妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
そうそう。あの日の晩ご飯。
  | 料理・おべんとう | 2006-10-18 23:46 |

そういえば。そういえば。

動物園に行った日の夕飯の話を前回、疲れきっていながらもがんばって私が作ったと書いていた。

そう。
私の記憶はそうなっていた。
曖昧な記憶のまま書いてしまっていたんだけど。

そういえば・・・夕飯って何を作ったんだったっけ?
と冷静に思い返してみると、重要な事実を思い出した。

いやぁ~。
こんなこと、忘れていただなんてもったいない。
生まれて初めての体験だったというのに!



あ、またまた。
ちょっと大げさに書いてしまう私の悪い癖が出てしまった。
いいからさっさと結論を書けってね。




実は、その日の夕飯はですね。

初めて夫婦揃ってキッチンに立ったんですよ~♪

え?
そんなこと?
それっぽっち?
バカじゃな~い?

そう思われましたか・・・。

でもね、うちのダンナ、包丁も持ったこともないようなおぼっちゃまでしてね。

今まで本当に料理の一つもしてくれたことがなかった。

私が妊娠中のつわりでツライ時もただの目玉焼きさえも作ろうとはしなかった。
買ってきたもの、インスタント食品・・・それらで充分とどっぷりと腰を据えていた。

そうだ。
一度かな。
たった一度、夜遅い時間にどうしてもお腹がすいたと
煮るインスタントラーメンをチマチマとキッチンに立って作っているのを見たことがあった。

それだけでも私はかなり目を丸くして驚いたのを覚えている。

そんなダンナがその日はなんとみそ汁を作ってくれたのだ。

プププ~~~。

みそ汁だよ、みそ汁。

でもね、仲良くキッチンに立って夕飯作りの時を共にしたってわけです、ハイ。

おぺこは、一人おとなしくすぐ近くのテレビでしまじろう鑑賞をしていたのさ。
パパと、ママの邪魔しちゃおう~っていたずらしに来なくて助かった。
いつもは必ず自分は真ん中って決めているからね~。

そんでもって。
みそ汁の具は食用の菊これって全国で食べるものなのかな?
しめじ。
ワカメ。

以上。


やっぱり包丁は使ってないけどさ~。

そして「味噌出して」とか「ダシ出して」とかうるさかったけどさ。

なにやら「隠し味に醤油を入れるとおいしいんだ。」と得意げに入れてみたり
わざわざ丁寧に小皿に取って味見を何度もしてみたりしていたわ。
私はおたまのまま味見しちゃうから・・・お下品ですが。

そしてちょっと大げさってくらいおいしい~~~って褒めてあげると。
たいそう喜んだ喜んだ。
自慢しまくり。
みそ汁で、だぞ。

お前はおぺこか!
扱い方がそっくりだ~。

そして、確か私はチャーハンとサラダ(グッチ祐三おすすめの)を作って
残っていたコロッケをおかずに家族3人お腹をふくらませたのだった。

きっと今後もめったにないと思われる貴重な体験をしたな~。

でも。
あえて言わせていただきますが
ちっともラブラブな作業だったわけではなかった。

あと数年前に経験してみたかったなぁ・・・。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/083417
コメント
ちゅちゅぺ さんより
コメントがちょうど行き違いになってしまいましたね。
どうもありがとうございます~♪

☆柚奈ママ☆さんへ
☆柚奈ママ☆さんの旦那様は芋を茹でつぶしてくれたのね!これってけっこう力が要るから疲れるんですよね。でも、なぜ不味かったのかな・・・・・?
これからはおだててどんどん・・・だと嬉しいけど、まずないな~。キッチンに立つの大嫌いなんだそうです・・・。ちぇ。

ぷくぷく★ゆなさんへ
優しい?ラブラブ?いえ、とんでもございませんよ。
きっとその日は私が帰りの運転もして、買い物もして疲れた~~~と騒ぎまくっていたので見かねて手伝わされた・・・という感じなのです。
普段はうちも、家のことは私の仕事って思っているのでほとんど何もしませんな~~~。
at 2006-10-19 23:50 削除
ちゅちゅぺ さんより
ヤマコさんへ
ヤマコさんの旦那様は2回ね。うちより一回多いわ~(笑)
でも作ったものが立派ね^^
うちは今後作るかどうかはかなり疑問ですね・・・。
倒れたら・・・う~ん。どうかなぁ?

