妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
blog.pigeon.info/dotabatamama/

長女5年生☆次女3年生☆長男幼稚園年少さん☆三女もうすぐ1歳です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4人のママになりました!
結婚して子供を産んであっという間に30代!
いつしか子供も沢山になりました。
5/20に産まれたベビーちゃんも仲間入りです。
by miomio
 
 
 
 ・ そうそう!台…
 ・ 食べ物の話し…
 ・ お久しぶりで…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 1歳なりまし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
突発!
  | 病気・ケガ | 2012-12-18 08:30 |

優陽ちゃん、水曜日からお熱でした。
夜中に発熱、朝は37.6度だけど、一応病院へ。
喉が赤いのト鼻水、薬は残りを使うからと貰わず帰宅。
やっぱり呼びにもらえばよかったなぁ~。

次の日は39.0度、38,5度を繰り返し。ちょっと熱が高いので朝1で病院へ診察券を出したのに、急に休診になったと電話が。。。
木曜日は殆ど病院がお休み。
仕方なく午後に、予防接種をしている病院へ(かるくヤブ医者)

次の日もお熱。37.6度と下がってきていて一安心。
うっすら赤い斑点が。

昨日今日と発疹が頭、首、目の周り、おなかに背中と沢山出ています。
そして非常に機嫌が悪い!
産まれてから一番泣いたかも!?
抱き上げてもおっぱいを上げても何をしてもなきやまない!

3日間ぐずって、ようやくよくなりました^^
コウセイも5日間こもっていたので、お友達のお家になんと8時間もいました!!
しかもまだ遊ぶといい、大泣き^^;

みんな健康が一番ですね!



by miomio | トラックバック(0) | 
あ~あぁ。
  | 病気・ケガ | 2012-11-17 10:00 |

今日は学校で授業参観とバザー。
しかも今朝から母が9日間のインド旅行に。

なのに、初めてのぎっくり腰!
寝転ぶ昊生の着替えをさせようと抱き上げた瞬間に「ピキピキッ!」と鳴りました。

パパは仕事に出たばかりだけど、帰ってきてはもらえないし、姉もバザー&授業参観だけど店にでなきゃいけないし、だれにも頼れないー。

お友達に連絡したら、お昼を買ってきて部屋の手の届く所にオムツや色々置いてくれました。
感謝!感謝!

きっと、軽い感じがするので、安静にしています。
夕方にはうごけるといいなぁ。

娘達、ごめんね。
茉央は今日はなんだかうまく行かなくてイライラして泣きながら行ったんだけどな。大丈夫かなぁ?



by miomio | トラックバック(0) | 
病院通い~経過
  | 病気・ケガ | 2012-09-13 01:34 |

茉央さん、2月から夜尿症で病院に通っています。
トフラニールという鬱にも使う薬ですが、直接膀胱にも働きかけるということで使われます。
副作用もある様ですが、こちらは心配なしでした。

この薬だけでは効かず、デズモプレシンという点鼻薬も併用して使っています。
今では、先生からもらったノートに毎日きちんと記録をしています。
病院でちゃんと記録してるノートを見たときは、やっぱり10歳、ちゃんとしてるんだなーと感じました。
私がみてあげてないんですけどね。。

今では月に2~3度の失敗はありますが、よくなっています。
この先は薬を減らしていって、身体がしっかりと覚えてくれるといいんですが。
本人も早く治したいだろうなぁ。

同じ時期位から発症した「頭皮湿疹」シャンプーを変えたり、ちゃんと流したりとしてましたが病院には行っていませんでした。冬は乾燥かな?とおもっていたけど、いまでもかゆみ、湿疹、ふけと気にしてからはふけも減ったけど、かゆみが凄いみたいで。今更ですが病院にいきました。
この時期になっていると、乾燥ではないみたい。
丁度、部活も始まり、汗もよくかくようになったのだけど、汗もよくないみたい。部活との関係はまだ分からないけど、飲み薬と塗り薬で早く治るといいなぁ。

私ばっかりと嘆いてましたが、しょうがないね。はやく治りますように。


小日向さん、夏休み明けで、朝はウルウルしていますが、夜には1人でベッドにはいれるようになりました!
夏休み明け病院に行くと脅したのが効いたみたい。
部屋が続いているので、扉を少し開けておき、30分布団で寝れなかったら側にいってあげる約束です。ほぼ、寝てしまうので今までのように何回もトイレにいったりないたり騒いだりはしなくなりました。
寝際わに茉央が余計なことを言うと大騒ぎ、大泣きでてがつけられませんが、あの苦痛な時間が減ったことは私が嬉しい!
朝は沢山褒めてあげます!
持ち上げちゃいますよー。



