妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2023年03月(0)
 ・ 2023年02月(0)
 ●2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
風邪っぺこ
  | 病気・ケガ | 2007-04-03 13:59 |

昨日、久々に天気が良かったので、これまた久々に近所の公園へ遊びに行ってきた。
やっぱりお外で遊べるって最高なんだね~。
とっても楽しそうにブランコやら滑り台やらのはしごをしていた。

雨上がりだったので、長靴履かせて行ったんだけど、そんなの全然お構いなしで走る走る~。
お構いなしに水溜りにもバシャバシャ入るので、長靴は大正解なんだけどね。

そしたら途中でしばらく会っていなかったご近所お友達がやって来た。
ずいぶん前にブログにも登場した、お兄ちゃんと妹ちゃんなんだけど、
今日は妹ちゃんはお昼寝中~。
で、お兄ちゃんとおぺこはさらに走り回って楽しそうに遊んでいました。

そのママとも久々だからいろいろ話がしたくて、おうちへお邪魔までしてきた。

ところが・・・おぺこったらさぁ~。
もうお昼寝したい時間だったのもあるんだけど、
お兄ちゃんのおもちゃが珍しくて、なんでもかんでも欲しいわけね。
で、貸してくれたのでだまって遊んでいればいいものの、いちいちお兄ちゃんの持っているものを取ってきてしまってね。

「こっちのあるでしょ~」
と言って止めさせようとしても、
「い~や~だ~貸さない~~」
なんて言ってしまう始末・・・。

貸さないって・・・・あんたのじゃありませんから!!

ついにお兄ちゃんまで泣かせちゃったし。
それでもしぶとく取り続けてしまった結果、お兄ちゃんに顔をビタンとたたかれて、自分が泣いてるし・・・。
自業自得なんだけどね。

ケンカしないで遊びなさいと言ってもなかなか通用しない難しい年頃だわ・・・。
これ、年頃のせいにあえてしちゃったんだけど、
最近本当にわがままなおぺこなので、ママさんに相談したら、やっぱりそういう時期っていうのがあるらしいのね。

まぁその時に間違っていることを教えるのは大切なんだけど、
すぐには直るわけではないから、時期を待つしかないって言ってもらって・・・
少し自分を責める心が和らぎました。

実際ね、そのお兄ちゃんも、しばらく見ないうちにとってもおりこうさんになっててビックリしちゃった。
前はよくお互いに取り合いで、おぺこが負けてばかりだったけど、
たくさん貸してくれたり、ガマンしてくれたり、以前よりも暴力的なことをしなくなっていた。
以前は砂場で遊んでいたら、思い切り砂をかけられていたおぺこだけど、
今回はおぺこの方がかけそうだったわ・・・。
水溜りの水もかけそうになってて、私はドギマギ・・・・。

でも、そのお兄ちゃんは私が注意しているのを聞いて、
「大丈夫だよ~」っておぺこをかばってくれるのね。

なんて、素晴らしい成長ぶり♪
おぺこもこうなって欲しいわ~と感動して見てしまいました。

と、いうことで、楽しく(?)遊んだまではいいのだけど、
お兄ちゃん・・・鼻垂れてたんだよね・・・。

まぁ、そこからもらってきたとは限らないのだけど、
おぺこ、夕べからハナタレ、咳き込み、今朝には発熱・・・。

先ほど小児科へ行くと、いつもの扁桃腺炎になってました。
今はお薬でぐーーーっすりとお昼寝中。

熱さえ下がってくれればいいんだけど、扁桃腺はすぐに高熱が出てしまうのよね。

でも、元気だけは人一倍で飛んだり跳ねたりできているので、とりあえず安心だわ。
食欲もあるようだし。

しかしさ・・・小児科でいつも体重を計るんだけど、今回は前より少し減っていたような・・・。
あまりご飯はモリモリと食べないから増えないのはわかるけど、
減ってるって・・・。
大丈夫なのかな~。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/120903
コメント
ちゅちゅぺ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ
やっとで最近寒さがやわらいできたって感じです。
なので公園へも行っちゃったわけなんですけど・・・行ったとたんに風邪引いちゃうなんてね~。不運な男だ。
体重が減っても元気なら大丈夫なのね^^安心しました~。

セリボーさんへ
やっぱりわがままな時期ってあるんでしょうかね~。もういつも手を焼いちゃって・・・どうにかならないもんかと思っているけど、どうにもならないのかな^^;
体重も今はとっても元気なお姉ちゃんの話を聞いて安心しちゃいました!
風邪もすっかりよくなりましたよ~^^

ままりっく☆さんへ
扁桃腺で熱を出す子って癖になっているっていうか・・・頻繁なのよね。私も小さい頃はそうだったらしいから体質が似ちゃったのかも・・・。
むにゅおくんもうちと同じような感じなの?やっぱり2歳ってそんな時期なのかもね~。
そして、むにゅおくん小食だったの?前はけっこう食べていたような記憶があるけど・・・おかしの味はやっぱり偉大なんだよね・・・うちも・・・。困ったもんだなぁ~。

ヤマコさんへ
ヤマコさんも扁桃腺で高熱出る体質でしたか?私もそうだったんですよ・・・。今は全然熱なんて出ないんですけどね~。
幸い、今回は高熱は出ずに回復してくれたようで安心しました。タックンの風邪も心配です。
体重も今はみんなあまり増えない時期みたいで良かったわ^^

