妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

毎日スマイルで(^^)v
blog.pigeon.info/bluemoon4426/

大きくなったミクロマン!1歳になりやんちゃ真っ盛り(・・;)今日もやるぜぃ!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
こんにちは♪僕ゆうたん、1歳です。平成17年4月4日、桜が満開でとてもお天気のいい日の夕方に生まれてきました。生まれた時は2280gでとても小さかった僕だけど、今ではすっかりみんなに追いついたよ!みんな、僕とかーちゃんと仲良くしてね♪
by ちゅーたん
 
 
 
 ・ 盛りだくさん…
 ・ 来ました!自…
 ・ 今日のゆうた…
 ・ どうしたの・…
 ・ ご無沙汰です…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
盛りだくさんの週末
  | その他 | 2006-06-12 14:08 |

金曜の夜から姪っ子(4歳)がお泊りに来た。
ゆうたんとよく遊んでくれるからありがたい存在!

何をするにも姪っ子の後ろをついてまわって、まねっこピーナッツのようにマネしまっくってる。
兄弟がいたらきっとこんな感じなんだろうなぁ。
と思いながら姉と一緒に子供達をほほえましく眺めてた。


土曜の夜は姪っ子のリクエストで花火大会を実施!
去年の夏はまだ小さくて何がなんだか解らなかったゆうたんも
今年はだいぶ解るようになった。
キラキラ光る花火を見て

「うわぁ~~!やった~!」

手を叩いて喜んでた。
7月末にはお祭りで打ち上げ花火があるから、デッカイ花火みにいこうね!

そして日曜日は遊園地デビュー!
とは言ってももちろん乗れる乗り物は限られてます・・・

まずは端っこの方にあるゲームコーナーへGO!
UFOキャッチャーで母はムキになってスティッチのぬいぐるみをGET!

次はメリーゴーランドを指さして
「あっ、あっ!!」
・・・はい、わかりました。乗りましょう(・・;)
最初は上下に動かない馬車に乗せたけど、
後ろを振り返ると同じくらいの子が馬にまたがっている!!
よしっ!ゆうたんも乗ってみよう。
またがせてみると、意外と大人しくしてる。
いや、少しビビッてる??
でも楽しかったみたいで、終わっても馬から降りようとしなかった・・・
係員のお姉さんにが「はい、ありがとうございましたぁ~」と追い立てるので
仕方なくゆうたんを馬から引き剥がした・・・

続きましてぇ~~
・・・ふぅ、母の方が疲れてきたよ。
ゆうたんはお昼ごはんも食べずに遊び続ける。
子供って元気ね(^^;)
次はアンパンマンのカート。
運転もできないくせにハンドルは持ちたがるのよね~。

でも久しぶりに母は何もかも忘れてゆうたんとはしゃぐことができました。
ありがとね、ゆうたん!


そして今日!
母はパワーヨガなるものをしてきました。
市が開催していて、毎週1回あるみたい。
お友達が「結構いいヨ!」って教えてくれたので
ゆうたんをバァバに預けて早速行ってみることにした。
いっちょリフレッシュだぁ~!

想像してたゆったりしたヨガとは違って、結構ハード!
初日からかなりはりきってしまった母・・・
早速明日は筋肉痛だわ。
頑張って続けなきゃ~!



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(7) |
来ました!自己紹介バトン!
  | その他 | 2006-06-10 12:14 |

いやぁ、ビックリです!
あ~たんさんのブログのぞいてみたら、私の名前が書いてあるではないですかぁ!!

次、私?私ぃぃぃ~~??
ありがとうございます~

しかも自己紹介バトンがまわってることも知らなかった・・・

嬉しいんだけど、何書いたらいいのかな?
まだブログを始めて間もないのでお友達も少なく4人にまわすなんて難しい・・・
あ~たんさんからの紹介で私の少ないお友達の中の一人である
ままたうこさんのお名前も入ってた・・・ヤバイ。

とりあえず私で自己紹介バトンが止まらないことを願って・・・
いっちょやってみるかな!!


①まわす人を最初に4人書いておきます

とのことですが・・・↑にも書いたようにお友達がまだ少ないという事で・・・
申し訳ないのですが、今回は一人だけご紹介させてもらいます。

    ・ 姫ママさん


②お名前は?

