妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
前の10件  
スケートに行きました!
  | お出かけ | 2012-01-10 23:47 |

幼稚園も小学校もやっと冬休みが終わり、新学期が始まりました。
とは言っても3学期は短い!
3月の半ばにはもう春休み、そして入園、進級!
あっという間だろうな~。
そろそろサラの入園準備をしなくては!!
まだオムツ取れてないよ~~汗


さて、1月4日は、エマとユウを連れてスケートに行ってきました。





この辺の小学校はスケートの授業がありまして、
エマはスケート靴をシーズンレンタルしてます。
でも学校では結局3回しかスケート授業がなくて、
それではせっかく借りたのにもったいない!ってことで行ってきました。

エマもユウも去年そこそこ進めるようになったし、
エマは12月の授業で「滑れた!」と誇らしげに話してたのに、
・・・あれれ、二人ともまだまだ転びまくり。
しばらくは初心者リンクの手すりを離せませんでした。

そんな私もじつは初心者。
はじめはおそるおそる滑って、ちょっと調子が出てきたかな?と思った頃・・・





ぶざまに尻餅。
その痛かった事!
大人が転ぶとダメージ大きいですね・・・。
骨折しなくてよかった!

ちなみに去年はエマに後ろから押されて転び、
その拍子にデジカメが壊れました。
だから今年はカメラ、携帯など壊れ物は持たないようにしました。

2時間ほどリンクに居て、エマとユウは100回ぐらい転んだんじゃないかしら?
でも帰る頃には一応、進めるようになりました。
やっとこれで去年のレベルに戻った程度だけどね。



今シーズン、もう一度ぐらい連れて行ってあげたいな~。

せっかくスケートの盛んな土地に暮らしてるんだから
そこそこ上手になってもらいたいです。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
Oh!!みそか!!
  | お出かけ | 2011-12-31 08:23 |

2011年も最後の一日となってしまいました。
毎年言うけど、「1年てあっという間ですね」!

昨日は旦那の妹夫婦が長野に遊びに来てくれて、
みんなでスキー場に行きました。

うちの子たちにとっては初めてのスキー場です。
エマとユウはスキーデビューしました!

しかし、私も旦那も初心者。
(私の方がちょっとマシだよ)
だから子どもたちにも的確なアドバイスができず、ダメダメ家族でした。



ユウには責められるし・・・




エマは苦い思い出ができるし・・・




サラはそりコーナーで満喫してたけど、

私も一度もリフトに乗れず、
一日ゲレンデの下でカニさん歩きばっかりで、なんだか消化不良・・・。

次回は絶対に子どもたちをスキースクールに入れようと心に誓うのでした。
やっぱりプロに教えてもらうのが一番だよね。

妹夫婦は今日もスキーに出かける予定。
いいなぁ、新婚さん。
信州の冬を満喫してってね♪


それではみなさま、よいお年を~!!




by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
七五三
  | お出かけ | 2011-11-19 06:44 |

今日は七五三詣に行く予定です。

7歳のエマ、5歳のユウ、3歳のサラ、
3人そろって七五三。
だから、ちゃんとお祝いしてあげようって
ずっと前から決めていました。

ユウとサラはパパの実家に買ってもらってある着物で。
エマはレンタル着物を予約してあります。
昨日はパパの両親も駆けつけてくれました。
準備万端♪


・・・なのに、なぜ雨????

ここんとこ晴天が続いていたのに~。
しかもレンタルの予約している午後が、いちばん大雨らしい。
日頃の行いかなぁ・・・・

どうか私たちが出かける間だけでも止んでくれますように~~!!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
恐竜に出会った~~!
  | お出かけ | 2011-10-08 07:18 |









エマと、ユウと、サラが、
長野市で、
恐竜に出会った~~~~!


もう1ヶ月も前のことですが、
長野市の茶臼山動物園と、隣の恐竜公園に行った時の写真です。
どちらも山の斜面にある施設で、
一日で回るには広すぎました。
いや~~歩いた歩いた!

