妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2023年03月(0)
 ・ 2023年02月(0)
 ●2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
のりものすき~!
  | 子どもの遊び | 2007-03-11 16:22 |

最近、乗り物の種類がだんだん分かってきて興味の幅が広がってきたおぺこ。
今までは乗用車でもバイクでもバスでも電車でもなんでも一緒だったのだけど、
さすがに違いが分かってきて、たまに見かける乗り物が一層好きらしい。

消防車の前を通るとズラリと並ぶ消防車と救急車に興奮し、
警察署の前にいるパトカーにも興奮し、
一番簡単なのが、偶然道路ですれ違うバスなんだけどね。

先日、買い物に行った駐車場にバスが止まっているのを見つけて
「おぺこもバス乗れう(る)かなぁ・・・」
と私と手をつなぎながら歩いていたおぺこがポツリと私を見上げてつぶやいた。

その言い方がなんだか哀愁漂わせていて(親の勝手な判断なんですけどね)、
どうしても乗せてあげなければ!という気持ちにさせられた。

だからって・・・その場で乗り込んでアテのない旅に出かけちゃったってほど行動力はないけどさ。
だいたい車で来ているのに乗れるか!

で、その場では結局「うん。おぺこも乗れるんだよー!今度ママと一緒に乗ろうねー!」
と力いっぱい励まして、元気を出してもらった。
いや・・・元気がなかったわけではないんだけどさ・・・なんだか哀愁がね・・・。

で、バスに乗ってどこに行ったらいいのだろう・・・一体いつどこからどうやって乗せてあげましょう・・・と考え中のまま時は流れているのだけど、
こういう約束はなぜか忘れることのないおぺこはバスとすれ違うたびに
「バス乗りたい!!」と、今度はとても力強くうるさいくらいに連呼するようになってしまった。

こちらは田舎なので、どこに行くにも車ばっかりだしね。
バスや電車を頻繁に利用していればいろいろ楽しませてあげられるんだけど・・・。
でも、いつかバスに乗せてあげなくちゃね。


で、バスの話を腹いっぱいしたというのに、ちょっと話がずれて、
先日新幹線を見せてあげたのだ。

「見せた」だけね。
乗せてないんだ・・これがまた。

神奈川に8年間暮らしていた妹が今春からこっちの実家に帰ってきて就職することが決まり、
そのお出迎えに駅まで行ってきたのだ。

どうせなら、新幹線を目の前で見せてあげたくて、わざわざ入場券買ってホームまで行った。

入場券買うのって、本来ならお見送りの時が多いと思うんだけどね・・・。
結局、何号車に乗っているのか事前に聞いておくこともしなかったため、お出迎えと行ってもホームで妹と出会うことはなく、それぞれ改札へ向かったのだけどさ・・・。

でもま、それはそれでおぺこに新幹線を間近で見せてあげられてかなり満足することができた。(私がね)

おぺこはどう感じたかは分からないけど、ホームに入ってくる新幹線の勢いある風を感じて、大きくて長いことを実感できてたぶん嬉しかったんじゃないかな?
お決まりで「乗るーーー!」と言ってしつこかったのは言うまでもないのだけど。

今までテレビや本の中だけでしか見ることができず、それなのに私からの吹き込み情報の影響で見れば「はやいね~~。おっきいね~~。」と言っていた。
それをライブ感たっぷりに感じ取れたのだから満足したはずだね。

う~ん。良かった良かった!
今度は新幹線にも乗せてあげなくちゃな~!
さ。どこ行こう~♪




写真・・・全く関係ないものだけど・・・。
乗り物が好きなうちのおぺこちゃん♪
どこかのおぼっちゃまのマネッコ!



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(9) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/115978
コメント
ちゅちゅぺ さんより
セリボーさんへ
やっぱり、バスとかより車の移動が多いですか?うちなんて100%車だよ~。だから、見るだけでも満足してくれるのかな。
チビくんもおちびちゃんがもう少し大きくなったら一緒に乗れるかな?
妹が帰って来て賑やかになりましたね~。私も何かと助けてもらっていて良かったです~^^

☆柚奈ママ☆さんへ
ふふふ。素敵なぼうちでしょ~。でも、被りすぎて前見えてないのよ~・・。
柚奈ママさんちも移動は車ですか?新幹線がもうすぐできるんですね♪
うちも嫌がられないうちに早く乗せてあげないとな~・・・!

