妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

1才からのガンバレ育児日記♪
blog.pigeon.info/chipapa046/

我が家の2人の王子様 『凜くん』 と、『奏くん』の育児日記☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
★長男 「凜くん」          2005/2/27、2294グラムで誕生☆ 頭の中は仮面ライダーのことでいっぱい!魔の2歳児真っ盛り(;一_一)             ★次男 「奏くん」          2007/8/6 2640グラムで誕生しましたぁ♪毎日ぶくぶく成長中♪              
by ちぱぱ
 
 
 
 ・ 今さらですが…
 ・ 最近の息子た…
 ・ 久々でーす
 ・ 説明会♪
 ・ 楽しかったね…
 
 2023年 02月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
 
 ・ 2023年04月(0)
 ・ 2023年03月(0)
 ●2023年02月(0)
 ・ 2023年01月(0)
 ・ 2022年12月(0)
 
 ・ ☆みりチャンの育児日記☆
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ 親ばかはっちの子育てブログ
 ・ チックタックん君
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(79)
前の10件  
今さらですが…
  | その他 | 2007-11-30 22:35 |

前回のブログで

凜くんが風邪ひいて40度の熱を・・・

と書きましたが、



なんと





突発性発疹でしたぁ~!!!  




今頃!?!?!?(@_@;) 



そう、実は凜くん、まだ突発やってなかったんです。

中にはやらない子もいるって聞いてたから、かからない子なんだと思ってたのに

2歳9か月でやっとかかりました(笑)

熱がひいた次の日からブツブツが出てきたから病院に行ったら「突発だね~」って。

お医者さんも「遅かったね~珍しいね」ってびっくりしてました^^;

いや~こんなこともあるのね。

でもまぁ風邪じゃなかったから、よかったのかな??



次は奏くん。

さて一体いつかかるでしょう?(笑)



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(3) |
最近の息子たち
  | その他 | 2007-11-18 15:39 |

奏くんが生まれてから、全然パソコンに向かう時間がなくなってしまいました(つД`)

子供ふたりってほんと大変だなぁ~って思う今日この頃。。。



そんなこんなで



凜くん、またまた風邪ひいちゃいました。 

しかも今回は、凜くん生まれてから一番ひどい風邪だった・・・

なんでかってゆーと

40度超えの熱が二日も続いたのです!!! 


体温計見てマジびっくりしたからΣ( ̄ロ ̄lll)

夜中は全然眠れなくって、頻繁に飲み物を飲んでグズグズ泣いて・・・

ほんとかわいそうでママも泣きそうだった(/□\*)

で、やっと昨日熱が下がって良くなったみたいです★

まだまだ本調子ではないみたいだけど、元気になってよかったね!

とりあえず今のところ奏くんも元気だし、あたしも大丈夫だからうつってないみたい。

誰かが風邪ひくと家族内感染が心配だよね~

今年は空気清浄機を買おう!!



奏くんも毎日元気いっぱいですよ! 

最近はママと他の人の違いがわかるらしく、ママ抱っこじゃないと泣きやまないんです^^;

うれしいけど、重度の肩こりで辛い日々・・・

よく笑って声を出してパタパタ動いて、マジかわいすぎる!!!!(*ノ∀ノ)

凜くんも奏くんのこと、よくお世話してくれるし、ほんと仲良し兄弟です。

早く大きくなって一緒に遊んでね。



なんだかんだで、今年も残り1か月ちょっと!!

次回の更新は来年にならないように(笑)

みなさんも風邪などに気をつけてくださいね~ヾ(○^з^○)/ 

 



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |
久々でーす
  | その他 | 2007-10-26 15:34 |

久々の更新です~(*´・人・*)ゴメンナサイ 

だんだん寒くなってきたけど、みなさんお元気ですか!?
うちは今月は病院通いまくりです・・・

まず奏くんが中耳炎と外耳炎を繰り返していて、いまだ
完治せず(*ノД`*)
さらに鼻炎らしく、鼻水がズルズルしていて大変です。

凜くんは、先週ウイルス性胃腸炎にかかり、スーパーでいきなり
嘔吐Σ(oдΟ;)
幸い熱も高くなく、2.3日で良くなったけど、昨日の夜は体中に蕁麻疹が!
すぐ消えたけど、その後から急に咳きこんでいて、今日はハスキーボイスです。

あたしもノドからの風邪で凜くんと一緒にダウンしちゃったり。

なんだかなぁ~(|||´Д`)=3

今年はいや~な感じなので、旦那と凜くんはインフルエンザの予防接種を受けようと思います!

