妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2023年03月(0)
 ・ 2023年02月(0)
 ●2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
偶然
  | 妊婦・マタニティ | 2007-03-30 23:49 |

昨日の「母親学級」での出来事。

初めは話を聞くだけだったので、特に誰のことも意識せずに話を聞いていたのだけど、
途中から「妊婦体操」の軽くマタニティビクスのような指導があり、
立ち上がって移動とかがあったので、その時にふと、知っている顔が目についた。

いつも行く保育園の開放で会うRちゃんのママだった。

あらま~偶然だわね~と驚いて、「母親学級」が終わってから話しかけに行った。
Rちゃんのママも私に気付き、驚いていた様子。

で、「いつなの~?予定日は?」って話になると、
私は8月8日なんだけど、Rちゃんママはなんと!8月9日!!
一日違いで、驚いちゃった。

そして、またいろいろ話しているうちに、上の子の誕生日の話になった。
保育園の開放では未就学児なら誰でもOKだから特に「何歳?何ヶ月?」と聞かない限り、
どの子が何歳か分からないのだ。

で、Rちゃんの年齢月齢も不明だったんだけど、聞くとおぺこと同じくもうすぐ2歳2ヶ月だったの。
「え~?じゃあ、2月生まれ?」
「何日なの~?」
と会話が進み・・・なんと、誕生日が同じ2月1日生まれだったことが判明!
産院が違ったから今まで知らなかったけど、同じ日に出産していたなんて。

すんごい偶然に偶然で、びっくりしまくりだった~。
もしかすると、今のお腹の中の子まで同じ誕生日になるかもしれないよね~。
こんなことってあるのね~。

でも、同じ誕生日にしては全く性格が違うおぺことRちゃん。
生まれた日で占う占いは・・・間違いとまでは言わないけどピタリと当たるわけでもないよね。
とってもおとなしくてママにベッタリのRちゃん。
それに比べて落ち着きが全くないおぺこ。
おぺこの落ち着きのなさは、やはり誕生日のせいではなく(そう思っていたわけではないけど)、
親からの遺伝!?かしらね~(苦笑)



ところで、先に少し触れたマタニティビクスもどきのレッスンだけど・・・。
言っちゃ悪いが私にはちょっと耐え難い時間だったわ~。

何が耐え難いかというと、マタニティビクスがハードでついていけないわ・・・とかではなく。
そもそも妊婦体操だからハードではないしね。
体が痛かったり苦しかったり・・・とかでもなくね。

とにかく笑いがこみ上げてきて、それをこらえるのがつらかったのだー。

リラックスしながら・・・という意味があるんだろうけど、
なにやらムーディーな音楽に合わせて、最初の腰やら肩やらを伸ばす程度の運動ならまだ良かったんだけど。
次第に恥骨や骨盤を鍛えようという運動になって、怪しい動きをするのよ。
みんな真剣な表情で。

怪しい動きをいうのは・・・足を開いてひざを中腰くらいに曲げて、尻に手を当てて簡単に例えるとHGみたいに腰を前後に振る・・・・・。
いや、あんなにスピーディーにではないよ。
あれをゆーっくりとクイッ、クイッとやるのよ。
前後のあとは左右にプリッ、プリッでございました。

教えてくれる先生(女性)なんて、専門インストラクターなのか何なのか知らないけど、
気合い入って、へそ出しタンクトップにピッタリズボンなんだよ。
そして、腰のクイッ、クイッもかなりうまいしさ。
恥骨がわかるようにと、手を当てて見せてくれた姿なんて、ほんとHGのようだった。

あれを一緒にやらなくてはならないのが、私一人こっ恥ずかしい気持ちになり、
(いや、みんな真剣な顔をしていたけど恥ずかしかったかもしれない)
かなりニヤニヤして鼻の穴もふくらんでいたと思う。
しかも、鏡張りの部屋だから、全員の姿が映っているわけ。
腹が出っ張った妊婦がみんなでHGなわけ~?ですよ。

あーつらかったなーあの時間は。

普段の日も自由参加でマタニティビクスを開催しているようだけど、
私は行けないわ・・・。
まぁ、おぺこもいるからもともと行く気はなかったけど、ますます行く気がなくなっちゃった。
でも、本当は行ったほうが体重増加の予防にはいいんだよね。

余談ですが、この前の6ヶ月の検診で『体重増加注意』とハンコを押されてしまった私です。
う~~わ~~~。
大変だぁ~~~。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/120212
コメント
ちゅちゅぺ さんより
みきっちょさんへ
マタニティビクス、私も興味があったのよ~。
でも、あんなことやるだなんて・・。みきっちょさんの病院ではやるかどうか分からないし、一度参加してみては?
おもしろかったら教えてください♪

☆柚奈ママ☆さんへ
え?柚奈ママさんも母親学級でそれやったの?でもやらなかったですって~~~?
私はやったわよ。(照)
ひびちゃんも初めて保育所に行った時泣いたんだもんね。でも、私一緒に泣かなくって。。。意外と図太い自分にびっくりよ(笑)
午睡も、今度こそバッチリ!知らない人に教えてあげたいくらいよ!