ついでに優陽ちゃん、昨日はBCGでした。

あの注射、本当に見るのも辛いですよね(>_<)

今までは、こひちゃんのBCGを打った先生が1番グリグリやられたけど、今回の先生は最強でした。

1つに5秒くらい、先生は渾身の力を込めて、手が震える位の力でした。薬を撫でるのも雑で腕には擦り傷で血まみれだったし。
4人も注射をみてきたけど、本当にびっくり!魔の10秒でした。

初めて付き添ったパパもびっくり!絶対に他にいい方法があるはずだ!と言ってました。
子供達の泣き止まないこと!

小児科の先生でなく内科の先生だったから残念でした。
こんなに可哀想なBCGは初めてでした。
母さん。なんだか娘に申し訳なかったです。もう少し痛くないはずだったんだけど。ゴメンね、優陽ちゃん。


病院通いも多くなる時期に入ります。怪我、病気に掛からないでこの冬を乗り越えてもらいたいな。インフルエンザの注射もしなくちゃ。



by miomio | トラックバック(0) | 
インフルエンザ 来たー!!
  | 病気・ケガ | 2012-01-25 22:49 |

昨日の夜から、昊生が高熱!
ちゃんと計らせてもらえなくて、
40度近くあったかな?

インフルエンザかも?と私と昊生が隔離で就寝。
朝一で病院に行きました。

保育園も行ってないし、姉達もかかっていないから移ることはまずないと。
買い物くらいの外出じゃ移らない。
と検査をして貰えず。。

週末に電気屋に加湿器を買いにいったし、土、日曜にコヒナが37.9度と少し熱もあったから心配してて、予防に薬ももらえる様にお金も準備してきたのに。

熱もぐずって上手く測れず。微熱程度にでたから、解熱剤ももらえず。
帰るまで気がつかず(>_<)
帰っても熱は高いままだし、怪しいからもう一つの病院へ。
寝ていたので、午後一でみてもらおうと診察券を置きにいったら空いているし、熱が高いなら連れてきた方がいいと。
今日は茉央も体調が悪く、お休みしていたので、子守を頼んでいたんです。
(茉央は熱も無いし、元気だとおもったけど、昨日から言っていたし、心配されたくていつも怒ってるし。私も夜から看病で疲れたし、休ませちゃったんです。)

病院で検査をしてもらうと、見事にインフルエンザA型でした。
あー、やっぱりなぁという思いと、最初の病院も検査してくれらよかったのに。
と怒り少々。
この病院は予防で薬を出してもらえず、他を当たることに。

私は殆ど病院に掛からないから、困っちゃう。

一歳児の隔離は難しく、帰って昼寝のみ部屋へ。
熱も40.6度と高熱を更新。
こんなに高くておかしくならないかと心配です。

一昨日からババは成田の妹の家に行っていて、夕方帰ってきたので、
少し預けて、別の病院に私の薬を貰いにいきました。
熱があるから、余計に離れずに可哀想だったけど( ; ; )

今は39度くらい。座薬を入れたので少しは下がるといいなぁ。
こんな時でもお姉さん達は非協力的です。
小日向は『ママと寝たい』と泣き出すし、最近早く眠くなり、愚図りがちなコヒナ優しくすると今度は茉央が『私の話はきかない!なんでそんなに優しくするのか?』と怒るし(>_<)

うちはみんな違う形の甘えん坊でこまります。

金曜日の授業参観も、土曜日にスキマスイッチのLIVEもあるのに、
行けなそうだなぁ。。残念。
でもみんなに移らずに、早く熱が下がるのが1番!



by miomio | トラックバック(0) | 
昊生くん 無事に手術が終わりました  ほっっ。
  | 病気・ケガ | 2011-09-28 13:59 |

先週の木曜日、10時から手術でした。
前日の夕食からはおっぱいも禁止、朝は6時までなら水分O.Kと言うことでした。

こうせいはまだおっぱいをのんでいるため、まずは夜の断乳からの試練汗
最後に飲むときに「しばらく飲めないからたくさん飲むんだよー哺乳びん
と声かけをして起きました。念のため絆創膏でかくしておきました。