動物園にはキリン、ゾウ、ライオン、トラ、レッサーパンダなど
そこそこ一通りいました。
ウサギやモルモットやヤギとのふれ合いコーナーもあって楽しめます。

恐竜の形をした遊具で遊べるので
恐竜好きのユウにはたまらない公園でした。


これらの恐竜たち、
私が子どものころの恐竜の図鑑から飛び出してきたような体型。

恐竜の研究って日々進んでいるので、
恐竜の色、体型など、昔と今の図鑑で違うんですよね。

ここに遊びに来る数日前にも衝撃的ニュースがありました。
「トリケラトプスはいなかった」という内容。
え~~!あの有名なトリケラトプスが!!
今さら何言ってるの~!?と思いましたが、
そう言えば私が子どものとき好きだった、ブロントサウルスも
いつのまにか消えていた・・・・。

図鑑は最新のものを買わないとねー。って話でした。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
夏の思い出☆
  | お出かけ | 2011-08-31 23:03 |

今年の夏の思い出と言ったら、海に行ったことです。

最後に海水浴に行ったのは、エマが1歳になる前、もう6年も前でした。
だからユウとサラにとっては初めての海水浴でした。

お盆の8月12日から15日は神戸のパパの実家に滞在してました。
海水浴はそこから明石海峡大橋を通って、淡路島の慶野松原の海水浴場まで行きました。
メンバーは、うちの家族と、神戸のじぃじ、あと、パパの妹夫婦も一緒です。
ばぁばはお留守番して夕飯を作って待っていてくれました。

我が家は海ナシ県在住なので、海を見ておおはしゃぎ!
サラも波を怖がる事なく楽しんでいました。
春からスイミングに通っているエマとユウは、その成果がちょっと出てたので
「習わせただけあった!」とホッとしました。
と言っても、まだまだ浮き輪は手放せませんが…。

私は子ども時代、須磨の海でガンガン泳いで潜っていたので
(そりゃもう、海女になれるんじゃないかと思うぐらい)
ホントはいっぱい潜りたかったけど、
大人の女性で、そんな頭まで水につけてガンガン泳いでる人ってあまり見ないので、
恥ずかしいから遠慮気味に泳ぎました。

今回良かったのは、大人がいっぱい居たこと。
まだまともに泳げない子どもが3人もいると、とても父親母親だけでは見きれません。
じぃじ、Mちゃん、Tちゃんに感謝です!

最後はみんな日焼けで、子供たちは真っ黒くろに、
大人の男性陣たちは真っ赤っかになっていました。
うちのパパなんかは背中がズルズルに剥けて、その後数日間、たいへん痛そうでした。
日焼け止めって大切だなと思いました。

そんな夏の思い出の1ページでした。

都会の長い夏休みも終わって、明日から新学期ですね。
また楽しい毎日になるといいです。





by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
初スケート!!
  | お出かけ | 2011-02-06 22:47 |

私が住むC市はスケート、特にスピードスケートが盛んな所です。
小学校に入ると1シーズンに何回かスケートの授業があり、
校庭にリンクがある小学校もあります。
オリンピック選手も多く出ています。

今日は園のお友達親子合計4組、総勢13人で市内のスケート場に行きました。
エマとユウにとっては初めてのスケートです。(サラはパパとお留守番)

この辺ではスピードスケートが標準ですが
初心者でもすべりやすいフィギュアスケートを借りました。
こっちの方が足首までがっちり固定してくれるので簡単なのです。

まずは初心者リンクで・・・と思っていたら、
「初心者リンクの今シーズンの営業は終了しました」という看板が!!
仕方なく、いきなり手すりのないトラックのリンクで練習する羽目に。

リンクに乗ると、エマは立てなくてリンクの上でパニック状態!
「立てない~立てない~っ!」と、もがきわめきのたうち回っていました。
そんなエマとは対照的に、
ユウは私が教える間もなく一人でカシャカシャ前進しはじめ、
あっという間に遠くに行ってしまいました!!
姉弟でこんなに違うものなのか~!とびっくり。




エマもお友達と合流するとちょっと調子がでてきたみたいで
しばらくするとちゃんと一人で立って進めるようになりました。
同じく今日が初スケートだったEくんもあっという間に上達。
さすが子どもは飲み込みが早い!




