妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
前の10件  
年の差きょうだいっていい!
  | 家族 | 2018-04-09 11:17 |

今まで、「きょうだいは年が近い方が絶対いい!」と思い込んでいました。
しかし、コウちゃんが生まれてその考えが変わりました。

コウちゃんは、エマとは13歳、ユウとは11歳、サラとは9歳、年が離れています。
一緒に遊べる時間はきっと少ないでしょう。
同レベルで遊んだり、ケンカしたりはできないでしょう。
その点ではやっぱりかわいそうかな、と思います。

でもでも、ママにとってのメリットがいっぱいだったことを知りました!

手が塞がってるとき抱っこしてくれたり




お風呂に入れた後、受けとって服を着せてくれたり




あやして笑わせてくれたり




なんと助かることでしょう!
人手が多いって素晴らしいです。

とくに、下のきょうだいが欲しかったサラはよく面倒見てくれて
オムツ替えも嫌がらずやってくれます。

コウちゃんがこれから動くようになって遊べるようになったら
また色んな関わり方が生まれるんだろうな。
楽しみです^^



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
家族パワー
  | 家族 | 2018-04-09 10:54 |

1月に生まれた赤ちゃん「コウ」(仮名)ちゃん、すくすく元気に育っています。
ブログを更新しないうちにあっという間に3ヶ月になってしまいました!

やっと上の子たちが大きくなって、自由の効く身になって
やりたい事をやろうとしていた最中の今回の出産、
今までできてた事ができなくなり、もどかしい気持ちになることも多かったけど
家のことに関しては、自分が動けなくなった分家族が動いてくれるようになりました。











自分自身は子どもの頃それほど親の手伝いをせずにいました。
だから料理とか洗濯とか重たい薪運びまで、こんなにやってくれるエマ、ユウ、サラに感動!
子どもたちに色々指導してくれるパパにも感謝です。
子どもに手伝わすって結構な労力だもんね。
それが面倒でついつい自分で動いてしまう私でしたが、
(いや、今までこれらを一人でやってた私もえらいと思いたい)
動きが取り辛い身になり、家族パワーの有り難みを知りました。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ引っ越し!
  | 家族 | 2012-08-03 02:25 |

この8月に新居に引っ越しをします。
我が家もなんとかマイホームを持てることになりました。
ついにアパート生活から脱出です!!

これを機に、要らない物は思い切って整理して、
古い物も処分して新しい物に買い替えて・・・
と、それは理想で・・・

現実には、そんなお金も時間も心の余裕もなく・・・

「とりあえず、今のごちゃごちゃをそのまま持っていって、
後から少しずつ整理しよう!」に作戦変更。

だって今は夏休み。
子ども3人が朝から晩までワーワーギャーギャー。
日常の家事もままならない。
どうやって引っ越し作業をやれと??


今のアパートには色々不満もあったけど、
いざ離れるとなると寂しいものですね。
子どもたちを、同じアパートのお友達から引き離してしまうのが一番心苦しい・・・

今日は、そのYちゃんが入っている合唱団の演奏を聴きにいきました。
NHK合唱コンクールの地区予選だったです。
とってもすばらしい歌声で、見事金賞!県大会に進出できる事になりました。
よかったね。毎日朝に放課後に頑張っていたもんね。
私も学生の頃合唱をやっていて、コンクールに出た事もあったので
なんだかジーンと感動してしまいました。

出会った頃は保育園の年長さんだったYちゃんも
今はすっかり小学4年生のお姉さんです。
いつもうちの3きょうだいの面倒を見てくれていました。
感謝してもしきれない。
引っ越し先に連れて行きたいくらいだよ(笑)


今週末に新居の引き渡しがあります。
そしていよいよ引っ越し作業がはじまります。
なにから手をつけていいか分からないけど、
とにかくがんばりまーす!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
妹の結婚式
  | 家族 | 2010-11-13 22:35 |

おじいちゃんの死後、わずか5日後・・・
今度は私の妹の結婚式でした!!
なんて忙しいの!?
とくに忙しかったのは私の両親と弟。
同じ週の間に札幌でお通夜と告別式を済ませてとんぼ返りして
今度は松本で結婚式、披露宴・・・どんな気分なんだろう?
弟は「ネクタイ変えただけだわ~~」と苦笑いしてました。

でもおじいちゃんも喜んでくれてたはず!
ステキな結婚式でしたよ。
妹のウェディングドレスもカラードレスも似合ってました。
ヴェールは私が使ったのをまた付けてくれてました。

