妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

◇◆ケンタロウ☆7DAYS◆◇
blog.pigeon.info/familiar/

5歳の元気な息子の毎日♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ケンタロウ5歳☆ お兄ちゃんになりました♪
by ラブリーアッキー☆
 
 
 
 ・ オンナノコも…
 ・ 2ヶ月になり…
 ・ 39週
 ・ 最近のケンタ…
 ・ ☆8ヶ月ぶり…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
最近のケンタロウの様子
  | 子どもの成長 | 2009-06-05 10:29 |

最近のケンタロウはというと・・・5月中旬に自転車の補助輪を外して練習→傷だらけになりながらも上手に乗れるようになりました
毎日、幼稚園から帰ると外に行って自転車に乗りたがります☆

二人目の赤ちゃんができて、しけることはないけど、ちょっと甘えるようになったかな~?
今更後追い状態で、家の中で私が別の部屋に行くとすぐ追いかけて来るんです。
トイレにまでついて来るし~
まぁ、でも今のうちだけど諦めて連れションしてますけど(笑)

妊娠してからケンタロウの優しさを感じることが多くなって、すご~く愛おしい今日この頃
いくつかノロケ紹介させて下さい

つわりがあった時期に私が横になっていると、ケンタロウが冷蔵庫から保冷剤を持ってきてタオルでくるんで頭に乗せてくれたんです
心身共に弱っていたからすっごく嬉しくて涙が・・・
何回かそうやってくれて、ありがたいなぁって思いました。

ケンタロウに佐世保の地域振興券500円分をあげたら
「赤ちゃんにキティちゃんのおもちゃを買ってやる」って

いやん 優しい~ 自分のものはいらないんだね。
(「それかママがお野菜買う時に出してあげる」とも言ってくれました

産婦人科に一緒に連れて行って、新生児を覗いた時のこと、「けんちゃん お兄ちゃんにならんかったらよかった。・・・だって赤ちゃんかわいいもん。 ずっと赤ちゃんがよかった。」だって
せつな~い気持ちになっちゃった。
ママは「今の方がいっぱいおしゃべりできるし大好きよ」と言いました

こんな感じでラブい毎日を送っている訳ですが(笑)、赤ちゃんが生まれたらどうなるんだろう!?とちょっぴり心配です。
今まで5年近く皆の愛を一人占めだったから、きっと赤ちゃんにやきもち焼くんだろうな~
まぁ、それも試練ですね☆
けど、下の子が生まれたらなるべく上の子のケアをしてあげないと・・・と聞くので気がけておかなきゃです



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ケンタロウのお絵かき紹介
  | 子どもの成長 | 2008-10-01 14:03 |

ケンタロウは最近お絵かき(と言うかほとんど字だけど☆)が
大好き
ごちゃごちゃして見苦しいかもしれませんが、何点か紹介させてください。

①エレベーターの絵・・・「エベレーター」になってますが(笑)
毎日気がつくとこればっかり書いてます
よく飽きないな~とあきれ感心してしまいます。
右側のエレベーターにはママとケンタロウとタロちゃんが・・・
字は上手なのに絵はすごいところが笑えます
いつもB4とかから書いてるけど、佐世保にはB1の建物しかないんだけどな~☆
密かに「くるまいす」とか「しょくひんうりば」って書いてるんですよ。

②③信号機の絵(工作?)や道路の絵・・・迷路みたいな道路を描くのが好きで、あちこちに「とまれ」や「P」があります。
でも、「とまれ」ばっかりで全然走れないっちゅ~ねん

④左・・・戦時中みたいですね(笑) カタカナ。。。
 右・・・そんなにマヨネーズが好きなのね

⑤おもちゃのキーボードキーボードに貼ってありました。
・・・けち。


幼稚園に通うようになってから大人しく遊ぶことが多くなった気がします。
でも、だいぶ涼しくなったので外でも遊ばせないとな~



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
4歳になりました~!!
  | 子どもの成長 | 2008-08-12 23:54 |

なんと2ヶ月ぶりの更新でイキナリ4歳の誕生日です
その間も忘れずに覗きにきてくださった方、すみませんでした! 