ヤマコさんへ
哀愁を漂わせた言い方をするのね^^なんだか「あれれ~?」って気分になっちゃいますよね。
でも、携帯忘れたってことを心配するだなんてすご~い!!ちゃんと分かっているのね。
↓の傷がすっかり治ったと聞いて、私も安心しました~。

ともぺ~さんへ
ちょっとバスに乗ってスーパーかぁ・・・。そうしてあげたいところだけど、バス停よりスーパーの方が近いよ・・・(涙)すぐそばにないから、やっぱり見るだけ~~~になっちゃうんだよね・・・。悲しすぎるでしょ・・・。
「乗ること」の楽しさも教えてあげたいよね~。
新幹線はまだとりあえず「見るだけ~」でもマシなのかな?

みゅな♪さんへ
こちらこそ、お久しぶりです~♪
女の子だろうと、かぶりたくなったり、乗り物にも興味があったりするんですね^^
画面はもちろん「いいとも」で~す!!大好きなんですよ、おぺこが(笑)

ままりっく☆さんへ
確かに・・・2歳を過ぎてからどんどん好きなもの増えてきたね~。物を細かく分かるようになってきたしね。
トミカはうちはすぐにタイヤを取って食べてしまうの(涙)だから買ってあげないようにしているんだー。
たくさん買ってくれるパパさん、エライね!うちはケチ男だよ!
飛行機見れたかな?

るぅたろぅさんへ
くぅちゃんも同じ帽子被っていたんですね^^みんなやることが一緒でおかしいわ~。
男の子は本当に乗り物大好きよね~。きっと私よりそのうち詳しくなっちゃうと思う。熱心に本とか読んでいるし。
そのうち・・・そのうち・・・って私も逃げている・・・(笑)

みにまめさんへ
とってもかわいい会話ですね~^^一日の出来事をちゃんとママに報告してくれるのね!いいな~。
私はいつも一緒にいるからそういう嬉しい報告って聞いたことないもの~。
散歩して腰を強化中ってエライですね!私もそろそろウォーキングしなくちゃと思いつつ・・・寒いし面倒だし・・・って全然です^^;

みなさま、コメントどうもありがとうございました。
at 2007-03-18 00:21 削除
みにまめ さんより
うちも同じようなことをして遊んでいたときがありますよ。
どこのご家庭のお子さんもやってるのね、ふふふ。
朋も乗り物大好き~
いつもする会話があります。

帰宅後の私と朋。
私:「朋、今日は何して遊んだの?」
朋:「んー」
私:「電車、見た?」
朋:「ぽぽっ」
私:「そう。ぽっぽっ見たの。車は?」
朋:「ぶー・・・ぶー。おっきい」
私:「大きい車がいたの?」
朋:「青・・・赤・・・ぶー・・・ぶー」
全く会話になっていませんが、いちおう電車と車をみたということをお知らせしてくれます。ほんとうに毎日これだけの会話ですが、帰宅後の楽しみです。

私も朋を電車に乗せてあげたくて計画中。
腰痛もちの私に大きな試練ですが、毎朝散歩30分をして腰を強化中です。

ちゅちゅぺさん、おなかも大きくなってきたのかな?
どうかお体気をつけてくださいね。
at 2007-03-14 15:48 削除
るぅたろぅ さんより
これオムツよね(爆) おぺこちゃん そこは頭だょ!!(^∀^)
くぅも同じくらいのころやったのを思い出したわ。帽子じゃないってばぁ(笑)
男の子は乗り物大スキだねぇ。そのうちデジ物にもハマるんじゃないかな?バスなら1区間乗っても全然平気だけど、新幹線は・・・高いしねぇ(汗) そのうちだね そのうち(と言って逃げる母ここに一名・私です。)^^;
at 2007-03-14 15:24 削除
ままりっく さんより
2歳を過ぎると、一気に好きなものでてくるんだよね~これが。
うちも乗り物大好きで、明日天気が良ければ千歳空港まで飛行機見に行くんだよ♪ セリボーさんも書いてるけど、新幹線やかっこいい電車は走ってないから楽しくないんだよね(笑)
うちはもっぱら「働く車」が好きで、ショベルとかダンプとかパトカーなどなど。トミカ、ものすごい数になっちゃった・・・パパ買いすぎなの(苦笑)

