妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぷくぷく行進曲
blog.pigeon.info/chihiro/

ちひろが綴る長女エマと長男ユウと次女サラ、そして2018年に誕生した次男コウのぷくぷく成長ブログです!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは。こまつちひろです。エマ(2004.9生まれ)、ユウ(2006.6生まれ)、サラ(2008.8生まれ)、そしてコウ(2018.1生まれ)の4人きょうだいのバタバタな毎日の記録を不定期更新していきます。
by ちひろ
 
 
 
 ・ 今年は雪が多…
 ・ 久しぶりのロ…
 ・ コウちゃん生…
 ・ 久しぶりのコ…
 ・ 年の差きょう…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ズボラーのブログ
 ・ pua lililehua
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(1)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(45)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(4)
 ・ 料理・おべんとう(5)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(49)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(53)
 ・ 子どもの遊び(21)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(11)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(27)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(11)
 ・ 妊婦・マタニティ(28)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(129)
前の10件  
あけましておめでとうございます!
  | イベント | 2013-01-03 20:24 |





今年もよろしくおねがいします!

上の写真は年賀状に使ったものです。

手がかじかむ中、小枝をのこぎりで切りながら
雪の上に並べて・・・地味ですが大変でした・・・
この努力をわかってくれた人、どれぐらいいたかなぁ??

そして完成した年賀状はこちら↓






みなさんがステキな一年を過ごせますように!!
今年も「ぷくぷく行進曲」をよろしくおねがいします♪



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます!
  | イベント | 2012-01-03 03:20 |





今年もよろしくおねがいします!
年末はバタバタしてましたが
年が明けて、のんびりしたお正月を過ごせています。
グダグダできるってことは幸せだぁ♪
ただ、年賀状に全く手をつけていなかったため、
いま慌てて返事を書いている状態です。
うちに年賀状を送って頂いた方々には、
上記のイラストそのまんまの年賀状が届きます。
遅くなってしまいごめんなさい!


年越しはとてもにぎやかでした。
今回は私の実家に人がいっぱい集まりましたよ。
私の両親2人、
うちの家族5人、
私の妹夫婦、
ダンナの妹夫婦、
私の弟・・・
合計12人でワイワイ楽しく過ごせました。
両親には感謝感謝です!

さて、今年の目標は・・・

母親業をおろそかにしない!
仕事もがんばる!
女も磨く!!

とくに気をつけたいのは3つ目です。
最近なんだかもうおしゃれなんかどうでも良くなって
女である事など忘れて開き直っていましたが、
忙しくてもちゃんとキレイにしているママに会うと
こんなことじゃだめだ~~と自己嫌悪。
だから今年は気をつけます!
美容も、ファッションも、体重管理も・・・
あ~~頑張ることいっぱい!
まずは夜中のつまみ食いをやめなくては~~!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
大雨の七五三
  | イベント | 2011-11-27 15:40 |

もう1週間も前の話になってしまいましたが、
行ってきました!七五三!

もしかしたら、自分たちが出かける時間だけ止んでくれるかも・・・
という、最後の望みもむなしく、
見事なまでの大雨の七五三でした。
一日中、ザ~ザ~と土砂降りでしたよ・・・。

せっかく子ども3人着物で揃えたけど、
とても草履なんか履かせられなくて、
着物に長靴という変なファッションになりました。
ユウの袴なんかビッショビショ!
エマのレンタル着物が無傷で済んだのが奇跡です。
転んでたら悲惨だっただろうな・・・

それでもしっかりご祈祷までしてしてもらってきました。
一生に一度のことだから、
日本の伝統行事も体験させてあげたいと思ったので。
何せ、今までお宮参りも何にもしてないからね・・・。

神社には、ほかにも「今日しかなかったんだ!」って感じの
七五三詣りの親子が何組か来てました。
仲間がいた~と、ちょっと勇気づけられました。

からっといい天気なら、あちこちで写真撮れただろうに、そんな余裕も無く、
ご祈祷が終わったら逃げるように帰りました。


お付き合いしてくれた神戸のじいじ、ばあば、
家でお祝いしてくれた諏訪のじいじ、ばあば、
ひいじいちゃん、ひいばあちゃん、
みんなありがとうございました~!!