夜中に1度泣いて、抱っこで何とか寝かせ、朝方5時ごろはもう泣いたついでに起こして
しまいました。

台風の次の日と言うことで山道が通れないといけないので7時には家を出て、いざ病院へ病院
朝が早くてもう一度寝てくれたので1時間以上かかる道のりでおっぱいをせがまれたら大変だなと思っていたのでよかった泡


ついてから手術までは少し時間があったので、小児科のプレイルームでパパとひと遊び。
同じ日に、ヘルニアの手術をする女の子がいたので、その子の手術を待ってからでした。

麻酔の書け具合にもよるけど、1時間の手術だということ。
見送るときは、手術室まで抱っこで、そこからは連れていかれて大泣きでした。
点滴などは麻酔をかけてからするというので、痛いことが少しでも減るのはうれしいね。
とパパと待合室で話しました。
簡単な手術とはいえ、他の子は受けなくてもいい手術を受けると言うこと、かわいそうだなぁ。
始まってしまえば、後は待つだけだけど、前日や車内はかわいそうで、シクシクしてしまいました。
手術が終わる時間が過ぎても一向に呼ばれる気配がなく、2時間たってやっと呼ばれました。

麻酔から完全にさめるまでは、泣いて暴れると言われましたが、私たちが来るまでにそうとう暴れたらしく、顔はもうグシャグシャでした。
暴れるから点滴も逆流しちゃうし汗
それでも元気に泣いていて安心しました。

病室でもしばらく泣きましたが、もう泣きつかれで爆睡。
2時間後にはお水も食事もO,Kが出ましたが全然起きないから起こしたほどです。
看護婦さんがおやつのゼリーをとっておいてくれて、ぺろりと平らげましたスプーン・フォーク
しかも点滴をはずしてもらったら、スタスタと何事もないように歩くではありませんか!?
子どもは強いなー。座るのはダメで私がよいしょっとしてあげました。

その後も7時まで爆睡汗
食事はギリギリ間に合いました。1時間しかとり置きが出来ないらしくて。
普段はそんなに食べないのに、この日は豆腐とそぼろ、野菜のあんかけをぺろりっ!!
おなかすいてたんだね。


手術中から熱が出てしまい、夜中もまだ熱が下がらず。
座薬に痛み止めも入っていると言うのでお願いしました。

それ以上は薬も痛み止めもなしなんです。
下腹部4センチ、タマタマの袋も数センチの傷があり、タマタマはボンドのような医療用ののり?
で接着してありました。
抜糸もしなくていいそうなのでまたまた一安心。

朝には熱も下がり、夜中には「パパ~」と寝言まで言いましたよー。
朝からご飯が待てずに私とじゃがビーをつまみ食いしながら、朝食を待ちました。
その間は持ち込んだ電車のDVDをひたすらながめていました。

1泊の入院もあっというまに終わり、金曜日の祝日は家族みんなで迎えに来てくれました。
お姉ちゃんたちは病棟に立ち入り禁止なので扉に張り付いてみていました。

さっそく帰りの車で姉妹ケンカ(ランチのお店選び)をしていましたが
いや=みんな元気でうれしいですトリプルハート

きのうも検診でしたが、凄くはれると言われた割には、全然はれず、内出血ももう引いてきたし
経過は順調なようです。
また検診に行かなくてはいけませんが、なにごともなく過ぎればいいなぁ。
まだ傷口は痛むはずだけど、この子に安静は無理だから普通の生活でO.Kだそうです王子

手術からは昼寝が長いこと!
体はまだ疲れてるんでしょうね。



by miomio | トラックバック(0) | 
歯が~!!
  | 病気・ケガ | 2010-10-14 00:14 |

コヒナさん、上の前歯抜けましたっ。

幼稚園で小さいお友達と激突して汗

バザーの試食に呼ばれて目を離してたんだけど、泣き声とお友達ママから呼ばれて
みたら流血っ!!

急いですすいだけど、血が止まらないし、私は舌が切れたのかと思ってたけど
よく見たら歯がもう取れかかっていました。

先生からも病院に行くように言われ、急いでみてもらいましたが、歯茎も永久歯も異常なしということでホッとしました。
「でも時期が少し早まったけどいずれ抜ける歯だからね、奥には永久歯もちゃんとあるし」
ということで抜くことになりました。

しばらくは落ち着いていて、一人で椅子で待てるからと言ってたけど、急に怖くなって大泣き。
でもパパがついててくれて、がんばって抜きました。


その日の夜、「今日1番楽しかったことは?」
の問いに
歯が抜けたこと!!痛かったけどねっ!

