妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

おぺこちゃんスタイル
blog.pigeon.info/chuchupe/

うちの小さい怪獣のこと、ママになって感じる日々のことを書きまくる日記です。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
●おぺこ5歳●          ●ぶっぴー3歳●           二人の息子の母親になっちゃいました♪
by ちゅちゅぺ
 
 
 
 ・ えーと。
 ・ 4しゃい
 ・ ねむいね
 ・ 冷戦
 ・ おまつり&…
 
 2023年 01月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2023年03月(0)
 ・ 2023年02月(0)
 ●2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
ショッキング。。。
  | 病気・ケガ | 2007-02-04 23:59 |

今日の夕方、買い物に出かけたデパートでの出来事です。

おぺこが他のお子さんとケンカ(?)をして傷を負いました。
→こんな感じね。でも、実際はもっと痛々しく、カットバンに隠れている部分が一層ひどいです・・・。

そのデパートはいつも私と一緒に行くところで、おぺこのお気に入りのゲームコーナーがあるのですが・・・。
今日もちゃんと場所まで分かっているおぺこは遊ばせないわけには行くもんか!という具合に大張り切りでそのゲームコーナーへと向かいました。

アンパンマンの動くおもちゃに乗ったり、その辺をウロウロとしているうち、
私とダンナはあるUFOキャッチャーに目が止まってしまいました。
さっき入口にあったクルクル回るぬいぐるみで、おぺこがとても喜んで手に取って遊んでいたものだから、ぜひともGETしてあげたかったのです。

なので、すぐに実践開始!!
している途中に、スルリとおぺこが走り出してしまいました。
でも、いつも遊ばせている場所だから~と私も変に安心感があり、目で追うだけですぐさま追いかけることをしなかったのです。

それが、一番重大な判断ミスとなりました。

走っておぺこはバスのような乗り物に乗り込んでしまいました。
そこには3~4歳の男の子が先に遊んでいたんです。
おぺこは自分より大きい子が好きで普段大抵は一緒に遊んでくれる子が多いので、
今日もそのつもりであいのりしたのでしょう。

でも、その子は違いました。
乗り込んだおぺこが邪魔だったのでしょう。
当然そう感じる子がいたって不思議ではありません。

少し離れた場所から私が見た光景は、最初少しジャレ合っているのかな?くらいなものに見えました。
でも、よく見るとおぺこはひどい攻撃を受けていたのです。
慌てて私が走りより助ける寸前では思い切り後頭部を打ち付けるほど、ひっくり返されていました。

その前には目の周りを両手の爪を立てるようにして引っ掻いていて、私が「え!?」と思った一瞬は目をえぐり取られているかのようにも見えました。
もちろんおぺこはすごい勢いで泣いていました。
本当に心臓がバクバクして止まりそうでした。

すぐに抱き寄せると、目の周りにはたくさんの引っ掻き傷・・・そして出血・・・。
眼球には幸い傷がなかったのが救いでした。
でも、おぺこは鼻水も鼻くそもわんさか出るほどに泣いて怯えて、すぐあとに駆け寄った男の子のお母さんが声を掛けてくるのにも恐怖で震えているほどでした。

本当にかわいそうでかわいそうで・・・
私が目を離したことが一瞬でこんなことになるなんて・・・。
本当に反省してもしきれません。

ただ、向こうの両親の態度にも少々言わせていただきたい気持ちもあります。
まず、後から駆け寄ってきたお母さんもこんなにも泣いているおぺこに対して一言くらい心配の言葉はいただきましたが、あとは自分のお子さんと何やらモゴモゴとお話。
その後で来たお父さんに関しては、無表情でこちらの様子を見ながら、お母さんと子供のそばに近寄り、ボーっと立っているのみ。

まだおぺこの収拾もつかないうちから、傷の様子もまともに確認することなく「すいませんでした~」と最後に一言述べて、去っていきました・・・。

その時はおぺこは泣いているし私も気が動転していて、相手の方に何か言う言葉も思いつかなかったままでしたが、後からだんだん納得のいかない部分も出てきてしまって。

しかも、おぺこの気も静めて少し冷静になったころ気がついたのですが、なんとそのお父さんはUFOキャッチャーで再び遊んでいました。
よくそんな心境になれるよな~と妙な感心までしてしまいました。
親が親なら・・・そう言いたくもなってしまいます・・・ネ。