ともぺ~さんへ
おりこうさんになっていたお兄ちゃんの存在・・・とっても励みになったわ~。やっぱり過程を見てただけに、「変わったわ~」って実感できて、うちもきっと!みたいな希望が湧いちゃった♪
でも、そのお兄ちゃんは4歳半くらいになってようやく・・・ならしいから、うちはまだまだ先なんだなぁ~。待ち遠しいわ。
ビクスは確かにお友達いっぱいできて楽しそうだよね~^^
でも、うちはおぺこを預かってくれる人もいないし・・・。
「瞑想」ってどんなの?なんか興味あるわ~^^

花さんへ
おぺこの体調はすっかり良くなりました♪
ちーちゃんは「どーぞ」ができなくっても、仲の良い子にはできるの?それはすごいわ~。うちは誰にだって貸さないもの・・・^^;
見慣れないおもちゃって目の色変えて欲しがりますよね・・・。
子供ってみんなそうなのかしらね。仕方ないんだけどさ~・・・。




みなさま、コメントどうもありがとうございました!
at 2007-04-08 15:29 削除
花 さんより
おぺこちゃん、その後体調いかがですか~!
ひどくなってないといいのだけど・・・。

でも、うちの子も公園や家にお友達が来たとき、なかなか「どうぞ~」ができなくてね・・・。仲のいい子にしか貸してあげないの。意地悪でしょ~(^^;)
そして今は春休みシーズンで公園もチビッ子でワンサカ。普段見慣れないオモチャを見て自分のなんかそっちのけで困りものですよ。
早く元気になって、また元気にお外で遊べるようになるといいですね。
at 2007-04-05 22:40 削除
ともぺ~ さんより
あらら・・ 風邪貰っちゃったのね´Д`; まぁ、お友達と遊ぶと多少はそゆリスクがどうしてもあるもんね~ υυ

お兄ちゃん、おりこうちゃんになってたのね^^ そゆの間近に拝見すると嬉しいよね~ 大丈夫!おぺこちゃんだって・・ ケンカするのも取り合いするのも我がまま言うのも成長の大事な段階なんだから。
そゆのを経て、段々色々できるようになってくんだってー 。逆にね、そゆのが全然なくて最初っからお友達と仲良く遊べて貸し借りもちゃんと出来て・・ って子は 自分で分かってやってるんじゃなくってママがこうしなさいって言うから・・ ママに怒られるから・・ でそうしてる可能性が強いから、実はとっても危険信号なんだって~!
って、良い子のママからしたら 〝 暴れん坊主の母の苦しい言い訳・ついでに自己正当化 〟にしか聞こえないかもだけどね^^υ 。。

風邪、早く治ると良いね~

ビクス、私もやってたよ!確かに・・ かもだけれど、あれは慣れよ 慣れ!!うちの産院は加えて 『 瞑想 』 とかあって、マジ怪しい宗教みたいで最初は私もかなり引いたものよ~!でも何度か通ううちに慣れたし、ビクスでお友達が出来たし、すっごく楽しかったし、かけがえのないものになってた・・ 5月になったらまた行くんだ^^ 。ハルは・・ 義父に頼み込んで預かって貰うつもり(汗) υυ
at 2007-04-04 15:48 削除
ヤマコ さんより
元気に公園で遊んでると思ったらおぺこちゃんもダウンなのね><
扁桃腺は高熱出ると高いのよね。私、良くなってました^^;
どうかおぺこちゃんは高熱出る事無く沈静化してくれますように。
ちなみに、うちも最近体重全然増えていませんよ^^;
at 2007-04-04 00:22 削除
ままりっく さんより
いいねぇ、おぺこちゃん嬉しそうじゃない?♪
でも、扁桃腺大丈夫かな?早く良くなるといいね~
季節の変わり目は、風邪が流行るね・・・。

時期的なもの。。。
私もそう信じてるよ(笑)むにゅおだって、おんなじよ~
3歳くらいになると、わかってくるんじゃないかな?

体重、風邪を引くと減るんだよね~
うちもずっと12キロ台だわ。うちも小食で、おやつばかりよ~(泣)
at 2007-04-04 00:18 削除
セリボー さんより
おぺこちゃん大丈夫?
扁桃腺かぁ~熱出ないと良いね!
そうそう・・確かにそんな時期あるのよね^^;
まっ!時期がくると自然に治るしね^^;
深く考えなくてもOKかと!
おぺこちゃんも今は・・・きっと・お兄ちゃんになるための準備してる時期だと思うしね^^
体重ね・・・柚奈ママさんの言う通り気にしなくて大丈夫よ^^;
チビも最近減ったかと思うと急激に太ってたり激しいよ(笑)
マッ!お姉ちゃんの時より私も体重悩まなくてなってるんだけどね^^;
お姉ちゃん今は、ブーだけど・・・2歳の時8キロ~10㌔をいったりきたりで凄い悩んだけどね^^;
いつも標準以下でさ・・・
今を見るとそんな面影0なんだけどね(笑)
風邪酷くならないと良いね!
at 2007-04-03 21:48 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
おぺこちゃんの楽しかった公園での遊び、写真からでもわかるわね~(*^_^*)
ニッコニコだもんね♪
でもそちらは、まだまだ寒そう。完全防備なのね。
お友達のお兄ちゃん、すごく成長されましたね。以前も拝見したけど、急にお兄ちゃんになっちゃって、成長をすごく感じます。
おぺこちゃんは、風邪ひいちゃいましたか。
早く良くなるといいね。お大事にね。
体重も気にしなくても大丈夫。うちもお姉ちゃんね~、ここ2ヶ月の間に2kg近く減ってるから^^;ひびちゃんも一年間で1kgしか増えてないし・・・元気なら、問題なしよ~
at 2007-04-03 16:51 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.