妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2023年03月(0)
 ・ 2023年02月(0)
 ●2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
おぺこちゃんのパズル
  | 子どもの遊び | 2006-10-27 22:10 |

最近パズルに興味のあるおぺこのために、新しくパズルを購入した。

今までマグネットタイプのやつを冷蔵庫に貼って遊んでいたのだけど、
おぺこったら、突然全部冷蔵庫の下に入れてしまってね・・・。
取れ取れって言うけど、取れないんだってば!!
なんてことしてるんじゃい。

でも、なんだかかわいそうなので、NEWパズルを選びに行った。
あまいかな・・・。

大きな某おもちゃ屋では私の言うことはまず聞かないおぺこ。
目移りしまくり。
展示品のおもちゃで遊びまくり。
なかなかゆっくりパズルも選んでいるどころではなかった。

が、なんとかおぺことパズルを交互に見ながらおぺこに超最適な!!パズルを選び抜いたのさ~♪

超最適!とまで言い放つのは大げさなようだけど、
家に帰ってきてからのおぺこの執着ぶりを見てますますそう実感した。

まずはキャラが「アンパンマン」だということ。
(それだけでけっこう最適度を満たしてるんだけどね・・・)
そして、パズルとは言っても、絵合わせパズルという感じで、同じ絵のものをはめ込んでいくものなのだ。
今はおぺこレベルにはそれが最適♪
サークルとかによく置いてあったりしてて欲しかったのだ。

おぺこは一回目は私の力も借りながらでようやく完成したものの、
次からは夢中で一人で遊んでいた。
はまっちゃったな。って感じ。

「どこだ~。」
「ここだ~。」

って独り言を言いながらやってるの。
すっげ~!!
頭すんごい使っているんだろうな~と見ていて思う。
こりゃいいこといいこと♪

だけど、やっぱり・・・というかさすが・・・というか。

パズルを開けてからまだ1時間もしないうちに、1ピース紛失事件発生・・・・・・。

手に持ち歩いたりしてどこかに置いてきちゃったのだろうか、と家の中探しまくったけど、ない。
おぺこに「どこに置いたの?」って聞いても、生意気にも
「ないじゃ~ん」の一点張り。

ちょっとガッカリで悔しくてイラっとして凹んだ・・・。
どうして今日買ったばかりなのになくすんじゃーーー!!

夜になって帰宅したダンナにもさっそく張り切って嬉しそうに自慢するおぺこ。
夕飯も満足に食べ終わっていないうちから
「おいでおいで~」と手を引いていた。

でも、ダンナもやはり1ピース紛失したことが気になって仕方がない様子で。
再び二人でいろいろ捜索してみたんだけど、やっぱりないの。

おぺこってば!
まったく・・・。
おぺこってば!!
と、完全におぺこ、悪者。

ダンナ、まさかもしかして?と、トイレにあるオムツ捨てのバケツまで開けたらしいの。
「もしかしたらと思って開けたらすんげ~くっせ~~~!!」
って嘆いていた。
もしそこで見つかったとしても・・・再び遊ばせるのってどうだろう?

ないものは仕方がないし、もしかしたらそのうちビックリ仰天するようなところから出てくるだろう・・・と思い諦めたさ。

諦めて入浴タイム。

私が先に入っていて、あとからおぺこを連れて来てもらうのだけど・・・。
おぺこの服を脱がしながらダンナが・・・

「バタ子さんあったぞ~~~!!」

と雄叫びをあげた。
(なくなった1ピースはバタ子さんだったのよ)

「うっそ~ん。どこにあったの?」
と驚いていたらね・・・

なんと。
おぺこの「オマタちゃん」にいたんだって!!

オマタちゃんと言ってもオムツの上だったけどね~。

実は、パズルで夢中で遊ばせている時に、一度頃合いを見てトイレトレさせたのよ。

おしっこ無事に成功出来て、喜びながらまたパズルで遊ぼうとするおぺこ。
チン丸出しはダメよ~!オムツ履いてから遊びなさい!!
と、慌てて着替えをさせたんだったわ。
その時急いでズボン履かせてどうやらパズルが紛れ込んだのね・・・。

ちょっと待って。
それって、悪いのはワタシ・・・?
おぺこ、全く悪くないじゃんーーー。
すっかりおぺこ悪者にしちゃってて、ありゃ~やっちった。ダネ。
しっかりと反省しました。

無事に全部揃ったパズル、結局寝るまで遊び続けていた。
そして、バタ子さんを手に取ると
「あった!あった!」って言うのよ。
さっきの様子をよく見ていたのね~。
でも、胸が痛むよ。ごめんね。