ただ、子供から一瞬でも目を離してしまったということにはお互いの過失なので、
一方的に責めるのも間違っているのも分かっています。
やっぱりこんなことにならないためにも目を離してはいけないですね。
かなり私自身こたえています・・・。
傷を見るのもかわいそうでまともに見られないほど。

その後通りすがりの人に「あら~どうしたの~?」と聞かれたり、
店員に「病院行かなくて大丈夫?」とまで言われましたが、血が止まらないほどでもないので、
いちおカットバンだけはいただきました。
本当は消毒もしてくれるようだったけどおぺこが嫌がるので出来ませんでした。

ただ、その後本人は元気に遊んでいて、傷の痛みも感じない様子だったのでそれは安心でしたが、
フッと思い出すのか「お兄ちゃん・・・怖い・・・」と言うのです。
やっぱりかなり恐怖感があったのだろうなと思うと、涙が出る思いです。

今日は夜泣きするかもしれないですね・・・。
というか、あの光景を目の当たりにした私の方が夜泣きするかも・・・。

あんまり考えすぎて流産しちゃうと困るので(大げさ?)なんとか落ち着こうとはしていますが、
しばらくはなかなかショックの大きさに気持ちの整理がつきませんでした。

たぶん、これくらいの傷は一週間もすれば良くなるのだろうけど。
早くツルツルの顔に治してあげたいわ。

今日の事件は本当に胸が痛みましたが、逆に考えて、おぺこが加害者だった場合・・・もしかするともっと胸が痛んだかも・・・とも思うと明日はわが身です。
乱暴をしないためにも今後は一層監視の目を強化しないと!と強く感じました。

今はグッスリ寝ているおぺこですが、時折咳き込んで、鼻もグズグズ気味かな。
もしかしたら風邪まで引いちゃったかも~。
うぅぅかわいそう・・・。



by ちゅちゅぺ | トラックバック(0) | コメント(12) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/chuchupe/108186
コメント
ちゅちゅぺ さんより
みゅな♪さんへ
ありがとうございます。何だかUFOキャッチャーやっているのを見ていて本当に爆発しそうでした。と同時に呆れましたが・・・。
自分の子供の方がもしケガしたとかならきっとあちらも負けずに爆発するんでしょうね。所詮人の子・・・という気持ちなのだろうな。悲しいことに。
おぺこは今でも痛がり「お兄ちゃん怖かった・・・」と言いますが本当に目に傷がなかったこと、不幸中の幸いだったと思っています。

仙台ナナ子さんへ
そうよねそうよね・・・。まだ小さい子供なんだから私たち親がしっかり守ってやらないと!!
じじばばへ教えると決まって「お前は何やってたんだ(怒)」って叱られます・・・(涙)その通りなのでなにも言えないよ・・・。
乱暴な子供なんてまだまだいるだろうから、安心するどころか過剰なくらいに見張っていたいと思います!

花さんへ
もう~・・・ホントに今でも思い出すと泣けてくるくらい怖い体験でしたね。おぺこも忘れられないようです・・・。
相手の子の親の態度ってほんと大事だなって思いました。もう少し誠意のある対応をしてくれたら・・・と残念でなりません。
傷跡はそのうち治るだろうからその時の心の傷なんですよね・・・要するに。
なんだかあの親子を見てもしも自分が加害者の立場になったら・・・どんな対応をしようかと逆に勉強させられちゃいました。
体の心配もしていただきありがとうございます。

