まで、ベビの名前をいとこと間違えて呼んでいたけれど、今年はほとんど間違えずやっと覚えてくれたみたい。
そういえば、さぁたんの名前は一発で覚えた。
認知症の具合が軽くなってきたんだろうか?
そう願いたいけど…。


4時頃からお庭でのバーベキューの用意が進む中、ベビ、ベビのいとこ、はとこ兄妹はお外で虫取りなどをして遊んでいた。
今日はお祭りで、花火も上がる。
毎年バーベキューをしながら花火を観賞して楽しむのが恒例だ。
夕方になり、子供達4人と、その親達(私とさぁたんは除く)はお祭りへ繰り出して行った。

それから30分くらいで帰宅。
せっかくのお祭りだというのにえらく早く帰って来たなと思ったら、ベビのいとこ(4歳)が高熱を出したとのこと。
突然の高熱にひきつけ!
救急車を呼んで病院へ搬送された。
(またこの田舎には受け入れてくれる小児科が少ない。遠くの病院へ運ばれて行ったよ)

熱中症でした。

帽子もかぶらずに外で走り回っていたみたい。
大人たちはそれぞれ忙しくて、しっかり見れてなかったよ。
いとこのママはすっごく反省していたけれど、これだけの大人がいて誰も気づかなかったんだからママだけのせいじゃない。
私も反省…。

熱中症、いきなりくるから怖いです。

けいれん止めの座薬を処方され、すぐに戻って来たベビのいとこは、バーベキュー、花火どころではなく、かわいそうにずっとお布団の中。
翌日予定していた海も、安静にしていなきゃならないので断念したよ。


その日の翌日。
ベビのいとこはすっかりお熱も下がり元気になった。
やれやれと、昼食におそばを食べてゆっくりしていると、そば湯を飲んでいた私の祖父がいきなりのひきつけ!
みるみる顔色も黄色くなっていった。
またもや救急車を呼び、行きつけの病院へ運ばれて行ったよ。

夕べはお祭りで、子、孫、ひ孫が集まり、機嫌良くお酒もだいぶ飲んでいたようで、体調がよくないところにきついそば湯を飲んだからおかしくなっちゃったのかも…なんて推測するけど、本当のところの原因はよくわからない。
でも、よくあることらしい。
一緒に食事していた孫達は皆びっくりだよ!
ベビも、おおじいちゃんどうなっちゃうんだろうって、すっごく不安がってたよ。

結局一泊入院して帰って来た祖父だけど、びっくりしたーって話をしてたらこう言った。
「あがーなことになったら、水ぶっかけてほっときゃいいんだ」

水ぶっかけてほっとけますか!



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
さぁたんに感謝☆
  | 病気・ケガ | 2011-07-21 22:05 |

さぁたんが、上手に飲んでくれたおかげで、2度も乳腺炎の危機を脱した。

さぁたん、ありがとう☆

ちなみに右胸が詰まりやすいみたい。

アイス、甘いもの、控えなきゃな~(泣)。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムツかぶれ
  | 病気・ケガ | 2011-06-28 21:08 |

新生児のうんちは少量頻繁。
普通に市販のおしりふきでしょっちゅう拭いてたら…
痛々しい、オムツかぶれができちゃった。

そこで揃えたケアグッズ。

☆重曹水
☆カット綿
☆うちわ

うんちしたあと、オムツをおしりの下に敷いたまま重曹水でうんちを流し、カット綿で拭き取る。
あとはおしりをうちわで扇いで乾かす♪

お薬を使わず、これだけでだいぶマシになったよ。


首にあせももできちゃったので、沐浴後にベビーパウダー。
これは翌々日には消えてきたよ。


新生児ってとってもお肌がデリケート☆
そんなことすっかり忘れてて赤ちゃんに申し訳ないことした。
痛かったよね~。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(2) |
痛い~
  | 病気・ケガ | 2011-06-18 20:21 |

出産時、力みすぎて出た疣痔が腫れていたーーーい!!
円座クッション2個くらい重ねて使いたい(泣)。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(2) |
熱が下がった!
  | 病気・ケガ | 2011-06-05 23:02 |