そして、おぺこはアンパンマンのことは「アンパン」と言う。
バイキンマンのことは「マン」と言う。
二つ合わせたらいいのに・・・それは出来ないのだった。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/085728
コメント
ちゅちゅぺ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ
臭いません!!(たぶんね^^;)
冷蔵庫の下ってやっぱり入れるの好きなのね~。ナゼでしょう?
ひびちゃんのパズルはきっと難しいのね~。うちのは超簡単だから^^;
片付けのためのパズル・・・わかります~。ちょっと集中しちゃうよね。

ぷくぷく★ゆなさんへ
「こっこで~す」ってとってもかわいい♪
「どっこで~すか?」ってこっちまでルンルンしちゃいそうですよね。
ほんと、細かいものってすぐになくなりますよね。もうなくなりすぎて、何がなくなったのかも忘れちゃいますよ・・・。

ヤマコさんへ
すぐに子供のせいにしちゃうんですよね・・・絶対そうに決まってる!なんて決め付けてはいけないのにね^^;
うちも記憶のある時には持ってきてくれますが、昨日のパズルは記憶違いで、玄関にこっそり持って行ってたらしい綿心お化粧ポーチを「あったあったー」って持ってきたのでかなり笑えました(笑)
たっくんの「あーあ・・・」かわいいなぁ。

みにまめさんへ
みにまめさんちのはまだ行方不明ですか?あらら。早く見つかるといいですね。
でも、6ピースのパズル、一生懸命やる朋くんのお顔が思い浮かんじゃいました^^
テレビ台の下にわざと・・・って分かります!うちもそうなんです!!

みきっちょさんへ
そんなとこから・・・ねー!ほんと、びっくりですよね。
でも、きっとみきっちょさんちにも誰も思いつかないビーックリな場所の紛失がある気がするのは私だけかしら?
だって・・・いつも面白いから!!!(笑)
あら~おぺこが天才?じゃあまだ1歳だしバレないだろうから、そういうことにしときましょう~やったー!



みなさま、コメントどうもありがとうございました♪
at 2006-10-29 00:25 削除
みきっちょ さんより
ふふふ、うちもパズルのピースをよく紛失するけど
そんなとこから出てきたことはないわぁ~(笑)
とにもかくにも出てきてよかったよね。
うちのタンタン、2歳ごろまではアンパンマンのキャラクター全部が「マン」だったよ~
それにしたら、おぺこちゃんは天才です!!
at 2006-10-29 00:01 削除
みにまめ さんより
見つかってよかったですね。
うちは30ピースパズルのうさぎの部分がまだ紛失中。
仕方がないので6ピースパズルを買ってきてました。
さすがに6ピースなのでまだ紛失してません(笑)
小股ちゃんにあったピース。おぺこちゃんに匂いつきだ。ラッキーピースだよっ☆(笑)

うちは冷蔵庫の下じゃなくて、テレビ台の下にボールとかわざといれて、「とれ、とれ」と命令してきて困っています。子どもって本当にもうっ・・・っていいたくなることがいっぱい。でも可愛いですよねぇ。
at 2006-10-28 15:04 削除
ヤマコ さんより
いやぁ、まさか小股とは気が付かないわよねぇ。
でも私もないと「何処にやったの?」って聞きそう^^;
何はともあれあって良かつたですね。
うちはパズルが無いからCDを隙間に入れ込むのかもしれませんね。
うちの場合ものを無くしたら「何処にやったの?ないよ?」って言うと記憶にあるものは「ここ」って言って取りに行き「あったぁー^^」って言ってすぐに持ってきてくれます。
無い時は一緒に「なーい、、、なーい、、、」と言って探してくれますが、どうしても見つからなくて「タックないよぉ。もう遊べないよ。あーあ」って言うと「あーあ、いっちゃった」って言います^^;
で、暫く「あーあ、あーあ」と言い続けるので何も言えなくなります^^;これで良いのか?
at 2006-10-28 10:59 削除
ぷくぷく★ゆな さんより
よかったよかった。見つかって~。
うちも、細かいものとかはすぐにどこか行っちゃうんです・・・。
ユナに、「どこにもって行った?」って聞くと、自分で分かるときには「こっこで~す」って持ってくる。分からないときは「なくしちゃったの!」って言うんです~。
なくしちゃったじゃないだろ!!ってムッときますよ~。でも、しばらくして、だいたいのものは出て来るんですけどね。
at 2006-10-27 23:34 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
お股にあった1ピース、臭わなかった?(笑)
これは、まさしくちゅちゅぺさんが悪い!!(笑)でも一番に子ども疑うよね~^_^;
うちも冷蔵庫に貼ってある、アンパンマンの磁石とか冷蔵庫の下に入れてますよ~取り出せないものも何点かあるわね。
おNEWのパズル、見つかって良かったですね♪うちもパズルで最近遊ぶようになったのですが・・・ぐちゃぐちゃにばら撒いてるだけで、まだしようとしないのよ~お姉ちゃんが一人で黙々としてます♪後は、私が片付ける為に黙々とパズルしてます(笑)
at 2006-10-27 23:02 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.