妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

すくすく成長しようね!
blog.pigeon.info/chigusukusuku/

小学2年生と3年生の年子男子と、8月17日に4歳になる妹との日々を書いています
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
覗きに来てくださってありがとうございます。内容が赤裸々過ぎるので、閲覧制限かけています。興味のある方は申請して下さいマセ                                   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆          家族紹介              ◇ちゃび               2005年8月生まれ  長男 優しくてしっかり者               ◇しょん                   2007年3月生まれ  次男 典型的な『男子』サッカーを頑張っています              ◇Lisa                 2010年8月生まれ  長女典型的な末っ子             ◇とうさん               39歳  飲兵衛(アル中並み) それでも家族の為に頑張って働いてくれています                      ◇ちぐ                 このブログを書いている人     2014年5月からWMになりました。その中で時間を作ってフラダンス、バドミントン、を楽んでいます                                      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by ちぐ
 
 
 
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
初めての託児と音楽会
  | ひとりでできた | 2012-02-16 05:22 |

2月10日 金曜日、幼稚園の音楽会


去年の様子はコチラ

しょんが8:30登園、9:20開始
間に年少が入って(9:30登園10:20開始)
ちゃびが10:30登園、11:20開始


毎回、遠足や音楽会、クリスマス会の時は「下の子を預けてきて」と幼稚園から言われる
下の子が居ると、親が集中出来ないし、下の子もいろいろ制限されるから
クリスマス会の時、Lisaが飽きて脱走し、知っている年長の子達が遊んでくれて、遠回しに教務主任に注意されてしまったのだ

今回はファミリーサポートに預ける事にした
Lisaを出産した時に区から頂いた、子育て応援券(託児券)の有効期限が2月末までなのに、6枚(6時間分)丸々手を付けていなかった
それが無かったら、5時間で4千円も払って預けないわ

何せ初めての事なので、区役所に連絡し、サポートしてくれる人を探して貰い
事前に顔合わせに行った
日記に書き忘れているけど、3月1日にLisaと二人で行きました
とても感じの良い人で安心

Lisaは人生初の託児なのに、9時から14時までのいきなり5時間
ちゃびの降園予定時間が、13時近くなると言われたので14時までにした


私は8時前に家を出なくてはいけないので、とうさんにお願いした
ずっと泣いていたらバギーでお散歩に連れて行くから、バギーを持って来て欲しいと言われて、とうさんが歩いて連れて行った
もちろん泣いて別れたそうだ



しょんの音楽会

ピアニカとカスタネット担当

合奏と輪唱 かえるのがっこう
合奏     さんぽ
讃美歌   世界のこどもは
うた     ヤンチャリカ ともだちさんか
アンコールはうた さんぽ


歌は先生がいつも褒めてくれるほど、姿勢も良く上手
なのだが、最初はポケットの中に入っているカスタネットが気になって、ポケットに手を入れていた
最後のアンコールでは、飽きて大あくびをしていた
でもお歌は本当に上手だった



一旦チャペルを出る
年少さんの晩だから
そして、年長の保護者の列に並ぶ
並ぶって言っても、私ここねって言って、温かい部屋でおしゃべりしているだけなのだ

年少の間は、幼稚園は子達を預かってくれない
しょんは自分の番が終わって、気が抜けたのでぐずぐず
「つまんない」「帰りたい」「お腹空いた」
仕方なく、途中から来たとうさんとコンビニに行っておにぎりを買って食べた



ちゃびの音楽会

木琴担当(難しい方のパート)

合奏    きらきらほし変奏曲
讃美歌   どんどこどんどこ
うた     切手のないおくりもの(手話付)
       きっとできる 友達っていいな
アンコール   記憶が無いのでちゃびに聞いてから追記します

やっぱり年長は違うね
歌声も大きいし、態度もしっかりしている
でも、でも、なんとちゃびまでがステージの上であくび・・
なんて兄弟だよ



思いの外早く、12時半過ぎに終わったので
江古田のアドピザでお昼を食べる事にした
マリナーラ、マルゲリータ、クワトロフォルマッジ、ジェラートを頂きました
とうさんはマリナーラが気に入って、最後にもう1枚注文
前回食べた時よりも、ずっと美味しくなっていた
でも、微妙に値上げされていた
今度は夜、飲みで行ってみます



自転車を家に置いて、Lisaのお迎えへ

Lisaは口を蛸の様に尖らせて、怒っていた泣いてる

お昼ご飯も食べず、バナナを剥いても食べず
5時間でお水を一滴も飲まなかったそうだ
公園に遊びに行っている間は、普通にしていたらしい

でも相手はプロ
Lisaをお昼寝させてくれていた

Lisaの口が開いたと思ったら、「ぱいぱい
そりゃあ喉も乾くしお腹も空いているよね

帰宅して、まず授乳
一落着きする間も無く、私は外出

続く




写真1枚目は子達が作った、招待状兼プログラム
上がしょんで下がちゃび



by ちぐ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ Machako world
 ・ たいくんとママの日記
 ・ flower & blossom
 ・ はとまめ日記
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ サクラサクサク。
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ゆうとんton
 ・ ☆first☆
 ・ 文武両道
 ・ 赤道直下の妊婦
 ・ なな転び八起きのトホホ日記
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ピジョンのひよっこですが。
 ・ まさにこれが「密室育児」〜妊婦生活後ろ向き日記・その後〜
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ★ありさんち。★
 ・ てんてこまいな日々
 ・ 3人年子のほほん日記
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 
 ・ 小学校(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(10)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ 絵本(35)
 ・ ママ・母親(38)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 母乳・授乳(7)
 ・ 子どもの成長(61)
 ・ 手作り(13)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(26)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズファッション(9)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(15)
 ・ お出かけ(105)
 ・ 子どもの遊び(38)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(18)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ その他(160)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.