妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

♪姫ぷらす1日記♪
blog.pigeon.info/en7743mei/

2005年8月1日我が家にやってきた、姫との日々☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
神奈川在住のharuka一家。2005年8月に産まれたメイ姫とパパとママの3人家族☆だったのが、第二子を授かり冬には4人家族に☆メイは2歳になり、元気に爆走中です!     
by haruka
 
 
 
 ・ ようこそ!! 赤…
 ・ ゴールが見え…
 ・ まだダメ~?…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ★花星マーケット★
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ ひな☆うぇぶ
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ いばらき子育てさん
 ・ START☆彡
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ はとまめ日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ 優しいきもち
 ・ そうたんたん
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ うきうき日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(16)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(11)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(46)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(31)
前の10件  
サヨナラ1歳☆
  | 育児 | 2007-07-31 18:25 |

気付けば今日で7月も終わり!
そう、我が家の姫サマ、メイも明日で2歳です(≧∇≦)キャー♪
2年前の今日といえば、翌日出産になることも知らず、
実家でのんびりしていたんだよね~(;^_^A アセアセ

妊娠中、全くお腹の張りを感じることもなく、じぃじから
「いつ頃になりそうなんだ?」と聞かれて、
(当時ばぁばは仕事で当直もやってたし、8月1日はじぃじが仕事で
秋田まで行くことになってたからね。)
「さぁ~?」とのんきに答えたharukaヾ(・ε・。)ォィォィ
今となっては懐かしいですね!



さて、そんなのんびりharukaから生まれた現在のメイはというと・・・


   風邪の真っ最中ガ━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━ン!


4月に入ってからは、熱も出さず病気にならずにいたメイですが、この時期に!!!
風邪ひいちゃいました。
金曜日の夕方から熱を出しててね。
日中はそんなに上がることなく、37℃台なんだけど、夕方から夜にかけて39℃台へ
連日上がってて。
金曜日、熱出した日にうちの救急外来で診てもらって風邪かな?って言われて
薬を処方してもらったんだけど、土日で熱が下がらなかったら
もしかしたら耳が原因かもって言われて
案の定下がらず、昨日耳鼻科にも行ったんだけど耳はなんともなくて。
でも、昨日の夜も結局熱は上がり解熱剤も使い切ってなくなっちゃったので、
再び小児科へ・・・
今日はレントゲン採血してもらいました。が長引いてるからって★

レントゲン上は少し陰があって肺炎になりかけてる感じだったけど、
胸の音は問題ないし採血データ上も、
炎症所見が少し上がってるだけで、他は問題なく
抗生物質を変えてもらって、家で経過を見ることになりました!

今日は採血したりレントゲン撮ったりで、大変だったけど
早く良くなるといいね、メイ
採血といえば、せっかくだから血液型を調べてもらえば良かったな~く(*´ー`)


そんなわけで、実はパパママからの誕生日プレゼント
買いに行けてないんだよね・・・(;^_^A アセアセ
誕生日のお祝いもメイの調子が良くなってから、でも、次の日曜日はharuka仕事だし、
たぶん、夏休みに入って宮城の実家に帰ってからかな?

写真は宮城じぃじばぁばからの誕生日プレゼント
アンパンマンのすべり台&ブランコ付きのジム!
これは早々と引越しの手伝いをしに来てくれた時にもらいました。
ありがとう、じぃじばぁば
そうそう、ちなみにお腹のベビーちゃんも明日で17週目に突入です!ここ最近で
一気にお腹が出てきた感じです。



by haruka | トラックバック(0) | コメント(5) |
ちょうだい~!!!!
  | 育児 | 2007-03-14 23:47 |

こちらのようになります・・・(;´д` ) トホホ

あらあら、メイってばあいかわらず寝相が悪いんだから。
そんなところで寝て~!って

寝てるんじゃないんです・・・泣いてるんです(。´Д⊂) ウワァァァン!!