  『ちゅーたん』と申します。
由来は姪っ子がまだ小さい頃、私の名前の「ゆーちゃん」が言えず、「ちゅーたん」と呼んでいたことから、ちゅーたんになりました。


③おいくつですか?

  現在28歳です。
   今月26日で29歳になります。三十路近し・・・(・・;)


④職業は何ですか?
  
  専業主婦させてもらってます。
  (ジィジとバァバに甘えて実家で家事手伝いしてます)


⑤趣味は何ですか?

  ドライブ ・ 音楽鑑賞 ・ ネット ・ 懸賞応募(コンポやおむつなど当選しました!)
  

⑥好きな異性のタイプは?

  ・しっかりした人(自分の考えを持ってる人)
  ・家族思いの優しい人
  ・多少の趣味を持ってる人
  ・動物好きな人
  ・明るく楽しい人


⑦特技は?

  特技ですかぁ・・・何でしょう??


⑧資格は?

  ・ 自動車普通免許
  ・ 販売Ⅱ種(プロパンガス取扱の基本的な資格です。高校卒業後に勤めた会社で取りました)

  なんて資格が少ないんでしょう・・・反省。
  みなさんの自己紹介見てたら色んな資格たくさん持ってらっしゃるのに。
  子育てしながらでも資格取れますかね??


⑨悩みはありますか?

   ・ 夫との離婚問題。

*義母との問題から始まり、夫のマザコン発覚、夫が子供に無関心、夫との性格不一致など小さなことからの積み重ねで昨年11月から別居・現在は弁護士さんを通して離婚相談の真っ最中です。

   ・ 離婚問題のストレスでうつ病になったこと
    (今後の回復について少し不安です)
   
   ・ 離婚後の就職先や子育てのこと


⑩好きな食べ物・キライな食べ物は?

   好き・・・きんぴらごぼう(バァバが作ってくれるちょっぴり甘めのきんぴらが大好き)
        ハンバーグ
        マク○ナルドのてりやきマックバーガー などなど。

   嫌い・・・レバー、納豆(あ~たんごめんね。納豆のおいしい食べ方教えて!)
        かにみそ、サザエ
        わさび、キムチ など。


⑪バトンを回してくれた人の印象

   あ~たんさんはとにかくお料理上手!!
   写真を見てもわかるように、いろんなお料理ができちゃうとっても器用なママさん。
   旦那様、レントくんは料理上手なママでお幸せですね(^^)v


⑫愛する人に一言

   ゆうたんへ
      私の子供に生まれてきてきれてありがとう。
      小さく生まれてきたけど、元気に育ってくれて嬉しいよ
      これからも母ちゃんと仲良く頑張っていこうね!
      いっぱい遊んでたくましく成長してね♪

   ジィジ・バァバへ
      出戻りの娘と孫を快く迎えてくれてありがとう。
      生活費をくれない旦那に代わり、ゆうたんと私の面倒をみてくれて感謝しています。


⑬次に回す人の他己紹介をお願いします

   姫ママさん・・・とってもかわいい姫ちゃんのママさんです。
            そしてママさんもとてもお綺麗です。
            お仕事と子育てを両立させてる頑張りやさん。


こんな私ですが、よければみなさんお声をかけてくださいね!
この自己紹介を機会にお友達が増えると嬉しいなぁ~♪
みなさん、よろしくお願いします!!



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(3) |
今日のゆうたん。
  | 生活 | 2006-06-09 14:23 |

今日のゆうたんはもぉ~~んのすごくいい子で寝てくれた。
昨日のは何だったんだろう???

昨夜は9時半に就寝。
いつもなら11時くらいにミルクを飲むんだけど、昨日はそのまま寝てた。
きっと途中11時頃に起こされるだろうなぁって思ってたけど、
あれれ??グッスリzzz

結局2時半頃までグッスリ寝てくれました(^^)v
そこでミルクを飲ませるとまたグッスリねんねに入ってくれた。

おかげで母もグッスリ眠らせていただきましたわ(^^;)

いつもなら夜は2回のミルクタイムがあるんだけど、1回で済んだ。
これも成長の証なのでしょうか?
それとも昨夜だけだったのかな??

とにかくこうやって少しずつ成長していってるんですよね。
ご心配いただいたお友達のみなさん、ありがとうございます!


