妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちょい○○パパの父子手帳もくれよー♪
blog.pigeon.info/bittabonzu/

俺にも育児やらせろー!なパパのお気楽?な毎日。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
3歳の娘(ビッタ)と1歳の息子(ボンズ)とハラポテっ(以前)ママとハッピーパパは24時間営業中。
by ビッタとボンズのパパ
 
 
 
 ・ ビッタの不思…
 ・ エジソンの父…
 ・ プリントが溶…
 ・ 独り言
 ・ しかえし
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ビッタの不思議
  | その他 | 2008-04-01 17:44 |

木が友達のビッタ。

連日報道されている、桜の枝が折られる事件を見て



「さくら、いたい、いたい」



と、とても桜が心配な様子です。



「こら、犯人、ビッタが心配するじゃねえか。

枝を折るんじゃねえ。

それに桜は、枝を折られると木が腐ってしまうんだぞ」



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
エジソンの父
  | その他 | 2008-02-28 17:41 |

先日、ビッタは知能検査を受けてきました。
なぜ、知能検査を受ける事になったかと言うと
「高機能後半生発達障害」
の疑いがありとの診断からです。

この経緯については説明が長くなりますので今後記載することにして割愛させていただきます。

知能検査については年齢に見合う知能があるかと、年齢相当より遅れている不得意部分の確認のためにいろいろなテストを行うのですが、このテストの中で、大人とはなんと常識にとらわれて生きているのだろうと痛感させられました。

最近「エジソンの母」なるドラマが放映されていますが、本来、子供は自由な生き物で、そこに社会や親といった自分たちの都合による常識を植えつけているのだなあ、と考えさせられ、また、親もその子の本当の本質を見ることを忘れてしまっていることに驚かされます。
まあ、子供中心といっても、24時間子供を見ていることはできませんし、1日は25時間や26時間あるわけではないので、1日を24時間の時間割に当てはめて生活するのはしょうがないことですから、こればかりはどうしようもないことですね。


話がそれてしまいましたが、ビッタの本領が発揮されたのは、十字の線を書いた時でした。
普通に十字の線を書こうとすれば、縦線に横線をクロスさせて十の線を書きますが


ビッタは
中心から上に1本
中心から右に1本
中心から下に1本
中心から左に1本
の線を書いて十時の線を描きました。

設定問題の答えとしては、間違いであることは明らかなのですが、その子供の見方や想像力からすれば、なんと自由な発想なのだろう、とびっくりしました。
この想像力や視点の違いを子供たちはいつまで維持できるのか考えさせられた出来事でした。



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
プリントが溶ける粉ミルク
  | その他 | 2008-02-26 15:34 |

以前、ボンズがミルクアレルギーで困ったことをブログに掲載しましたが、その際に森永ニューMA-1のインプレも合わせて掲載し、お勧め文を書きましたので、大変迷ったのですが、この内容を掲載することに決めました。

ボンズが前掛けにミルクをこぼすと、あら不思議、前掛けのプリント絵柄が溶けて流れ出すではありませんか。最初はオマケの前掛けなので、プリントが悪いのかと思い、お湯や洗剤でプリントの部分をこすってみたのですが、変化なし。
ビッタの粉ミルクで試してみても変化なし。

???

ミルクアレルギー用の粉ミルクは成分が違うのかと思い、以前ボンズが使っていた、他のアレルギー用ミルクで試してみたのですが、やはり変化なし。


なぜか、森永のニューMA-1とMA-miだけがプリントが溶けてしまいます。
早速、森永のお客様相談室に連絡を入れてみると、
「初めての事例ですので、すぐに担当者を派遣します」
とのこと。

来ていただいた、担当者の方に事情を説明して、担当者の方の前で、前掛けのプリントや、コップのプリントが溶けて流れることを確認していただきました。
「会社に戻って調査いたします」
とのことで、粉ミルクと前掛け、コップを渡し調査をお願いしました。

担当者の方が帰られた後、そのときに交換でいただいた、ニューMA1を試してみると、やはり、別のコップのプリントが溶けてしまいます。

まつこと、2週間、担当者の方がいらっしゃって、説明と報告書をいただいたのですが、その内容は、製品には何の問題もありませんということでした。

私が確認したかったのは製品に問題があるかどうかではなの話ではなく
(もっとも、製品に問題があればこんなことではすまないことですから)
製品は牛乳などの食べ物で作られているのでしょうから、そのことの確認ではなく、なぜ、プリントが溶けてしまうのか、なのです。

普通にプリントを溶かそうとすれば、シンナーやベンジンのような溶剤でなければ溶けないわけですから
(もっとも、現在は中毒性のない植物原料の溶剤もありますので中毒を心配しているわけではありませんが)
何の原材料や成分がプリントを溶かしているか、確認して知りたかっただけなのです。

