妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

◇◆ケンタロウ☆7DAYS◆◇
blog.pigeon.info/familiar/

5歳の元気な息子の毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ケンタロウ5歳☆ お兄ちゃんになりました♪
by ラブリーアッキー☆
 
 
 
 ・ オンナノコも…
 ・ 2ヶ月になり…
 ・ 39週
 ・ 最近のケンタ…
 ・ ☆8ヶ月ぶり…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
夏が過ぎ~
  | お出かけ | 2008-09-01 10:01 |

長いと思っていた夏休みも後半になるとあっという間に過ぎていき、もう今日から9月!新学期が始まってしまいました
やったね 1人の時間が満喫できる~
・・・と思いきや、今日は午前保育で11時15分には帰ってきちゃうんですよね★ 早過ぎるぅ~



先週のおでかけのことを書いておきます。
ハウステンボスで『ちびまる子ちゃん祭り』があって行って来ました。
入り口でまるちゃんを発見! タイミング良く友蔵さんも出てきて健太郎と三人で写真が撮れました
中にはまるちゃんの家や教室があって、縁日コーナーでも遊べましたが予算の関係上うちはスルー
健太郎はちびまる子ちゃんふわふわとおにごっこゲームで満足だったみたい。 楽しかったね

この日はハウステンボスの『水の王国』で水遊びもしたんですが、寒くてすぐに上がりました。 
もうだいぶ涼しくなったからね~
ガタガタ震える健太郎→→→

別の日にひまりちゃんとも水遊びに行ったけど、その日も寒かった☆
でも、二人は相変わらずイチャイチャしてました。
愛の逃避行!?→→→



まだ昼間は暑いけど、夕方には肌寒い季節になってきましたね。
半袖だとちょっと寒い? なにか羽織らなきゃかな?位の時期が一年で一番好きです
でも、ちょうど涼しくて気持のいい時期は短くてすぐに寒くなってしまいますよね。
今のうちに堪能しておかないと・・・



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハウステンボスへ
  | お出かけ | 2008-05-18 21:24 |

今日は夏みたいな日差しの中、久しぶりにハウステンボスへお散歩に行って来ました
到着したらまず、”ピクニックブース”ってところでお弁当
中は飲食物持ち込み禁止だから入場前に食べなきゃいけないのが残念☆
でも、景色を見ながらのお弁当はおいしかったです。

途中、川にいる白鳥を眺めてたら、近くにいたファミリーが餌を分けてくれました。
びびりながらも餌をあげるケンタロウ(写真上→)

タイミングよく今日は1時から【初夏の花摘み体験】が行われるということで、ケンタロウと一緒に参加。
参加料300円を払って、フラワーガーデンという花畑一体のお花どれでも摘み放題!(2・3番目の写真の場所とは違います)
ポピーや矢車草など何十種類ものお花が咲いていました。(花の名前が ”ポピー”しかわからなかった。。。
暑い日差しにやられながら頑張って摘みました。
ケンタロウも始めての体験。 ハサミでチョキチョキしてました
誰かに分けてあげようかな~♪と思いながら色んな種類の花を摘んでたら、最終的になんかまとまりつかずイマイチになってしまった
しかも、家に帰り着いた頃には暑さで花たちがクタクタに
特にポピーは弱りやすいのか花びらが取れてしまったり、しなしなになってしまいました。

大丈夫だった分の一部です(写真下→)



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
『食育祭』
  | お出かけ | 2008-01-19 22:51 |

今日は、アルカスSASEBOで行われた『食育祭inさせぼ』というイベントに行って来ました。
「大地といのちの会」という市民グループが主催のイベントで、とてもためになりました。

県内の安全・安心食品の販売会があって、たくさん試食ができて、ケンタロウはほとんど全種類制覇(^_^;)
どれもおいしく、体に良さそうで試食するたびに買いたくなったけど、程々にしておきました☆
(※写真参考→)

元気人参100%のジュース(人参をジューサーにかけただけのもの)をもらって飲んだら、砂糖が入ってるみたいに甘くておいしかった!
でも、ケンタロウは「ビミョウ・・・。」って言って飲みませんでした☆
好きじゃなかったか~ 残念!