パッツン前髪も見慣れてきたのか、やっぱりちょっと愛らしくなってきた。

おぼっちゃまみたい?

いえいえ、ホントの正体は・・・

ヤンチャ坊主 or 暴れん坊将軍

といったところでしょうか・・・

元気満々でいいことなんですけどね。
ゆうたんの遊んだあとを片付けまわるのは結構大変です(^^;)



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうしたの・・・?
  | 生活 | 2006-06-08 11:11 |

今朝のゆうたんはいつになく不機嫌・・・

午前4時半頃に一度グズっていた。
背中を軽くトントンしていつも通り寝かせた。

・・・30分後。

『エ~ン、エ~ン!!』

また泣いてる。
そしてまた同じように寝かしつけると一旦は寝てくれるものの、
また30分後位には『エ~ン(;;)』

一体どうしたの?
何があったの?ゆうたん!

まだ卒乳していないので、おなかがすいたのかと思って哺乳瓶を口元に近づけても
いつも通りくわえてこない。
それどころか余計に泣いて、顔をそらす・・・

抱っこして寝かせようとしても、これまた余計に泣く(;;)

お布団に寝かせると、おや??
おとなしく寝るじゃん・・・
と、思ったのも束の間。すぐ泣く。しかも目は閉じたまま。

何なの??

それを繰り返すこと2時間・・・
もうダメだと思い、いつもよりかなり早いけどゆうたんを起こして朝食を食べさすことにした。
何とかご飯中はグズらずに半分くらい食べたけど、
やっぱりまだ眠いのか、目をシパシパさせながら食べてた。

んでまた泣いて・・・
はぁ・・・どうしたのよ。
再度寝かせようとしても目は閉じてるけどすぐ起きる。
気分転換にバァバに大好きなお外へ連れて行ってもらったけど、
やっぱり泣く。

仕方がないので最終手段!!

車でドライブだっ!!

5分ほど走った頃、ゆうたんはウトウトし始めた!

やった!作戦成功!!

でも念には念を・・・
もう少し遠くまで走って、確実に寝かせよう。
そういうことで朝9時のドライブは20分に渡り、やっとゆうたん熟睡しましたzzz
今もぐっすりお部屋で熟睡中です。

今度はご機嫌でお目覚めしてね、ゆうたん!

みなさんはお子さんのグズグズ、どう対処してますか??

*写真は少し前のゆうたんです。



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ご無沙汰です(^^;)
  | その他 | 2006-06-07 16:28 |

またまたご無沙汰してしまいました・・
スイマセン(;;)

ゆうたんは先日4日に1歳2ヶ月になりました。
いやぁ月日が過ぎるのは結構早いですね。
知らないうちにいろんな言葉やポーズを覚えていたり、親の方が結構驚かされる毎日です。

お外に出たくて「おねがい」ポーズ。

怒った時の「スネスネ」ポーズ。

「こんちわ」っと頭をペコペコ下げるポーズ。

「いただきます」「ごちそうさま」と両手を合わせるポーズ。

お空を飛んでる鳥さんを見て「鳥さんおいで、おいで~」と手をにぎにぎ。

NHKの「いないいないばぁ」が始まると手を叩いて「やったぁ!」

どれも最高にカワイイ!!・・・親バカですね(^^;)

子供の成長を振り返ると時々感動して一人で泣いてみたり・・・ヘンですかね?
あんなに小さく生まれたミクロマンゆうたんが、もうしっかり一人で歩いてる。
親としては、

感動~~~!!の嵐でございます・・・

ゆうたんの顔を見るたびに、これからも子育て頑張ろう!!と思う母でした。

先日書いていた『チキンリトル』ファッション。
やっと写真が撮れたのでUPしてみました。
メガネがないのが残念ですが・・・
何気に着せてみた服がたまたま似てたので面白かったです(^^)

最近随分と暖かい?暑い?くらいの日が続いているので、昨日ゆうたんの髪を散発。
これからたくさん汗をかくからバッサリいっちゃえ!
と、気合を入れて始めてみたんだけど・・・
いざやってみると「おかしくなったらヤバイな・・・」とちょっと自分のテクニックに不安を感じ、バッサリは断念した。
ゆうたんが寝ている間にちょっとづつ、ちょこちょこ切ってみた。

出来上がりはゆうたんが起きてからのお楽しみ♪

すると・・・

ちょっとづつ切ったつもりがぁぁぁ~~~

前髪パッツン!