妹さん帰って来るのね?ご両親も喜んでるでしょうね♪
at 2007-03-12 23:37 削除
みゅな♪ さんより
お久しぶりです☆
この画像の・・正に我が子もやりましたよ、去年。笑
うちも乗り物大好きです、母親も好きなので、血を引いたにちがいない・・笑

このテレビ画像・・いいともですか?

変なとこにツッコミ、失礼☆
at 2007-03-12 17:09 削除
ともぺ~ さんより
そっか・・ 車移動ばっかだとなかなかバス・電車には乗らないかもね~
どっかに行く!って構えなくても、ちょっと乗って例えばスーパー( ←他にないんかい!笑~ )や公園に行くだけでも多分とっても喜ぶと思うよ^^ 。うちがそうだもん!
まださぁ、〝 乗ってどこかへ行く 〟っていうよりも、『 乗ること 』そのものが楽しいんじゃないかな・・ 多分ね(‘∀^)/♪

新幹線見れてヨカッタね!おぺこちゃん!! ・・ 長崎はまだ新幹線通ってないですから~ ( ボソっと 笑^^ )。。。
at 2007-03-12 10:21 削除
ヤマコ さんより
写真可愛い^^うちもやりかけた事あるけどそこまではいかなかったわぁ^^;
哀愁漂わせた言い方!!うちもするのよ^^;
うちは最近滅茶苦茶心配性^^;
冗談でからかったり嘘つくと真剣に心配してくれます^^;
今日もパパが「携帯忘れた!」と嘘をつくと車内で後ろ振り返って「ないのぉ~?え~?困ったなぁ」と真剣に言ってました。
その姿が結構可愛いのよね^^
↓うちも、去年飛んだ時に部分的に似たような感じになったよ^^今では、もうすっかりです^^
at 2007-03-12 01:22 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
あれれ~写真見て、おぺこお坊ちゃまも
ついに被っちゃいましたね(笑)素敵なぼうちですこと~♪
でもこれはうちのようにヤラセではないのね。チェッ、負けたわ~~(笑)
うちも田舎ですよ~バス?電車?ないない^_^;
どこ行くのも車。新幹線?そんなハイカラなもの、ございません。だけどね、只今着工中なのよん♪出来上がる頃は・・・一体何歳になってるやら・・・その頃になると、一緒に乗ってくれないわよ・・・寂しいな~
と、ならないよう早めに乗ってみて下さいね♪拒否される前に(笑)
妹さんが帰ってくるのね~楽しくなりそうですよね(*^_^*)
at 2007-03-11 21:30 削除
セリボー さんより
あれっ!どこかのおぼっちゃまもこの素敵なボウチ被ってたよね(笑)
うんうん!分かるなぁ~
見せるだけって^^;
我が家も一緒だもん・・・
田舎でさぁ~バスで歩くより車の方多いしね!
バスは・・頻繁に走ってないし・・・・
新幹線なんて北海道ないしさ><;
乗せてあげたい気持ちは沢山あるんだけど・・・中々ね・・・
お姉ちゃんの時は・・バスの後車で追いかけて乗せたりしてたんだけどね^^;
そうでないと・・・帰りのバスが無いので(苦笑)
ホント、ド田舎でさ><+
でもね・・・チビにも思ってたら・・おちびができて全然乗ってないんだよね><;
可哀想だけど、おちびがいるとね・・・
ちゅちゅぺさんも身体の調子の良い時にでも、おぺこちゃんと乗れると良いね^^;
赤ちゃん生まれたら全然乗せて上げれないからさ!
私が只今後悔中です(悲)))
妹さん帰って来たら実家賑やかでしょう?^^
お父さん&お母さん嬉しがったよね♪
そして・・・ちゅちゅぺさんも妹さんが側にいると良いよね^^
at 2007-03-11 21:16 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.