妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
blog.pigeon.info/eyto8mama/

ロサンゼルスで育児するママのエッセイ☆でしたが、帰国しました。真面目で優しい兄貴エイトとなりふり構わず我が道を行く弟ハルトとの賑やかな生活を綴った日記です。時々ママのグチや思ってることを書いたりもしてます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
05年02月に長男エイトをアメリカで出産。07年02月次男ハルトは東京で出産。ハルトの生後1か月後には栃木に引っ越し。栃木には4年住んで、震災後、千葉に帰って来ました!仕事復帰してます!(お仕事復帰関係はママカテゴリ)フルタイムです!ただいま、エイト8歳、ハルト6歳です。
by 8ママ
 
 
 
 ・ ママ留守中に…
 ・ 出張中の週末…
 ・ 出張
 ・ 初ボーリング…
 ・ 出張
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ こぐま日記
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ Afro♪Babies
 ・ Vancouver
 ・ 4seasons
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ うちのアレ
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ 運命の狭間はカナダで
 ・ かえるのうた♪
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ 「快獣!?はるとん」との日々
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(45)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(13)
 ・ イベント(82)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(113)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 育児アイテム(21)
 ・ 育児(26)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(21)
 ・ その他(152)
贅沢なお産~今回編
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-04-09 20:12 |

何週間か前のブログ(→→こちら)エイトを産んだときの話をしましたが、今回はハルトを日本で出産したお話。

2歳ちかくなってもママがいないと夜眠れないエイト兄ちゃんのために今回贅沢なお産になってしまいました。

産後の入院期間中エイトをどうしよう、、、ずっと妊娠中思っていたのですが、病院見学でファミリールームがあることが判明。1Rマンションのようなお部屋に入院できるのです。何人でも宿泊可能、お食事も予約すれば朝昼晩出してもらえるし、お風呂トイレ簡単なキッチンまでついている。産婦人科もここまで来たか・・・とビックリした反面、私たちのためにあるようなものだと感謝感激。

事前に入院したら部屋が開き次第ファミリールームを希望しますと伝えておいたところ、入院当日から入れるとわかって、ラッキー!分娩台から帰って、すぐ、お布団の個室での生活がスタートしたわけです。

実は、ファミリールームは二部屋のみ。他の病室は、いわゆる病室で二人部屋から四人部屋までの大部屋が4つと、LDR2つ、個室一つだから、患者さんが多いときだと希望通り入れないこともあると言われてたんです。
でも、二月は出産が少ない?のか、入院中半分くらいしか病室は埋まっていませんでした。

ファミリールームの感想は?


最高!



フローリングにマットレスを置きその上にお布団が乗せてあるベッドに寝るんだけど、全然病院にいることを忘れてしまうくらい我が家みたいな気分で生活ができる!たまに、チェックに来る看護婦さんが、なにか、在宅介護のサービスを受けている気分にさせてくれるくらい、くつろげるわけです。

夜はにエイトと旦那が泊まったのですが、お部屋にお布団も準備してあるし、ソファベッドもあるし。お夕飯も二人分頼んでエイトは取り分けて、毎日三人で食卓を囲んでいられるし。時々生まれたばかりのハルトを新生児室から連れてきて、にわか四人家族を楽しんでみたり。お風呂も私はまだシャワーしか許可されてなかったけど、エイトと旦那はお風呂を入れて入ってたし、何日かして義父母が家からオカズやおやつを持ってきてくれて、お台所で温めたり盛りつけたりすることもできたし。

とにかく、とにかく、リラックスして過ごすことができました。

床が畳だったらさらに良かったかもしれないけどね。



さて、肝心の「贅沢」ぶりは・・・

分娩費用、全部で58万円也

もちろん、高かったのはお部屋代。四人部屋が一泊16000円くらいのところ、ファミリールームは30000円だからね・・・。


~~~~~~~~~
写真は、ファミリールームではしゃぐエイトです。パパの背中の上でマッサージもどきやってます。



by 8ママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/eyto8mama/121411
コメント
ポケチ さんより
ちょっとご無沙汰の間に8ママさんも無事ご出産されていたんですね!おめでとうございます!!

それにしてもその病院素敵!!私も入院中娘をどうしようか悩んでいましたもの・・・私が産んだ病院は子連れ入院OKなんですけど食事が出ないんですよ・・・。で、断念。結局パパ方のおばあちゃんにずっと預けて見てもらったんですけどね。
帰ってきたら色々と新しい味を覚えてました・・・(覚悟の上で預けたので仕方ないけど^^;)
それにもっと悔しいのが費用が大して変わらないって事!!
う~~~もっと事前にリサーチするべきだったかな~
at 2007-04-10 22:12 削除
Steven&Joel さんより
ファミリールームなんてあるんですか?
それはすごい!
キッチンまで付いているなんて・・・☆
本当に8ママさん家の為にあるような感じですね。
やっぱりそういう方達の希望があって、できた部屋なんだろうなぁ。私が出産した病院も設備がかなり整っていて、贅沢なお産ができる病院で地元では有名だけれど、こんな感じのファミリールームってなかったです!
58万円はちょっと高かったけれど、でも家族で過ごせたし、いい思い出にもなったから、良かったですね!
at 2007-04-10 13:38 削除
さとこ さんより
いや、ホント良い部屋だったね。
私まで夕飯一緒に頂いてしまって・・・。

来週には彼のバイクが納車されるので、近々栃木行くよ~。
まだ地図を見て「遠いね」って青くなってたから、もうしばらく待っててね~。
at 2007-04-09 22:03 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.