妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2023年04月(0)
 ・ 2023年03月(0)
 ●2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
おぺこちゃん卒乳の兆し
  | 母乳・授乳 | 2006-11-11 23:48 |

ついに卒乳の兆しが見えてきた・・・かも!

1歳9ヶ月になった11月1日から寝る前のパイを飲むのをやめさせた。

お昼寝の時は全く欲しがらないのに夜の寝る前は必ず飲んでいたパイ。

おぺこの中での入眠儀式だったのだろうなぁ。

11月1日になんでだか思い立ち、パイなしで寝せてみることにした。

やり方は言い聞かせるようにして「もうバイバイしなくちゃね。バイバイできるよね?」とか
とにかくバイバイをさせるようにしてパイは見せないようにした。

すると、けっこうあっさり成功しちゃったのだ。

次の日も次の日もどうだろう?どうだろう?と一晩一晩こなしているうちに
もう10日以上経っていた。

まだ時々欲しがるのだが、「バイバイは?」と言うとけっこうすんなり諦める。
ダンナも一緒に寝かしつけている時は「パパが見ているからバイバイしてみせようか。」と言うと
飲むことが恥ずかしいと感じているのかバイバイをすぐにする。

きっと本当はもう必要なくなっているんだろうなぁ。

夜中はまだ何度か起きる。
そのたびに飲みたがるのだけど・・・。

いちお「バイバイだよね?」と言ってみるけど、やはり夜中はどうしてもガマンできないのか
しつこく泣くのでまだあげちゃっている。

でも、夜中も何度も起きる時は一度か二度飲むだけで、
その後は「バイバイだよね?」に応じてバイバイし、
自分の中でもガマンしなくちゃ。という意識があるのか、
私にスッと背を向けて丸くなって眠るのだ。

少しだけその背中を見ると切なくなる。

でも、夜中に起きる回数も日に日に少なくなりつつある。
昨日とおとといは一回だけだったはずだ。

しかも、おとといはその起きた一回の時もガマンできたので丸一晩飲まなかったことになる。

こうしてだんだんと乳離れしていけそうだ・・・と信じている。

長かったなぁ。
パイ生活も。
毎晩毎晩寝る前にあげて夜中も何度も起きてあげて、
いつもパイ丸出しで寝ていて。

少し重荷だったけどほんの少し寂しくも感じる。
おぺこが乳離れというより母親離れをしちゃうようで・・・。

でも、乳だけが母親ってわけではないのだしね。

まだまだ甘えん坊ちゃんだしね。


それが原因かどうかは謎だけど、最近のおぺこはイヤイヤ関連からの延長で
寝る前のイヤイヤといったら特大級なのだ。

今まですんなり寝室へ行っていたものが寝室へ行くのを極端に嫌がる。
きっと、楽しみにしていたパイというものがもうないから寝室へ行く用もないと感じているのかな・・・?

私に反発するように泣き叫ぶけど、最後はベッタリと抱っこされたがる。
パイは心の安定剤だったから甘えて抱っこされて安心したいのかなとも思う。

小さいながらにもいろいろ感じているのだろうか。

うまく言葉で話すことのできない、もどかしさや寂しさや不安や心細さを
おぺこなりにどうにか伝えたいのかもしれない。

それを100%分かってあげられないのがこちらとしてもまた情けないのだけど
それでも誰よりも分かってあげたいとは思っている。
分かっているつもりでもいる。

パイ一つと言えども、おぺこにとったら生まれてからずっとずっと一日も欠かさず
身をゆだねてきたものなのだからお別れはつらいよね。

でもそうして大人になっていくのだよね。

「大人になっていくということ」をおぺこも本能のどこかでちゃんと分かっているんだろう。

だから最後の最後は
自分から手を離すまで、待ってみよう思う。

でもきっともうすぐだ。

がんばろうね。
おぺこも。私も。

安心してね。
パイにもかなわない愛情をフル回転で贈るから。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/089452
コメント
ちゅちゅぺ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ
ほんとに長かったですね~。1歳を過ぎた頃からいつも卒乳のことが頭にあったんですが、もう2歳間近になっちゃいました・・・。
いつが最後になってもいいよう・・・とは思っているのですが、なにしろ飲むのは夜中なので私の意識もあまりなくって・・・^^;いつの間にか終わりそうな予感です。
お姉ちゃん、突然の卒乳だったんですねぇ~。そういうこともあるのか・・・なるほど~。