道産子なのに九州在住さんへ
一緒になって怒ってくれてありがとうございます。そういう風に言っていただくと私も何だか胸がスーっとします。
本当に将来イジメっ子になって誰かを自殺に追い込む・・・なんて子供にならなきゃいいけど・・・。だいたい、その場で子供にしっかりと注意したのかなぁ・・・。まぁすぐにゲーム再開しているくらいだから何も反省もないんでしょうか・・・。
しつけは大切、将来自分の子供に泣かされる・・・そうですね。自分のそんな風にならないように気をつけたいと思います!!
at 2007-02-07 14:25 削除
ちゅちゅぺ さんより
セリボーさんへ
一緒に腹を立ててくださってありがとうございます。私もだいぶ気持ちが落ち着いてきましたが、当時は本当にショックで相手の方の誠意ない対応にもガッカリでした。
世の中いろんな人がいるわけで、その中でやっぱり幼い子供を守ってやるのが親の義務なんですよね。
風邪やっぱりひいちゃってました^^;しばらく外出もできなさそうで、その間に傷も治ってくれるといいんですが・・・。

ままりっく☆さんへ
痛々しい傷の様子写真でもわかりますか?本当に顔から血!って見るとけっこう痛々しいものなんですよね。
でも、夜泣きは思ったほどではないく数回軽く泣いたけど、結局風邪のせいもあったようです。
やっぱり普段から凶暴な子っているんですね~。そういう場合も結局は「親」ですね。もっときちんと教えなければならないことは教えてあげてほしいと思います。世の中で同じような目に遭う子がいっぱいいたとしたら・・・本当に胸が痛みます。

ヤマコさんへ
ほんと、「悔しい!」ってそんな感情が私もあります。実際あの子供の行動はあまりにも異常な感じがしました。うちの子に限って・・・じゃないけど、おぺこはあそこまで人に対して乱暴なことはしないと思います。おぺこだけではなく普通の子なら、しなさそうです。
でも、子供の手は本当に早いもの。一瞬ですもんね。
タックンの時もほんと、びっくりしたのよ。キレイに傷が治って本当に良かったですよね。
おぺこの傷もキレイになるって信じています。若いしね^^;

☆柚奈ママ☆さんへ
ほんと、ショックでした・・・。傷跡が今かさぶたになったら余計に傷が強調されている感じなんですよね。幸い風邪であまり出かけられないのですが、あの顔で外に出てみんなにみられるのがかわいそうな感じです。
今回はお互いの親がそばにいなかったということでどちらを責めるわけにもいかないんですよね・・・。そういう時に限ってこんなことになっちゃうんですもんね。私もうっかりしすぎていました。今後はしっかり見ていなくちゃ~!

ともぺ~さんへ
以前ハルくんが・・・って話前に聞きましたよね。ごめんね。なんだか思い出させちゃったみたいで・・・。でも、親の対応はともぺ~ちゃんとこと全く違うからさ・・・。今回は親の誠意がもっと欲しかったな~と思います。
連絡先聞いておけば良かったのかな・・・と私も考えたりもしたのですが、傷はたぶん残らないだろうし病院へ連れて行ってもないしまぁ仕方がないかな。でも、もっとそのときにきちんと話し合いをしておけばよかったな~って思っています。もう遅いんだけどね・・・^^;
2歳のお祝いメッセージありがとう~~~☆

みきっちょさんへ
いまだに傷を触ると痛んで思い出すようで「まだ痛い。お兄ちゃんこわい・・・」って言ってます。やはり心の傷も深いのかな・・・。普段は元気でそう見えないんですけどね。
でもまだ幼いから記憶からは消えるだろうし、早く忘れてほしいです。私も忘れてしまいたい光景でした。
親の責任と罪・・・その言葉はあの両親にはピンとこないんだろうな・・・。残念です。
傷もきっと治るだろうと信じています。
at 2007-02-07 08:31 削除
道産子なのに九州在住 さんより
ゆ・・ゆ・・ゆるせんっ!私が成敗してやるっ!おぺこちゃんかわいそう・・・心にも身体にもキズを負ってしまいましたね。
おぺこちゃんの美貌になんということを!親です親!すべては親が悪いのです!こんな親に育てられたら行く末は、いじめて、誰かが自殺なんてことになりかねません。だいたい、自分より小さい子には優しくしなさいと教えてないのかしら・・・
もう、あいた口がふさがりませんねえ。ちゅちゅぺさんもショックだったでしょうね。身体にさわりますから気をつけてね。
私もいろんなとこでいろんな親子に遭遇しましたが、やはり
親のしつけは大切ですね。でもね、そういう親は将来自分の子供に泣かされることになるんですよ。おぺこちゃんのキズが早くよくなりますように・・・
at 2007-02-06 22:17 削除
花 さんより
ううう・・・おぺこちゃん本当に怖い思いしましたね。
読んでいて私まで胸が張り裂けそうになってしまいました。
そしてちゅちゅぺさんの痛む心を思うと泣けてしまいました。
ちゅちゅぺさんも、本当に辛い思いしたね(><)

