妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もりのくまさん♪
blog.pigeon.info/babylily/

ちびちゃんとの生活を徒然と。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
「私」→1983年生まれ 本当はぐーたら大好き。子供がうまれたのをきっかけに、あれこれ少しずつ気が向いたときにするようになりました。旦那は11歳年上。イタリアンシェフ川越達也が好き。勝手に彼氏って呼んでる。

**子供たち**

「ぷにちゃん。」→平成19年5月産まれの女の子、性格はちゃきちゃき。空気を読みます。プリキュア好き、たまごっち好き。魔法少女リリカルなのはが好き。
「まるこめくん。」→平成22年生まれの男の子、「まるこめくん。」→可愛い笑顔で主婦層のハートをつかみます。


**
東京のあとちょっと行ったら、埼玉!?な土地で、自然に囲まれ楽しくすごしています。
by にゃんこ
 
 
 
 ・ 出産しました…
 ・ グロッキー!…
 ・ 3人目できま…
 ・ ひっさしぶり…
 ・ マルコメ一歳…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
グロッキー!&レベルアップ
  | 子どもの成長 | 2012-07-23 16:01 |

先週の金曜から38度ごえのお熱が出てるマルコメくん。でも、普通に元気で、それなりにご飯を食べてます。でも、頭がゆでたこ。いつもより若干寝てくれるようになりました。いいんだか。わるいんだか。今日も病院にいって、診察してもらいました。先生は、もしかしたら、いつぞやかかったマイコプラズマを疑ってるのかなぁって思いました。何事もありませんように。

それとそれと、昨日の夜中から、ぷにちゃんがたくさん鼻血を出すようになりました。
鼻につめるのがいやみたいで号泣でした。夜中にわんわん泣いていたので、それが影響したのか、お昼寝タイムをしています。ちょっとくしゃみをしたり、鼻をこすったり、ちょっと暑かったりするだけで鼻血がでちゃうのよね。最初は「鼻のほじりすぎじゃない!?」って思っていたけど、あまりにもひどいからちょっと心配。

そして、私も結構お疲れモードです。
昨晩、マルコメくんが寝ているから、幼稚園の学園祭であてがわれたノルマを達成させようと夜更かししたから。って、ぷにちゃんの鼻血ブーのせいでちっともすすみませんでした。早くやらなきゃって焦ってばかりで、でも一向に進めることができなくて…そんなことを考えるだけで疲れます。
作るのは、コップ袋、お弁当袋、前掛け。基本的なものばかりなのに(汗)

昨日、少しだけ進んだけど、ジグザグミシンがうまくいかなくって、すごく糸がたわんでる…これって、機械のせいかしら…。私のせいよね…。でも、やり直すのがめんどくさい…。でも、売り物ですのでご考慮くださいって説明には書いてある…。もう、疲れすぎてて、昨晩は「買うやつが悪いねん!自分でつくれや!!」って思いながら作業していたのでやり直しませんでした。

んー…今更だけど、やっぱり多少どうにかした方がいいかしら…。。。。
糸がやばすぎなのがばれないように、透明の糸で縫ったんだけど…だめかしら…www
性格がいい加減すぎて、問題だわ…。


**


そうそう、5月にぷにちゃんが、6月にマルコメくんがレベルアップ(お誕生日)しました。
お誕生日プレゼントは、プリキュアを覚悟してたのですが、彼女のほしいものはリカちゃんの三つ子の兄弟でした。しかも廃盤品…。飾って、ちっとも遊んでいないのは気のせいかな…。

アニメはちゃんと見るけど、グッズはほしがらなくなりました。お友達の家にいくとあるから遊んでるんだけど…。たぶん、家がおもちゃだらけになって、限界値を超えてるのを気が付いたのかもしれません。

急にこちらが驚くような発言をしてみたり(例)「お母さんの弁当は愛情がこもってない。」
                            「いい加減動きなさいよ。」
                            「産んだら痩せるから大丈夫だってw」

してくれます。しっかりしているかとみせかけて、結構ぬけている…そしてかなりいい加減だったり。いやー、、、誰かに似ていますね。


最近は、動物に興味を持つようになりました。昨日、おかやどかりを買ってきて、「殻のお引越しをした!」だの、「えさをたべた!」だのいろいろ報告してくれます。動物の名前も私が??なものもすんなりいえたりして、ちょっとびっくり。