披露宴での二人のプロフィール紹介の映像はよくできてて笑えたし泣けた~

うちのこどもたちも、恥をかかないようにこの日はばっちりオシャレしていきました。
エマはドレスを着れるからこの日をどれだけ楽しみにしていたことか。
エマとユウには出番もあって、
披露宴の中のデザートビュッフェのオープニングのカウントダウンを任されていました。
「3、2、1、オープン!」
家で練習した甲斐あって、大きな声で言えて大成功でした♪

えりちゃん、いい人に巡り会えて良かったね!お幸せに!
かつとしさん、妹をよろしく!
これからも家族ぐるみで楽しくお付き合いしてね~!


後日、二人の記念に私の下手なイラストをプレゼント。
捨てないでね~~!






by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
うちのもう一人の家族
  | 家族 | 2010-06-15 23:31 |





うちのもう一人の家族、クサガメの「かめさん」で~す!
とくに名前もなく、ただ「かめさん、かめさん」と読んでます。

出会いは私が中2のときのお祭りの縁日でした。
あれから、かれこれ18年のお付き合い(おっと、年がバレる)・・・。
花の(?)青春時代も、大学時代も「亀を飼う女の子」として過ごしてきました。
そして結婚して3児の母となった今日まで、こんな長い付き合いになるとは思ってもみなかった!
動物を飼うってことは、ほんとに覚悟のいることです。
その動物が寿命を全うするまで、何年後になるか、何十年後になるか、そのときまで自分が面倒を見切れるか、よ~く考えて飼いましょう。

なんてえらそうなこといいますが、私のカメの飼い方はかなりテケトーです。
きっとこの「かめさん」が丈夫だから、これだけ長生きなんでしょう。
クサガメは30~40年生きることもあるそうです。
18年も飼ってたら、例えば犬や猫ならヨボヨボのおじいさんになってそうだけど、カメは違います!
ちっとも衰えを見せず、18年前と同じくらい元気!そして未だに成長中っていうのがすごい。おそるべし、は虫類・・・。

かめさんは最近はサラの遊び相手にもなってくれます。
サラは「かえしゃ~ん、かえしゃ~ん」といってかめさんを慕っています。
そして「かえしゃ~ん、ご~あ~ん、ど~じょ!」と、餌やりもしてくれます。
でも噛まれたらものすご~く痛いので、気をつけなくちゃ。


ところでこのかめさん、男の子なんですが、人の指やらベランダのサンダルに求愛行動してるみたいで・・・見てて可哀想。
だれかうちのかめさんにお嫁さんを紹介してくださ~い!お待ちしてま~す!





by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
うれしいこと
  | 家族 | 2008-06-29 17:06 |

いまだに咳は良くならず・・・いつまで続くねん!

でも嬉しいことがいくつかありました。

まず・・・
1週間続いていたユウの下痢がやっと治まり、久しぶりに普通のウンチが出ました!
食欲も元通り。表情も豊かになった感じ。
一時は大好物のバナナやプリンすら手をつけないくらい元気がなかったので、
やっと元のユウに戻って一安心です。
でもまだ咳は残っています。はやく治りますように・・・。

そして・・・
エマの幼稚園でのおもらしが格段に減りました!
毎日のように濡れパンツをお持ち帰りの時期もあったけど、
先週は私の記憶では1回だけでした!
先生に「おしっこ行ってくる~」と言って1人でも行けたとか・・・
これはすごい進歩です!!

さいごは・・・
パパの就職が決まりました~~!!
わ~~!パチパチパチ・・・・
失業手当をもらいながらの半年間の職業訓練が6月いっぱいでおしまい。
このままでは収入の道を断たれ一家で路頭に迷うところでしたが、
先週面接に行った会社から採用のお知らせを頂きました!
前の仕事を辞めてから、はや10ヶ月・・・く、苦しかった・・・
これでやっと安心して暮らせる・・・よね?
パパ頑張ってね~~!!

