妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
最近のこと
  | 妊婦・マタニティ | 2007-03-18 00:00 |

最近お腹もポコンと出てきて、見た目でも妊婦と分かるようになってきたようだ。

保育園解放へ行くと「あれ?もしかして?」と声を掛けられることが多くなった。
今まで、なんでだか自分から公表しておらず、妊婦であることを黙っていたものだからさ。
だって・・・どんな風に公言していいのやら分からなくて・・・とりあえず聞かれるまでは・・・と思っていた。

で、マタニティっぽい服やポコンの腹を見て感づいた方が声を掛けてくれるまでは良いのだけど・・・
「うん。実はそうなのよ~」って話をすると、決まって
「た~いへんだね~~。」と、目でおぺこを追いながら言ってくださる。

そうなのよ~大変なのよ~分かるでしょ~。
って、やっぱし。
大変なんだな・・・私、とちょっとひきつってみたりする。

大きいお腹でおぺこを追いかけるのって、ハタから見ても大変そうなのよね。
実際、とてつもなく大変だけどさ。
おぺこを知っている方なら誰でもその人一倍元気でやんちゃで・・・要はやかましいってことをご存知でいらっしゃるようで、「大変」という言葉を掛けてくれるのだろうな。

年の近いお子さんを持った方なら誰でも大変ではないのだろうか・・・と思っていたけど、
もしかすると、私って人一倍やんちゃな長男を持ったばかりに人一倍大変か?
と、ハッとしてしまうのだけど、
でもでも、そんなことはないよきっと。

私だけ大変だなんて思ってはいけない。
みんな、それぞれ大変だって話聞くもんねー。
みんな一緒だ。
だいたい、大変大変って思うなら、もう一人子供欲しいなんて思わないものね。

ちょっとくどい文章になってきた。
夜も更けてきたからか?

なので、話題を変えて。

そんなおぺこはお腹の「はなちゃん」にはとても興味があるようだ。
私のお腹が見えるときは(着替えやお風呂で)必ず「よしよしする~」と言ってなでてくれる。
そして、締めにはおへそに指を突っ込むのだ。

で、時には「おーい。はなちゃ~ん。」と呼んでみたり、
「いっしょ、あそぼね~」と話し掛けてみたりしている。

ダンナはそういうことをしない人なので、実はけっこう嬉しい行為だ。
さらに、かわいいしね。

赤ちゃんがTVに映っているのを見ると、画面に近寄り、
「よしよし。だいじょぶだよ~」と、なでるまねもしている。
何が大丈夫なのかは分からないけど、守ってあげる存在という意識があるのかもしれない。

寝る前に私の頭をよしよしして、「ママ、だいじょぶだよ~」と言うこともあるけど・・・
それは私を守ってくれているのかなぁ・・・?

実際、パパが泣くまねをしても、笑っているのに、私が泣くまねをすると、途端に焦ってどうにか泣き止ませようとしてくれる。
一緒に泣きそうになったりもしている。
男の子にとってママの存在は大きいんだろうな~(女の子でもそうか・・)と、
なんだかしみじみ実感してしまった。

そんな優しい面もあるおぺこなのに、最近は言うことを聞かないとすぐに「鬼がくるよ」と脅してばかりいる私だ。
今の時期だけなのだろうけど、本当に効果テキメンなのだ。
コレが利かなくなると、どうやって説得しようかと考えてしまう。
ダメなんだろうけどね・・・脅してばっかりも。
でも、よくやっているって聞くよね・・・脅し作戦。

とにかく、ちょっとやそっとじゃ言うことを聞かない反抗期。
寝言でまで「いやだ~」だの、「一人でやる~」だの、「食べない~」って言っている。
夢にまで出てくるのか?
親としても毎日あの手この手で作戦練って挑んでいるわけだよ。

同じ作戦でもコロっと何度でも引っ掛かってくれるところが、まだ子供らしくてかわいいけどね。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/117442
コメント
ちゅちゅぺ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ
「大変」だけど、みんな乗り越えているんだもんね!
一緒に頑張るよ~~~。もう戻ってらんないしね^^;
鬼さん脅しはやっぱりやめられないですよね・・・おほほ。

