妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
blog.pigeon.info/eyto8mama/

ロサンゼルスで育児するママのエッセイ☆でしたが、帰国しました。真面目で優しい兄貴エイトとなりふり構わず我が道を行く弟ハルトとの賑やかな生活を綴った日記です。時々ママのグチや思ってることを書いたりもしてます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
05年02月に長男エイトをアメリカで出産。07年02月次男ハルトは東京で出産。ハルトの生後1か月後には栃木に引っ越し。栃木には4年住んで、震災後、千葉に帰って来ました!仕事復帰してます!(お仕事復帰関係はママカテゴリ)フルタイムです!ただいま、エイト8歳、ハルト6歳です。
by 8ママ
 
 
 
 ・ ママ留守中に…
 ・ 出張中の週末…
 ・ 出張
 ・ 初ボーリング…
 ・ 出張
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ のんびり子育てしよう
 ・ こぐま日記
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ Afro♪Babies
 ・ Vancouver
 ・ 4seasons
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ うちのアレ
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ 運命の狭間はカナダで
 ・ かえるのうた♪
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ 「快獣!?はるとん」との日々
 ・ 毒吐きママのENJOY!アメリカン育児♪
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ ママ・母親(45)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(14)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(13)
 ・ イベント(82)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(113)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 育児アイテム(21)
 ・ 育児(26)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(21)
 ・ その他(152)
神様お怒り?
  | 妊娠 | 2007-01-07 08:29 |

台湾の神様を怒らせてしまったみたいです。
儀式や決まりごとの多い台湾の結婚式。着いた次の日が新郎側の披露宴、3日目が新婦側の披露宴です。旧暦なので年末年始は関係なしで暦が良いらしく今週末、巷は結婚式だらけだとか!

新郎側の披露宴の前に新郎が新婦の家に迎えにくるのが慣わしということでそこから私たちも参加することに。暦によると(?)新婦を連れて家をでるのが午前8:30が良いらしく朝早くから新郎もスタンバイ…

と、そのまさに新婦がウエディングドレスを着て新郎のお迎えを受けるところへ行く直前、私たちは新婦のお友達からあることを聞かされました。
なんと「妊娠している女性は新婦に会ってはならない」とか!
えっ…なんのために私は来たのよ?
と思いつつ、そのお友達も私も母国語じゃない英語で会話してるので、イマイチ内容が正しく理解しきれてないからだろうと、たかをくくり新婦宅へ到着。
ところが、やはり私だけ影のソファーへ案内される。エイトと夫は他の親族が待つリビングへ…

マ、マジらしい。

そう思ってがっかりしていると先ほどのお友達夫婦が私のところに来てまたいろいろ聞いてきました。
ところで息子さんは何年生まれ?
去年なんで2005年でーす
じゃあ酉年ね
旦那さんは?
ええと、戌年
良かった!
あなたは?
と聞かれたところでさすがの私もピンと来てすかさず
なんで聞いてるの?
と尋ねてみる
なんとすごい返事が返ってきたんです
虎年生まれは結婚式に出られないのよ

||(;-_-)|||

ヤバヤバのヤバヤバです。私はそのまさに虎年生まれ。
これで決定打。今回の旅行のメインイベントに参加できない↓

しかーし、ここで正直になるのも必ずしもよいことでもなかろうと思っちゃったりして
ドラゴン(辰年)だよ。
と妹の生まれ年を言ってみた
すると、
じゃあ結婚式見られるよ~
とのこと。
なんのこっちゃわからない。さっきは妊婦だからダメって言ってたじゃん

聞くところによると、妊婦云々は妊娠中の赤ちゃんによくないとされるけど、あなたは日本人だから台湾のしきたりに従わなくてもよいかもしれないとのこと。反対に虎年云々は新郎新婦によくないからそれはやめたほうがよいと。どうやら新婦の神様と妊婦の神様だと新婦の神様のが強いから妊婦は負けてしまってよくない。で、虎は乱暴だから新郎新婦の結婚式を邪魔してしまうから参加できない。という訳らしい。

やっぱり、新婚の二人の将来を想うと悪いなと思い結婚式をあきらめようと思った矢先、友達夫婦に背中を押され私はみんながいる会場へ…今更、さっきのはウソで私は虎年なの~と言い出せない(-д-+)

仕方なく遠慮がちに遠くで見学。夫にも今聞いてきたことを報告すると
少し遠巻きにみてればいいよ
と心強い(?)返事

そうやって見てると、エイトを抱っこしていた夫が
熱っぽいみたい
と言い出した。確かに計ると37℃半ばくらい。微熱だ。

様子見ようと言ってるうちにセレモニーは終了。このまま台南市にある新郎の家へ向かいましょう、と言われて車に荷物ごと乗せられる。

行きすがら熱を計るとぐんぐん上昇。エイトもぐずぐずし始めてきた。

新郎宅に着いてしばらくは元気を取り戻してはしゃいだりもしたんだけど、お昼寝から覚めた時には38℃になってしまいました。ひきつけ止めの座薬を入れて、今晩泊まるホテルにチェックインしにいく。

本日のメインイベント夜の披露宴は夫だけ参加することにして、りんごやお粥などホテルへの道すがら寄ってもらって調達して看病準備…

ところが!

新郎宅を出たあたりからエイトは調子を取り戻して元気になって、ホテルに着いて二時間もしたら体温もほとんど平熱に…

どういうこっちゃ?
と思いつつも大事をとりホテル待機。そのまま寝て朝すっきり目覚めたエイトでした。

翌朝、なんだ~飛行機が疲れたのかな~なんて呑気に私がいうと
夫が
違うよ。神様の仕業に違いないよ
という。こんなに信仰深い土地だから神様を怒らせてしまったんじゃないかってことらしい。
そうだとしたら、ウソついたのは私なのに、熱出してうなされたエイトは気の毒だよな(¥△¥;)



by 8ママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/eyto8mama/102311
コメント
かえるぴょん♪ さんより
その国によっていろいろあるんですね~折角来たのに虎年はダメだなんて、台湾の虎年さんは大変ですよね~
エイトくんも調子がよくなってよかったです。子どもって体調崩しやすいから心配ですものね~それにしてももうすぐ出産ですね~ほんとついこの間妊婦報告を受けた感じだったのに、早いような気がしましたよ!!今年は家族も増えて賑やかになりますね♪
at 2007-01-08 06:57 削除
まわれみぎこ さんより
妊娠9ヶ月で台湾に行ってしまうなんて、さすが8ママさんだなぁ。
それにしても、虎年だと結婚式にでられない、っていうしきたりがすごいですね。どんなに仲良しの子でも、親、兄弟でも虎年だと、結婚式に出れないのかなぁ?
それにしてもエイトくん、また熱を出してしまったんですね。かわいそう・・・。でも子供は旅先でよく熱をだしたりしますよね。だからきっと神の仕業じゃないですよ。
台湾と日本って年の数え方が微妙に違うし(台湾とかって数え年じゃなかったっけ?)、8ママさんも台湾流の年の数え方だと、虎年じゃないかもしれませんよ!
at 2007-01-07 15:03 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.