お陰で思い出に残る七五三になりました!




by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
サラ3歳☆
  | イベント | 2011-08-09 23:03 |

信州の短い夏休みはもう後半に入りました。
私はもう(というか、始めから)バテ気味です・・・。
ほんと、どうでもいい細かい事なんだけど、
こども3人が一日中、違うタイミングで
「なんか冷たいもん飲みたい~」「お茶~」と言ってきて、
その度に冷蔵庫から出してコップについでやる、
ただそれだけの作業で、なんだかグッタリだわ・・・

ブログに書きたい事は溜まっていますが、そんなわけでまたさぼり気味です。

でも今日、これだけは書いておこう!

だって今日は、サラの3歳の誕生日なんだもの♪

あのちっちゃいサラが、もう3歳!
あの天使だったサラが・・・今では・・・怪獣・・・!?
いろいろ気難しくなってきて振り回されますが、
それだけ成長したってことだから、
ここまで無事に育ってくれたことにとにかく感謝!!

すぐに物を壊すし無くすしで、エマとユウに迷惑がられてるけど、
ときどき喘息が出て心配だけど、
まだオムツが取れてないけれど、
この前なんか、外でウンチのオムツを脱いじゃって
転がったウンチを素足で地面にこすりつけて、
それを同じアパートのお母さんに片付けてもらってたけど、
(お食事中の方、ごめんなさい)
とにかく、元気で笑顔でいてくれたら、ママは嬉しいよ。

来年の春はいよいよ入園!
ママと一日中一緒にいられる時間もあと半年ちょっとなんだよね。
残り少ないこの時間を、ママは怒ってばかりいないで
もっともっと楽しまなくちゃいけないよね。
でもあんまり無茶苦茶しないでほしいわ~。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ばあばのコンサート
  | イベント | 2011-06-20 00:41 |

日曜、私の母が入っているコーラスグループのコンサートでした。
エマ、ユウ、サラ3人引き連れて聴きに行ったんだけど、
案の定、みんな落ち着いて静かに座っていられず、
特にユウはガサガサ動き回るし、エマと席の取り合いするし、
サラもおしゃべりを始めて、私がそっと注意したら声を出して泣き出すので
これ以上居られない・・・と限界を感じて
演奏中にも関わらずサラを抱き上げて残りの二人も連れて逃げ帰りました。
開演して30分も持たなかったよ・・・。
私も学生時代は合唱やってたから、最後まで聴きたかったのに・・・。

エマのピアノの発表会、
お友達のヴァイオリンの発表会、
そして今日のコンサート・・・・・・

演奏中に逃げ帰ること3回目です。

演奏中に出入りするのはマナー違反だけど、
それすら守っていられないくらい、その場に居られない・・・

いつになったら、安心してああいう場に行けるようになるんだろう・・・

疲れたよぅ。



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ユウの誕生日
  | イベント | 2011-06-20 00:10 |

今月入ってから、ありがたいことに仕事に切れ目がなく、
それに加え幼稚園のハーモニカ袋、小学校の図書袋(結局手作りしちゃったよ)、
小学校の水泳の帽子と水着の名前付け、と裁縫仕事まで重なり
バタバタしてましたが、やっとなんとか落ち着いてこのことが書けます。


去る6月8日は(もうずいぶん日にちが経っちゃった!)
ユウの5歳の誕生日でした!
おめでと~パチパチパチ!



うちは私の父母も6月生まれなので、4日に合同誕生会しました。
8日はユウのリクエストに応えて、ハンバーグを作ってもう1回お祝いしました。

誕生日の前々日、このままではいかんと、慌てて自転車の補助輪を外したら、
ぜんぜん乗れなくて「もうっ、こんなじてんしゃ捨てて~~っ!」と
かんしゃくを起こしていたユウでしたが、
その次の日、4歳最後の日になったら、
急にコツを掴んだようで、スイスイ乗り始めたのです!
ほとんどこちらが手伝うことなく、勝手に乗ってました。
こうしてギリギリ4歳のうちに補助輪取れたのでした!



3人きょうだいの真ん中とあって、上とも下ともケンカし、
幼稚園で疲れて帰ってきた日なども機嫌が悪くて大騒ぎ。そして私とも大ゲンカ。
でもお友達や妹に優しい一面があることも知ってるよ。
生き物やカーズやポケモンが大好きなユウくん、
これからも元気に大きくなってね!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
あけましておめでとうございます!
  | イベント | 2011-01-04 23:08 |





あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!!


今年もぼちぼちやっていきます。
もう少し頻繁に更新できたら・・・と思うんだけど、これがなかなか・・・
でもがんばりまーす!