昨晩病院を出る前まではまだ39℃台だったのに、朝には平熱まで下がってたって♪
なんとも嬉しいパパからの報告♪
こんなに劇的に下がるとは…ほんとによかった~(^Д⊂
タンの絡んだ咳がまだひどいけど、それが治まるまではまだかかりそう。
もう少しの辛抱だね☆

本人もだいぶぐったり感がなくなってきて、話も普通にできるように。
笑うようにもなった。
でもやっぱり病院生活にはストレスがあって、ちょっとしたことでも痛さをアピールして甘えてくる。
大人でも入院生活は辛いんだから、小さな子供にとってはなおさらだよね。
早く走り回ったりしたいよね。

消灯時間の9時近くなって、ママが帰ろうとする時は、そっぽ向いたまま手だけ振る。
涙をぐっとこらえているよ。
なんてけなげなの…(・_・、)
とっても母性をくすぐられちゃうわ~。

先生の話だと、このまま順調に回復すれば7日には退院できるとのこと。
その日を目指して家族一緒にがんばろうね!



by いなり | トラックバック(0) | コメント(2) |
総合病院にて
  | 病気・ケガ | 2011-06-03 21:56 |

結局入院が決まりました。

朝から40℃台の高熱続き。
咳はますますひどくなり、咳のしすぎで疲れて寝るけど、また咳込んで起きるの繰り返し…。
お腹は痛い、腰は痛い、足は痛い、目の前はゆらゆらする…
ということで、急いで受診した。

血液検査、レントゲン検査の結果、気管支炎とのこと。
白血球、血小板の数値が下がってるから、骨髄の働きが落ちているということで、入院して経過観察したほうが良いとのこと。

こちらもそんな状態なら入院した方が安心できる。
幸い、パパが会社を休んでくれるということなので、交代して付き添える事に。
私は正産期の妊婦なので、夜はパパが付き添ってくれることに。

本人はここでの入院は4回目くらいなんだけど、嫌だと不安がって泣いた。
そりゃイヤだよね…。
血液検査では泣かなかったけど、点滴はかなり泣いたよ。

はぁ…まさか、ベビの方がママより先に入院することになるとはね…(苦笑)。


私は夜8時半頃に一人自宅へ戻ってきたんだけど、それまでベビの高熱は変わらず40℃前後。
座薬を入れても39℃台を脱することはなかった。
食欲はちょっとだけあるんだけど、ひどい咳も、腰痛も腹痛も…本当にかわいそうになってくる。

正直私は出産どころではないよ!



by いなり | トラックバック(0) | コメント(2) |
体調不良
  | 病気・ケガ | 2011-06-02 18:15 |

遠足、おけいこごとで疲れてしまったのか、昨日から咳、発熱。
咳はずっと。
お腹の筋肉が痛いという程激しい。

熱は昨日の昼からいきなり上がって、39℃台。
病院に行ってきたよ。
夜、「ママの顔がおっきく見える」「この人達、帰ってほしい(誰もいないのに)」など、幻覚のようなものが見えたらしく、怖かった。
今朝汗をかいて38、1℃まで下がったけど、昼から40℃台へ。
食欲はいつもの4分の1程度だけどまだあるみたい。
水分も無理したらとれる。
ただの風邪だろうけど、明日にも同じ状態なら総合病院で血液、レントゲン検査してもらうかな。

本当に久しぶりの高熱。
昨日からずっと付きっきり看病です。

お腹の赤ちゃん、お兄ちゃんの具合がよくなるまで出て来ないでね~。



by いなり | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪とっぴ&まっきぃ一家のドタバタ~な毎日♪
 ・ かあちゃん日記
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ ゆりぼうといっしょ
 ・ 電ボ通信
 ・ ☆☆べべ・ハチ・ニシの育児日記☆☆
 ・ にこにこ亭
 ・ みかりんママの思ひ出日記♪
 ・ アネゴの日記帳
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ えんがわ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(65)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(22)
 ・ 料理・おべんとう(39)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(111)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(26)
 ・ お出かけ(142)
 ・ 子どもの遊び(45)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(41)
 ・ 育児(36)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(5)
 ・ その他(94)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.