妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
はなちゃん♪
  | 妊婦・マタニティ | 2007-02-27 14:09 |

先日、お腹の赤ちゃんの5ヶ月の検診に行ってきました~♪
って・・・もう5ヶ月。早いわ~。

今回も心臓をビコビコと動かしていて、先月見た姿よりもずっと大きくなっていて感激&安心しました。
もうそろそろだと思うんだけど・・・胎動がね。
はっきりと感じるまでは元気かどうかの目安も分からず時々不安になったりもします。

でも、胎動の一発目とか、はっきり分かる人っているのかなぁ?
私も今まで「これか?」と思うことが何度かあったけど、どれもイマイチ違うような・・・ただ単に腸が動いたかもしれないし・・・の繰り返し。

よくドラマなどにある「今赤ちゃんが動いた~~~!」と超感動的に言っているのって、ウソだよね・・・。
そんな初めっから蹴ったりしないよね。
誰が考えたのだろう・・・あのシチュエーション・・・。
あと、突然のつわりの吐き気で妊娠が発覚・・・とかさ。
うっそくせ~・・・!

ともかく、早く胎動を感じたいものです。
おぺこの時は次週くらいからだったと思うので、もうそろそろかな。


そして、そして・・・。
おぺこがね、私のお腹には「赤ちゃんがいるんだ」ということはなんとなく分かってはいるようで、今までもお腹を見たりしては
「赤ちゃ~ん」と言っていました。

それがある日突然お腹を指差しこう言ったのよ!

「はなちゃーん♪」ですってば。

もう~ビックリビックリビックリしちゃいました!
おぺこが勝手に名前をつけちゃったようなんですよね。
「はなちゃん」ってことは・・・女の子が見えてるの?
ほんと、不思議だわ~。

って・・・きっと、たぶん、、、、
「しまじろう」のおうちにやってきた赤ちゃんって「はなちゃん」なのよね。
だから、そこから「はなちゃん」と言っているのでしょう。

でもま、今のところ、おぺこにとって私のお腹には「はなちゃん」がいるらしいので、
このまま胎児ネームにしちゃおうと思います!!

ちなみにおぺこの胎児ネームは「ニョッキ」だったな~。
あるテレビ番組で「た~け~の~こ~ニョッキ~」って遊ぶコーナーがあったのをご存知でしょうか?
その「ニョッキ」にやたら反応してボンボンお腹を蹴ってくる子だったのよ。
なので、よく「ニョッキ~!」って話しかけてました。

今回は「はなちゃ~ん」と呼びかけてなでなでしてチューまでしちゃうおぺこですが、そのうちそれに反応してくれたらビックリするだろうね。
楽しみ楽しみ☆



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(11) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/113321
コメント
ちゅちゅぺ さんより
みきっちょさんへ
コメントどうもありがとうございます^^
私、胎動がいまだに「あれ?今の?そう?これ?もう一回!」とか・・・はっきりと確信できておりません・・・。きっと前回より脂肪の量も多くなったからかな・・・という気がしています。
ドラマの妊娠発覚シーン・・・本当にウソつけ!って突っ込みたくなりますよね。つわりの経験がある方が作ったとは思えないですよね・・・^^;
まぁ、そのほかに分かりやすい妊娠症状っていうのも表現しにくいかとは思うのですが・・・^^;
at 2007-03-04 23:45 削除
みきっちょ さんより
遅くなりましたが・・・
胎動、初めの頃って感じにくいんですよねぇ。
そりゃ、赤ちゃんの大きさ考えたらそうだよねぇ。
でも、きっと今までに感じたのが胎動だと思いますよ♪
つわりで赤ちゃん発覚のシーン・・・あれって本当にウソだよねぇ(笑)
いきなりウエッてこないから・・・気持ち悪さから始まるから・・・
って、妊娠発覚シーンだけは現代化しないドラマに毎回つっこんでます。
at 2007-03-03 07:24 削除
ちゅちゅぺ さんより
ヤマコさんへ
あと2ヶ月もしたら確実に性別分かると思うんですけどね!女の子が濃厚か!?と勝手に意識していますが、実はまた男の子かもしれないですよね^^;
胎動は感じた瞬間ってこれか?これか?と思いながら確実に確信していきますよね。でも、事故のあとはドキドキでしたでしょう。ほんと、無事でよかったです~。

