妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2022年 12月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ●2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
魔の2歳児現象
  | 子どもの成長 | 2007-02-17 00:13 |

昨日、ダンナが珍しく出張だったので、私とおぺこは実家へ泊まった。

かなりはしゃぎすぎて、なかなか寝ず、困り果ててしまったけどこんな日は仕方がないか~と、諦めて11時半頃にやっと布団の中へ仲良く収まった時のこと。

おぺこも興奮状態から次第にクールダウンし、ボーっとなってきて私も「さぁ~~寝ろ~寝ろ~」と念を送りながら熱い視線を向けていた。
すると、急に発したおぺこの言葉。

「ちょっとお腹すいちゃったな~」

だって!!

あまりにと唐突だったし、そんな言葉を聞いたのは初めてだったのでとてもビックリした。
マジ顔で「え?」と聞き返してしまった。

でも、それは実は意味のない寝ぼけながら言った言葉だったようで、
聞き返した私にはまた意味もない関係のない言葉を返してきた。

本当におぺこはおしゃべりな男なようで、寝る寸前まで何かしゃべっているし、
起きてすぐにも突然何かをしゃべる。

「おはよう」ではなく、「ママメガネあった」とか「パパ行ってらっしゃいしたね~」とかなんで今?ってことをしゃべる。
笑わそうとしていないところがまたおかしくて笑ってしまう。

言葉がどんどん出てくるので日々会話になってくるのが楽しみの一つだ。

今日は実家の犬が帰宅した父に対して嬉しさの雄叫びをあげているのを聞いて、
「リン君(犬の名前)ご飯食べたーいって言ってるねぇ」
と、言ったり、

一人でおもちゃで遊びながら、
「もう知らないよ~」
と怒ってみたりしていた。

知らないよってよく私がおぺこに言っている言葉なんだなぁ・・・。
それをまねしておもちゃに怒っていて・・・ちょっとゴメンと思った。

ゴメンと言えば、最近いけないことをしたあとに、私に小言を言われるとすぐに
「ごめんなさい!」と言うようになった。
そして、「もうしないよ」と付け加える。

始めは自分から謝ることが出来るようになったと嬉しかったが、
最近は何でもすぐに「ゴメン」で済むものだと思っている様子がうかがえる。
それもどうよ・・・。
「ごめんなさい」が言えることは良いことなのだけど、言えば何でも許されると思うのは間違いだということはどういう風に教えていけばいいのかを悩んでいる・・・。
相変わらず子育てって難しいものだ。

ますます激しくなってきている「イヤイヤ期」。
この対応にも本当に参っている。

「イヤイヤ」が始まると凶暴化して、物に当たったり投げたりするので困ってしまう。

ちょっとしたことで自分の気にいらないことがあればすぐに凶暴になるのだ。
これって、「キレやすい子供」の前兆!?
こわーーーっ。

例えばストーブの3時間延長ボタンをおぺこは自分がやりたかったのに、
つい私がピッと押してしまうと、もうダメだ。
ストーブをバンバン叩いたり「おぺこがやるーーー!」と泣き叫んで、その後は私が何を言っても「イヤだーイヤだー」の繰り返し。

ダンナが新聞を広げて読んでいるとわざとグシャグシャに踏み潰して、怒られるとまたムキになって続けて最後はギャーギャーと泣く・・・・とか。
いろいろある。

いくら魔の2歳児とはいえ・・・
うちはひどすぎませんか?
それとも・・・寂しいのかなぁ。
いっぱいいっぱい愛情は伝えているつもりなんだけどね。

それにしても絶対・・・胎教に良くない。
お腹のチビよ・・・がんばって。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(7) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/111086
コメント
ちゅちゅぺ さんより
☆柚奈ママ☆さんへ
一緒なの?やっぱりストーブのボタンは子供にとって魅力的なのね☆
「ごめんなさい」と「ありがとう」の練習中ね~!うちもそうよ~。
でもおぺこの場合「ごめんなさい」する場面が多いから早く覚えちゃったみたい・・・^^;
最初はかわいかったけど、だんだん通用しなくなっている私です~。