おまけ・・・
体調を崩していたせいでしょうか、
ここんとこ3回の検診の間、私の体重が横ばいなのです!
めずらしく産婦人科の先生から「がんばってますね」とお褒めの言葉を戴きました。
ごはんもおやつも普通に食べてたのに増えていない!なんてステキなんでしょう。

でも赤ちゃんはちゃんと順調に育っていますよ。
推定体重はついに2000グラムを超えました。大きくなったねぇ。
なんか、いよいよ出産が現実のものとなってきました。
心の準備も環境の準備もまだまだです。そろそろ動きださねば~!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(6) |
冬の幸せ
  | 家族 | 2008-01-23 01:31 |

最近パソコンに向かう時間がめっきり減ってしまいました。
「つわり」の影響もあるけれど、それ以上に「寒さ」のせいです。
パソコンに向かうのは子供たちが寝た後と決めているのですが、最近子供を寝かしつけた後布団から出られません。あまりにも布団が気持ち良くて、自分も一緒に朝まで寝てしまいます。子供2人に挟まれて、寝返りも打てないくらい狭いときもあるけど、ぎゅうぎゅうくっついてるとあったかくてとても気持ちいい。まさに冬ならではの幸せです。これからもず~っと家族みんなでぎゅうぎゅう寝れたらいいな(夏は辛いけど)。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
これからのこと
  | 家族 | 2007-09-19 00:08 |

次の住処が無事に決まりました。
と、いうのも、6日ほど私の実家に帰って、向こうで家探しをしていました。

突然ですが、私たち一家はここ神戸から、長野県の茅野市に移住することに決めました。

以前から、実家に帰って八ヶ岳山麓をドライブするたびに、こんなとこに住めたらいいね~なんて話はしていました。でもそれは夢の話か、せいぜい子供が独立した後くらいの遠い未来の話だと思っていたのです。

それが、夫が会社を辞める辞めないという話になった時、急に現実的な話に変わって・・・
自分たちもまだ若いし、子供たちもまだ小さいし、自分たちの親も元気だし・・・自由に身動きが取れるのは今このタイミングしかない!ってことで、移住を決意し、夫も会社を辞めることを決めたのです。

とは言っても、ついこの前まで、自分はもう一生ここ神戸で暮らすんだな~と思っていて、エマやユウの幼稚園や学校のこと、マイホーム購入のこともいろいろ考えていたから、なかなか頭の切り替えができず、今でもこの状況に実感が湧きません。
それにこっちに住むじぃじとばぁばの気持ちを思うと心が痛みます。

移住の目的?・・・なんだろ。
田舎の方が子育てしやすい?・・・そうとも思わない。
田舎の方が人が温かい?・・・そうとも思わない。
田舎の方が自然とのふれあいがある?・・・そうとも思わない。

都会にも田舎にもそれなりのメリット、デメリットがあって、人によってそこの生活への向き、不向きがあると思う。どっちがいいなんて言い切れない。
ただ、うちの家族の生活スタイル、価値観を考えると、都会に住んでいてもあまりメリットがないというか・・・田舎暮らしに向いていると思う。
空気がきれいで、八ヶ岳が見える景色の中で暮らしたい。強いて言えばそれだけの理由なのかも・・・怒られるかな。

そんなわけで、新居となるアパートは、交通の便は悪いけどばっちり八ヶ岳の眺められる場所を決めてきました。
実家に子供たちを預け、毎日不動産屋に通い詰め、2DK~3DK、アパートにマンションにメゾネットに一戸建て、水洗から簡易水洗(つまり汲み取り)まで、たくさんの物件を見せてもらい、悩みに悩んだあげく、結局、家賃よりも広さよりも周囲の環境で決めました。
ちなみにアパートの隣はパセリ畑です。

これから引っ越しの準備。忙しくなりそうです。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(5) |
ありがとうモモちゃん
  | 家族 | 2007-06-28 21:27 |

パパの実家の愛犬モモちゃんが天国へ行ってしまいました。12歳11ヶ月でした。
このところず~っと元気がなくて、やっと手術してもらえて、これで元気になってくれるかも…と思ったのですが、その希望の光は消えてしまいました。

「モモちゃん、死んじゃったんだって…」
エマに言っても、まだ「死」の意味なんてわからないだろう…。ユウはなおさら何にもわかっていないよね。
でもお花と一緒に箱に入った、動かなくなったモモちゃんと対面したとき、エマは何かいつもと違う雰囲気を感じたのか、目をそらしてちゃんと見ようとはしませんでした。

エマもユウもまだ小さいから、大きくなったらモモちゃんのこと覚えていないかもしれません。そのときは私やパパが写真を見せながら教えてあげよう。「とってもいい子だったんだよ。エマやユウとも仲良くしてくれたんだよ。」ってね。

モモちゃん、たくさんの思い出をありがとう。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.