甲羅さんへ
寂しい気持ち、嬉しい気持ち、そうですね。本当に複雑な感じです。
でも、毎夜、やめそうでやめないので飲みたがるとちょっと「え・・・まだですか?」って思っちゃう・・・^^;
うみんちゅくん、ポチっと押す遊びをするんですか(笑)なんだかかわいいな~。やっぱりもう「飲み物」ではなくても愛着が湧き起こるものなんでしょうね~。

ヤマコさんへ
タックンの卒乳は早かったんですものね。1年以上前だっていうのに、おぺこは今でもまだ飲んでいるだなんて・・・ほんとにその子それぞれですよね~。
たくさんたくさん飲ませすぎてパイがすっかりおばあさんですよぅ~(涙)

みきっちょさんへ
はい~お疲れ様ですよ・・・。もう毎晩起こされるというのがなんともつらくって・・・。でもいまだに本当の最後を迎えていないので、寂しいような早く!と待ち望むような・・・って感じです。
みきっちょさんはパイ飲んでいる写真撮りました?私は、撮ってなかったわ~!
何年後かに見せ付けるために、撮っておけばよかった!!「オレじゃねぇぇ!!」って言わせられないじゃないのね~(笑)

花さんへ
一歩づつお兄ちゃんになっていく・・・って本当にそう感じますね~。今くらいの子供の生長って本当に早いのでどんどんお兄ちゃんになっていっちゃうのが寂しく思いながら見つめています。
ちーちゃんの「おっぱいフワフワ~」ってかわいいです~^^
花さんのおっぱいは「フワフワ」なの?いいなぁ~~~~!
うちはきっと遊びモノにもしれくれなさそう・・・(涙)




みなさま、コメントどうもありがとうございました!!
at 2006-11-13 22:57 削除
花 さんより
そうか~、おぺこちゃんにも、とうとう「パイ卒の日」が近づいてきているのね。
長かった分、きっとママもおぺこちゃんも、寂しい気持ちも強いと思うけど一歩づつお兄ちゃんになっていくおぺこちゃんの反応も楽しみだね。
うちの子は、最近お風呂で「おっぱいフワフワ~♪」って頬ずりするのにはまってます(^^;)
パイ卒の後は、こんな楽しみ方もあるのよん♪・・・なんてね。
at 2006-11-13 14:11 削除
みきっちょ さんより
長い授乳生活とも、そろそろお別れなんですね、お疲れ様でした♪
おぺこちゃんもだろうけど、ちゅちゅぺさんの方も寂しいんじゃないでしょうか。
これからは、また違ったスキンシップ★だね。
うちの子もだけださ、10年もしたらさっ、おっぱい飲んでる写真見せたら
「オエッ!この赤ちゃん、絶対オレじゃねぇ!!!」なんて言いやがるんだろうな~チッ!(笑)
at 2006-11-12 12:55 削除
ヤマコ さんより
うちはタックからパイが見捨てられて早1年1ヶ月。
あげたいのに拒否されて、悲惨な最後でしたが、卒乳はさみしいけれど、沢山飲んでもらえて良かったですね。
うちはそれでもまだパイ遊びは大好きです^^
at 2006-11-12 08:37 削除
甲羅 さんより
こんばんは。
もう間近って感じがしますね。卒乳。
ちゅちゅぺさんには寂しい気持ち、嬉しい気持ち、色々と複雑な思いがあるんだろうな~って思います。
いざ卒乳しちゃうと、やっぱり寂しい気持ちはありましたよ。私は混合だったし、卒乳がとても早くて10ヶ月の時だったから、今はオッパイ見せても何の反応も無いし、当然吸ってもくれない(笑)
私がお風呂からあがると、息子がダダっと走ってきて、両手でオッパイをポチっとするのがここ数日の楽しい遊びという情けないオッパイです。小さい指で力いっぱいポチっと押すからそりゃもう痛くて痛くて・・・。
おぺこちゃんが、大人になっていくのを一緒に見守らせてくださいね。
at 2006-11-12 01:34 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
そっかぁ、ついにおぺこちゃんも「パイ卒業」になるのかもしれないのね。確かに長かったパイ生活、いざなくなると寂しいものなのよね。かと言って、いつまでもパイもあげれないし。
最後のパイは、おぺこちゃんの意思に委ねてみるのね。いつが最後になってもいいよう、パイ飲むおぺこちゃんの姿見とかなきゃね。ちゃんと脳裏に焼きつけて下さいね。
お姉ちゃんなんかさぁ、勝手に1歳になる二日前に卒乳してさぁ。最後のパイもへったくりもありませんでした…( ̄。 ̄;)何度もまだあげたくて試みたけど、かたくなに拒否された悲しい卒乳物語でした・・・
at 2006-11-12 00:37 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.