最近、家で「もうないよ」って言うとこういう風に、
泣いて怒っちゃうのよね~・・・
魔の2歳児への準備は出来てるようでガ━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━ン!
外に買い物に行ったりしたときは、ここまではいかないけど。

でも、今日もお買い物にスーパーに行ったときに、
いつもカートには乗らず、カートを押して歩くのが好きなメイ☆
今日も最初はカートを押してニコニコで歩いていたのに、
突然脱走!!!
そして、お店の中を走り回るヾ(・ε・。)ォィォィ
ちょうど夕方で人も多くて、カートを押してるharuka
周りのお客さんたちを避けつつ、メイを追いかけ・・・
夕食の買い物に、1時間ほどかかっていましたよ。



by haruka | トラックバック(0) | コメント(9) |
1歳6ヶ月健診
  | 育児 | 2007-03-05 17:45 |

我が家の姫サマ、メイも3月1日に1歳7ヶ月を迎えました☆

最近のメイはどうやら電車アンパンマンがお気に入りのようす♪
うちの病院は、最寄の駅から徒歩15分くらい。線路沿いに
あるので、保育園からも電車が通ると音が聞こえたり、
外に出ると電車が見えるんだけど、
行き帰りや、外で遊んでいるときに電車が通ると、興奮気味
でんしゃ、いたー!
電車が好きなんて、なんか男の子みたいですけど・・・(* ̄m ̄) ププッ
お外遊びでは、滑り台からブランコがお気に入り♪
言葉も少~しずつ宇宙語脱出?とくに、おかしかったのが、
この間、食後にイタズラしてて麦茶をこぼしたのでharuka
「あ~あ、やっちゃった。」って言ったら、真似して

やっちゃった!(*・0・*)

と連呼!そんなことされたら、怒る気なくなっちゃうよ~。知能犯

メイなりに成長しています☆
そして、メイに負けじと?うちのパパさんも成長して、来月ついに30代に突入です!!
まだまだ先の話だと思っていたのになあ~・・・

さて、メイが1歳7ヶ月になった3月1日は、うちの市の
1歳6ヶ月健診でした!
家を出るのにバタバタしてしまってて、30分前には出るつもりが
すでに健診受付の20分前!保健医療センターに着くと受付開始10分前!
駐車場は狭いし、停められないかなあ?と思ったら、着いてみると
まだ2台しか車は停まってませんでした☆
受付も早いほうかな?と思って中に入ったら・・・
受付番号は20番!まだ案内に書かれていた時間より
早いんですけど。みんなは一体何時からきているんだろうか(;-_-;) ウーム
でも、健診はスムーズに終わったので、1時間で済んだけど。
メイの成長はというと、

   身長  79.2センチ(77.5センチ)

   体重  10.5キロ(10.2キロ)

   (カッコ内は2月に保育園で測ったもの)

でした。そういえば、うちの市って頭囲って測らないんだよね。
まあ虫歯もないし、順調そのものでした♪
最近、歯磨きの仕上げも嫌がらずにやらせてくれるようになったし、
保育園では歯磨きしてないので、これからも虫歯を作らないように
家で頑張っていかないとね!    



by haruka | トラックバック(0) | コメント(6) |
おてんばさんは健在です!
  | 育児 | 2007-01-26 22:40 |

今度こそ久し振りすぎて、存在が忘れ去られてる
かもしれませんが・・・お久し振りです。
harukaメイです☆
気付けば、もう2月!早いですね~!
ここのところ、仕事の方が忙しくて更新が
滞ってしまいました。
うちの病院は電子カルテなんだけど、病院で散々PCを
扱ってくると、家ではもう、開くことすら
億劫になってしまってここのところみんなのところにも、
遊びにいけてないし(;へ:)
みんなのお子ちゃまたちもい~っぱい成長してるんだろうなあ♪
この間、近所のママ友さんたちと近くの児童館
遊んだんだけど、その時にもみんなのお子ちゃま、
成長してたもんね。
そうそう、そのときに帰りに遊び足りない子達が外のすべり台や
ブランコや砂場で遊んでいたんだけど(もちろんメイもね)
そのうちの一人が砂場で遊んでいたら、なんと、
砂場に犬のフ○があったようで!!!!!



ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



それをニギニギしちゃって遊んじゃってたの!
ていうか、ひどくない?散歩中にした飼い犬のフ○の後始末は
最低限のマナーじゃない?それをよりにもよって
児童館の砂場だよ。大きい子供達は分かって触ったりしないだろうけど、
児童館だって大きい子たちだけが
来る場所じゃないんだし。


そして最近のメイはというと・・・やっぱりおてんばぶりは一緒です(* ̄m ̄) ププッ
保育園でも
食事の時間にテーブルを出していたら、
一人その上に乗って遊んでいた
とか、

