妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2023年03月(0)
 ・ 2023年02月(0)
 ●2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
おぺこちゃんの兄弟擬似体験
  | 子どもの遊び | 2006-10-23 23:10 |

先日いつもの公園へおぺこと三輪車で繰り出すと
いつも遊ぶママ友が車でお出掛けするところだった。

「どこかお出掛け~?」
と聞くと、
「本屋さんと靴屋さん。一緒に行かない?」
と誘われたので突然だったけど行くことにした。

化粧はもちろんしてなくて、髪もモサぎみ、服装は肌寒いのでかなり派手めのダンナのウィンドブレーカーを着ていた私・・・。
だって、私のジャンバーがすぐ見つからなくて、どうせ公園だし・・・と身だしなみはどうでも良かったのだ。

恥ずかしかったけど、あちらも待っているようだったし、
結局身だしなみはそのままで急いで車出して向かった。
(って、やめときゃいいのにね・・・私も)

本屋ではなぜかいつも以上に奇声をあげて喜ぶおぺこ。

そりゃあね・・・仲間があと二人もいたもんだからなんとなく気も大きくなったのではいかと思われる。
3歳のお兄ちゃんの後をついて、見ている本を横から手出ししては怒られ、
それでも必死につきまとう。

ちょっと飽きてくると自分の見たい本を物色。
しつこいくらい私に持ってきた本は・・・「おでんくん」。
それほど見たことないじゃん、おでんくん・・・。

なぜか気に入ったのか、ただ単に「おんくん」って言いたいだけなのかしつこさは半端ではなかった。
20回くらいは・・・、持ってきたかなぁ。

1歳の女の子はやっと歩けるようになったばかりでまだまだ移動はハイハイが多い。
本屋さんの床をどんどんハイハイしてどこかに行ってしまう。

それを見たおぺこ。
比べるとすんごいデカイ体しながらドカドカとハイハイしてるし。
ちょっとーーー!
あんた、もう立派に走れるくらい成長してんじゃん!!

ママ友は女の子抱っこしながらお兄ちゃんの本の相手したりしてすんごく大変そうだった~。
2児のママはすごい!!

靴屋でも同様。

お兄ちゃんの靴を選んでいたから、女の子はほぼ自由行動。
ハイハイはかなり高速だしね~。

お兄ちゃんは靴を選びながらも、脱走してそれをおぺこが追いかけていたりしてる。
そして、おぺこ、転ばされてメソメソ・・・。

「おんちゃん・・・バンってった・・・」。

と思ったら今度は女の子のこともおぺこ、追い掛け回しているし。
靴勝手にどこからか取ってきて「ママ、どーじょ」してくれるし。

私もね、おぺこを追いかけたり女の子の相手したりと、いろいろ忙しかったのよ~。
ていうか、かなりヘルプになってたんじゃない?私。

ワイのワイの軍団は店の中で相当目立って肩身の狭い思いをしながら
ようやく買い物を終え帰ることとなった。



帰宅後は、公園で遊ぼうかとも思ったけど、
寒くなってきていたし、「遊びにおいで~」と言われたのでお言葉に甘えて遊びに行った。

お兄ちゃん、おぺこ、女の子、3人いると3兄弟のようなのだ。

普段は一人っ子のおぺこも兄弟疑似体験が出来て良い勉強になったと思う。

おもちゃは自分だけのものではなく、遊んでいるとササーっと奪われたり、
ボーっと遊んでいると、お兄ちゃんの振り回している棒が飛んできたり・・・。

その反対で、おぺこも持ったおもちゃがお兄ちゃんにゴンと当たると
一気に仕返しされたりして・・・。
ケガのないくらいのケンカなら少し目をつぶってさせておいていたわ。

おぺこ、転んでも怒られてもあまり泣かないのに
お兄ちゃんに負けると泣いちゃうのだ。
やはり普段あまり経験がないからビックリしちゃうのだろうね。

その反面、女の子のことは抱っこしたがっていた。
当然ムリなので、私が後ろから抱っこして正面をおぺこに向けてあげると
むぎゅ~って抱っこしてたわ~。
なんだよ~。お兄ちゃんぶっちゃって!

そして、ぱわわっぷの時間になると、「見て見て~!」と言わんばかりに
一人張り切って最初から最後まで踊りきっていた。
注目されるとますます調子に乗るおぺこ・・・。

と、いうわけで人のおうちにお邪魔するのが好きな私ですが、
最近はおぺこが何か壊したりしないだろうか・・・とちょっと遠慮ぎみ。

でも、久々に楽しい思いをしてきたわ~。

おぺこも楽しかったでしょうね~。



そして・・・今日のような一日中雨の日は。

今度は我が家に遊びにご招待しようかしら~
なんて思ってはみたものの。。。

はっ!
子供達の名前はよ~く分かっているんだけど
実はまだそのママ友の名前聞いてなかったのだ~。

もちろん電話番号も知らないよ。

私、そういう知り合いが気付くといっぱいいるかも・・・。
公園でしか会わないからな~ほとんど・・・。

今度、お互い自己紹介から始めなくちゃね~。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/084678
コメント
ちゅちゅぺ さんより
コメントをいただきました、みなさま、ありがとうございました~。
私ったら、お友達のお子様が「3歳のお兄ちゃん、1歳の女の子」と、先に説明して、書いたつもりでしたが、それが抜けていましたね。
なんだか長い文章のうえ、意味も不明で読みづらかったことと思います・・・。
どうぞお許しを~~~。
コメントのお返事も遅くなりましてすみません~~~。
どうぞお許しを~~~。



