妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2023年04月(0)
 ・ 2023年03月(0)
 ●2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
おぺこの食事
  | 幼児食 | 2006-12-07 16:42 |

寒くても外が晴れていれば、外遊びへと繰り出したいところなのだけど、
今日は一日くもり&雨だ。

昨日、インフルエンザ予防注射の2回目を接種してきたこともあって、室内遊びでガマンしなくちゃならないんだけど、
こんな日はいつも二人してダラけるし、ストレスもたまるしおぺこは変ないたずらばかりして悪循環だ。

それプラスイヤイヤ期だしね~。

今の時間はTVに夢中で食い入るように見つめて
「シュプー(スプー)でーしゅ。
ジュジュ(ズズ)でーしゅ。」
と指差し確認して遊んでいる。

ちょっとだけほったらかすとしよう。

そして、このおぺこさん、一日中家にいると、すぐにおやつばかり食べたくなるらしい(笑)
ジュース、ヨーグルト、ゼリー、りんご、あとは何でもいいから「おやつ」ね。
これを次々にせがんできてしつこいのだ。

だからといって、その都度あげているわけにもいかないので、だいたいは「ダメです」と言ってお断りするのだけど、おぺこもなかなかしぶとく要求してくる。

本当にご飯の要求はしないのに、おやつばっかり食べたがって。
ま、子供ってそんなもんかなぁ。
しかも、うち両親ともおやつ大好きだしね。

その大好きなおやつはどんなものでも大抵好きで何でも食べるのだけど、ご飯の時間はやはりそうもいかない。

おぺこの食べ方は悪いくせがあって、口の中にどんどんどんどん突っ込むのだ。
まだ口の中に入っているのに次々詰め込んでしまう。

最後は「おぇっ」となるか、飲み込めず全部「べぇぇぇ」と出す。
何度注意しても繰り返してしまう。

そして、固いものは最後まで噛み砕いて飲み込む・・・その前に出してしまうし、やわらかいものだと噛まずに飲み込んだりする。

白いご飯も噛まずに「溶かして」飲む、みたいな感じ。
麺類はほとんど噛んでいない様子・・・。

どうしたらいいものか。
困ったもんだ。

私が噛むマネをしてみせても、「アグアグ」と口で発音してるだけで実際は噛んでいないしね・・・。

噛まずにいるもんだからずーっと口の中に入れっぱなしでモゴモゴになっていることもある。

歯は奥歯の4本以外は生えているんだけどねぇ。
いや、噛めないわけでもないんだけど。
りんごなんかは噛んできちんと飲み込むから。

なので、野菜なんかは一度口に入れてもエキスだけ吸って、最後は出してしまうケースが多い。
これでは栄養になっていないよね・・・。

もう一度離乳食後期あたりからやり直す必要があるのかな。。。
でも、どこをどんな風に練習しなおせばいいのかいまいち分からず・・・。

一度相談に行ってみたほうがいいかしら?


そして、私はというと・・・
先日おぺこにゴルフクラブでの攻撃を受けた口が
いまだに痛みます・・・。
見た目はなんともないですが。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/095817
コメント
ちゅちゅぺ さんより
ひろさんへ
お久しぶりです~^^おぺこ、お兄ちゃんぽくなりました~?
かまずに飲み込んだり、ほおばりすぎるってよくあることなのね~。私はてっきりうちだけだと思っていました^^;なので安心しちゃったわ!
コリッキーくんヨーグルト大好きだねー!300gも食べたの~?お腹ゆるゆるにはならなかったかな?
イヤイヤ期はホントに今すごいです・・・。かわいいって・・・時々そんな気持ちも吹っ飛ぶほどイライラしますよ^^;

ともぺ~さんへ
いろいろありがとうー^^うちはお粥はもう卒業・・・ていうか、柔らかいとそれことかまずに飲んでしまうし、本人も大人と同じものの方が良く食べてくれるのよね・・・。
うちもスープやみそ汁が好きで、よく野菜たっぷりにしてあげています。なんとか栄養採ってくれ~って思うからねぇ・・・。
でも、納豆食べていれば大丈夫!なのね^^幸い納豆は好きみたいー。
おやつは・・・あげすぎてご飯食べられなーいってことも実際ありました(恥)なので、お昼寝が遅めになると最近はおやつナシにしてます。ただ、欲しがるときはご飯をしっかり食べたあとに少しね!と言ってあげているかな。生意気にも食後のデザート的なものを好むのね・・・。
お口いっぱいのことだけど、一口づつあげるっていいね。聞いたことあったけどやってなかったわ・・・。でもちょっと面倒ね^^;ってそんなんだからダメなのよね!やってみます。
専門家に相談は・・・やっぱり期待したような答えってなかなか返ってこないものだわよね・・・。私もそういう機会があった時に何度か軽く相談してみても、タメになるってよりも、私でもわかるようなありきたりのことしか返って来ず、丸めくるめられ終わりって感じでした^^;
結局、あまり悩まずに長い目で見ていればいいかな~ってことだよね~。肩の力を抜けばいいのだね!!

