妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2023年03月(0)
 ・ 2023年02月(0)
 ●2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
薬飲ませ術
  | 病気・ケガ | 2007-05-24 15:02 |

先日から引いているおぺこの風邪。
症状はあまりたいしたことはないんだけど、なかなか治らず・・・
鼻が出たりたまに咳込んだりと・・・ちょいとかわいそう。

しかも、風邪引いていると普段の数倍わがままが激しいから早く治ってほしいんだけどなー。

薬は病院で処方されたものを日に3度きちんと飲んでいる。

で、この薬なんだけど・・・。

処方された日は、ほーんとどうしましょってほど嫌がって、
一口も飲んでくれなかった・・・。
ちなみに薬は粉かシロップで迷って、粉にしてもらった。

粉を水で練ったものをご飯や好きなものを食べているすきにヒョイと口に放り込むと
知らず知らずに飲み込んでしまう・・・というダマシ技が今までできていたからなんだけど。

だんだん大人になってきているおぺこは、そのダマシがきかなくなっていたのよ~。
「お薬」と分かってしまった以上、何が何でも嫌なんだと。
アイスにはさんでみたり、ミロの牛乳割りに溶かしてみたり・・・
といろ~んな方法で試してみたけど、結局おぺこの粘り勝ち・・・圧勝・・・でした。

私も薬ごときにかなり頭をカッカさせてどうにか飲ませようとがんばったのだけど、
頑固者おぺこにはもう、一度嫌と思わせたものをその気にさせて飲ませるのは無理だった・・・。

だからってさ~。
処方された薬全部、諦めるわけにはいかないっしょ。

なので、次の日にまたいろいろチャレンジしてみた。

で、ただ一つ、おぺこにビンゴする方法があったのだ~~~。

おぺこは一口タイプのゼリーが大の大の大好物♪
毎日必ず食べたがる。

前日はもちろんそれに混ぜる方法も実践したんだけど、きっぱり拒否されてしまっていた。

でも、その日はちょっとそれに一工夫。
薬を混ぜてもっと細かくしたものに、ストローを挿して誘ってみた。

そしたらね~ほらほらほら~~~。
子供って単純だからね~。
ちょっと変わったことすると、面白そうに見えるんだろうね。

ジュルジュルジュルと飲み干すではありませんか~!!

しかも、薬の処方袋にアンパンマンの絵がついていたので、
これも効果的に利用して、
「アンパンマンがお薬おいし~って言ってるよ~。
お薬飲んでおぺこくんもおりこうさんだね~。」
とか、かなりアンパンマンで釣ってみるとそれがおぺこの心に響いたようだ。

「お薬おいし~~~!」

とまで言っちゃったよ~。
ひゃひゃひゃひゃ。

で、それからというもの、食後のお薬をとても楽しみにしているおぺこ。
あー本当に良かったわ~。

だからといって、薬の効き目自体が劇的なわけでもないんだけどさ・・・。
で、もうすぐ薬もなくなっちゃうしさ。

でもさ、ほんとに薬一つにしても、子供の心を捉えてその気にさせるのって難しいよねぇ。
自分がブチ切れないように、気持ちを落ち着けていることが一番難しいんだけどさ。



そんで。
話は変わるけど、最近のおぺこの口ぐせがおかしくって。

「あら~」って言うのよ。

しかも、電話限定。

私が誰かと電話をしていると、必ず自分も出たがるんだけど、
話をさせてもいい相手なら少し変わってあげるのね。

で、電話を持つと、すっかりその気で

「あら~。」

から始まる。

その言い方というと、ほんと オバサン そのもの!!
どこで覚えたの~?って言いたくなるけど、、、、、、、
きっと、私がそう言ってるんだろうね。

電話が来ない時は、おもちゃの携帯持って一人でやってるよ。

「あら~。ございます~。うちに来てたの?
 あら~。どうしたの?
 あら~。ちょとまててねー。」


とか、いろいろ架空の誰かをお話してます。
必ず、立って歩いてウロウロしながらなのよ。
それも、私の真似なんだろうけど・・・。

ずいぶん前には電話持って「あははー」と笑ったりするくらいしかできなかったのに、
今では 「おばさんモノマネ」 まで出来ちゃうおぺこ。

成長したわ~。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/130765
コメント
ちゅちゅぺ さんより
ヤマコさんへ
そうか~タックンはお薬がすきなのね~、うらやましいわ!
うちは今まで苦労のしっぱなしよ~^^;
タックンの電話の真似はしっかり会話になっているのね。すごい!!しっかりしてるねー。
一所懸命話している姿、想像すると本当にかわいいねー♪

ままりっく☆さんへ
そうなのそうなの。こっそりと薬混ぜているつもりでも、ジーっとどっかから見ちゃってるのよ・・・。ほんと、ダマシきれなくなっちゃった。
むにゅおくん、お薬が好きなのね。そーちゃんのものも欲しがるのね(笑)
電話、きっと喜んでお話すると思うわ~。今度してみる~?

