妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちなほりっく
blog.pigeon.info/chinaholic/

韓国ソウルでの2歳になる姫の子育て日記。他韓国ネタなど。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
イスラエルで知り合った韓国人のパパと来月2歳になる姫とソウルで3人暮らししてます。写真は1歳の時のものです。
by ちなおんま
 
 
 
 ・ バトンを頂い…
 ・ 全員プレゼン…
 ・ 全プレ発送中…
 ・ 続・全プレ
 ・ 全プレ中
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ウチの王子様。
 ・ にゃおにゃお成長記&フルート吹きの休日♪
 ・ 4seasons
 ・ sora色めがね
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ Growing Up Sohma
 ・ 中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
 
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(22)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(13)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(17)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(25)
前の10件  
バトンを頂いたので臨時開業
  | その他 | 2006-08-02 20:18 |

ポケチさんからバトンをいただいたので、ちょっと店を開けました。

一応ルールがあるそうなので・・・。

☆ 質問バトンのルール ☆
 ① 質問1~3で回してくれた人への質問に答える
 ② 質問4で、次の人への質問を3つ考える
 ③ 質問5でバトンを回してくれた人へのメッセージ
 ④ 質問6で回す人を3人指名


質問1 お子さんとの初めての旅行先は?(予定でも可)
生後二ヶ月の時に韓国!
・・・て、旅行じゃなくて普通に帰国だし。
旅行らしい旅行はしていません、こんかいの日本の里帰りで温泉デビューするかもしれません。
 
質問2 少子化問題が深刻化してますが現実を無視したとしたら子供は何人欲しい?
ええと、「現実を無視」ってことは陣痛の痛みも無視でしょうかね?
タマゴで産んでOKなら4人ぐらい欲しいなぁ。

質問3 どんな時が一番幸せ感じますか?
PC前に座ってブログ徘徊してるとき・・・ってやばいよ。クラヲタだし。

質問4 次の人への質問
♪こどもとのお出かけで「ここが大変!」ということはなんですか?
♪子供にさせてみたい習い事はありますか?
♪子育てが一段落したらやるぞ、と思っていることはありますか?

質問5 ポケチさんへメッセージ

いやー、もう以心伝心ですからわざわざメッセージしなくてもつうかあですね?そうですね?
せっかく同じタイミングで日本に帰国するのに会えないのが残念です。
日本or台湾or韓国、どこででもいいから一度会いたいです。

質問6 次の人へバトンタッチ
最近テポ○ン発射国にご旅行された ユーホンママ さん
最近代々木な(意味不明) みゅな♪ さん
電車男ハッチのママ ゆうこりん さん

よろしければ受け取ってください。
受け取って走ってくださってもよろし、スルーしてくださってもよろしです。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(3) |
全員プレゼント
  | その他 | 2006-07-25 19:35 |

ひろさん、コメントありがとうです。

ひろさんは  히로  となりますー。

まだまだハンドルハングルネームやってます。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(2) |
全プレ発送中
  | その他 | 2006-07-24 17:29 |

おちゃさん、コメント欄にハングルが使えないのでここに載せますね。

おちゃねこ。 は 오차네꼬 です。
音をそのままハングルにすると↑なのですが、ねこ=猫の意味でしたら

오차고양이 となりますー。

他にもハンドルネームをハングルネームにしてみたいかたはひと言コメント下さい。
詳しくは3つ下の日記を参照。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(1) |
続・全プレ
  | その他 | 2006-07-19 00:47 |

ゆうこりんさんは
「ん」と言う発音が2通りあるので、ふたつ書きます。

유코린 유코링 後者の方が雰囲気いいかも。
「雰囲気いい」って言っても伝わらないか・・・。


ユーホンママは「ユーホン」の漢字がわからないと何とも・・・。
ホンの字が4通りぐらいあるのです。
一応全部列挙。

유홍엄마・유헝엄마・유혼엄마・유헌엄마
二番目の文字以外は全部一緒です。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(0) |
全プレ中
  | その他 | 2006-07-18 14:06 |


コメント中ではハングルが化けることが発覚したので、
こちらにハングルハンドルを掲載します。

***************

ポケチさん 포케치 です。
りえたんは 리에 だよ。
uniたんは「うに」と「ゆに」우니 유니 ふたつです。
みゅな♪たんは 뮤나♪ です。
umeさんは「うめ」と「ゆめ」우메 유메 ふたつです。
まこゆきさんは 마코유키 ですよん。
aki.twたんは아키@대만 でし。tw=台湾としての訳です。
おり。たんは 오리. です。ちなみに「おり」って韓国語だと「あひる」を意味します。

おっと、すべりこみ
ままたうこたんは 마마타우코 だけど本来の「こうたまま」の意味なら 코우타엄마 だよー。


****************

今後はここはハングルハンドルネーム作成マシーン化します。
日記としては更新しませんが、コメントになにか変換して欲しい言葉があったら残してください。
気づいたときに本文にハングルでアップします。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(9) |
閉店記念に全プレ
  | その他 | 2006-07-16 00:05 |

諸事情により、こちらでのブログは閉店することにしました。

今後は本家一本です。

一度でもここを見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

閉店記念にみなさんのハンドルネームをハングルに致します。
コメント欄に「はんぐるー」と記載してくださればハングルネームをお作りしてアップします。
少女雑誌の全プレのように350円分の切手などは同封しないでOKヨ!