ともぺ~さんへ
本当に女の子・・・かなぁ!!だったらいいけどもし違ったらお腹の中で「男の子だい!!」ってむくれてるかもしれないよね^^;
おぺこは楽しみにしているんだかどうなんだか・・・産まれるって意味を理解しているのかなぁ?

miffyさんへ
そっか~。いとこさんのお子さんもお腹の赤ちゃんに名前をつけたんですね~!
うちもはなちゃんにちなんだ名前にしようかな~^^でも男の子だったら、なんてつけたらいいかしら?花太郎?

セリボーさんへ
ほんと、早く感じますね~二人目は!!でもつわりは長めに感じます^^;まだ少し具合悪い日もあるし・・・セリボーさんと一緒ね。
胎動はそのこによって違うものなんですね~。おぺこの時は確かに胎動がもんのすごかったんですよ!!
産まれてみてそのわけがよーく分かった・・・って感じ^^;
今のお腹の子はどうかなぁ。あんまりのんびりで運動神経なくても困っちゃうけど^^;

花さんへ
おぺこが「はなちゃん」って呼んだときにね、私も花さんのことが頭に浮かんだよ~!!
かぶってるじゃん!!ってさ(笑)なのであえて、ひらがな表記にしてみました♪
かわいいよね~はなちゃんて^^
胎動がボコンボコンか~。なんだかまだおぺこの時の感覚が残っているからワクワクしちゃうわ~。だけど痛いときはほんと、痛いよね^^;

☆柚奈ママ☆さんへ
はい~。もう5ヶ月なんですよ~。そして、あっという間に6ヶ月になるんでしょうね~。早い早い!
胎動が一発で分かっただなんてすごーい!!私はいまだに半信半疑でお腹の動きが気になるところです。私、普段から腸が動きやすいのかも・・・特に今はベンピっ子だしさ。
柚奈ママさんちはしまじろうのはなちゃんにちなんで「ひびちゃん」?って全然ちがうか~。
うちはどうしようかな・・・。

ままりっく☆さんへ
う~ん・・・本当に女の子なのかな~?
そうだったら楽しみだな。男の子だったらすんごい毎日バトルだわーキャー怖い!!って・・・現実なら受け止めるしかないけどね^^;
女の子ってそんなにかわいいのか~。ますます着たいが膨らんじゃうな~。
ほんと、あとの5ヶ月早く経たないかしら・・・?

ぷくぷく★ゆなさんへ
そうよ~もう5ヶ月だって!自分でも早くてビックリしちゃいます。
確かに悪阻の真っ最中はほんと苦しんだわ・・・。もうこりごりです^^;
おぺこは分かっているのかどうなんだか・・・どういう風に思っているのか聞いてみたいもんだわー。