ヤバイ、もう少しゆうたんが大きかったら絶対文句言われてる(・・;)
まだ解んない年齢で良かった・・・

今度知り合いの美容院に行ったら子供のカットの仕方、もう一度伝授してもらってこよっと。

ごめんよ、ゆうたん。
伸びるまで我慢してね・・・
(でも見慣れると意外とかわいらしくみえたりするのは私だけかな?)
みなさんは子供さんのカット、どうしてますか??



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
うぅ~~(;;)
  | その他 | 2006-05-26 14:02 |

しんどい・・・
昨夜、熱が38度を越えていた。

子供じゃなくて・・・私、母親が・・・ダウン。
なのにゆうたんはしんどい母をよそに元気マンマンで遊んでくれている。
ありがたいことだわ!

人間、元気が一番!!

いつまでも寝込んでばかりいられないので、しぶしぶ坐薬を入れた。

子供が坐薬を入れた時泣き叫び、嫌がるのがよくわかった・・・
お尻にこんなに違和感があるんだもん。そりゃ嫌だよな。
ごめんね、無理やり入れちゃって。
でもお熱を下げるためにもお薬しなきゃね。

しかし今回は私自身に同じように言い聞かせて坐薬を入れた。

お陰で今朝はウソのように熱は下がった。
だからと言って無理は禁物・・・

皆さんも風邪、急な発熱には気をつけてくださいね!

話は変わりますが、今日のゆうたんのファッションは「チキンリトル」
何気なく着せた服がチキンリトルの服とカブッていた。
気付いたとき笑えて笑えて・・・

必死で写真を撮ろうとカメラを構えるも、元気なゆうたんはおとなしくしてくれない。
今回も写真の掲載ができなくてごめんなさい。

そう思うとみなさんマメに写真撮ってらっしゃるのね。
尊敬~~
私も頑張ります・・・反省。



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ポリオ2回目
  | その他 | 2006-05-22 17:31 |

今日はポリオの2回目を受けてきた。

先日の発熱が『突発性発疹』かもしれないと病院で言われていたにも係わらず、
結局熱が下がっても発疹はひとつもでなかった。
とりあえず病院に一度電話して聞いてみた。
すると「発疹が出てみないと先生もわかりませんから・・・でも発疹が出なかったなら予防接種も大丈夫ですよ」と言ってくださった。

安心して予防接種を受けにLet's Go!
一応保健センターの保健士さんにも確認したところ大丈夫と言ってもらった。
よかった~ずっと心配してたんだぁ・・・
今回を逃したら秋までまたあいちゃうもんね。

ゆうたんは予防接種の時、いつからか泣かなくなった。

横を見れば検温から泣いてる子もいる中、ゆうたんはかなりおとなしい・・・
親が言うのもなんだが、じっとしててくれるのでわりと扱いやすい(^^;)
経口投与のポリオも皮下接種の注射も泣かない強い男の子です!!

バァバに聞いてみると私(ゆうたんの母)もそうだったらしい。
痛くても泣かない我慢強い子だったらしい。
そういうところも血を引いてるんだね(^^)v
なんだか嬉しいね(*^^*)

えっとぉ、次の予防接種はいつ頃、何を受けるんだっけ~~??
忘れちゃいそう・・・



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆうたんのおいたち②
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-05-19 15:19 |

さてさて、昨日の続きです・・・

妊娠経過は、つわりがひどかったものの、あとは何もなく順調に過ぎていきました。

しかーっし!!
35週の妊婦健診の時、今まで何も言われてこなかったことを、先生から告げられた・・・

「羊水が少ないね~、赤ちゃんも小さいし入院して赤ちゃんに栄養送ってあげようね」

ぬぁ~にぃ~?!

そんなの今まで言わなかったじゃん!ほんとに?それで?赤ちゃん大丈夫なの??