どんな抜け方でも歯が抜けたことはうれしいみたい。
今日はみんなに「ペンチで抜いたんだよー!」
と得意げでした。

園長からは何度も電話をもらい、園でも呼びとめられ。
あいてのお母さんがコヒナに謝ったら、「私は大丈夫、終わったことだから。」
と大人な対応をしていたというのです。
なかなかやるねー、こひちゃん女の子_ベレー



by miomio | トラックバック(0) | 
入院・・・。
  | 病気・ケガ | 2010-09-28 22:14 |

日曜日のお昼過ぎ・・・・。
コウセイに異変が。
苦しそうにウンチをして開けてみると粘血がたくさん出ていました。
昼寝をしたばかりなのに、目がうつろでまた寝入ってしまいコレはおかしい!!
とすぐに休日当番医を調べると隣町。
看護婦のお友達に相談すると、大きい病院に行った方がいいというので鴨川にある亀田病院まで急いで行きました。
急いでも1時間半はかかるけど、そのあいだ1度も起きることなく寝ていて余計心配でした。

着いて診察前におきてけろっとしていました。
診察中もニコニコご機嫌で。
(あれー、やっぱり来なくて良かったかも?)なんて救急車で重症の患者さんがたくさん通る待合室でおもってみたり。
でもまたウンチをして替えると粘血が出ていて、コウセイを見に来たもう一人の先生がたまたまそれを見て、エコーをとりました。腸が重なってしまう病気「腸重積」というものでした。

殆どの子は嘔吐、激しい腹痛で大泣きするみたいで24時間以内ならお尻から重なった腸まで管を通し、水圧で戻す処置をするとのこと。24時間以上たつと壊死してしまうので手術になるみたいです。
この年頃の大きい男の子に多いみたい。
先生からは「早く気がつけてよかったね。すぐに処置をして入院になります。」といわれました。
処置は麻酔なしだし、痛いからかなり泣くけどしょうがないから。といわれました。
エコーもレントゲンも泣かずにがんばり、点滴や処置中には今までにないくらいたくさん泣き声が響き渡りました。おやにとってこんなにつらいことはなかなかありません。
代ってあげたいとおもっても代ってあげられないし。

マオが一緒に着いてきたんだけど、子どもは病棟には入れないので帰らなきゃいけないんだけど、母は成田に、父は連絡付かず、パパは仕事をぬけられないというし。
母が来るまでは3時間もかかるし。
廊下でマオを3時間も待たせるわけにもいかないし、コウセイを1人にするのもかわいそう。
でも私がマオを送って戻っても3時間、看護婦さんにコウセイを預けて夜の山道を往復しました。
ライトもない道で怖いけど、こいせいが待ってるし、そんなこと行ってる場合じゃない!!と急ぎました。
私のいない時間、殆ど泣いていたようで声がかれていました。
夜も殆ど熟睡はせず、うとうとしては泣きの繰り返し。
おむつもするたびにはからないといけないので、朝が来るまでカウントしていました。
重たい子なのに殆ど立って抱っこで私もへロヘロでした。
水も母乳も禁止なので余計につらかっただろうなぁ。
朝の9時ごろには本当に着かれたんでしょう、ぁrだけねつけなかったのにばたっと倒れるように寝てしまいました。
なのにすぐに採血に起こされて・・・。また泣いて。
熱も出ていて退院できるかは夕方までわからないと言われました。
お昼からはやっとおっぱいの許可もでて、やっとおなかいっぱいで寝ることができました。

それからは、熱やせきなどの風邪の症状はあるけど、ニコニコわらったり、ころがったり。
先生からも退院の許可が出ました。
この日はパパもお休みだったけど、昨日預けたおともだちの家でコヒナも熱をだしてしまい、幼稚園を休んでいてパパがみてくれていました。
車もこっちにあるし、私が連れ帰ってもいいんだけど、さすがに疲れたのでパパに電車できてもらい、運転してもらいました。
点滴をすると瞼がはれるらしく、ぼってりしてしまったこうせい。
それでもにこっとパパをみつけて笑っていました。

再発する子がいるということで要観察ですが、やっぱりおうちが一番。
健康ってしあわせだなぁと感じました。
なにかあったら迷わず大きな病院に行くこと。何もないならそれでいいんだし。
今回は早く対応できてよかったです。