私も中学以来だったけど、ときどき転びそうになりながらもなんとか滑れました。
唯一転んだのは、エマが後ろからドーンとぶつかった時だけ。
そのときデジカメ持ったまま尻餅ついたら、なんとカメラが故障・・・
レンズがしまえなくなっちゃった(涙)
そして左手を変な風について、手のひらを痛めてしまった。
子どもは何十回転んでもケロッとしてるけど
大人は一度転んだだけでも大ダメージだわ・・・。




でも今日はとっても楽しかったです。
せっかくスケート環境が整った土地に暮らしているので
これからも子どもたちといっぱい滑りに来たいな♪



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ちひろ美術館
  | お出かけ | 2010-07-12 23:08 |

「安曇野ちひろ美術館」に行ってきました。
ちひろ美術館といっても、残念ながら私の美術館ではないですよ。
童画でも有名な水彩画家、いわさきちひろさんの美術館です。

ここは以前にも訪れたことがあるんですが、今回の私のお目当ては、
期間限定の特別展示「2000年代の日本の絵本展 2000-2009」です。

うちの子供たちにもおなじみの絵本作家さんの原画がいっぱい展示してあるので、
ぜひとも見に行きたい!と思い、期限ギリギリ最後の週末でやっと行けることになりました。

荒井良二さん、長谷川義史さん、村上康成さん、いせひでこさん、などなど・・・
書ききれませんが、最近よく目にする絵本の原画を間近で見ることができて感動でした。
エマとユウは、幼稚園で読んでもらった「トマトさん」(田中清代さん作・絵)の
迫力ある絵に喜んでました。

もちろん、いわさきちひろさんの絵も大好き!
母も大好きで、わたしの名前はここから取ったそうな。
でもじつは子供の頃は、ぼや~っとした絵であまり好きじゃなかったんです。
子供って、もっと線がはっきりくっきりした、まるっこいわかりやすい絵が好きでしょ?
図書館で本を選ぶ時も、挿絵の好みで決めてたなぁ・・・。
いわさきちひろさんの絵が好きになったのは、大人になってからなのです。
子供や花へのやさしいまなざしが、絵を通して伝わって来る感じ。
色彩がとってもきれいで、水彩画っていいな~って思います。
神戸のお義母さんも絵が大好きなので
いつかこの美術館を案内してあげたいな。

私も、いつか人を感動させられる絵を描きたい・・・!!


いわさきちひろさんの息子が今回長野知事選に立候補してます。
ちひろファンとしては、無条件で1票投じたいとこですが、
それとこれとはまた別の話ですね。
よく考えないと~~。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
田舎暮らし体験ツアー♪
  | お出かけ | 2010-07-09 22:46 |

先日、地元でやっている「田舎暮らし体験ツアー」に参加してきました。
都会から田舎に移住したいって人たちを呼び込もうっていうのがツアーの目的で、田舎暮らし向きの不動産物件をいくつか回ったり、地元のいいところにあちこち連れて行ってもらえるのです。
今回のツアーでは、山菜の山ウド採りや山野草園の散策がありました。昼食にはおいしいお豆腐料理もいただきました♪これで参加費一人2000円なんてお得~!
ちょうど我が家も田舎暮らし向きの土地を探しているところなので(お金ないけどね・・・)、自分たちにぴったりのツアーでした!
朝から夕方までたっぷり一日なので、サラはうちの実家でお留守番。あとの4人で行ってきました。

この日はあいにくの雨だったのに、山菜採りの時間だけピタッと止んで、生まれて初めて山ウド採りを体験しました。
ときどき「山菜採りにでかけて遭難」というニュースを聞きますが、今回わかったような気がします。ついつい楽しくって「ここにも!あそこにも!」って採ってるうちに、どんどん山の中に入ってしまうのでしょうね・・・
私たちは開けた見晴らしのいいところで採ってたので大丈夫だったけど、林の中だったらアウトだったかも・・・。

山ウドは後でおひたしと天ぷらで食べました。おひたしは灰汁が強くて、灰汁抜きの方法ちゃんと聞いとけばよかった。でも独特の香りでおいしかったです。

山野草園ではオーナーさんのご好意で、堆肥の中のカブトムシの幼虫をおみやげにもらいました。堆肥の山をスコップで掘ったらゴロゴロ出てきてすごかった!大事に育てま~す!!