みなさま、コメントどうもありがとうございました♪
at 2007-02-28 22:28 削除
ぷくぷく★ゆな さんより
え~もう5ヶ月!?早すぎるわ~。
でも、早い早いって言っても、悪阻の時期は辛そうだったよね。そういうときは、長く感じちゃうよね・・・。
「はなちゃん」かぁ。おぺこちゃん、ちゃんとママのお腹には赤ちゃんがいるって分かっているのね~。偉いわ~。
at 2007-02-28 15:23 削除
ままりっく さんより
はなちゃん♪
しまちゃん家に来るのは「女の子」だもんね~
きっと・・・きっと・・・
お腹にいるのは、チン無し「はなちゃん」だね(笑)
「ほんと女の子ってかわいいよね~」って話に花咲かせたいな~
楽しみだな~ 早くあと5ヶ月経たないかな~ るん♪
順調そうで、何よりね☆
at 2007-02-28 00:35 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
も・もう5ヶ月?早いね~
お腹の赤ちゃんも元気そうで良かったね~
胎動、一発でわかったわよ♪特にひびちゃんの時!ボコッて感じより、グニューって感じかな。
おぺこちゃんもだんだんとお腹の中に赤ちゃんがいるって事認識してきたのね。一歩一歩、お兄ちゃんになる準備してるみたいだね♪「はなちゃん」かわいいね~(*^_^*)
うちのひびちゃんがお腹の中にいるとき、しまじろうでちょうど「はなちゃん」誕生した時だったから、よく言い聞かせてたわ♪
どう、産まれて女の子だったら「はなちゃん」は?
at 2007-02-27 23:19 削除
花 さんより
そうかそうか~お腹の子は「はなちゃん」なのね~。
とっても可愛い名前よね~なんてね(^^;)
それにしても、おぺこちゃん女の子だって感ずいているのかしら。ビンゴだったら本当にびっくりだ~♪
そうそう胎動ってはじめの頃は本当に微妙だよね。
私は最近左の横腹をムギュ~って摘まれているような痛さを頻繁に感じるよ(^^;)
そのうちいやってくらいボコンボコンしてくるからおぺこちゃんの反応も楽しみだね~。
at 2007-02-27 22:28 削除
セリボー さんより
もう5か月なのね^^;
ねっ!早いでしょう?^^;
二人目の妊娠ってさ^^;
で・・・
おぺこちゃんの予想だと女の子かな?
楽しみだね!
って、おぺこちゃん凄いわ!!!
名前考えて呼んでくれるなんて感動しちゃったよ^^;
可愛い名前だしね♪
胎動かぁ~懐かしいなぁ~
子供にもよるよね!
私は・・お姉ちゃんの時凄い遅かったんだよね^^;
6ヶ月過ぎだったような・・・
チビとおちびが4ヶ月だったような・・・
もう・・・忘れ掛けて来ちゃいました(笑)
チュ-してる・・・おぺこちゃん凄い見たいです^^;
at 2007-02-27 22:14 削除
miffy さんより
はなちゃんって呼んだのか~(*^_^*)かわいいな~!
うちのいとこは上の子がお腹にくるちゃんといってのがきっかけでるく君って名前にしてました!!
at 2007-02-27 18:07 削除
ともぺ~ さんより
本当に女の子かもね!〝 はなちゃん 〟かぁ~ ふふ、可愛い^^ 。
きっと おぺこちゃんも楽しみにしてるのね♪
at 2007-02-27 17:27 削除
ヤマコ さんより
もう5ヶ月なんですね。順調そうで何よりです^^
はなちゃんですか?ふっふっふっ。女の子だったら「はな」の付く名前かんがえなきゃならなくなるかもしれませんね^^
おぺこちゃんもはなちゃんとっても可愛がっているようだし、これはマスマス楽しみですね^^私も勿論楽しみよ^^
だってほら早ければそろそろ次位にはどちらかも判るでしょ^^
ホントに楽しみなのよ^^
確かにテレビであるアレはうそ臭いよね~^^;
つわりはね、私は最初「最近胃がもたれるな」が1週間位続いてからいつも正確な月のものが遅れていたのでモシヤで検査薬で判り翌日病院に行きました。
元々慢性胃炎などもあって胃もたれも良くあったから最初は気付きませんでした。確定後3日後から急激に悪阻が酷くなりました^^;それがテレビの反応位かな。
胎動は私はかなり早くて先生からもビックリされました。(うちの姉も早かったの家系かな?)
一様姉にどんな感じか聞いていましたが実際には「今動いた!」って感じでは無くておなかの中で「コンニャクがグニョッってなっているような感覚あるけどこれって胎動か?」位の感覚でした。4ヵ月半頃。
で、追突にあったのが胎動始まって2週位でまだ1日に数える程しか動いてない時期で安静中に凄い不安だったのを覚えています。結局追突された日は午前中で2回グニョッってしていたのにの事故後翌日も動かなくてずっと不安で、翌日の夜10時すぎに忘れもしない動いてくれて「今動いた!!」ってそんな感覚でした。
最初は絶対「、、、もしかして?」くらいしか反応無いと思います^^
at 2007-02-27 14:42 削除
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.