☆柚奈ママ☆さんへ
ひゃひゃ~(笑)やっぱり?なんだかね、私も書いていて、なんだかある女の子のこと思い出したりなんかしちゃってたわよ~。気のせいじゃないんだってば!!
と、いうことで、擬似体験ぜひさせていただきたいので早々に宅急便で送ってやってもいいかしら?
暴れん坊が届くはずですよ~。

ヤマコさんへ
タックンはおうちでハイハイするのね~。それならまだかわいいわ~。
うちはあえて!!お店でしますよ(苦笑)家ではほとんどしないのにぃ・・・・・。
ママ友一家と今後も交流が深まればいいなぁ~って思っています♪

みにまめさんへ
兄弟ってやっぱりケンカ相手にもなるし、誰かと遊ぶという勉強にもなるしいいものなんだな~って思いました。
でも、お友達同士でこうやって遊んでいくうちに少しででも身につけてくれればって思っています。
みにまめさん、もっちろんママ友ですよ~^^v

ぷくぷく★ゆなさんへ
うちも、わりと年上が好きかな。追いかけて行くのが好きなようで、相手にされていないのにどこまでもつきまとっていってます(苦笑)
公園ではわりと同じ位の子が多いんです。なので何度も行っているとだんだん顔見知りになり、お話するパターンが多いですね~。

ひろさんへ
ハイハイはただ単に人の真似がしたかっただけなようです^^;本当に年下の子に近づくと何かしないかしら?とドキドキしちゃいます。
動物園の日のみそ汁は・・・う~ん。ま、おいしくなく作れるものでもないですよね~(笑)

みゅな♪さんへ
私も、電話番号は知らなくても名前くらい聞けよって気もしますが・・・^^;「○○くんのお母さん」とかそんな風に呼んでしまうんですよね~。
私も人見知りで積極的に自分からドンドンとはなかなか行けなくて。大丈夫そうな人に少しづつ近づくタイプかしらね・・・。
お付き合いって人によって難しいですよね・・・。



みなさま本当にどうもありがとうございました!
at 2006-10-25 15:35 削除
みゅな♪ さんより
電話番号も名前も知らなくてもいっぱい遊べて、気の合うママさんがいるなんて、すごいじゃないですか^^

私は。。超人見知りなので、その場限りです。
でも、お付き合いも苦手なので、これはこれでいいんだけど・・
園に入ったら、色々問題だわ・・ふぅ・・

おぺこちゃん、元気全開ぱわわっぷですね♪
at 2006-10-25 11:02 削除
ひろ さんより
ハイハイ、ぼくもできちゃうもんね~早いんだよ、すごいでしょ☆ってお顔だったのかしら^^ 年下のベビちゃんとの関係も、なにかしないかちょっとヒヤヒヤですけどおもしろいですよねー。今までは下の立場からなんでもできたけど、自分がその立場だとね~、慣れてないから^^;;
でもおぺこちゃんに妹ができたら、いいお兄ちゃんになりそうですね~w
↓動物園の帰りみち、いろんな動物さんを覚えてたんですね~、すごーい! そしてだんなさまのお味噌汁♪なんだかとってもおいしそう。ちゅちゅぺさんにおいしいってほめられちゃったから、すごーくおいしくなるんですよ。あーラブラブ^^♪
at 2006-10-25 01:49 削除
ぷくぷく★ゆな さんより
兄弟疑似体験が出来て楽しそう☆
うちは、だんぜん年上が好きです。特に、お姉ちゃんが大好き。公園とかでも気になって仕方がないって感じで見てます。なのに、自分より小さい子だと、あまり興味なさそうにしてます。
公園で、ママ友が出来るんですね~。うちがよく行く公園では、あまり同じ人って見かけないですね~。なので、ママ友になるほど仲良くなれないです。公園で一緒に遊べるお友達がいて羨ましいな~☆
at 2006-10-24 16:09 削除
みにまめ さんより
楽しそうなお出かけでしたね。ちゅちゅぺさんはお疲れでしたね、ご苦労様。
そっかぁ。兄弟がいると、そんな感じでなくことがあるんですねー。擬似体験もいいかもしれませんね。
でも。本屋でハイハイはすごいね。さすがおぺこちゃん。
そして。女の子をぎゅっとしたくなるなんて、可愛いわ。
おぺこちゃん優しい性格よね・・・。おばちゃん、大好きよ。

私、公園によく遊びにいくけど、友達になった方はまだいないわ。ちょっと寂しいな。ちゅちゅぺさん、ママ友になってくださいな・・・ってもうママ友だったわね(笑)←私の思い込み?
at 2006-10-24 14:37 削除
ヤマコ さんより
おぺこちゃん楽しいね。
うちも最近良くハイハイしますよ。
私がからかって「赤ちゃん、赤ちゃんこっちへおいでぇ」なんて言うと直喜んで高速ハイハイします。ママもハイハイで追い駆けますが大体その内立って鬼ごっこに変わっちゃいます^^;
しかし、本屋は大変でしたね。お疲れ様でした。
いつも公園で遊ぶママ友一家とこれからも益々お近づきになれると良いですね。
at 2006-10-24 07:59 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
おぺこちゃんのお店での行動・・・ドキドキしながら拝見しました。うちにいる4歳のお姉ちゃんと一緒・・・いやいや気のせい。違う、違う(笑)4歳になっても本屋でハイハイしてる・・・
二人連れで一番行きにくい場所は、本屋。これはね、本当大変。脱走はするわ、本は次々持ってくるわ、2人で駆けっこするわで、かなり疲れます。お友達の大変さとほぼ同じだわ^_^;
おぺこちゃん、類似体験できて良かったね。うちに来てくれれば、いつでも体験できるのに~(笑)おぺこちゃん、来る?
at 2006-10-23 23:23 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.