早いもので、ケンタロウは今日8月12日で4歳になりました
身長104cm・体重17キロ・くつのサイズは19cmと大きく育ってくれて嬉しい限りです☆

お決まりのお子様ランチにケーキでお祝い
ケーキはホールを勧めたんだけど、本人が「小さいのがいい」って言うのでショートケーキに。
しかも、「おとなっぽいのがいい!」とか言って紅茶味のケーキ☆ なんで!?
一応、「4」のろうそくをたててみました(笑)

プレゼントはやっぱりトミカシリーズ・・・『おおきな交差点』でした。
一ヶ月以上前に買って隠してたら、今日までの間に欲しいものがどんどん変わっていって困った~
でも、結局喜んでくれて良かったです

スーパーで「ママ重いけん持ってあげる」って買い物袋を持ってくれる頼もしいケンタロウ。
なぜかサンリオのキティちゃんを妙に怖がるケンタロウ。
外で名前や年を聞かれてもモジモジして答えないケンタロウ。
字を読んだり書いたりが大好きで自主的にお勉強してくれるケンタロウ。
だけど絵はへたくそなケンタロウ・・・。

色んな成長をみせてくれた3歳はすっごくかわいくて大好きだったので、4歳になってしまうのが寂しかったけど、これからもますます色んな面でママたちを喜ばせたり楽しませてくれたらいいなぁって思います



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ぴーぽ♪
  | 子どもの成長 | 2008-05-22 08:39 |

先日、ママがおでかけしている間にパパがケンタロウにパトカーの描き方を教えてくれました
やっと車の絵が描けるようになってウレシイ
「ぴーぽ」ってところが3歳児だな~
幼稚園に通うようになって、ぼちぼち絵を描き始めましたよ

週に何度か幼稚園から色んな工作を持って帰ります。
(→ビニール袋に自分で切った紙を入れたボール)
遊びの参考になりますね
どうしても家にママと二人でいる時は遊び方が偏ってしまうので、こういうのも使って遊んであげようと思います。
(つい一人遊びさせちゃうんだよね~

紙に顔?を描いて切ってお面にしたもの→
子供たちみんな頭にかぶってバスに乗ってたのでウケました(笑)

幼稚園に行くようになって一ヶ月以上が過ぎましたが、家でお歌を歌うことも多くなったし、ハサミやのり・テープを使って工作をしたがったりと興味が広がったなぁと感じます。
ママも負けずにもっと成長しなきゃな



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
1・2・3~♪
  | 子どもの成長 | 2008-04-24 09:33 |

世界のナベアツの影響でか(笑)ケンタロウは1~189まで言えるようになりました
最近はカレンダーが大好きで、「今日は何日? 何曜日?」とよく聞いてきます。
「4月はエイプリー♪」とか月を英語で言うのもだいぶ上手になりました。

子供って興味をもったことは自分でどんどん覚えていきますね。 素晴らしいって思います。 私も上手に教えていかなきゃな~ 親の方がしっかりしてないから

ケンタロウが毎日のように書いてる「エレベーター」の絵(っていうか数字)
鳥人間が乗ってます(笑)
「B1」から「R」まで絶対書くんですよ。

以上、最近のケンタロウの知的な?一面でした~



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ケンタロウ画伯の絵
  | 子どもの成長 | 2008-04-24 09:24 |

一ヶ月以上前の絵ですがケンタロウが初めて描いた「人」の絵
髪の毛モヒカンっぽい(笑)
手、なが~~い!!
下手かもしれないけど、味があって気に入っているんです



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
復活!!
  | 子どもの成長 | 2008-03-09 22:15 |

一ヶ月ぶり位になってしまいました
なんと私がインフルエンザにかかってしまって。。。
十年以上前に一度かかって、生涯で二度目のインフルエンザ。
久しぶりに39度の熱が出ました。 あとは寒気・関節痛・だるい・少し咳が出るという程度の症状で、ひどくはならずに済みました
タミフルを飲んだら(異常行動もなく)熱もすぐに下がったし。

約5日間、パパの実家に隔離されておりました☆
4日間、ケンタロウと一度も会わなかったんですよ
私が一部屋借りて扉を閉めてたら、一度も扉を開けることなく驚きました。
他の人が部屋に入って来てもケンタロウは扉の向こうで「はい、ダメ~!」とか言って入ってこない。
しかも、夜もおじいちゃんとおばあちゃんと一緒にすんなり寝たって。
おりこ~う
でも・・・扉の向こうから楽しげな声が聞こえてきて、ママの方が寂しくなっちゃった

あんなにママ ママって言ってたくせに
ママがトイレに行っただけで泣いて追いかけてきたりしてたのに
おっぱいは卒業したし、トイレでおしっこもできるようになった
ママがいなくてもあんなに楽しそう
もうママはいらないのかな

・・・なんてセンチメンタルになってました(笑)
私の方が子離れできてないじゃん! ケンタロウは成長していってるのに ダメねって後から思いましたが☆
ちゃんと私が病気って理解して、我慢してたんだよな~ 

5日目にケンタロウと再会した時、なんだかすごくお兄ちゃんになった気がしました
ケンタロウはちょっとよそよそしく、あんまり目を合わせてくれなかった(笑)
しばらくしたら慣れてくれました。