みきっちょさんへ
ふふふ。名前の欄におめでとうって入れちゃうほど、お祝いを言ってくれたかったのですね~^^
ありがとうございます♪
みきっちょさんにはね~お恥ずかしくって自慢できるような話じゃあないんですけどね~。ほんと、みきっちょさんの旦那様、うらやましいですよー。

みにまめさんへ
いえいえ。ラブラブって雰囲気は微塵もなくってね~。おほほ。
食用菊ってやっぱり食べるのね!おみそ汁もそうだし、酢の物にしたり、からし醤油で食べたりといろいろです。
みにまめさんも大胆なの?似ているかもね~^^


みなさま、コメントどうもありがとうございました!
at 2006-10-19 23:44 削除
ぷくぷく★ゆな さんより
旦那さん、やさし~☆そして、十分ラブラブですよ~。
うちは、料理なんてしてもらったこと無いですよ~。しかも、夫婦そろってなんて、絶対にありえないです。
家のことは、すべて私の仕事だと思っている人だから、私がいる時に、料理をするはずが無い!!
羨ましいぞ~~~。
at 2006-10-19 23:43 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
( ̄0 ̄)/ オォー!!
ラブラブではないですか!?包丁も握った事のないおぼっちゃまがキッチンに立ち、包丁を使用せず作る味噌汁。ぷぷぷっ、すご~い♪
うちもこの間、ポテトサラダの芋を茹でつぶす作業をしてもらったのですが・・・この単純な作業、なぜか不味かった^_^;
これからは、おだててどんどんキッチンに立ってもらいましょう♪おぺこちゃんが2人・・・これ、うけました(笑)
おたまで味見、私もよ。普通でしょ~?
at 2006-10-19 23:40 削除
みにまめ さんより
えー。ラブラブだよ~♪
食用菊ね。お味噌汁に入れるんだね。
今時期なのか、うちのお客様の間でも「食用菊」がよく売れます。あと、菊の入った酢の物とか・・・色々。
おいしい味噌汁だったんでしょうね。
あー、味見したかったわ。

私もおたまで味見しちゃうんだよね。大胆なところ、ちゅちゅぺさんと似てます?
at 2006-10-19 12:44 削除
みきっちょ さんより
思わず名前の欄に「おめでとう」って打っちゃったよ(笑)
夫婦でキッチンおめでとう♪♪♪
男は褒めて育てるに限るよね。(と分かっていてもケチつける私。)
これからは・・・・・・・使えますね(笑)
at 2006-10-19 00:43 削除
ヤマコ さんより
そう言えばうちの旦那は過去2度キッチンに立ったなぁ。
一度目は新婚ほやほやの時にコレだけは作れると自慢げに「俺が作ってあげる」なんて言って、本日のうちの夕飯メニューの一品だった「茄子とゴーヤの味噌炒め」をメモを見ながら、揚句途中で義母に電話で聞きながら作ってくれました。
二度目は妊娠中追突されて絶対安静の時に起きたら味噌汁を作ってくれていて味見したら「おや!?」って味で「だし入れた!?」って聞いたら入れていなかった。
何でも独身時代作った味噌にはだしが入っていたとか。
でも、たまに作ってくれると嬉しいよね。
煽ててどんどん作ってもらっちゃいましょう!
うちは次は何時かしら?倒れたらら作ってくれるらしいけど、、、^^;
at 2006-10-19 00:36 削除
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.