年越しは神戸のパパの実家でした。
毎年、長野県から行くと神戸は春のように暖かいので
今年もそれを期待して行ったら・・・
なんだ~!むちゃくちゃ寒いじゃないか~!
しかも子供たちはそろって風邪っぴき。
サラなんか40度も熱出して、神戸行きを一日ずらしたくらい。
そんな感じだから、向こうに行っても家の中にず~っと引きこもってました。

かろうじて、お墓参りと、
エマとユウとじいじとパパと私の5人でボウリングに出かけました。
エマとユウはWiiのボウリングしか知らなかったので「初リアルボウリング」。
ゲームのように簡単にストライクは出ないけど、
初めて重たいボールを持って転がして、楽しんでました。
私はいまだに足ケガしたところに体重がかけられず、ボロボロ~・・・。

そしておうちの中ではみんなでトランプ大会。
神経衰弱と7並べとババ抜きをひたすらやったよ。
エマはさすが年長で、もう自分で考えてゲームを楽しむことができました。
ユウも意外に神経衰弱で才能を発揮して、みんなを感心させてました。

当初楽しみにしていた水族館も、ショッピングにもでかけられなかったけど、
おうちの中でみんなでワイワイ、楽しかったです。
お金も掛からなかったしねw

次回神戸に行くのは3月。
パパの妹Mちゃんの結婚式のときです。楽しみ~♪
今度こそみんな体調を整えて臨みたいと思います!

みなさんも健康に気をつけてステキな一年を過ごしてくださいね☆
今年もよろしくお願いします!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(3) |
サラ2歳!
  | イベント | 2010-08-09 23:22 |





サラちゃん2歳になりました~!

「もう2歳」というよりは「やっと2歳」という感覚。
おしゃべりも増えたし、いろいろできるようになってきたけど
自己主張も激しくなって扱いにくくなってきた・・・
はやく落ち着いてほしい~~!!

でもとにかく、ここまで無事に成長できたことを感謝感謝!!


ちなみに「キャトル・セゾン」
富士見町にあるケーキ屋さんです。
とってもおいしかったのでお近くの方はぜひ行ってみてください♪



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユウ4歳になりました!
  | イベント | 2010-06-08 23:49 |

6月8日はユウの誕生日!
ユウは4歳になりました~~!!

「もう4歳」とも思えるし、「まだ4歳」とも思える・・・
早かったような長かったような4年でした。
3720グラムで生まれたユウ。
頭がでかくてなかなか出てこなかった・・・
そんな出産のエピソードを思い出します。

今日は幼稚園でもみんなにお祝いしてもらったみたい。
写真入りのお誕生カードをもらって帰ってきました。
担任の先生と二人で写った写真、
ユウはちゃっかり先生の膝の上に抱っこしてもらっていました。
先生によく懐いているようで、母も安心だよ。
先生からもらったメッセージカードにはこう書いてありました。

ユウくん4さいのおたんじょうびおめでとう。
ぴかぴかのえがお、やさしいおこころ、
がんばりやさんのユウくんがだいすきです。
これからもおうえんしています。


ユウに読んであげたら、
「ユウくん、泣きそうになってきた~」
ですって!
いたく感動したようです。かわいい!
先生、ユウのいい所ちゃんと見てくれてるんだね。
ママも嬉しいよ。

お誕生日のプレゼントは、
神戸のじいじ、ばあばからは長靴をもらいました。(ママのリクエスト)
諏訪のじいじ、ばあばからは水筒をもらいます。(これもママと本人のリクエスト)
そしてパパとママからはエプロンをあげました。(最近よくお手伝いしたがるので)

なんと実用的な物ばかり!!!
だって、おもちゃは片付けなくてトラブルの元になるんですもの~~。
これ以上家をごちゃごちゃにしたくないので。
大人の都合でごめんね・・・。


前の晩からスポンジケーキを焼き、
午前中はハンバーグのたね作りに、ケーキのデコレーション。
幼稚園の後はエマのピアノ。
帰りにスーパーで足りない食材を買い足し、帰って夕飯の支度。

大忙しの一日で、あれもこれもしなくちゃ~とイライラしちゃって悪かった・・・
手作りで頑張るのもいいけどやっぱ余裕ないわ。
次回はせめてケーキは買って済ませようかな。

手作りお誕生ケーキの写真、パパに上手に撮ってねってお願いしたのに
ろくな写真がない~!






by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
こどもの日
  | イベント | 2010-05-05 23:30 |

こどもの日らしく、お子様ランチを作ってみました~!!
家族みんな大好き、ハンバーグ♪
いただきまーす!!



by ちひろ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.