イベントでは、”野菜は皮や成長点にこそ栄養があるからそこを捨てずに食べよう”と訴えてました。(う~ん。。。わかっていてもなぁ~(^_^;))
私が取り組もうと思ったのは、”食事の時、特に最初の一口は30回かもう”・・・私、早食いなんですよね☆
最初だけでもよくかむことでだ液の分泌がよくなるそうで。
(これもわかってはいるけど、ついついかまずに飲み込んでしまうんです~)

あとは、調味料はなるべく添加物が含まれていないものを選ぶ。
今日買った味噌は、麦・大豆・天然塩のみでできていて、化学物質が含まれていませんでした。
いつもなにげなく選んでいた味噌ですが、今度からは原材料をチェックしなきゃ!と思いました。
しょうゆやみりんも添加物が入ってないものを買うようにしよう。

と、まじめになってしまいましたが、食についてよい勉強になったイベントでした。
参加して良かった♪



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
似顔絵
  | お出かけ | 2007-10-06 22:37 |

今日は、朝からサークルに行って、その後お弁当持参でハウステンボスへ♪
(中では持ち込みのものは食べられないので出口近くのピクニックエリアで。)
お弁当を食べ終えて、ハウステンボスの中を散歩していると、おじいさんが寄って来て「坊っちゃんの似顔絵いかがですか? 300円です。」って声をかけられました。
前に佐世保の情報誌に載ってた絵描きさんでした。
ハウステンボスで14年間似顔絵描きをされてるそうで、一度ケンタロウも描いてもらいたいなぁって思ってたんですよね.。
ハウステンボスにはもう何回も行ってるけど、今日初めて会えました(^^♪
ケンタロウは疲れてたのか終始仏頂面だったけど、サササ~ッとあっという間に描いてくれました。
えんびつ描きで、優しい気持ちになれる絵だなぁ(*^_^*)
私も描いてもらいたかったかも。



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
MR
  | お出かけ | 2007-07-09 22:27 |

先週、ケンタロウは初めてMR(松浦鉄道)に乗りました♪
MR=佐世保のローカル電車。 
ちなみにママも乗ったの初めてでした。
佐世保駅で出発を30分位待って、佐世保中央駅まで乗った時間は約2分間(笑)
佐世保中央駅はレトロだった~
昭和にタイムスリップしたみたいな感じでしたよ☆
たまには車以外の移動もいいなぁと思いました(*^_^*)



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お散歩デート♪
  | お出かけ | 2007-05-14 21:44 |

大変ごぶさたしておりました☆
休んでいた間、覗きにきてくださった皆様、すみませんでしたm(__)m
ケンタロウも私も元気だったんですけど、最近ゆっくりパソコンしてなくて(^^ゞ

今日はすご~くイイお天気で、ケンタロウと二人で家から車で20分位のところにある新西海橋に行って来ました。
橋の下が歩道になってるのですが、そこを往復して、ちょっと辺りを歩きました。
木の実をひろったり普段しないことをしましたよ♪
ちょうどお散歩するのに気持ちのよい天候で良かったです(*^_^*)

おやつにたい焼きを食べました。 大好きな黒あん
焼きたてでめっちゃ熱かったけどケンタロウが欲しがったから急いでフーフーしながら端の方をあげました。
でもこのたい焼き、あんこが多過ぎました~☆
私は皮に対してあんこは70~80%くらいでいいんですけど・・・ってどうでもいいですね(^_^;)

帰りに生産者市場に寄りました。
野菜を5種類500円でゲット(*^^)v 安くておいしく栄養がある気がして生産者市場は好きです^^
なかなか買う機会がないから普段はスーパーで買っちゃいますけど。

おでかけするのにちょうどいい季節なので、今のうちに色んなところに行きたいなと思います。
でも、私は焼けやすい肌なので日焼け対策をちゃんとしておかないとです★☆★
ケンタロウは色が白いから黒くはならないけど、紫外線は蓄積されて将来シミになったりするって聞くので日焼け止めも塗った方がいいのかなぁって思います。



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
公園へ
  | お出かけ | 2007-01-25 22:30 |

久しぶりにガールフレンドのひまりちゃんと公園に行きました♪
佐世保市の最高気温は14℃ 春みたいな陽気でした(*^_^*)
二人が仲良く遊んでいると、すべり台の階段になんとてんとう虫が・・・!!
1月にてんとう虫がいるなんて不思議です☆
ケンタロウは「かぶとむし」って言ってました^^ 

しばらく公園で遊んだ後、ケーキ屋さんでママ達はケーキ、子供達はプリンを食べて帰りました♪
・・・と、思ったら、アパートに着いたらまた外で遊び始めて、結局お昼寝もせずに5時半まで遊んでました☆
タフだな~(-_-;) ママ疲れて栄養ドリンク飲んじゃったよ(^_^;)

今年は暖冬だからまだ公園やアパートの外で遊ばせられるけど、2月になったら厳しいかな~?と思ってます。

****************************

あ、どうでもいい話ですが、私のジーンズのひざ下部分がダメージ加工になっちゃいました!!(つまりやぶけたんです(;_;))
おそらく公園で一緒に遊んでる時にやっちゃったみたい。
毎日のように履いていたやつだったからショック★



