妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

♪姫ぷらす1日記♪
blog.pigeon.info/en7743mei/

2005年8月1日我が家にやってきた、姫との日々☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
神奈川在住のharuka一家。2005年8月に産まれたメイ姫とパパとママの3人家族☆だったのが、第二子を授かり冬には4人家族に☆メイは2歳になり、元気に爆走中です!     
by haruka
 
 
 
 ・ ようこそ!! 赤…
 ・ ゴールが見え…
 ・ まだダメ~?…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ ★花星マーケット★
 ・ トモッペにおまかせ
 ・ ひな☆うぇぶ
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ いばらき子育てさん
 ・ START☆彡
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ はとまめ日記
 ・ ぴょ☆ぴょ
 ・ 優しいきもち
 ・ そうたんたん
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 ・ うきうき日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(16)
 ・ 家族(14)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(11)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(46)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(31)
麻婆豆腐!
  | 離乳食 | 2006-05-13 22:31 |

コメントありがとうございました♪
そこで、メイに好評だった
麻婆豆腐のレシピを今日は、紹介したいと思います♪
ただ、ひとつ問題が(;-_-;) ウーム
それは、離乳食講習会のときに
もらった用紙には、
分量は書いてあるんだけど、肝心の作り方が書いてないんです・・・実は(;^_^A アセアセ
デモンストレーションの時に、作り方を聞きながら
書こうとしたんだけど、メイの泣きっぷりに
ベビたちを見ててくれた人達もお手上げだったようで、
ママの下へ連行されてきたので、
途中からは、書ききれずに講師の栄養士さんの
様子を思い出しながらなので・・・
2番目の手順以降は、haruka自己流なんですノ(´д`) ヘヘ

え~、では・・・
☆材料      (離乳食)   (大人用→haruka家バージョン♪)
 豚挽き肉      8g      100~150gお好みで  
 玉ねぎ       10g      1/2~1個
 サラダ油      少々
 絹ごし豆腐     30g      1丁
 トマトケチャップ  5g 
 水溶き片栗粉   少々
*豚挽き肉はなるべく赤身を選んでください。
 いったんボウル等にを入れて、洗ってから使います。
 そうすると、脂身は浮いてくるので、脂身を除いて使いました。
 で洗っても、特に食感とかは変わりなかったです。

☆作り方
 ①豆腐は熱湯でゆでて水気を切る。
 ②玉ねぎをよく炒める。
 ③②に水を切った豚挽き肉を加えて、さらによく炒める。
 ④トマトケチャップを②に加える。
 ⑤④が煮立ったら、水を加える。
 ⑥⑤が煮立ったら、豆腐を加えて2~3分煮る。
 ⑦水溶き片栗粉を加えて出来上がり♪

こんな感じです☆ちなみに大人分へは、
これに、にんにく、七味、ケチャップ
追加するって言われたけど、うちでは、豆板醤を入れたら、
ばっちりでした。
うちで作った時は、離乳食用の分量を教えてもらったけど、
大人分も一緒に作りました。
なので、⑤の水は180~200cc加えてます。
☆大人分だけの場合
 ①離乳食①参照
 ②ひき肉としょうゆに漬け込んだにんにく(生にんにく使用の
  場合は、ひき肉を炒める前ににんにく1かけ分をみじん切り)
  を炒める。
 ③ひき肉がパラパラになってきたら、豆板醤(お好みで)、
  しょうゆ(うちではにんにくしょうゆ)大1くらい加える。
  (味見して味を調節)
 ④水180~200cc加える。
 ⑤④が煮立ったら、豆腐を加える。
 ⑥水溶き片栗粉を加えて、長ネギのみじん切り(1本分くらい)
  を加えて出来上がり♪

いかがでしょうか?
メイだけじゃなくて、みんなのところも
気に入ってくれるといいね☆



by haruka | トラックバック(0) | コメント(4) |
手抜きだけど・・・
  | 離乳食 | 2006-05-12 21:30 |

昨日の夜、つかまり立ち中
バランスを崩して、転倒
上唇の内側を切るというケガをした
メイですが・・・
今日は何事もなかったかのように、
元気に遊んでましたO(≧∇≦)O
昨日のことなんかすっかりって
感じで、いつものようにつかまり立ちしていて、こっちはヒヤヒヤΣ(・o・;)
もちろん昨日の夜も
ひどい寝相だし♪
普段からも、メイの事はもちろん大好きだけど、
でも、あんなことがあった日は、どんなに寝相がひどくて
布団から追い出されても、蹴られても何をされても
全てが愛しく感じてしまうのが不思議(^m^ )クスッ
とにかく、良かった良かった☆

なので、今日ははりきってアカチャン○ンポ
行ってきました!うちの近くの所では、
今日は、ビーンスターク・○ノーの栄養相談会があったので。
で、また色々試供品もらってきました♪(これが目的?!)
今までは完母だったけど、これから保育園生活になるので、
ミルクのお世話にもなっていくし。
というのも、先月見学に行ったときは
搾乳して冷凍母乳を持ってきてもいいみたいなことを
言われたんだけど、一昨日布団とか大きい荷物を
持って行ったときには、