不安を抱えたまま、次の日から入院。
羊水過少症子宮内胎児発育遅延と診断されました。

毎日点滴・NSTを繰り返すだけであとは暇・・・
母の身体は元気だから、動きたくてたまらない!
病室内をウロウロしてると看護婦さんに「またウロウロしてるわ!」と怒られるし・・・
しかし、安静とは誰からも聞かされていなかった。
入院して10日後くらいにやっと看護婦さんから聞かされた。
「安静にしてる方が赤ちゃんに栄養が行きやすいからね」

ぬぁ~んだ、早く言ってよ!
それからは安静に過ごし、入院生活3週間のんびりすごした。

そして38週5日目、先生からOKが出た4月4日の朝8時、人工破膜とともに出産は始まった。
少しずつ激しい陣痛に襲われて8時間半・・・

ミクロマンゆうたん誕生!!

2280gの小さな小さな男の子だった。
でも五体満足で何も障害を持たず生まれてきたことに幸せを感じた。

ありがとう 神様。
ありがとう ゆうたん。



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(1) |
ゆうたんのおいたち
  | その他 | 2006-05-18 19:57 |

そういえば、ゆうたんの自己紹介を書いていなかった・・・
今日もどこまでか書けるか解りませんが、いっちょトライ!

ゆうたんが私をとして選んで舞い降りてきてくれたのは
2004年の夏。
私は独身時代、生理不順で婦人科に通っていたこともあり、正直妊娠は不安でした。
先生は「卵子はいっぱいあるから十分妊娠できる」と言って下さった。
でも義母からは
「ホルモンのバランスが悪いなんて。身体で一番大事なことなのに」
冷たい言葉を被せられ、かなりショックを受けた。

でも負けない!!と頑張った結果、
意外と結婚してすぐすんなりできた!
ざまぁみろ!できたじゃん!!って思ったけど、口には出さなかった。
すると義母は喜ぶどころか、
「あんたらはまだ早い、子供が子供作って!」
と、また冷たい言葉が・・・
私は不信感の塊になった。
おかげで妊娠初期の大事な時期にも係わらず、急性胃腸炎になった。

でもせっかくやってきてくれた新しい命を無視して
いつまでもメソメソしてられない!
気分一新、頑張る決意をした。
それから何を言われようとも私のことを悪く言われてるだけなら我慢しようと思い、
お腹の赤ちゃんのことだけを思って頑張ろうと決心した。



おっと、やっぱりゆうたんが泣き出した・・・
中断しますがご了承ください。
続きはまた今度。



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご無沙汰してます・・・
  | その他 | 2006-05-16 16:45 |

お待たせしてごめんなさい。かなりご無沙汰してました・・・

GWは散々でした。
姪っ子が風邪をこじらせ、気管支炎になり入院。
ジィジがお仕事で腰の筋を痛めてしまい寝込んでた。
 ・
 ・
 ・
そのためどこにも行けず、あっと言う間に終わってしまったGW。

その後姪っ子も元気になって退院し、ジィジも腰が治った~!と喜んでいた矢先・・・
次はジィジも風邪をこじらせ肺炎に!!
そして息子のゆうたんも風邪ひいちゃった(;;)

ジィジは自宅療養、毎日通院で少しずつ回復に向かっております。

ゆうたんは鼻水・咳が少し治まったかなぁと思ってると高熱がっ!!
熱さましの坐薬を入れても熱は下がらず、病院に連れて行くと
「突発性発疹かもしれない」
といわれました。2~3日熱が続き下がったあと発疹が出るとのこと。

しかし、熱が下がった今でも発疹は出てこない・・・
何だったの???
ただの熱性の風邪?
今現在は咳をしてるだけになりました。

来週にはポリオを控えてるので早く治って欲しい~~
でも受けられないかもね・・・ショック。

写真は節句のお祝いをしてもらったときの一枚。
かなり得意げでしょ~?
昨年の節句は
「生まれて間もないから」
といってお祝いしなかったので、ゆうたんの初節句は今年になりました。

初めての男の子なので、ジィジもバァバも勝手がわからずアタフタ・・・
「あれはいるかな?」
「これでいいんじゃない?」
「あれ買うの忘れてたわ!」
「買いに行ってくるわ!」
と・・・延々とジィジとバァバの会話が続いていました。

そんな二人を息子と見ていたのですが、なんだか嬉しいですね(^^)
ほんとに可愛がってくれてるんだなぁって実感した一日でした。



by ちゅーたん | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ シングルママの育児&育自日記
 ・ やきなっと☆ファミリー
 ・ かあちゃん日記
 ・ pua lililehua
 
 ・ 生活(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.