☆柚奈ママ☆さんへ
いや~ほんと、大人だわ、ひびちゃん!ちゃんとお茶でゴックンするのね~。感心感心。
うちは毎食後のゼリーが今は楽しみらしく、助かりました。
「もちもち」ってかわいいね~。うちは今日はじじやばばから電話が掛かってきた設定で「代わるから~」と言ってはパパに交代してました^^;変な遊び(笑)

ぷくぷく★ゆなさんへ
ユナちゃんもゼリー大好きなのね♪ほんと、あのゼリーが好きな子って多いんですよね。
ぜひ、薬飲ませる時にてこずったら試してみてくださいね^^
「あら~」は私の口ぐせなんでしょうね^^;ほんと、私の口ぐせを真似ることが多くて、聞いていて恥ずかしくなったりもしますよ。

花さんへ
そうそう。「おいしい」って言わせた時なんかもう心の中でガッツポーズですよ。なぜか機嫌が良くなっちゃうのよね^^
ちーちゃんはシロップがジュース感覚なのね。いいな~。
うちはシロップ特有の味が嫌なのか、ゴクーと飲んで一気にベーっと出すことが多いの。なので、粉にしてもらってます。



みなさま、コメントどうもありがとうございました♪
at 2007-05-25 22:52 削除
花 さんより
なるほどね~!おぺこちゃん、ママさんの苦難の結果「おいしい」とまで言ってお薬飲んでくれたんだ(^^*)
うちはね、シロップ大好きっ子だからジュースみたいな感覚で「もっともっとくれくれ~~~」で逆に困りガツンと言われてますよ(^^;)
おぺこちゃん、早く元気になるといいですね。

それにしても「あら~」のおばさんものまね可愛いね。
at 2007-05-25 15:13 削除
ぷくぷく★ゆな さんより
お~~~!
そういう手もあったんですね!うちもゼリー大好きだから、今度是非、試してみていいですか??
風邪引かないのが一番なんですけどね。

電話。面白いな~。「あら~」って、ちゅちゅぺさんの口癖ですか?うちもね~、気づけば私の口調そっくりで、ちょっと恥ずかしい・・・。
at 2007-05-25 13:45 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
ふふふっ、薬飲ませ術、ちゅちゅぺさんの圧勝じゃないのよ~(笑)
ステキな技!ですね~
うちも薬にはかなりてこずりました・・・自然治癒方法だったけど最近なぜかお薬目覚めちゃってね~♪粉を練り練して薬の横にはお茶をスタンバイ。お口に放り込み、お茶を飲む。いや~大人だね、ひびちゃん(笑)
電話もたくさん架空の人物とお話してるなんて、かわいいね~
うちは、「もちもち」だけ^^;旦那からかかってくる電話に出てるけど、会話になってるのかなってないのかわからないけど、一生懸命「うん、うん」って喋ってるわ。
おばさんモノマネするなんて、すごい(笑)聞いてみたいわね~
at 2007-05-24 23:20 削除
ままりっく さんより
ナイスアイディアだったね~♪
そうそう、最近は一筋縄ではいかなくなってきたんだよね・・・
しっかりこっちの様子見てるしね(笑)
うちは、シロップだと何故か喜んで飲んでくれるのよね・・・粉は絶対に嫌がるけど。「おくすり、おくすり~♪」って、自分から飲みたがるんだよね。特に、そーちゃんが飲んでるもの、食べてるものは確実に欲しがる(笑)何でも良く見えるのかな?

おぺこちゃん、電話上手だね~♪
私が電話しても、ちゃんとお話してくれるかなぁ?
at 2007-05-24 23:08 削除
ヤマコ さんより
おお!素晴らしい!!ちゅちゅぺさんのアイディアの勝利でしたね^^
お薬さえ飲んでくれればそう酷くはならないだろうし、この調子で頑張って下さいね^^
私なんて薬で苦労したのって、離乳期の最初の頃まで位で、後は抗生剤以外は薬大好きっ子な息子なのであまり苦労知らずで申し訳無いわぁ^^;

電話の真似するする!
毎日やってます。
「はい、もしもしーそうです。はい、はいはい、、、、うんうん、わかりましたぁー、、、ちょっと待ってくださいね~、、、それはぁーえーと、、うんうん、、、わかりましたーしつれーちまーちゅ。はーいどーもー」
親の真似してます^^;
時々ばーちゃんなど設定して話してるときはもっとおかしいです^^
こう言うとこは可愛いんだけどなぁ^^;
おぺこちゃん、早く風邪がよくなりますように。
at 2007-05-24 16:11 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.