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
温泉♪
  | お出かけ | 2007-01-09 07:37 |

おとといのことなのですが・・・
家族で嬉野温泉・萬象閣 敷島という旅館に行って来ました~♪
・・・日帰りだけど(^^ゞ

貸切露天風呂が8種類あって、私達が旅館に着いた時には満室になってました。
待っている間、昭和のニコニコ商店街(レトロな駄菓子とかを置いてあるちょっとした売店)を見たりしてました。
40分位待って、やっと入れることに(*^^)v

七番湯「巣箱のある露天風呂」・・・木々に囲まれた檜風呂で、超気持ちよかった~(*^_^*)
ケンタロウも水鉄砲を借りて楽しく遊んでました♪
ちゃんとおりこうにお湯に浸かってたし。

プチ旅行気分の休日でした^^ また温泉行きたいな~



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
パパとおでかけ♪
  | お出かけ | 2007-01-05 23:24 |

今日は朝から久々に超イライラ★
ケンタロウが言う事を全然聞かないし、ちょっとしたことですぐにぐずぐず言ってもう嫌になりました!!

で、パパがお休みだったからお昼からどこか遊びにに連れて行ってくれることに(*^^)v
「温泉に行く」って出て行ったけど道が混んでたらしく、結局いつもの
ジャスコへ行ったって写メが届きました↑ ミスドでDポップを食べてるケンタロウ  贅沢だな~ ママはドーナツ全品100円の時以外はコレ買わないのに・・・ってけち!?(^^ゞ 


パパとケンタロウがおでかけの間、ママはハマってお片付けをするつもりだったんだけど、前にビデオに録画していて見忘れてた『エンタの神様』と『うたばん』を見ているうちに眠たくなってお昼寝しちゃった。 エヘヘ。

6時頃帰って来たケンタロウの手にはレゴのブルドーザーが・・・!!
パパに買ってもらったんだって。 よかったね。
でも・・・建設車両増えすぎ!!!

クリスマスからはたらく車関係ばっかりもらってるんです★

アンパンマンのブルドーザー 
トミカのクレーン車とロードローラー
はたらく車の絵本二冊
乗用ダンプカー
アンパンマンの『のりものだいすき』シールブック
トミカのハンディ立体マップ


皆、ケンタロウの趣味をよくわかってくれてるのは嬉しいんだけど、

もうこれ以上いらないよ~!!!



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
メルヘン村
  | お出かけ | 2006-10-22 06:59 |

昨日は育児サークル『さくらんぼ』のバスハイクで『メルヘン村』へ行きました♪
毎年二回サークルでフリマをして、その売上金でバスを借りて10月にバスハイクに行ってるんです。 
去年はバスでおとなしくできるか心配だったし、まだあんまり遊べないかな~と思って参加しなかったけど、今年は進んで参加しました。

行きのバスでは思いがけずおとなしく座ってくれてました。
たまに立ったり通路の方へ出ようとしたけど、おりこうに乗っててよかった(*^^)v

メルヘン村に着いたら、ケンタロウは早速ダッシュ!!
入り口までの上り坂を走る走る☆ はや~い!!(+o+) 
ママついて行くのがツライ・・・。
一人で入場しようとするし、他のグループの集合写真に入り込んだりと入場前から捕まえるのが大変でした。

でも、中ではママも一緒に遊んで楽しかったです♪
色んな種類の三輪車や、すべり台(メルヘン村だけにメルヘンなものが多かった)、広いボールプールもあって、子供達には夢の国だろうな~って感じでした(*^_^*)
奥の方には観覧車やメリーゴーランドもあったけど、お金がいる乗り物は今日はやめておこうと近寄りませんでした(^^ゞ

あと、うさぎやアライグマ、りすなどのかわいい動物達もいました~(#^.^#)
時間が少なくて、エサやりをできなかったのが残念★

(着いてすぐに皆でお弁当を食べて)2時間位遊んで帰りました。
ケンタロウはここが気に入って「かえらん!」って帰りたくなさそう・・・。
また今度来ようね~♪

もちろん、帰りのバスで熟睡だろうと思ったらずっと起きてて、お菓子を食べたりしてました。(ちょっとぐずったけど)
で、家に帰ったら2時間半ほど寝てくれました(*^^)v
楽しいバスハイクで、皆、怪我もなくよい一日でした。
また来年も参加しようと思います^^



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 文武両道
 ・ *はんぶんこ*
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ コロスケ日記
 
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ イベント(20)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(155)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(43)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.