そういえばノロウイルスが流行ったのって、去年の今頃からだっけ??
今年は流行らないといいなぁ~


そうそう、奏くんもうすぐ3か月になります♪
夜もよく寝てくれるし、首もだいぶしっかりしてきたから楽になりました~
あとおしゃべりが好きみたいで、あーうーって朝から大声でお話してくれます★
あやすとたまに笑ってくれるし、メロメロメロメロメロ状態です。

:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

これからもすくすくおおきくなぁれ!



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(3) |
説明会♪
  | その他 | 2007-09-29 17:16 |

先週運動会に参加した幼稚園の説明会に行ってきました♪ 

けっこう来てたなぁ~

もしここに入園したら、この人たちが同級生になるんだーってマジマジ見ちゃった(笑)

説明会の前に手遊び&おはなし聞いた。

それからスライドで園の生活を見て、パンフ見ながら説明を聞いて・・・

ってか、子供たちがうるさくて聞こえない (;・∀・)

そりゃ1時間も説明会やってたら飽きるよねぇ。

保育士さんって毎日こんな騒ぎ見てるんだね・・・大変だぁ。

疲れたからちょこっと園の中を見学して、さっさと帰宅。

ここの園は今月から新設した園にうつったから、当たり前だけど超キレイ:;。+゚+

そしてアンパンマンとディズニーでいっぱい。

バスもアンパンマンだしね(*^□^*♪)

家からも近いほうだし、バスは目の前まで来るからいいかな~って思ってたけど。

うーん

なんかビビッ!!ってこなかった・・・

なんだろな。こーゆーもんかな。

一緒に行った旦那も同意見。

なので、もうちょっと他の園も見学に行ってみようと思いまふ。

園選びって大変ねぇ。



******************************************************************


話は変わって・・・

なんと奏くん、

右耳が中耳炎になってしまった!!!!  

最近右耳がジメジメしてて臭いし、気になったから耳鼻科に行ったら

「軽い中耳炎ですね。たぶん風邪をひいてたんだと思います。」


ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!  

か、風邪ひいてたの!?!?

全然気付かなかった・・・・

なのに公園行ったりスーパー連れてっちゃったよ・・・

そういえば、ここ何日か寝てばっかりいた。

昼間は抱っこが多くて、夜は起きないでずっと寝てたし。

もしかして具合悪かったの??

まじショック・・・

先生は軽いからすぐ治るって言ってたけど、まだこんなちっちゃいのに・・・

ほんと気付かなくてごめんね。。。

ごめんね~!!!!!

・゚゚・(/□\*)・゚゚・ 



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(3) |
楽しかったね
  | その他 | 2007-09-26 18:06 |

月曜日、幼稚園の運動会に行ってきました☆ 


前の日に買った電王シューズを履いておさかなつり競争かけっこに参戦!

ちょこっと走った(歩いた?)だけなのに、砂場セットとかシャボン玉もらっちゃったわ~♪

凜くん、ちょっとキョドってたけど、ちゃんと走れました(●ゝ∀・●)♪♪

しかしすごい人が多かった・・・屋台も出てるし。

幼稚園の運動会なんて、自分以来だわぁ。

なんか凜くんが出てるワケじゃないのに、他の子達のお遊戯とか見てて感動した(笑)

来週はここの幼稚園の入園説明会に行きまーす!


ってかね、いますごく悩んでるの。

幼稚園の願書提出って11月1日なんだよね!!

あたし全然知らなくって、今頃あせって資料集め。

でももう説明会が終わってたりで・・・

幼稚園もどうやって選んだらいいのよ(|||´Д`)=3

しっかり教育か、のびのび教育か。

遠いところか、近いところか。

もうあと1か月しかないから、とりあえず園見学&説明会に行くしかないよね!

気に入った幼稚園が見つかるといいな~



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(6) |
子供って・・・
  | その他 | 2007-09-15 15:01 |

昨日の夜、ドラ○もんを見てたときのこと。

おとなしく見てた凜くん、いきなり

うわぁぁぁ~ん!!!(ノ△T) 


え!?なに!?どーしたの!!

