妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

エンジェルダイアリー
blog.pigeon.info/chikatyu555/

ピジョン会員様限定、高校生になったダウン症の天使のブログ。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ダウン症で特別支援学校の高等部に通う天使のブログです。
実年齢よりずっと幼い天使です。たま〜に日常をつづっておこうと思います。
by チカチュウ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
おっぱい
  | 母乳・授乳 | 2006-07-17 21:35 |

おにいちゃんは完全母乳で天使がお腹に宿るまで甘えて飲んでいた。
つまり2歳4ヶ月までチュパチュパしてた。
急にすわなくなったと思ったら、「御懐妊で~す」ビックリ。

天使は・・・・。
吸う力が弱くって、NICU時代は鼻チューブで70日過ごした。
おっぱいを直接すうのは母が午後1時のミルクタイムに面会に行き、
哺乳瓶で与える前に少しだけ。
この練習のときはかなりがんばっていた。
退院後、溢れんばかりの母の乳は天使によって拒否された・・・。
ガビィ~ン。
うそ・・。
思う存分飲んでもらおうと思っていたのに・・・。

ちなみ母の母乳の出は、助産師さんたちが絶賛するほど。
溢れて溢れて、助産師さんは入れ替わりで面白がって絞るのを手伝ってくれた(^^)v
だから天使も直母ではないが母の乳を飲んでいた。
母の搾乳は我が家の冷凍庫を占領するだけ溜まった。
病院の冷凍庫にも余って返された。

搾乳だけでは限界があるのかしら。
この乳が出なくなったのはピジョンさんの搾乳機を2回壊してしまって
手絞りに変えた頃でした・・・。
徐々に絞れる量が減っていき・・・。2回分あわせて天使の飲む1回量に達する・・。
やがて追いつかなくなり・・フェイドアウトしてしまった。
初めて缶に入ったミルクをあげた。

ストックしていた母乳は・・・
哺乳瓶であげたいたんだけど、
冷凍庫に入らないのでけっこう捨てたんだよね。
もったいない。
まさか出なくなるとは思わなかったし・・・。

おにいちゃんがおっぱいしか飲まなかっただけにショックだったな~。
「ダウン症宣告」で産後のショックで出なくなった人もたくさんいるみたいだから
ここまでできてよかったと思うことにしたんだけどね~。

ミルク代ってけっこうかかるのね・・・トホホ。



by チカチュウ | コメント(5) |
おすすめ記事
コメント
チカチュウ さんより
コメントありがとうございます(^^♪
楽しく読ませていただきました。本当におっぱいってどうして出る人と出ない人がいるんでしょうね~。お兄ちゃんのときは超貧乏生活だったのでたくさん出てとても経済的だったけどなあ。

ぱんきちさんへ
はじめまして、こんばんは。
乳腺炎つらかったですね~。でもやっぱりできる限り母乳育てるのはよいと思います。愛情たっぷりだし、経済的だし^^;卒乳までがんばってください☆
兄弟って本当にいいです。初めひとりでよいと思っていた私も兄弟のいるお友達をみて絶対に2人以上欲しくなりました。かわいいです、かまってあげてる姿を見ると。こんなブログですがたまに遊びに来てくださいネ(^_-)-☆

☆柚菜ママ☆さんへ
こういう子だからできる限りおっぱいを吸わせて、おっぱいだけで育てたいと願ったんですが・・・。それが一番の愛情かなって思っていて。いまはそれ以外の愛情表現で(なんだろう!?)天使を溺愛☆かな~、おにいちゃんに邪魔されないときだけですけど^^;
髪の毛、ふさふさでしょ??病院にいる頃はこうだったのに生え変わり???なのかなあ。今はもう少しはげチャンなんですよ・・・。あ、最近真ん中だけ長くなってきてちょんまげ作れそう(^^)

ぽちさんへ
二人分のミルク代はきつ~い。うちは一人でもつらいと思ってるのに。だって天使の飲む量は人より少なめだから減りも少ないはずですが1週間に1缶だもんね。×2ってことは・・・!!!!助けて~(;_;)
一体どうして、お兄ちゃんのとき乳腺炎になるくらいでたのに今回は※◎▲×●なのよね~!?
お互いにパパさんにがんばって稼いでもらいましょ☆