今まで冷凍母乳は使ったことがない。
衛生面の事もあるし・・・


と言われたの。
確かにね~。衛生面とかって言われるとね(;-_-;) ウーム
これから梅雨の時期だし・・・
まあ、卒乳に向けて・・・と思えば☆
でも、なんとなく寂しい(;へ:)

そして、離乳食のほうはというと
形が大きかったりすると食べにくそうなんだけど、
でも、最近は以前と比べると食べてくれるようになったメイ
一応3回食にしていて、用意したものは
ほとんど全部食べてくれるし♪
ただ、最近はharukaが手抜きで大人用の食事から味付け前に
取り分けてあげちゃってるんだけど(;^_^A アセアセ
実家に帰省するからと
離乳食の食材の冷凍ストックを全部使い切って
帰省したから、今はストックがない!!!ので☆
まあ、これはこれで自分達の食事を用意するついでに
準備できるから楽は楽なんだけどノ(´д`) ヘヘヘ
ってharukaが楽しすぎ?
最近のメイのお気に入りはマーボー豆腐
これは、うちの市の離乳食講習会でやってたんだけど、
メイにはなかなか好評です(v^ー°) ヤッタネ
メイ用にはケチャップで味付けなので、大人の分
甘くなっちゃうかな?と思ったけど、
豆板醤ってやっぱりスゴイ!
パパは、ケチャップ使ったこと
全然気づきませんでしたフフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
ん?ただの味オンチだったりして(;^_^A アセアセ

写真:今日の朝、初めてパチパチしてくれました!



by haruka | トラックバック(0) | コメント(10) |
うどん様
  | 離乳食 | 2006-04-28 17:14 |

今日は、お天気もいいし
ばぁばじぃじも一日仕事で、
メイと二人だし、河川敷までお散歩に行ってきました♪
さすがには散り始めていたけど。
実家の庭にある八重桜はこれから咲くので、それが帰るまでに
咲いたら、またお花見できるかも♪(一体、何回花見する気だ?!)




ところで、この間

   離乳食をあまり食べない!

ということをupしましたが、その続き・・・
あれからも、完食するときもたまーにあるけれど、
ほとんどが少し食べたらグズって食べないメイ
以前は大好き食材だった、納豆もダメになってしまう始末・・・(TεT;)
メイの食べ具合で一喜一憂してましたが、
メイの新たな食のブーム見つけました!!!
その名は、





   

  
    うどん!








こやつのおかげで、昨日、今日のお昼は
あっという間にたいらげちゃいました!!
口の周りにいろいろくっつけてるから、拭こうとすると

 「そんなのいいから、早くちょうだいよ!」

「んーんー」と言って、催促が入りある時には

 「もう、遅い!(`Д´) 」

と前に乗り出してきて、椅子から下りそうになったり☆
そんな感じで全部食べちゃいました(*^m^*) ムフッ
良かった良かったヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い久し振りにちゃんと食べてくれたよ♪
そんなわけで、食べ終わるといつの間にか
ほくろが出来てるわけです(* ̄m ̄) ププッ
このほくろの正体は「ひじき」
アキポンさんのところで、ひじきをあげてみたという事で、
うちでも挑戦!
朝は全然ダメだったのが、
お昼うどんに混ぜてみたところ、ちゃんと食べてくれました♪
昨日のリモコン様様に引き続き、うどん様様です。
しばらく、うどん様にお世話になります。
でもうどんばっかりだとすぐ飽きちゃいそうだなあ・・・(- .-)ヾ ポリポリ
次はどんなブームがくるのやら☆
というわけで、やっぱり悩みは尽きないのでした「(ーヘー;)



by haruka | トラックバック(0) | コメント(8) |
やっぱり日本人!
  | 離乳食 | 2006-03-09 13:27 |

今週は、とお出かけしていたので、今日はなんだかのんびりです。お外も昨日と違って寒いしね~☆

なので、今日はちゃんと離乳食作ってあげようかな♪いつも、作りおきをレンジチンだし・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!

まずは何にしようかな♪とレシピをチェック!あ、パンがゆおいしそうだなぁ☆でも、以前作りおきのおかゆがなくって、急遽パパっとパンがゆにしたときあまり食べなかったんだよね・・・でも、ちゃんと作ったら食べるかも?(その根拠は何??)よし、パンもあるしパンがゆにしよう!

お鍋でコトコトやって、いい感じじゃん☆メイ姫ーごはんだよ♪まず、一口!お、食べるじゃん☆じゃあ、もっと・・・あ、アレ・・・??
イヤと言うように顔をそむけるメイ!だって、今、食べたじゃん。おいしいよ~ともう一度チャレンジ
やっぱり、イヤがる・・・(;へ:)せ、せっかく作ったのに・・・
完母だから、ミルクの味がいやとか?でも、初期の頃あげてたイチゴミルクとかバナナミルクは、よく食べてたし。
パンがイヤなの?
ためしにおかゆをあげてみると、食べる・・・
メイおかゆが好きなのね~☆やっぱり日本人は、ですか?

さーて、午後はなんにしようかな?



by haruka | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.