セリボーさんへ
おぺこと一緒に居てみたいですって~!?はい~良かったらどうぞ^^
ダンナでさえ休日一日一緒にいるともう懲りるみたい・・・。
笑いを交えたりして叱るのね・・・セリボーさんみたいに余裕が自分にも欲しいわ~。
でも、がんばって試してみます!怒るのも疲れちゃうからね~^^;

ままりっく☆さんへ
ほーんと激しいでしょう・・・。お腹の赤ちゃんもビックリだよね。
覗いてマネッコしなきゃいいけどな~。これが二人はけっこうきついわ・・・^^;
むにゅおくんもおしゃべりさんなのね(笑)
確かに夢の続きか?ってことよくありますよね^^

ヤマコさんへ
そっか~。タックンも一緒!?なんだか安心~☆
やっぱりこの頃の年代では珍しいことではない・・・と思っていいのかしら?
相手をするこちらはかなり疲れるんですけどね~^^;
確かにベッタリ甘えに来たり・・・自分から離れていったり・・・難しいですよね~。がんばりましょうね!

みにまめさんへ
あら~朋くんも一緒ですか?嬉しい~(笑)
やっぱり、怒りやすかったりする態度を見ると不安になるよね^^;
自分の子なのに「この子どうしましょ・・・」と心配しちゃってね。しつけをすればいいのだけど。今は思うようにはならないですよね。
朋くん頭をペコリできるのね^^エライね~。

ぷくぷく★ゆなさんへ
「お腹すいちゃった」って言うの~?ふふふ。一緒だわー☆
そうそう、二人ともおやつ大好き仲間だもんね~(笑)
その他にも同じような行動をするのね・・・やっぱり今はそういう時期なのかしら?
あまり不安になったり心配しなくてももう少ししたら少しはおりこうになってくれるのかなー?だといいなぁ^^



みなさま、コメントどうもありがとうございました。
みなさんのいろいろなご意見を聞いて勉強になりました~。
そして少し安心もできました。おぺこの行動は他の子よりももしかしたらかなり荒い方なのかもしれないけど、きっと少ないにしろ、みんなに起こる行動なのですね~。
成長の一環として見守る寛大さを身につけたいと思います。
at 2007-02-18 23:14 削除
ぷくぷく★ゆな さんより
おぺこちゃん、とってもお話が上手になってきたね~。
「ちょっとお腹すいちゃったな」って、うちも言うよ~。夜寝る前に・・・。

それに、怒ると凶暴化するとか、物投げるとか叩くとか・・・。うちも、同じ~。
延長ボタンも私が押しちゃうと激怒するしね~。新聞も、広告もいつもグチャグチャだし・・・。似てる似てる!
あと、「ごめんなさい」の後に、うちは「もうやらない」「もうなかない」って言うの~。なんだか、うんうんと頷くことばかりだよ・・・。
私も、この子キレやすい子になっちゃうのかな・・・なんて思うこともあるけど、きっとこういう時期なのよね!!!
at 2007-02-17 14:29 削除
みにまめ さんより
うちも同じだよ~
自分でやりたいことを親が先に処理してしまうと、ものすごい暴れ&大泣きが始まります、しかもしつこいよぉ。
うちの場合は色々あるけど、まず「後片付け」ね。食べたお皿はすぐに(食べ終えた直後)に運ばないと気がすまなくて、勝手にキッチンに運ぶと怒ります。
それだけじゃなくて、食べ終えた皿を重ねるのも自分の仕事だと思っているらしく、親がやってしまうと怒ります。
モノを投げるときもあるよ、皿とかフォークとか・・・やめてほしいわ(笑)