お客様相談室に連絡を入れたときも、来ていただいた担当者の方にもその旨をお伝えしましたし、担当者の方から報告をいただいた後、私の知りたかった内容の返答がなかったため、再度、お客様相談室に連絡を入れたのですが、結局、森永さんからはそのことについては教えていただけませんでした。

プリントを溶かす成分が体の内部の粘膜や粘液を痛めてしまわないかが心配で、森永さんに確認をしていただいたわけですし、相手は言葉を話すことのできない乳幼児であることと、もともと、アレルギーがあるから使い始めた、アレルギー用ミルクでこのような事が起きたわけですから、その原因も教えてくれてもいいと思いますが。

自社で生産している製品なのですから、一つ一つの原料で、どの原料がそれを引き起こしているのか確認できると思いますし、その原料が何かわかれば私も安心できることですし。



子供に安心な食べ物を食べさせたいと思うのは、全ての親の共通の思いだと思いますが、
いかがでしょう、森永さん。



また、この粉ミルクの成分などに詳しい方がいましたら、ぜひ返答をお願いしたいと思います。


今回掲載した内容は、半年前の出来事で、それからはニューMA1を使用しておりませんので、現在販売されている、ニューMA1でも同じ事が起きるかどうかはわかりません。



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
独り言
  | その他 | 2008-02-24 18:27 |

昨年から、公私において、考えられないくらい、いろいろな出来事が次から次へとおきててんてこまいです。
こんなことが、これほど続けざまにおきるなんて、その内容については、順次アップしていこうと思っています。



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
しかえし
  | その他 | 2008-02-23 17:45 |

しながわ水族館
大好きなペンギンに

「目潰し攻撃」

「うわ、やられた」



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
どの指が好き
  | その他 | 2008-02-23 17:35 |

しながわ水族館にて

大好きなペンギンの水槽の前で

「どの、指がかわいい」

「どの、ウインナーにしようかな・・・・・
でも、俺、イワシの方が好きなんだよな・・・・」



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
アザラシ館にて
  | その他 | 2008-02-23 17:20 |

しながわ水族館 アザラシ館にて

アザラシに触りたいよ~

でも、このアザラシ おかしいよ?

逆立ちアザラシが珍しいようです。



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
ビッタの不思議
  | その他 | 2008-02-11 16:00 |

とっても散歩好きのビッタ。
1回の散歩で3、4キロ歩くのはあたりまえ。
毎月、底がなくなって靴を新調する幼児はビッタだけではないでしょうか。


もっか、ビッタのこのところの興味は

「トトロ」探し!

大きくて古い木を見つけると根本を探って木に話しかけます。
しばらくして、木に話し終わると

「トトロ、いないね~」

そして、次の木に話しかけます。
何度もいろいろな木に話かけ、しばらくすると、

「トトロ、いないね~」


と寂しそう。

そのうち、現れるから頑張って探してごらん。



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
ジィ~ジいない、いない
  | その他 | 2007-09-10 18:35 |

9日の日曜日、知人のところで徳の高い僧侶さんが護摩焚きをしてくださるとのことで、お盆にお墓参りができなかったこともあり、一緒に先祖供養をお願いするためにお邪魔させていただきました。

4~5日前より、ビッタが

「パパのジィ~ジ」

を連発していたのですが何のことかわからず、ビッタに聞いてもはっきりとは応えてくれずそのままにしていました。

護摩焚きも終わり、知人とお昼を食べに行った後、


突然ビッタが


「ジィ~ジ、いない。ジィ~ジ、いない」

と泣き出してしまいました。


パパの父(ビッタのジィ~ジ)は6年前に亡くなっているのだから、当然その場にいるはずもありません。
それに、ビッタが生まれる前に亡くなっているのだから、ビッタは合ったこともありません。



と言うことは・・・・・・



ジィ~ジが来ていたのでしょうか・・・・・・



5歳くらいまでは霊が見えるとも言います・・・・・・


まぁ、真相はわからずじまいですが、こんな不思議なこともあるのでしょうね。



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
雨はおいしい?
  | その他 | 2007-09-07 15:05 |

雨が降るとビッタは窓に張り付き

「おいしい~~ ザ レイン、おいし~~ ザ レイン」

と歌いだします。

「雨に歌えば」が大好きなビッタには「おいしい」と聞こえているようです。

雨が上がった後は、水溜りを見つけると

わざと水溜りを「パシャパシャ」歩きます。

ジーンケリーの真似をしているのでしょうが、これにはママもおおよわり。

まぁ、洗えばきれいになるのだから、気にしない気にしない。



by ビッタとボンズのパパ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ チョッピィ劇場
 ・ 坊主四重奏(始終騒?)
 ・ 晴れるや☆
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 文武両道
 ・ 姫ちゃま通信
 ・ 脱メタボリック部長の部屋
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 幼児食(1)
 ・ イベント(1)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(30)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.