かおみゃーさんへ
実は私も風邪で薬を飲んだりして搾乳をできなかった時期があり、その頃から徐々に減りだしたって感じなんですよ。さすがに一回の搾乳量が20ccくらいになった時に風邪引いたら、もう絞るのもやめにしてしまったんですけどね。風邪ひかなかったらもう少し続けられたかな?
布オムツ使っていたなんて尊敬☆
上の子のとき最初はがんばっていたけど、ウンチの処理で泣きたくなってやめちゃった・・・。かおみゃーさん偉い!!
at 2006-07-18 20:59 削除
かおみゃー さんより
搾乳であふれるおっぱい・・・。すばらしいです。
私はそこまで出る方ではなく、間隔が開かなくて、家では
ずっと裸族のようにおっぱいを出しっぱなしでした(^_^;)
マッサージとかすると違うって言いますけど、チカチュウさんは
したんですか?
菜穂もは1歳で葵は1歳8ヶ月で断乳しました。
菜穂の時は私が高熱の風邪を引いてしまい、薬に頼らざるを得なくて仕方なく・・・。葵は暇があったらおっぱいを求めてきて
ちょっとあげること自体しんどくなって・・・。ほんとは卒乳させたかったな。
ミルクもオムツも高いですよね。私はただケチケチ主義で母乳&布オムツを通しました。葵は布オムツ半年くらいしかできなかったけど。
at 2006-07-18 10:22 削除
ぽち さんより
私もおにいちゃんは完全母乳。入院中から看護婦さん達を驚かせるほどでした。赤ちゃんが飲みきらずそして自分で絞りきれずに何度乳腺炎を起こしたことか。
ツインズの時入院中はミルクを使うことは殆どなかったけど・・・。退院たら疲れなどから出る量がだんだん減り・・・。同じくフェイドアウトでした。

ミルク代2人分はきついですよぉ~~(>_<)だってあの大缶が1週間持たないんですよ!!
at 2006-07-18 08:25 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
私もお姉ちゃんの時は、完母だったんですよ~
いやいや、出の悪いおっぱいでねぇ。毎日、どうやったら出るか、悪戦苦闘してました。
チカチュウさんのおっぱいは、母乳の宝庫ですね♪
搾乳だけでそんなに長い間出るだけでもたいしたもんですよ!私からすれば、すごいな~と尊敬です。
天使ちゃんもそれだけの長い期間、毎日少しでも母乳を飲む事が出来たのだから、良しでしょう♪
ミルクって・・・高いですよね。私も二人目は5ヶ月過ぎから、ミルクになったのですが、想像以上に高くついて驚きました^_^;

写真、天使ちゃんおめめ、開いてますね。髪もフサフサじゃないですか~。
at 2006-07-17 23:31 削除
ぱんきち さんより
初めまして♪「おっぱい」という題名に誘われてやってきました。というのも私は繰り返す「乳腺炎」に悩まされているからです(T-T)もう何度も40度近い熱を出して倒れています。それでも息子は母乳しか飲まないので、頑張ってます。天使ちゃんは本当にお兄ちゃんにそっくりですね!お兄ちゃんが寝返りの練習をさせているところを見ると、私はまだ息子1人だけなので、絶対に弟妹を産もうと思います!私子育ては初めてだから偉そうに言えないんですけど、子供は親の愛情をたくさん受けて成長すれば、心豊かな大人に成長してくれると信じて今子育て頑張っています!いつか天使ちゃんがこのブログを読むとき、ママの無限の愛情をきっと感じてくれるんじゃないかな?一緒に頑張りましょう!私にもブログ見守らせて下さい。私も頑張って書いてます!
at 2006-07-17 22:54 削除
 
 ・ ゆず
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ コロコロコロコロ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ パパ・父親(7)
 ・ ママ・母親(52)
 ・ 保育園・幼稚園(61)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(85)
 ・ 手作り(9)
 ・ 家族(24)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(79)
 ・ 離乳食(11)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(10)
 ・ キッズ(13)
 ・ しつけ・教育(17)
 ・ お出かけ(83)
 ・ 子どもの遊び(62)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(7)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.