延長ボタン・・・最近ストーブを使ってないからその現象は見かけなくなったけど、うちも同じでしたよ。ボタン押したいってさわいで泣いていました。

イヤイヤ期って、みんなあるのね。と、ちゅちゅぺさんのブログを拝見して、再確認。そしてちょっとほっとしている自分がいます。「うちの子だけこんなに怒るのかしら?きれやすい性格に育ってしまうのかしら?」と不安に思う時もいっぱいありますよ。
でも、おぺこちゃんはごめんなさいができてえらいよ。
うちは悪い子としても知らん顔してるよ。
一応「おはよう」「こんにちは」のとき、ペコリと頭をさげられるようになりましたけどね~
at 2007-02-17 12:45 削除
ヤマコ さんより
何かダイレクトな事が多すぎて、重なる重なる^^;
物は違えど行動パターンは一緒よ><
「ちょっとお腹すいちゃったな~」はビックリしたけど^^
自分が立ち上がった振動で積み上げていた積み木が倒れたら怒るし、玩具は籠から1個ずつ投げまくって出しちゃうし、新聞も一緒。うちはダミーに差し替えちゃいます^^;
嫌な事があると、シャクリあげてでも泣き喚いて主張します^^;
で、その後「ママアッコ」叱られて優しくされると急にベッタリ今度は張り付いて離れなかったり^^;
そうそう、「ごめんなさい」したら何でも許されると思っている節があるから困るよね^^; どうしましょう?
お互い頑張りましょうね^^
at 2007-02-17 00:56 削除
ままりっく さんより
あらあら?おぺこちゃん、なかなか激しいね(笑)
妊婦さん、大変だね~
お腹の赤ちゃんはきっと、ママのおへそから覗いてるでしょ?
「お兄ちゃん、なかなかやるね~」って(笑)
大丈夫だよ、きっと(笑)お腹の中で笑ってるさぁ

うちも寝る寸前までペラペラとよく喋るわ。寝起きもいきなり「ゴードンがね~くっついてね~」とかぼーっとしながらもペラペラ。
夢でも見てたのかな?って思うわ。
at 2007-02-17 00:40 削除
セリボー さんより
いや~おぺこちゃん凄いわ!言葉(笑)
『ちょっとお腹空いたなぁ~』には・・・噴出したけどね^^;
おえこちゃんと一緒に居てみたいわ^^;
酷くない酷くない・・・魔の2歳時は・・・こんなもんで終わりません(笑)これからよ^^;
って魔の2歳時超えるとどんな事も怖く感じなくなるよ(笑)
暫くは好き自由にやらせて・・・どうしても駄目って時はガツンと怒ってその後ギュ-ってして上げたら次第に直って行くから大丈夫よ^^;
これも成長だからさ!
後から絶対に笑えるしね^^;
胎教かぁ~これも大丈夫下の子強いもん(笑)
我が家もそうだけどね^^;
物にあたったり・・・ぶつけたら・・・手をしかってるよ^^:
我が家はね・・・蹴ったりしてたら足を叱るの・・・するとね・・・自分でも都合悪そうに笑ってるけどね^^;
だって顔見て本人に言っても魔の2歳時じゃ・・逆効果の時あるし^^;笑いを交えて怒ってると自分もあんまりイライラしなくて良いんだよね^^;私の場合ね!
良かったら試してみて^^;
上手く説明出来ないけどね・・・
at 2007-02-17 00:28 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
いや~ビックリ!!
何がビックリかって「3時間延長ボタン」。
ひびちゃんもなのよ~。まさしくおぺこちゃんと一緒(笑)
うちの場合、お姉ちゃんと取り合いになるから激しくってね^_^;
おぺこちゃん、たくさんお喋りできるね~すごいな~
もう会話も出来るね。楽しそうだわ~
「ごめんなさい」も言えばいいと思ってるあたりが、またかわいいじゃな~い(笑)
うちも今「ごめんなさい」「ありがとう」の練習中なのよ。
なかなか言わなくてねぇ。頭をぺこりとしたらいいと思ってるひびちゃんでした・・・
at 2007-02-17 00:23 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.