こっちに越して来て2年半が過ぎたけど、今回のような体験は初めて。田舎に住んでても地元の人とのネットワークがないとこんなこと普通はできないな~。

物件もいろいろ見れて、うちのパパもちょっとマイホームへの実感が湧いたようです。まずは私たちにピッタリの土地が見つかるといいなぁ・・・その前にお金だけどね(涙)


そして私は、山を舐めた半端な丈のジーンズで行ったら、ブヨに3カ所も噛まれてしまい、翌日から1週間くらい足首がパンパンに腫れて、かゆくてかゆくて地獄でした。
山に行く時は長袖長ズボンが基本で~す!


??画像配置の方法が昔に戻ってる?



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ディナー♪
  | お出かけ | 2010-06-10 23:05 |

5月から6月にかけて我が家はお誕生日ラッシュ。
5月は神戸のばぁばとパパの妹Mちゃん。
今月は諏訪のじぃじ、ユウ、私の弟S、諏訪のばぁばの誕生日と続いています。
そして今年、諏訪のじぃじ(私の父)は還暦を迎えました!
なにかお祝いを・・・と考えてましたが、物にはあまりこだわりのない父。いい物をプレゼントしても多分そんなに有り難がってくれないので、みんな(私の実家のみんなとうちの家族)をディナーに招待することにしました。

ディナーの場所はレストランではなく、お隣の原村のペンション。
なぜこうなったかと言うと、原村でしか使えない金券20,000円分(しかも有効期限が今月いっぱい)を私が持っていたからです。
なぜこんな金券があるかというと、原村が出す「御柱・原村検定」というご当地検定本の中に載せるイラストを去年募集してて、それに採用してもらったときの記念品にいただいたからなのです。

訪れたペンションは原村ペンション村の中にある「ラディッシュガーデン」。
アットホームで、オーナー夫妻の人柄があったかいペンションです。
お庭にはいろんなお花が咲いていてきれいでした。
いつもと違う雰囲気でお料理もおいしくいただきました♪

この日の午前中、実家には妹の彼氏さんが結婚のあいさつに来たそうです。
いよいようちの妹も結婚だよ~~。
うちの旦那の妹ちゃんも先日結婚が決まったそうで、私たちにとっては「ダブル妹ウェディング」なのです。結婚式に招待してもらえるのが今から楽しみ~~♪
今から何着てこうか、子供たちには何着せようかと悩んでしまいます。
ご祝儀の積み立てもしとかなきゃ~(汗)。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
高ボッチ
  | お出かけ | 2010-06-05 23:11 |





梅雨入り前のいい天気の週末。
またまた我が家はお出かけ。
そろそろお財布が心配です・・・。

今日は塩尻市の「高ボッチ高原」に行ってきました。
昔から名前は知ってたけど、行くのは初めて。

舗装はされてるけどあまり整備されてない細い山道をウネウネ登っていくと・・・
360°パノラマビュー!!
八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスがぐる~っと見えました。
眼下には諏訪湖と街がばっちり!
残念ながらこの日はちょっと霞んでいたので、富士山までは見えませんでしたが
もっとくっきり澄んだ日だったら、きっと絶景だったでしょう。

山頂付近は割と平坦で、子供たちでも歩ける散策路があり、ハイキングに丁度良さそうでした。
本格的な登山の装備の中高年もいれば、親子連れ、ミニスカにヒールに日傘の若いカップルまで、幅広い人たちが楽しめます。
サラも一人でいっぱい歩けるようになったら、また家族でハイキングに来たいな。


そして今日は私の父親の60才の誕生日!
HAPPY BIRTHDAY!!還暦おめでとう!!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.