子供のすることなので、やむ得ないと思うこともあるけど、こればかりはやっぱり親の態度にも影響してくると思うし相手のお子様の親の態度も残念ですね。
ちゅちゅぺさんも、まだまだ大切な時期だしあまり思い出さずに可愛いおぺこちゃんに心癒されてね。
早くツルツルお顔に戻りますように・・・☆ミ
at 2007-02-06 11:02 削除
仙台ナナ子 さんより
おぺこもちゅちゅぺさんも大変な目にあったねぇ。
私は写真の傷がバンソウコで収まってるのが不思議でなりません!相手の子供は相当の乱暴者だったんだねヽ(`Д´)ノヌオー
でも文章に書いてあるけど本当に怖いね・・・。
身重の身体では大変かもしれないけれど、今はまだ
パパとママがおぺこを守ってあげなくちゃね!
頑張れ!!
at 2007-02-05 22:23 削除
みゅな♪ さんより
うぅ。。本当に胸が痛みます・・;
おぺこちゃん、ショックだんですね、思い出して言うくらいだから・・
でも、本当に目の方にキズがなくてよかったです。
親も親なら・・ですね。私もすぐには何も言えないかもしれませんが、UFOキャッチャーしてる親見たら、爆発しますよ・・
なんだと思ってるんでしょう・・
くれぐれも、気持ちを落ち着けて下さいね。。
at 2007-02-05 16:34 削除
みきっちょ さんより
おぺこちゃん、痛そうですね・・・
顔の傷もそうですが、心の傷も早く治りますように。
「お兄ちゃん、こわい」も、まわりの優しさで、きっとすぐに癒えますよ。
みんながみんなそうじゃないけど、今の世の中、いろんな子がいれば、それを上回るような親もわんさか。
子どもに罪はない、全て親の責任と罪なんですよね・・・
その父親の態度は、本当に腹立たしい限りです。
せめて一言でも、謝ってくれていれば・・・ね。
うちの子も顔に深い傷を作ったことありますが、時間はかかったけどきれいに治っていますよ。
at 2007-02-05 15:05 削除
ともぺ~ さんより
うわぁ・・ ひどいね´Д`; υυ おぺこちゃん、可哀相(TωT)。。
腹たつね。なんだかやるせない・・ 加害児童は3~4歳ということで、つい加害者側の立場で読んでしまいました。
もし 怪我を負わせてしまったのがハルだったら、私はどうしただろう・・ って。。
ハルは一度加害児童になってしまったことがあるの。流血沙汰よυυ 幸い跡も残らずじき腫れも引いたみたいだけど、相手の方とは今もぎこちないよ(/д`)゜・。・ その経験から、決して目を離すまいと固く心に誓ったので それからはもうそゆことはないけどね・・ 。

もし私とハル( &旦那 )なら・・ 申し訳なくてどうして良いか分からないけど、そんな酷い傷ならすぐ一緒に病院に行ったと思う 。。

そのあとまたUFOキャッチャーで遊んでたって・・ ヲイヲイυυ そんならその時に連絡先でも聞いておけば良かったね(`皿´)三3 非常識だ!!
でもねぇ、ヘンな人達なら納得いかなくてもそれ以上係わり合いにならなくて良かったのかもね・・ 。。