って思ってテレビ見たら、かぐや姫が月に帰って行くシーンがあって、

ドラ○もん達がみんな泣いてたの。

どうやらそれを見て感動したのか、悲しかったのか、つられて泣いたようです(笑)

アニメで泣いてるシーンを見て一緒に泣くなんて・・・感受性が強いってゆーか・・

思わず大笑いしてしまいました(^_^;)

子供ってほんとに純粋なんだなぁ~ 



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(3) |
トイレトレ
  | その他 | 2007-09-14 15:36 |

やっと凜くんのトイレトレを本格的に始めることにしました。

って言っても、進め方がよくわかんないし、とりあえずレッツ!トレパン生活★

が、しかし・・・

やっぱり毎回漏らしてくれます(T_T)

しかも教えてくれないし~

モジモジしてたり、変な動きをするからあたしが気づいて

「いつ出たの?」って聞くと 「いまでた」 って言ってトイレに行きます。

もう遅いっちゅーの(;一_一)

昨日は思い切って、トイレトレ完了期用の少し防水加工がしてあるパンツを履かせてたら

「まま~びしょびしょ」って教えにきてくれました(事後報告だけどさ)

その変わり、床もビショビショにしてくれたので、ばぁばが「それはまだ早い!」って。

だから今日は3重層のトレパンにしてるんだけど、なぜかしても教えてくれない。。。

う~ん・・・

トイレに座るのは嫌いじゃないみたいなんだけど、自分から行こうってことはなく。

それに、おしっこの間隔も1時間くらいみたいでさぁ。

もぉパンツが追い付きません。

どうしたら事前に教えてくれるんだろう???

まだ「したい」って感覚がないってワケじゃないよねぇ・・・

はぁ((+_+))



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(5) |
1か月健診♪
  | その他 | 2007-09-04 16:02 |

昨日1か月健診でした♪ 

ってか、もう1か月経ったの!?Σ (´Д`ノ)ノ

ついこの間生んだような気が・・・

どおりで風が秋っぽくなってきたワケだ★


健診の結果、赤ちゃんもママも問題なし!

赤ちゃん、体重が3840グラムもありましたぁ!!

2週間前の健診では2900グラムだったのに~

確かに毎日大きくなったなぁ~って思うし、服もオムツも小さくなってきた。

すごい成長の早さだね。

これからもすくすく育っておくれ +.+゚d(´∀`*)グッ!!


さてさて、前回のブログでは 「手がかからなくて~」って言ってましたが、

それは生後2週間くらいまでの話でした(笑)

最近は抱っこ抱っこ~の一日。

泣き方も文句を言ってるようにギャーギャー泣いて大変^^;

まぁそんなもんですよね。

ってかね、赤ちゃんが大変っていうよりも、凜くんが大変( ̄▽ ̄;)

「魔の2歳児」を発揮してくれてます。

トイレトレも進まないしさ・・・

でも実家がものすごく近所だから助かってます☆

なるべくストレスためないように、これからもがんばるぞぉ~!


そうそう、赤ちゃんの名前ね

「奏(そう)くん」 って言いまーす☆

成長してきたら凜くんに似てないみたい・・・

あれ?病院で間違ってきた??

どぉですかね??



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(6) |
お待たせしました!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2007-08-10 14:43 |

H19.8.6  

AM2:58  

2640グラム 
 



予定日より1日早く 

次男クン

誕生しましたぁ~!!
 


ヽ(*´∀`)ノ*.o゜+:,*オメデトゥ*:,+゜o.*ヽ(´∀`*)ノ  

そんでもって、今日のお昼前に退院しました☆

入院1~2日目は、寝てばっかりで全然おっぱいもミルクも飲まなかった赤ちゃん。
看護師さんも心配してたけど、3日目からよく飲むようになった!
今日なんてグビグビ何回も飲みまくり♪
ありがたいことに、あたしのおっぱいも初日から絶好調☆
すでに完母でいけそうです^^

さらに、次男クン夜もあまり泣かずグッスリ。
うっかりママは授乳しなきゃなのに爆睡してました・・・
昼間も泣かないで機嫌よく一人で遊んでたり。
なんて親孝行な息子なの(つД`)
凜くんは大変だったのに~