ままりっく☆さんへ
鬼さんの効果が薄れてきちゃったの?え~~~?それは困っちゃう。
臨月のお腹で追いかけて走っていたのね~。
それは大変でしたね・・・そーちゃんもがんばったのね~(笑)

ヤマコさんへ
私もかなり余裕がなくって、おぺこのことでいっぱいいっぱいなので、赤ちゃんのこと忘れちゃうのよね・・・^^;
タックンの脅し文句は虫なのね~。うちは虫と言っても「?」って顔されそうよ^^;
でも脅しは何かと使えるんですよね・・・・・。

みにまめさんへ
お腹が大きいと、いろいろ不便も出てきましたよ~。動きも鈍いし^^;
でも胎動はほんと、幸せ~♪な気分になりますよね。
朋くんのなでなでもかわいい~。優しい朋くんですね♪



みなさま、コメントどうもありがとうございました。
at 2007-03-22 00:12 削除
みにまめ さんより
お腹大きくなってきたんですね。
何だか自分が妊婦ちゃんだったころがとても懐かしく思い出されます。お腹が大きくて重くて腰も痛くてしんどいなぁと感じる反面、胎動を感じることができてとても明るい気持ちになれたっけ。
大きなお腹でおぺこちゃんを追いかけるのは、少々(いえ、かなり?)しんどいかもしれませんが、体に気をつけて、頑張ってください!
「ママぁ、だいじょうぶだよ~」なんておぺこちゃんにいわれたらぐっときて泣いちゃいそう。
朋はまだしゃべれないけど、私が「痛い痛い」といってると、撫でにきてくれます。しゃべれなくてもきちんと意味はわかってるんだね。
鬼・・・うちは効果ないかも。本当にマイペースです。誰に似たんだか(笑)
at 2007-03-20 11:57 削除
ヤマコ さんより
そりゃ、大変でしょ。タックと一緒の行動でしょ^^;とっても頑張っていると思うよ。今の私には余裕無さそう^^;
大変よね。魔の2歳児だものね。
うちの脅し文句は「ばーちゃん行かないよ!」などだったんですが、これは毎回使えなくて、先日母が「虫虫いっぱい。大変大変ばーば怖~い」等と結構言って脅していたので、最近「虫虫いっぱい来るよ」って脅してます^^;
うちは義実家に鬼のようなお面あるせいか?最近興味深々で、怖がらなくて^^;
脅しはまだまだ止められないわ^^;
at 2007-03-19 07:41 削除
ままりっく さんより
うちもさぁ、「鬼」で毎日脅しかけてるの(笑)
だからか、あまり効果も薄れてきた感じ・・・やばいわ。
最近なら「おに、こわ~い♪」ってヘラヘラ笑ってるのよね・・・
次はどうしようか。

私もさ、臨月でお腹押さえながらむにゅお追いかけて走ってたよ(苦笑)
だって、外で走り出すからこっちも走るしかないもんね~
だから車の来ない広い走れる公園や広場で遊んでいたなぁ・・・
あん時はしんどかったぁ。
だからなのか、そーちゃんが愚図った時に大きくユラユラ抱っこすると「ヘヘー♪」って笑うよ(笑)
at 2007-03-18 23:29 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
皆さんに妊婦であることを言ってなかったのね。
そっかぁ、「大変」て言われちゃったか。
確かに「大変」は「大変」だ(笑)でもみんなそれを乗り越えてるんだよね。怒ったり、時には一緒に泣いたりしながらさ。
だから一緒に頑張ろうじゃないの~、ねっ♪
あとね、実は・・・私も「鬼さんくるよ」がどうしてもやめられないのよね(笑)今の所、二人に効果テキメンだから・・・わかってくれる?(笑)
今じゃ、ひびちゃんまで「おにたん、おにたん」って言うようになっちゃったの・・・
at 2007-03-18 21:21 削除
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.