この夏、絵日記を書かせることにしました。
これがまた一苦労。絵本をあまり読み聞かせさせてないからか、日本語間違いまくりでした。

おうち→おいち。 つくりました→つつりました。 絵をかきました→絵おかきました。
同じ幼稚園の子は結構お受験するこが多いから、浮かないようにしてあげたい…ささやかな母の願いです。幼稚園ではお当番たるものがあって、絵本の朗読もするみたいなので、この夏で多少助けてあげなきゃ…と思っています。

あと、夏休み中にできたらいいなと母が思っているのは、制服のおリボン結び。
赤ちゃんが生まれたら、きっとお世話できないかもしれないし。難易度もかなり高いと思うけど、これができたら幼稚園で困ることはないと思うのよね。



さてさて、次はマルコメくんのことを少し。
2歳になったマルコメくん。ちっとも言葉を言えませんでした。アンパンカン(アンパンマン)とおっぱーいとちんちーん。ぐらい…(泣)同じ幼稚園で同い年のお友達は結構喋れてるので、プレッシャーに感じました。ぷにちゃんのとき、いろいろ喋れていたけど、私は誰かにプレッシャーをかけていたのではなかろうか…って少し思ってしまいました。

2歳と2か月を超えてようやく、こちらが、わかるぐらいの言葉がでてきました。
おちゃ、こおり、牛乳。ごちそうさまでした。だっこ!
スマイルトレイン、ドクターイエロー、こまち、つばめ、はやぶさ!あんぱんまん!ばいきんまん。
ミッキー見たい。ブーブ見たい!どいて!これ、マルコメくんの!!かーしーて!ごみ。かわいい~♪

こんな感じ。
こちらも動物が好き。そして、たべものが好き。(好き嫌いは多少あるけどね)
ぷにちゃんは、野菜を食べなくなって、肉を食べるけど、こっちのこはひたすら野菜を中心に食べてくれます。ラーメンを出すと、メンだけだべちゃうけど…このときの野菜は邪道みたいで…(汗)


言葉は遅いけど、走るのは半端なく早いです…。幼稚園の年中さんと一緒にかけっこできます。
何回か見失ったり、迷子にさせてしまったりして、ダメな母だと反省することもしばしば。
おなかがでかくなったら、もうリードみたいなものでつながないとダメかしら…。いうこと聞いてくれるかな…。そうそう、このこの2歳のお誕生日プレゼントはプラレールの遮断機でした。こちらも廃盤品を旦那が、落札していました。うちはトミカの車を基本持ち合わせてないから、今出てる、車と電車と対で遊べるものでは遊ばないかなということで。値段も2倍するしね。


そうそう、ポリオが東村山も不活化ワクチンに切り替わります。
9月から。実はマルコメくん、もう一回うたなきゃいけないの。8月を逃したら、3回役所にかよわなきゃいけないの~~~~~~~(汗)うてますように!!



長々書いた!!さて、たまってる家事頑張って片づけます!



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マルコメくん 1歳3カ月。
  | 子どもの成長 | 2011-09-06 00:11 |

あと二日で、1歳3カ月!先週は火曜日から日曜日まで、主人のご両親のお宅にお邪魔していました。じぃじの話では、主人が1歳3カ月のときには、もうペラペラお話してたとか!なんでも、ばぁばがめっちゃ話しかけていたそう。ばぁばはとっても、子供の相手が上手。人見知りがすっかり始まっているマルコメくんとも、あっという間に仲良しさんです。でも、じぃじとは距離を置きまくりでした。マルコメくんは、「タッチ!」といって手を挙げるとハイタッチをしてくれるのですが、じぃじ相手のときはギリギリで手が届く位置にいてタッチをするか(腰が超ひけてる)、2メートルぐらい離れて手を挙げていたり…ぜんぜんハイタッチになってないw

ちょっとしたしぐさに、周りにキャァキャァ言われてすっかり、刺激されたのか宿泊して3日目の朝、ついに喋り始めました。

マルコメくんが先にめざめてて、ガラスの容器で遊んでいた様子をみて、私が寝ぼけながら「きれいだねぇ~…きれいだねぇ~(ウトウト)。」って声をかけたら、マルコメくんの方から、