そんなこんなで、あっとゆー間に退院★

実家に帰ってきて、凜くんは赤ちゃんにベッタリ。
ケータイの写メで赤ちゃんを撮りまくり。
クレヨンもってきて「赤ちゃんどれが好き?」って貸してあげたり。
タオルケットをかけ直してあげたり、口をふいてあげたり・・・
いいことなんだけど、見てないと危なくてハラハラ^^;

そしてやっぱり赤ちゃんのマネをしてます。

赤ちゃんを抱っこしてると、「順番こ~」って凜くんも抱っこをねだってくる。
授乳してたら、「凜くんも~」って、あたしの肩をちゅーちゅー吸ってるし(笑)
赤ちゃんはうれしいみたいだけど、やっぱり態度がおかしい。
まぁ当たり前だよね。
これからもっと大変になるだろうけど、がんばらなきゃ!


出産を楽しみにしてくれていた皆様。

どうもありがとうございました(*^□^*♪)

おかげさまで、なんのトラブルもなく無事出産できました。

今は新しい宝物が増えた喜びと、妊娠~出産が終わってしまった寂しさと、

これからの生活の不安などいろんな思いがありますが、

精一杯がんばっていこうと思います。

あたしと凜くんと新しい赤ちゃんの3人を

どうかこれからもよろしくお願いします!!*:..o0○(照*´∀`*照)○0o..:* 



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(5) |
・・・・・
  | その他 | 2007-07-27 11:37 |

お父さんが今日から検査入院になりました。
さっきお母さんと病院へ。

でも・・・

まだ検査が終わってないから決まったわけじゃないけど
たぶん、もうそう長くはないみたい。。。
そういう病気にかかってしまったようです。。。

たった3週間前までは何事もなく元気で、普通にご飯食べて仕事に行って
ほんとに何も変わりなかったのに!
日に日に痩せていって、食事もちゃんととれなく、全身まっ黄色で・・・
こんなお父さんを見るのは初めてだから、あたし悲しくて・・・
あっとゆー間に人間は弱っていくんですね。。。

一昨日の検査で、やっぱり最悪な結果になるようなことを聞かされてから
あたし何も手につかない・・・
24時間お父さんの病気のことばっかり考えちゃって、ご飯もちゃんと食べれない・・・
寝ても夢で起きて、また悲しくなって眠れなくなって泣いてばかり・・・
それを見てる凜くんは「ごめんねごめんね」って、
自分の息子が自分のせいかと思ってあやまってきて。
あたしほんと情けない。
もうすぐ出産なのに、自分のことを考えなきゃいけないのに。
わかってるんだけど、ほんとイキナリこんなことになったから、わけわからなくて
だってまだ53才なんだよ!孫が増えて、これからいろいろ楽しくなるところなのに!
なんでお父さんが?もう治らないの?もうすぐいなくなっちゃうの?
そんなことばっかり・・・。

じぃじ大好きな凜くんは、最近じぃじがいつもいて嬉しくて、
「じーちゃんじーちゃん!おんぶして、抱っこして~」
って、くっついてばかり。
それを見てるのがほんとにつらい・・・。
いつもいろんな所に連れていってくれて、遊んでくれて、大好きなじーちゃん。
もしいなくなっても、わからないから・・・
もう遊んでもらえないってわからないから・・・

あたしは小さい頃からお父さん子で、いつも二人で出掛けたりしてた。
これからも孫連れて一緒にいろんな所に行くつもりだった。
ずっと「心配しないで」って普通に振る舞っていたお母さんが
昨日ボーっとしながら少し泣いていた。
土日はいつもお父さんと一緒に出掛けたりしてたのにね・・・
お兄ちゃんだって、お父さんと趣味が一緒でよく二人でサッカー観戦に行ったり、
車とか共通の話をしたり。
おじいちゃんだって、自分より先に息子が病気になってしまって・・・

でも、一番つらいのはお父さん。
これからきっと苦しい闘病生活。
でも治ることはないから、どんどん弱っていって・・・


なんだろうこれ


もうなにも信じられない・・・


わけわかんない・・・




出かけにお父さんが、
「丈夫な赤ちゃんを産めよ。そのときは一緒にいてやれないけど・・」
って言ってった。
今あたしのするべきことは、元気な赤ちゃんを産むことだよね。
それがお父さんにとっても一番うれしいことだよね。
ここ何日か精神的に不安定なせいか、それとも前駆なのか、やたらお腹が張る。
予定日まであと10日。
がんばるからね、お父さん。



by ちぱぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.