(室内用)のすべり台を立って滑ろうとしてたとか、

外に出て大興奮で走り回りお友達と正面衝突して大泣きしたとか、

お昼寝の後、寝起きなのにカーテンの後ろに隠れてハイテンションで
「ばー!!」っと出てくる
とか、

バケツを持ってご機嫌で遊んでいたら、お友達に取られ
少し泣いて、保育士さんに別のバケツを渡されたけど、自力で
取られたバケツを返してもらってた
とか、

保育園の連絡ノートには、こんなことが毎日です(;^_^A アセアセ
メイ保育園に通い始めたのは5月から。
なので、0歳児クラスのひよこ組さんはまだ5,6人で
担当の保育士さんも2人だったのに、どんどん増えていって、
ひよこ組は総勢15人!
保育士さんも担当は4人+その日の状況により
上のクラスから応援に来てるようです。
そして、メイは時々ひとつ上のクラスのあひる組で過ごしたりしてるみたい☆
あひる組でもおりこうさんで過ごしてますよ~♪って
お迎えに行くと言われるけど・・・
おそらくそれは周りの子達がメイより大きいから
おてんば振りが目立っていないだけなのでは・・・と
思ってみたりしてます。
でも、4月には正式にあひる組に進級♪保育園に入った頃は
まだ歩けなかったのにな~☆


   今日の写真は最近のお気に入りのスヌーピーのパペット人形と一緒に
   段ボール箱に入りあつ~い抱擁をかわすメイ♪



by haruka | トラックバック(0) | コメント(5) |
さて、どうしたものか・・・
  | 育児 | 2006-12-17 00:36 |

昨日のことですが、火曜日は午前休診のため
診てもらえなかった耳鼻科に行ってきました~!

一昨日が準夜勤だったharukaは、午前中はもう
眠くてX②~zzz
昔は、深夜勤のあとそのまま寝ないで、買い物に行ったり
遊びに出掛けたりしたけど、
そんなことはもう、ムリだわ~(;´д` ) トホホ

まあ、そんなわけでメイと一緒にお昼ご飯を食べて、
お昼寝をさせてからゆっくりの出発となりました。
昼寝の後だったから、家を出たのが15時10分頃☆
前回の教訓から、昨日はバギーで移動することに!やっぱり
バギーって楽だね~♪
(バギーに乗りながらグズられると大変だけどね)
電車に揺られて病院に着いたのが15時45分頃!
そこは個人の病院で、「○井診療所」って所なんだけど、
コンクリートの打ちっぱなしみたいな感じで
診療所って聞いたイメージとは違って、オシャレな感じでした☆
さっそく中に入ってみると・・・・・








     人・人・人・人・人・・・・・・・






     ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!





なんなの?この人の多さは・・・・
harukaの経験上、耳鼻科ってすごく混むんだよね~!
 今の病院も結婚前に働いていた病院も耳鼻科はすっごく混んでて
 病棟で働いてても、先生を捕まえるのが大変だったの!
そんな理由のあり、ずっと避けてきたんだけどね。それにしても総合病院でもないのに、
この混み具合って・・・
患者層としては、子供の数が圧倒的に多かった!
というのも、ここの先生がは舌癒着症を専門にしているらしくってね、
全国からこの手術を受けに来るみたいなの☆まあ、harukaもあんまり
舌癒着症ってくわしくないんだけどね(;^_^A アセアセ

待合室は座りきれないぐらいの人だったので、
メイのぐずり対策のため、一旦外へ!だってね、harukaが問診表を書いていたら、
待ち時間が1時間くらいって言われてた人がいたの☆

~1時間後~
 そろそろかな?と思って病院の中に戻ってみると、




    
        人・人・人・・・・・・




   全然減ってないんだけどヾ(・ε・。)ォィォィ
   

 でもいつ呼ばれるのか分からないしね~(。´Д⊂) ウワァァァン!!
しかたがないので、待合室で待つことに☆
待っても待って呼ばれる気配がなくて・・・そして

~2時間後~
 メイも大分遊びつかれてだんだんグズグズモードに。
 なんとか抱っこでなだめてみるけど、
 やっぱり、待ってる患者さんの数が減ってる感じがまるでしない!
haruka達の近くで小学生の男の子も、
「もう、今日はいいから、帰ろうよ~!」
って言ってるし☆

そして、ようやく呼ばれると・・・


 なんか色々聞ける雰囲気じゃないんですけど・・・・

 ガ━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━ン!