早く治りますように・・ 傷痕が残りませんように・・
不幸中の幸いというか、目を傷つけられなくて本当に良かったね。げんきだしてね。

出遅れまくりでごめんねυυ おぺこちゃん、2歳のお誕生日おめでとう~ヽ(≧▽≦)ノ!!!
at 2007-02-05 09:47 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
傷、大丈夫ですか?
かなりひどい傷で私もちょっとショックです。これは、ひどいわ・・・
子ども同士の喧嘩とはいえ、この傷はありえないよね。
その親御さん、「すいません」とだけ言っていく心境もわかりません。こんなにひどい傷なら普通、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
確かに3~4歳くらいの子どもになると一緒に遊んであげる子もいると思いますが、まだまだ遊べない子も多いはずです。
そんな時は、やはり親が側についていなきゃね。
うちのお姉ちゃんでもお友達がいるところでは、何をするかわからないので私は必ず横についてます。意地悪しそうなんですもの~(笑)
ショックな出来事だったけど、あまり考えないでね。でも傷を見るたびに思い出しちゃうね・・・
早く綺麗なツルツルの顔に戻りますように・・・
at 2007-02-05 08:35 削除
ヤマコ さんより
何だか読んでいて泣きそうになりました><
おぺこちゃんが、可哀想だし悔しいし!!
私も読んでて腹立ってきました!!!
うちはおぺこちゃんに比べたら大した事はありませんでしたが目を掴まれた事があるので、思わずゾッっとしちゃいました。(幸い病院での出来事だったので安心しましたが)
側に付いていなかったのは確に親の責任だけど、急に掴まれたりしたら手は出ないものですよ^^;
子供って注意しても親でなきゃ調子に乗ってやるもの^^;
その手の早いこと。側に居てもピッタリ付いてないと静止は困難です^^;
なのであんまり自分を責めないでね。
子供も子供なら親も親。その後平気で遊べちゃうなんて呆れちゃう!!
そのお店救護室もあるようなトコならせめてそこまで付いて行って心配するぐらいしたらどうなのよ!!
これは子供をそう言う風にしてしまった親の責任ですよね。
そう言う、子供がした事に対して無神経な親にはなりたくないと思いました。
おぺこちゃん、風邪引いたのかな?
うちも傷跡綺麗に治ったのできっと大丈夫と信じてます。
おぺこちゃんも、ちゅちゅぺさんもお大事にして下さいね^^;
at 2007-02-05 08:13 削除
ままりっく さんより
そんな出来事があったのね。
大変だったね、身重だし余計にね・・・。心に傷もついたことでしょう・・・。
おぺこちゃん、痛々しいね~顔の傷よりもやっぱり心の傷の方が大きいのかもね。
夜泣き無く、ぐっすり眠ってくれるといいけど。

その子、普段から加害者なんじゃない?(言いすぎかな?)
だから親も「またか」程度なのかも。
いつも行ってる保育所でも、いるんだ~同じ2歳の女の子なんだけど
勝手に人の遊んでるおもちゃ取り上げたり、叩いてみたり。
でも、親は知らん顔。
いつもがそうだから、だーれもその子と遊ぼうとしないしね。
こないだも、私の横にいた子からパズルを取り上げたの。
更にそのこに対して叩いたのよね、いきなり。
私はびっくりして、「叩いちゃだめでしょ?」って止めに入ったんだけどね~親は笑いながら「だめだよ~」だもの。
自分の子の行動は親の責任・・・だよね。
私も監視してなきゃなー。

おぺこちゃん、早くつるつる肌になるといいね。
at 2007-02-05 00:16 削除
セリボー さんより
なになに!!!
私も読んでて腹立ってきました!!!
なんなの?!それだけ?
そしてその後遊んでる!ってどういう事!!!
おぺこちゃん痛々しいね・・・・
そして・・・ちゅちゅぺさん大丈夫?
早く傷治るといいね!!!
3歳~4歳といったら・・・やって良い事悪い事分かるはず!
ちゅちゅぺさんも今は大事な時なので・・・気を付けてね!
風邪引いたのかな?
お大事にして下さいね^^;
私まで・・・頭に来て興奮しちゃってます・・・・
傷跡も綺麗に治りますように!
at 2007-02-05 00:09 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ 天然素材。
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ チックタックん君
 ・ 夢のえくぼ☆
 ・ ギャオスな姉妹の子育て日記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
 ・ ちいさな手
 ・ ゆず
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ☆絢たん&マポリン&桐君どたばた日記☆
 ・ ぷち日記
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ 鼠と猿と犬の運動会2
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(36)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(25)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(12)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(462)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.