ハングルに興味がある方、ふるってご応募下さい。

ちなみに自分のHN(ちなおんま)は 지나엄마 となります。

「ねえねえ、本名もおねがいー」っていうアナタ、そこまで面倒見切れないので
ここでセルフサービスでよろしくです。

それでは、ご愛顧ありがとうございました。

※今後も徘徊は続けます。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(12) |
事故デビュー
  | 病気・ケガ | 2006-07-03 22:30 |

いや、そんなデビューいらないんですがね。
とりあえず、現時点では脱臼と骨折してますよ。

もちろん姫がね。

冷静にこんなところに来てブログってる場合じゃないんで、姫のところに戻ります。

しばらくブログ、お休みします。
更新しても本家だけだと思います。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(10) |
またこの季節
  | 家族 | 2006-07-03 08:49 |

現在韓国での旬はにんにくとスイカ。

にんにくは日本人が見たら
一生分の量じゃないかと思うほどの束(30株とか)で売られている。
韓国の主婦が公園とか軒先とかで語り合いなが
らひたすら外皮を剥く姿は今の季節の風物詩だ。
剥いたニンニクはしょうゆにつけておいたり、みじんペーストにして冷凍保存して使う。
我が家は30株も買うガッツがないので、実家からいつもお裾分けしてもらっている。

そして、スイカ。
去年からご覧になっている方は義母のスイカのお裾分け方法をご存じかと思うのですが。
今年も義母がスイカをくれたので、おとなしく丸ごとのままいただくことにしました。
そしてその日の晩義姉が突然遊びに来てこれまたスイカを丸ごといただいた。

韓国は「手みやげその他プレゼントは大きく、派手に」がモットーなので
この時期はスイカを手にした人にわんさか遭遇する。
まるまる1個も消費できそうもないので、後から来た一個は他の階に遊びに行くときの手土産にしよう。

案外そうやって回り回ってる可能性もあるな。

写真)
スイカ、母子でひたすらさばいています。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(4) |
手足口病でした
  | 病気・ケガ | 2006-06-30 12:56 |


結局先週はしかっぽいと言っていた症状は火曜日には終息し、結局あせもだったのかはしかだったのか謎に包まれたままだったのだが、治ったと思ったのもつかの間、一昨日姫が40℃を超す熱を出した。
さらに私もご相伴にあずかり、昨日より39℃の高熱。

ワールドカップ敗退の脱力感もほぼ一週間も過ぎれば沈静化しているだろうと小児科へ。
自分もフラフラなのでベビーカーを押して歩くというよりはベビーカーに寄りかかって歩行器のようにフラフラと辿り着いた。

姫の診断は「手足口病」だった。

が、特徴的な「手・足・口への丘疹」が見当たらない。
日本のベテラン小児科医だって、熱だけじゃ風邪なのかインフルエンザなのか、
突発性発疹なのか下痢なのかなんなのか分からないはずだよ?
熱だけの症状でどうして手足口病と診断されるのか不思議で、訊ねてみた。

先生:「うちの子(3歳)がそれなのよ」

・・・すごい、判断材料だわ。

まじで今回をもって病院を変えようかと悶々としていたら、日が暮れて姫の手足にブツブツと水疱が!
うへぇ、本当に当たってた。結果オーライか。


韓国でも手足口病は「手足口病(スチョックビョン)」と言う。
なんかもっとスタイリッシュな病名がいいなぁ(どんな見栄だよ)と英語で調べたら
「Hand-Foot-Mouth disease」だった・・・。
・・・そのままじゃん! この病名考えた人、もうちょっとおしゃれにしてもらいたかったわ。

その流れで知ったのが「川崎病」が公害病でないってこと。
てっきり「水俣病」のような公害が元でなる病気かと思っていたら、発見者の名前だったのね。
そういえば中学社会で習った四大公害病には入ってなかったかも。
川崎市にお住まいの皆様方すみません、ってかんじで。
川崎病だと「小児急性熱性皮膚粘膜リンパ節症候群」っていう長くてそれっぽくてカッコイイ別名があった。

それから日本脳炎。
日本では殆ど発症例がなくなったらしいが、韓国ではまだまだ多い。
日本脳炎は韓国でも日本脳炎(イルボンノォェヨム)って言うんだけど、
なんか「日本」脳炎て日本人として超不名誉。
もうちょっとかっこよくてスタイリッsh・・・(しつこい

昨日より私も39℃の高熱が続いており、
ただでさえまとまりのない文章が今日はいっそう磨きがかかってる気がする。

とりあえず今日言いたかったことは以上!姫が寝てる間に自分も寝てきます。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(5) |
復活
  | 病気・ケガ | 2006-06-29 14:44 |


ぃゃ、熱は下がっていないんですがね。

寝ていたところで

洗濯物が減るわけでもないし
姫がおとなしくしているわけでもないし
(40℃あっても外に行きたがったので風呂に沈めて水風呂で遊んで寝かしつけた)

やることはいっぱいあるんだよね。

独身時代は寝ていれば会社も行かないから洗濯物、増えなかったのに。
食べたくなければ食べないで寝ていられたのに。

ああ、そんなことは遠い昔の話。

なんだかんだ言ってヲタですので、
寝てる間にみなさんが何を綴っているの気になってしょうがないんですよ。

今から徘徊してきます。みなさん、お覚悟。



by ちなおんま | トラックバック(0) | コメント(7) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.