あ、ケンタロウのことばっかり書いたけど、パパもとてもよくしてくれたんですよ
雑誌やお菓子を買ってきてくれたり、話し相手になってくれました。
一緒に夜7時台・8時台のテレビを見て楽しかった。
いつもは家事とお風呂などでバタバタな時間なので、久しぶりにゆっくりできたのはよかったな

復活したので、またぼちぼち更新しま~す
健康第一



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
3歳児健診
  | 子どもの成長 | 2008-02-15 07:36 |

昨日、3歳児健診に行って来ました。
久しぶりの健診でドキドキ・・・
しかも、初めて朝からケンタロウの尿を取ったし。 (無事成功♪)

事前に家で目と耳の検査をして、どちらも異常なし。
歯科健診でもむし歯なしでホッ
ただ、「上唇小帯」(上前歯の間にあるすじ)があるので、様子をみて切った方がいいかもと言われて一瞬真っ青に。
幼少時期はよくあることらしいけど、予想外のことを言われてびびってしまいました
そのままだと永久歯が生える時に歯の間にすきまができるとか・・・。
自然に治って欲しいなぁ~

保健師さんとのお話で、絵のカードを出されて、りんごだったのに「いちご!」って言って大丈夫かなぁと心配になりつつも、あとは全部ちゃんと言えて良かった
大きい丸と小さい丸があって「どっちが大きいかな?」とか、「座るものはどれかな?」って聞かれていすを指差して「いす」と言ったりしました。

あとは身体測定があって、身長100cm・体重16.6cmと周りの子達よりやっぱり大きめでした☆
ちょうど1mでケンタロウも「よかったね~♪」と手をパチパチたたいてた

とりあえず、むし歯がなかったのでこれからもちゃんとハミガキさせなきゃな~
と言うか、今あんまりきちんと磨けてないから注意しないと!!



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
線路はつづく~よ♪
  | 子どもの成長 | 2008-02-04 23:59 |

一人遊びが上手なケンタロウは、プラレールのレールをつなぐのがだいぶ上手になりました!
パパもママも考えつかないようなレイアウトを作ります

この前、寝る時に布団の中でパパとママとケンタロウの3人で【どんぐりころころ】を歌ってて、パパが替え歌で「トミカもレールもすてましょう~♪」と歌ったら、ケンタロウがショックを受けて大泣き
一瞬ひきつけみたいになってびっくりでした
冗談で歌ったのに本気で捨てられるって思って。。。
ママと二人で謝って、しばらくあやしたけど、いつもほとんど泣かないケンタロウがしばらく泣きやまなかったからそうとうショックだったんだろうな~
ごめんね

反省したパパが、持っていた桃太郎というプラレールの電車をくれました
ケンタロウ大喜び♪・・・すぎて4枚目の写真は怖い~


※ケンタロウが電車と一緒に手に持っているのは『トイレでうんちができたら1ポイント』のポイントカード。
10ポイントでこの桃太郎をもらえる予定で、9ポイントまで貯まってたから、パパが1ポイントサービスで押して満タンに☆



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
でた~~~っっ
  | 子どもの成長 | 2007-11-25 22:36 |

おととい、ついにケンタロウ トイレで「大」ができました~!!
だけど・・・ママはその瞬間に立ち会えなかった。。。 ショック(;_;)
パパが休みだったので、家でケンタロウをみてもらってママ一人で買い物に出かけてたんです☆
買い物から帰ってきたら パパが「トイレでできたよ!」って。
すっごく待ち望んでいた瞬間だったのにー!! 見逃した~ チクショーと悔しがってたらなんと!

パパがビデオでその瞬間を撮っていた(*^^)v 
ナイス♪♪♪
きばってるところを撮るのもどうかと思うけどね(^_^;)


ケンタロウは一生懸命力んでました。
まるで出産シーンを見ているかのよう。。。半泣きで「でらん!かたい~」とか言いながら必死で補助便座の取っ手を握ってました。
一瞬、陣痛の波がおさまり(笑)トイレットペーパーホルダーで遊んだりしつつ、およそ5分後「・・・でた。ポトンってでたって。パパァ~~~」って無事生まれました~(^o^)丿

補助便座に座るのも嫌がり、立ってきばってオムツ(またはパンツ)にしてたのですが、数日前から補助便座に座るようになって、やっとトイレでうんちができるようになりました(*^_^*)
あとは夜のオムツが取れてくれたらな~

※写真はケンタロウが一人で作ったプラレール。 上手に二段に出来るようになりました♪



by ラブリーアッキー☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 文武両道
 ・ *はんぶんこ*
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ どげんも こげんも・・・
 ・ コロスケ日記
 
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 子どもの成長(28)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ イベント(20)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(11)
 ・ 育児(155)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(43)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.