セリボーさんへ
本当に、本通りの育児なんて無理ですよね~。そんなみんなが同じ順序で育っていくわけもないし、それならそれで気持ち悪いしね~。
長い目で見てあげればいいのね。
食べていないようで実は食べているからしっかり今まで成長しているのだしね~。
イヤイヤ期、早く笑えるようになりたいですぅぅぅぅ(苦笑)

☆柚奈ママ☆さんへ
ひびちゃんも口の中にどんどん放り込んでいるのね・・・。
結構みんな同じなんだ~と驚いています。おぺこってバカだなーって思っていたの(苦笑)
保育所に入れば次第に直るんじゃない?と母にも言われたことがあったな~。やっぱり環境って大事かもね。
おやつは隠し場所知っていて困るから変えたいのだけど・・・冷蔵庫関係はどうしましょ・・・^^;冷蔵庫系がけっこう好きなのよね~。ま、届かないから勝手に取るってこともないのでまだいですが^^。

ヤマコさんへ
そっかそっか~。タックンもそんな時期があったのね。
いつも上手に食べているものだと思っていたから嬉しかったわ^^
奥歯で食べられると食べるのも早いのね。うちは今そういえば食べるのがめちゃめちゃ時間かかってます・・・。奥歯、いつ生えてくれるのかしら???
食事をしっかり食べておやつを欲しがらないタックン、おやつを普段食べないヤマコさん、私の理想だわ~。
おやつの存在をはじめから知らなきゃいいのにね・・・。でも、保育所の開放に行くと毎回大人が食べるようなおやつがきちんと渡されちゃって・・・はじめびっくりしたけど、今は平気で食べさせちゃってるの・・・。もう遅いかぁ・・・。

みにまめさんへ
みにまめさんもお菓子好き?でしょ~^^私と一緒だわ!でも、おぺこまでも大好きでほんと困っちゃう・・・。
一日一回と決めながらも、つい一口ゼリーとかせがまれるとホイってあげちゃうこともあったり・・・です、ダメですよね。
果物も好きなのよ~。でも、量はそれほど食べないかな。果物は食後にあげることが多いので。
モグモグの練習は親がお手本になって!ですね。でも、おぺこはマネのつもりがふざけちゃって・・・。ニッコニコで結局ベーしています^^;



みなさま、コメントどうもありがとうございました。
いろいろなご意見を聞けてとーっても参考になりました!
そして、あまり深く考え込まず、長い目で見てやろうと思いました。
もう一度考え直すことはきちんと正して、あとはおぺこの成長とともに見守っていこうと思います。
本当にどうもありがとう~~~!!
at 2006-12-09 00:00 削除
みにまめ さんより
お菓子はね。どうしても全部ダメとはいえないよね。
だって私が毎日お菓子を食べるから。そしてそれが週間であり唯一の楽しみであるから。
量を皿に盛って決めたり、1日1回と決めてたりしてます。(ジュースは野菜にきりかえてカロリー調整しています)
うちも「べーーーー」ってだしますよ。歯もしっかりはえていますがやりますね。きっと少しづつしっかり噛み砕いて食べるようになるんだと・・・気楽に考えています(え?ダメ?(笑))

でもさ。うち・・・お菓子は控えさせても果物の摂取量が多いんだよね。みかん1回に2個や3個食べるの。絶対カロリーオーバーだよね。まじめに悩んでるんですけどね。(だったらあげなきゃいい?はい、そうですね)小さい小さいみかんなんですけどね。