 「きれい。」 「きれい。」

って。「そうだねぇ~キレイだねぇ~~(ウトウト)って!!!!!ぇえええええ?!」
という感じで目が覚めました。

その数日前から、私に用があるときに「ねぇねぇ」「まま」とか言ってたんだけど、言葉にでないからそういってるんだなーと思ってましたから、正直驚きました。

ぷにちゃんのとき、いつから喋りはじめたんだろう…全然記憶がない…。

1歳3カ月のマルコメくんは、おねぇちゃんの影響なのか、しっかり色々なことをしてくれます。
踏み台をもっていって、確実にいたずらをしたり。重たい引き戸をあけたり。あと、私がぷにちゃんを怒っていると、急にいいこになったりします(例:ちっとも座って食べてな方のに、いいこで座って食べ始めたり)。泣いているぷにちゃんにはいいこいいこをしてくれます。

 
他、体重は11キロ、いつからかオムツはLサイズに…。ぷにおねぇちゃんのときには、Mサイズでいる期間が長かったから、ものすごく違和感。そして、超損してる感じ!

あと、確定ではないんだけど、下の歯がもしかしたら…もしかしたら…、、虫歯かもしれない。。
どうしよう。出産する前に、ぷにちゃんにフッソしてから何にもしてないのよね。下の子は、甘いものデビューも早いし…。。今回の、じぃじばぁばのお宅にお邪魔した時も、さんざんチューチューを与えられていたし。。

というわけで、明日歯医者に行ってきます。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ものすごく更新してなかった…
  | 子どもの成長 | 2011-08-06 02:33 |

結構やつれていますが、それなりに元気でやっております。
空白の3か月間…。毎日、家事と子育てに追われていました…。

気がつけば妊娠前よりマイナス3キロ。
同じマンションのママや、子育て支援センターの人に会うたびに、「瘠せたね、というか大丈夫!?」と心配されるほど、見た目がげっそり。腕とか、自分で見ても、細すぎてキンモーです。

今日は、相当久しぶりに、夜更かし。いつもはバタンキューーだけど、気力があるので、少しだけど、思いだしながら、3カ月の間を埋めれればとパソコンを開きました。


えぇっと、まずは誕生日。
5月25日で4歳になりました。旦那に発破をかけられ、せこせこケーキをつくりました。室温が高くって、がんばってひやしたけれど、クリームが溶け気味でした。大きいサイズで作ってしまったので、夕飯いらないよね…という感じになってしまいました。ケーキ好きのぷにちゃんは満足そうでした。おきまりの、キャンドルに灯りをともして、ふぅって息を吹きかけるのが、たまらなく好きみたいで嬉しそうでした。このときの誕生日プレゼントはプリキュアの変身モジュールと、攻撃するメロディのスティック。CMを見るたびに「ほしい!!」と叫びまくっていたので。こちらはラッピングして、朝目が覚めたら頭の上に置いてあるという感じにしました。まるでクリスマス!!無我夢中でラッピングを破いていました。…包装紙の再利用は大人の考えですね。。

プレゼントを貰ってから、CMが始まると「ほしい!!」が「もってる!!」になりました。
マルコメくんにいじられるのがイヤみたいで、勝手に納戸の奥に隠しています。子供なのに良く考えたなぁと思います。でも、CMが始まって「もってる!!今もってくるから待ってて!」と言って、もってくるころにはCMが終わってるのを見かけました。この展開、2年前にも見たなぁwww変わってないねぇ♪


そうそう、幼稚園でもお誕生日会がありました。
幼稚園のホールにお席が用意してあって、誕生日のお友達が壇上に並んでいました。誕生日月のママが着ていいことになっていたので見に行きました♪

マリア様のお歌とお祈りをすましたあと、園長先生のお祝のことば、そしておメダイの授与(アヴェマリアの曲をバックに流して♪)、一人一人に質問(年少さんは好きな食べ物は何?うちのこはリンゴと答えてました。普段食べてないのになぁ)そして、幼稚園の先生からのお誕生日プレゼント(余興)。

幼稚園、不安で毎日いっぱいで園についてからは足取りが重かった娘が、この日は私を置いて幼稚園のお教室にかけて行きました。それは、なんと、お誕生日会の日はケーキが食べられるのです!!!!!そりゃー置いてくよね。ケーキ大好きだもんね。