コウセイが、子どもたちがこれから先、こんなにたくさん泣いたり、痛い思い、さみしい思いをすることがないことを願います。


声は相変わらず枯れていますが、すっかり元気になりました♪



by miomio | トラックバック(0) | 
病院続き・・・。
  | 病気・ケガ | 2010-05-27 19:55 |

熱も微熱になり、もう少し。。。
という時に、またコウセイに異変が。

今回は足のしびれ?痙攣?
足だけ頻繁に震えて、心配になり薬局、先生に電話を入れました。
(普段もまれだけどあったんです)
飲んでいるタン切りのお薬の副作用でしびれがあるかもとのこと。
あいにく、病院は休診だったけど、わざわざ先生が電話をくれました。
「心配だから、近くの小児科にかかってください。」
と言われ、1種類抜いた薬をもらい、足の痙攣もだいじょうぶそうとのこと。

次の日には少なくなりました。
先生からも電話をもらい、また頻繁に起こるようなら来てください。」
と言われ電話を切りました。

一難去ってまた一難・・・。
今度はおむつをあけるとウンチに血が混ざってる!!
急いで病院へ行きました。
こちらは抗生物質の影響かもというので違う抗生物質に切り替えました。
機嫌が悪ければ病気も考えられるけど、そうでもなさそう。

しびれも新生児にまれにみられる「シンセン」というものかも?
大きくなればおさまるそう。薬で余計頻繁に起こったのかも。


まだ3カ月にならないのに、高熱、薬とかわいそうに。
でも薬を変えたら2つともおさまりました(*^_^*)

姪っ子も退院して一安心。
とおもったら、今度はマオがりんご病・・・。
学校ではやってるんです。
病院へ行ってくださいと電話が入ったけど、ママ友達に聞くと
薬も出ないから、いかなくてもいいんだって。
(赤くなると移らないんだって)
じゃぁ、病院代がもったいないということで、行くのをやめました。
これで病院にいくと5日連続になるとこだった。

姪っ子もコヒナが感染してるかもしれないし、NICUの子供にはママも10日面会できないんだって。あと1週間は会えないみたい。
コヒナが発病する前に義実家へ移りました。

春は流行病が多いし、うちから移るのが沢山でしょうがないけど
申し訳ないなぁ。
産まれた赤ちゃんにも会えなくなるし。
ごめんね、妹よ(*_*;

このまま、みんな元気に回復しますように。



by miomio | トラックバック(0) | 
お薬の知識不足・・・。
  | 病気・ケガ | 2010-05-24 14:27 |

今朝のこうせいの熱は39.3℃
昨日貰った座薬を使いました。

急に熱が下がり、37.5℃
それでものどが痛そうな咳をするので今日も病院に行きました。
早めに行ったけど5番目くらいだったみたい。後から後から人が来て小児科の待合室は
風邪ひきの子供でいっぱいでした。

こうせいには抗生物質と整腸剤、タンを切る薬をもらいました。
先生が2カ月での座薬は使用禁止だと教えてくれました。
低体温になる可能性があるからだそう。

昨日の担当医から2つもらって使い切ってしまった・・・・。
朝電話した看護婦のお友達にも、できるだけ使わない方がいいといわれたし。
しくじったなぁ。

今はまた熱が上がってきた感じ。
うちに広まってるこの風邪菌は急に喉にくるみたい。
マオも熱は下がったけど、昨日からまた咳が。
こうせいも急に喉に来ると危険だから少しでもおかしければすぐ来てとのことでした。
夜なら、姪っ子甥っ子のいる大きい病院へ直接行ってくださいとも。

はやく元気になるといいな。
姪っ子は明日か明後日退院できそう。
親が泊まれないから、不安みたいで食事も飲み物も取らないらしく、おっぱいだけ飲んでる
みたい。
かわいそうに。
明日帰ってこられるといいね。
こうちゃんも何事もなく回復してくれればいいな。


写真:熱の出る前のこうちゃん。
    かんむりいやがってます。



by miomio | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ぷくぷく行進曲
 ・ 気まぐれ日記
 ・ 上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
 ・ ☆しょうたんち☆
 
 ・ 日記(20)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(103)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(46)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(12)
 ・ 料理・おべんとう(82)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ イベント(51)
 ・ キッズファッション(11)
 ・ キッズ(75)
 ・ しつけ・教育(41)
 ・ お出かけ(102)
 ・ 子どもの遊び(43)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(22)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(126)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.