 結局、鼻水の吸引をしてもらって耳垢は、
 やっぱりけっこうたまってるって。でも、耳を見ようとしたら、メイ
 暴れてしまって・・・(;^_^A アセアセ
 こびりついてて、この状態だと傷つけてしまうかもしれないから、
 耳垢をやわらかくする耳の薬をもらって、また来るようにって言われちゃいました・・・
 これだけ待って?これで終わり?
 せっかく耳鼻科に来たんだから、聞きたい事あったのにな☆
 たぶん、まだまだたくさん待ってる患者さんをさばいていく為なのか
 それとも、自分の専門(舌癒着症)以外はあんまり興味が
 ないのか(たまにね、こういう先生っているんだ)。
 
暴れたのだって、ただ単に耳を見られるのがイヤだって言うのと、
あとは、待ち疲れて飽きてしまってグズグズさんだったって言うこともあると思うのね!

結局診察も全て終わって、会計も済んだのは18時ちょっとすぎでしたε-(ーдー)ハァ
そこは受付が19時までなんだけど、メイの診察が終わった時点でも、
まだまだたくさんの人が残っていました∑(=゚ω゚=;) マジ!?


この日が特別、患者さんの数が多かったのか・・・
それは初めて行く耳鼻科だから、分からないけど、このまま
ここに通うのもね~(;-_-;) ウーム
耳垢もこのままここで取ってもらうんじゃなくて、
違うところに行こうかな?と密かに思ってしまったharukaでした☆



by haruka | トラックバック(0) | コメント(7) |
ただいま~♪
  | 育児 | 2006-11-06 14:09 |

お久し振りです☆
お、覚えていらっしゃるでしょうか・・・?

いや~、スゴイ放置してしまいましたノ(´д`) ヘヘヘ
特にね、何があったって言うわけではないんですが、しいて言えば
仕事が忙しくてね~(;へ:)
そのせいか、harukaはかったるくてX②~(;´д` )
仕事と家の往復だけで、あとは何もする気が起きなくて・・・
ここのところはかなり、無気力な生活を送っていました。
と言っても、メイはそんなことお構いナシなので、
休みの日には、とりあえず社宅の公園で遊んだりはしてたけどね☆

そんなわけで、久々の更新でございます♪

お休みしている間に、メイもめでたく
 
           ♪1歳3ヶ月♪

になりました☆
早いもんですね~!ま、この一ヶ月の成長ぶりは・・・?
え、え~と・・・
   歩くのは大分上手になりました!
 ちょっと小走り?って感じでかなりトコトコ歩いてます。ちょっと目を放した隙に
 どこへでも行ってしまうキケンな娘に成長中(;^_^A アセアセ

あ、あとは・・・
   最近はパパらしきことを言うように!
 おしゃべりも色々するようになって来ましたが、まだまだ宇宙語です。

え、えっと、あとは~・・・
メイ言葉とかよりも運動面での活動が多くて、狭い家の中でも
毎日あっち行ったり、こっち行ったり、テーブルの上に乗ってみたりと
忙しく動いてます。

それと先月は熱の月?ってくらいけっこう、出しました(;´д`)ゞ アチィー!!
突発したし、月末にもブログの更新を
サボってる間に、熱だしたんですよ~、実は・・・
おかげで、インフルエンザの予防接種するはずが、
1回目の分が出来なくて、再度スケジュール立て直さないと!
なんせ、保育園では特にメイのいる一番小さい子達のクラスでは
RSウイルスが流行中で、入院した子もいるみたいなので、
これから冬にかけて、また保育園から色々もらってくるだろうから、
せめてひどくならないように、予防はしておきたいし。

今月も早くも忙しい毎日を送っていますが、昨日が夜勤だったので眠たいし・・・
今月末には、地元の友達の結婚披露宴で、地元に帰るし♪
毎日harukaは頑張ってるし!と自分へのご褒美♪も込めて、
休みも5日申請したから、この期間にゆっくり休むぞ~!

なかなかみんなの所にもすぐには遊びに行けないかもしれないけれど、
ぼちぼちお邪魔しま~す♪



by haruka | トラックバック(0) | コメント(7) |
おあずけ~
  | 育児 | 2006-10-18 23:10 |

齢1歳でも・・・よく見てますよね~☆
誰が教えたわけでも、持たせてあげたわけでも
ないんだけど、バッグを見つけるとちゃ~んと、このように
肩にかけたり腕にかけたりしてます(* ̄m ̄) ププッ
バッグを見つけると、バッグめがけて突進!
そして、得意そうに持って歩き回るのが、どうやら最近の
メイのブームらしいです♪ちなみにこのバッグ
保育園から借りてきたバッグです☆この間、お迎えに行ったら
大事そうに持ってて、離そうとしなくって見かねた
先生が貸してくれました♪明日、返さなくちゃいけないけど、
ちゃんとお別れできるかな?