そうそう。私が食べる真似をすると「モグモグ」って噛み砕く真似をしてくれます。やっぱり親がお手本になるのは◎ですよ!
at 2006-12-08 15:50 削除
ヤマコ さんより
ウチも実は一時期悩みました^^;
で、元保育士の姉にも以前指摘されて「ああ、でも奥歯でも噛んでるね。その内上手に噛めるようになるよ」って言われていたら最近、だと思うけど何か殆ど奥歯で噛んでます^^;
すっかり忘れてました。
だから食べるのもダイブ早くなりました。
まだ前歯で噛む事も多いけれどダイブ奥歯の活用頻度も多くなってます。
きっとおぺこちゃんもその内忘れた頃に奥歯で沢山噛めるようになるよ。
うちはお菓子は私が食べないから催促しないのよね^^;
食事をしっかり食べるから欲しがらないみたいです。
at 2006-12-08 01:12 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
まだ1歳だから考えなくても大丈夫よ~(^_-)-☆
ひびちゃんも口の中にたくさん放り込んでます。好きな物なら、飲み込むけどあまり・・・と言う物はベエーしてますよ~お姉ちゃんね、食べない子だったからそれに比べればちゃんと食べてるし、大丈夫。食べない子でも最近ようやく食べるようになってきて、昨日保育所の先生に褒めてもらったのよ~
保育所はいるとちゃんとなってくるから、長い目で見たらどうかな?と思います。
おやつはね~どうしてもね、仕方がないね^_^;
おぺこちゃんの前では食べない、お菓子の隠し場所を替える、決まった時間にしかあげない、でどうかしら?
でもね、神経質にならなくても大丈夫よ~
at 2006-12-08 00:21 削除
セリボー さんより
まだまだ大丈夫よ^^;
我が家のチビもそんな時あるし!
自然に出来るようになると思うよ^^;
本通りの子育ては絶対に無理だしね!
無理しないでその子その子の成長だから自然に、食べれるようになるよ^0^
上手く説明出来ないけどね^^;
リンゴなど噛んで食べるんなら何の心配もいらないと思うよ。
我が家のチビなんて最近自分でゴミ箱にペッ!してくるしね(笑)
特にイヤイヤ期の時は仕方ないよ^^;
ちゅちゅぺさんもあんまり考えこまないでね^^;
イヤイヤ期も過ぎると以外に笑える事あったりで良い思い出になるよ^^;
at 2006-12-07 22:07 削除
ともぺ~ さんより
ごはんの件。まだまだ上手に噛めないって、無理ないでしょう~
ちゃんとやってみせてるんだし、そのうち出来るようになるさ^^ と、少し気楽に構えてみては如何かしら!?
今は完全に幼児食なの!?柔らかめに炊いたりはしてるのよね・・ ごはん、お粥だと食べる!?
もしそうなら、1食はお粥にしてみるとか( うちは長い間 朝はお粥だったよ! )。
栄養面で心配なら、野菜スープやポトフがオススメよ。私も食べてくれなくてすごく悩んでた時期があるけど、その時小児科のお医者さんから 納豆食べよるなら心配せんでよか! って言われてすごく気がラクになったよ~。
その頃って、肉も野菜も魚も牛乳も食べず、果物と納豆ごはんで生きてたのよね・・(-▽-υ)ゞ
あと、少し気になったのが おやつの事。
おやつを食べ過ぎておなかがあんまりすいてないから ごはんをあまり食べないってことはないのかしら・・
気に障ったらごめんなさいね´Д`;) 子供はおやつ欲しがるもんね・・ うちも朝からおやつ攻撃と戦ってるよυυ

あと、おくちにいっぱい入れちゃう件だけれど。
最初に一口分にカットした少しの量だけを食卓に出しておいて、食べたらまた新たに足してあげるっていうのはどう^^!?
試しにやってみては どうかしら・・ うちもさぁ~ 未だにがっついてお口の中にいっぱい入れてヲエヲエなってることよくあるよ~υυ

食事の悩みは尽きないよね・・ あんまり気負わずに頑張ってね( 日本語ヘン!? )。
それで心がラクになるなら専門家に相談するのも良いかもだけど・・ 経験上、相談する場合は過剰な期待せずに話をすることをオススメします。
私ゃ栄養士に泣かされたことあるのよ~´Д`;  イタかったわ・・ υυυ

ゴルフクラブ直撃(笑)なお口、大丈夫^^!? お大事に・・ /(。。/υ))
at 2006-12-07 18:03 削除
ひろ さんより
こんにちは~☆おひさしぶりに来させてもらいました^^;;なんだかおぺこちゃんがおにいちゃんっぽく見えるわー。
かまずに飲み込んじゃう、ってまだよくあることじゃないかな? この食べ物は固いからこれくらいの量を口に入れて食べる、って予測できないしねー、今のうちはやわらかめに煮てあげた野菜がいいのかなー。コリッキーも同じような感じだったけど、最近はほおばりすぎたりすることもないみたいよー。
うちもおやつ大好き。ヨーグルトはおかわり要求し続けるので、プレーンで砂糖をちょびっとしか入れなくってもそれでも300gほど食べたことがあるよー^^; 
イヤイヤって自己主張期真っ最中なんですねっ、うちもまだまだ最盛期です★ほんと、タイヘンよねー・・でも、そんなとこもやっぱりかわいいですよねー^^;
at 2006-12-07 17:03 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.