ヤマコさんへ
インストラクターさんの気合い入った恰好は初め見たとき、引くほどでした・・・^^;
看護婦さんがやるのだったら、もう少し笑いは我慢できたかも・・・。
でも、背後でやっている看護婦さんいたのよ~。それはそれで笑いそうになっちゃいました(笑)

ままりっく☆さんへ
HG覗きたいでしょ!でも、笑っちゃうから・・・こっそり見たいよね(笑)
私、最前列でさ~。なんかつらくてつらくて・・・^^:
ところで、むにゅおくん一時保育行ってたのね~。過去記事にあったっけ?
うちもわがままがひどいから社会勉強必要だわ・・・といつも感じています。

とらぽこさんへ
は~い^^いらっしゃいませ♪
HGの団体さん・・・その場だとニヤケルのも周りが気になって大変でした~^^;
2月1日生まれのるーくん、どうなるかな?おぺこのようにならないことを祈っているわ(笑)
禁菓子・・・私も検診前になると慌ててやっている状態・・・これだからダメなのよね。



みなさま、コメントどうもありがとございました!
at 2007-04-01 22:44 削除
とらぽこ さんより
お久しぶりです^^。
妊婦で真剣な顔のHGの団体さん。想像しただけでニヤケマス(笑)お疲れ様でした。

2月1日生まれ。ウチはどんなになることやら・・・^^;
体重管理ね~。辛いよね。私は「禁菓子」したよ。でも今その反動で・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
at 2007-04-01 16:30 削除
ままりっく さんより
駆け足で、以前のブログ読んできたわよ~♪
ぷぷぷぷぷ~なお話で、楽しかった♪
で、HGにはならないの?(笑)
すんごい覗きたいんだけど~
みんな大きなお腹で、HGだものね。ちょっと照れるわね(笑)

おぺこちゃん、初めての一時保育かぁ。
うちも泣かれたな~(笑) こんな悲しい思いしたくない!二度と預けるものか!なーんて思ったけどさ、
今普通に「一時保育連れていこっかな~」とか考えちゃうもの(苦笑)
むにゅおには、社会勉強が必要だと思うわ。だって、わがままだもん・・・
at 2007-03-31 23:59 削除
ヤマコ さんより
インストラクターさん?、そんなに気合入っていてやられて揚句ちゅちゅぺさんの素晴らしい解説聞いてたら、、、、とっっっても笑えちゃいました^^
私も過去しましたが、、、うちはビデオを見ながら看護士さんだったのでそこまで笑いがこみ上げる事はありませんでしたが、やっぱり、、、おかしい゛すよね^^;
で、Rちゃんのママとは本当に奇遇ですね。
at 2007-03-31 01:36 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
クイック、クイック・・・
その姿を想像して笑ってしまった(爆)
ああ、あるね~そのような運動。私も母親学級でしたような気もするけど、私はしなかったような・・・
そして偶然。本当にすごい偶然ですね!
私もビックリでございます。こんな偶然って何だか感動~ですよね。

↓おぺこちゃんの様子・・・ひびちゃんを初めて保育所に預けた頃と全く一緒だわ。おやつも食べない、ずっと泣いてる・・・そんなにもママと離れていて寂しかったのね、と思わずにはいられない瞬間。私なんて一緒に泣いたんだから^^;
それと午睡、これも笑ってしまったわ(笑)そっか、普通は知らないんだもんね~これでもう間違えないね(^_-)-☆
at 2007-03-31 00:41 削除
みきっちょ さんより
それは苦痛ですね・・・笑いをこらえるのが・・・(笑)
マタニティビクスって興味あったけど、わたしも笑いをこらえるのに苦労しそうなので
キッパリあきらめます!
体重ねぇ・・・ほんと、つわりが終わったら大変だ~
がんばりまっしょ☆
at 2007-03-31 00:01 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.