さてさて、今日はうちの市のH17年8月生まれ子のポリオ接種の日☆
ちょうどお仕事のも休みの日だし、天気も快晴!
はりきって行こうO(≧∇≦)O と思ったんだけど・・・


ん???メイは先週突発したけど、ポリオ飲ませていいんだっけ・・・


一応、ナースですが小児科は学生以来なので、はっきり言って
不得意分野(>▽<;; アセアセ(小児科実習とかもあんまり好きじゃなかったし・・・)
保健センターまで行って、受けられないって言われても
面倒だし、電話してみることに!



 haruka:先週突発やったんですけど、今日はポリオ受けられますか?

 保健師:いつ治りました?

 haruka:熱は5日くらい続いて10日に下がって、発疹は13,4日くらいで治まりました。

 保健師:発疹はひどかったですか?

 haruka:そ~ですねぇ・・・顔と胸腹部と背中にけっこう出ましたね。

 保健師:そうですかぁ~。突発してから2週間は空けるようにって指導されてるんですよ。
       なので、27日か30日(うちの市ではポリオ期間が10月30日までなの☆)
       のどちらかがいいですね。


 haruka:はぁ・・・私の仕事が不規則で27,30日は仕事なんですが・・・
      (本当は今、28日分までの勤務表しか出てなくて30日は分からないんだけどね)


 保健師:そっかぁ・・・ポリオは2回目ですか?

 haruak:ハイ。

 保健師:じゃあ、来年の春でもいいですよ。先に他に受けられるのがあったら、
      受けていてもかまわないし

 
 haruka:そうですか、分かりました。


と、言うわけで・・・メイの2回目のポリオは来年春におあずけになりました☆
他に受けられるのかぁ~(;-_-;) ウーム DPTMRも済んでるし、
あ、インフルエンザ、受けてこようかな?また保育園から色々
もらってきそうだし☆



by haruka | トラックバック(0) | コメント(13) |
フッ素を塗ってもらいに♪
  | 育児 | 2006-10-04 23:39 |

今日はお休みのharuka☆
ここのところ、休みが飛び石で・・・明日は仕事だけど
あさってはまた休みです。なんとも疲れる勤務だことε-(ーдー)ハァ
そしてついに明日はメイ、初めてのプチお泊りです。
harukaは明日、12時~21時までの遅出勤務☆
保育園では、20時30分頃寝始めるみたいなので、
なんとも微妙な感じですが(;^_^A アセアセ 最近は、
夜なかなか寝ないメイ☆ちゃんと寝てくれるのかな?

今日は、先月市の1歳児歯科相談に行ったときに、
「舌が白いから先生に診てもらったほうがいいね」
と言われて、お隣の市の保健所の継続歯科相談に行って来ました!
今日は電車で行ったんだけど、harukaの家は
2駅のちょうど真ん中あたりで、どっち行っても距離は
同じくらいなんだけど、今日使った駅は・・・失敗でした(;´д` ) トホホ
と言うのも、エレベーターがないΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しかも、改札口からホームに行き来するのは、エスカレーターもなく


階段ガ━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━ン!


階段を登るようになったとは言え、そんなスタスタ登れるわけじゃないし、
降りるのはムリ!なので、
メイを抱っこし、バギーもたたんで抱えながらようやく
ホームへ。かなりの体力消耗しました。
エスカレーターくらいは欲しいなあ、相鉄さん・・・
さて、メイのお口の中は?と言うと
前回指摘された舌が白い!って言うのは、
特別気になるほどではないし、この前のときは風邪をひいていたせいも
あるんじゃないかって☆
虫歯や虫歯になりそうな歯もないし、ということでした♪
ただ、やっぱり唾液が少ないと虫歯になりやすいからと言うことで、
フッ素は塗ってもらってきました。
あとは、歯磨きまた頑張って行こうね!

そうそう、月曜日に入院した義姉ですが・・・本日

  ベビ誕生しましたO(≧∇≦)O イエイ!!

結局帝王切開だったんだって。でも、そのほうがベビにとっても一番
リスクの少ない方法で良かったと思うんだけどね☆
誘発剤でも、なかなか開かなくて帝王切開に切り替えたらしいです。
21時ちょっと前に義母から産まれたよ~!の一報がありました。
ベビに会いに行く予定立てなくっちゃ♪



by haruka | トラックバック(0) | コメント(8) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.