ちなみに、子供だけなのかと思いきや、なんと、保護者もケーキが出ました!!ヤッホォイ!(←大人げないね)それが、例え、シャトレーゼのケーキでもめっちゃ嬉しいぜww

娘は「いただきます」してから、おそらく3分以内に食べきりました。お友達のお母さんに「ぷにちゃん、早っ!!」と突っ込みを入れられるほど、がつがつ食べました。普段お弁当が後ろから2三番目の早さなのに、この日はクラスで一番最初に食べ終わってましたよ。来年は、この食べてる姿をビデオに撮ろう。


次!マルコメくんのお誕生日。(6月8日)

ぷにちゃんのときに燃焼して、ケーキとか、お祝膳とかは作りませんでした。
たまたま、主人の実家に行く用事があったので、おもちだけ担がせました。

ぷにちゃんのときは、背負わしたとたんにしりもちをついて泣いていたけど、さすが男の子。踏ん張ってすたこら歩いていました。バランスの取り方がいつもと違うみたいで、多少よたついたりはしていたけれど、案外普通に歩いていました。これには、みんなびっくり。さすがに5分ぐらいするとつかれてきたみたいで、おろしてほしいそぶりをしていました。旦那チャマが、その姿を一生懸命撮ってたんだけど、録画ボタンを押し忘れていたのが本当に悔やまれました。


マルコメくんは、8カ月には歩き、1歳前には階段をマスター。小走りもマスター。上の子のときにできなかったことをすらすらこなしてくれて、私たち大人の頭を悩ましてくれます。ソファセットの机にもソファを経由して登ってくれます。本当にヒヤヒヤしっぱなしです。

1歳1カ月になると、指をさして、「あれで遊びたい」と指示するようになりました。ときどき、玄関の靴をもってきて、外出を催促します(汗)

もうすぐ1歳2カ月。この一カ月の間に、言葉が少し出るようになりました。「がぁー」って。「ぱいぱい」みたいな事もいってたり、「ばなな」みたいなことも言ってるような気がするんだけど、はっきりとしない感じ。

好きなテレビは「えいごであそぼ」上の子が1歳のときは興味のない番組だったのに。ディズニーの英語の成果かもしれません。子供が二人できて、あちこち行くのが本当に大変(私がめんどくさがりやというのが要因に違いない)なので、本当に役立ってます。

今、彼が最高に興味をもってるのはお外。ベランダ。
とうとう網戸を壊しました。破った網戸をつかんで、自由に行き来してくれます(汗)
エレベーターを押すスイッチも覚えているようで、「↓」と「1」を押してくれます(汗)

お乳大好き。
飲むときに、片方の手で、飲んでない方のお乳を終わっています。ときどき、両手で、お乳をそれぞれつかんで、「エヘッ!エヘヘヘヘッ!!」と笑っています。旦那に叩かれてます。エロ息子!?3か月前から、出が悪くなってしまったのか、おっぱいをのむときのお行儀が悪くなりました。沿い乳をしていたら、馬乗りになってきたりする感じ。暇さえあればおっぱい~なので卒乳するのにとても苦労しそうです。

食べ物は、トマトが本当に好き。トマト味、味噌汁味なら、なんでも食べる感じ。

おむつがえは、寝転がってしてくれないので、立たせたままでオムツがえ。うんちのときがやりにくい。(怒)プール遊びしていたときに、野ションの気持ちよさを覚えたのか、お風呂上がりに全裸でいるときにたいていしてくれる。むしろ、しゃがんで意識的に出してる感じ。上手にやったら、トイトレになるんだろうけどなぁ…。


あと、とにかくガンコ。
いやなものや「やっ!!」って否定します。
お店で、ひっくり返ったりもよくします。自由にあるかせろって、全身でアピール。道行く人に笑われます。

歯磨きも自分でするのはいいけど、私がやるのはダメみたいです。全力で抵抗されます。
歯磨きを投げつけて「やっ!!」今日もやられました。あまいものを食べてるのにも関わらず、しっかり歯磨きしないので、歯がきばんでしまいました(大泣)

上の子のときは、きちんと管理していたけど、下の子のときはなんでもアリになっています。
ぽっきんと呼んでいるスティック状になってるアイスがたまらなく好きです。

お食事のときには、ここ2週間近くになってようやくちゃんと座るようになりました。「座ってね」「ちゃんこだよ」の言葉をきけばだいたい、言う事を聞いてくれます。もちろん、ぽっきんを食べるときは自分から、ちょこんと座ってくれます。

それがまた、可愛い。。そうそう、ときどき、嬉しかった時(?)私がマルコメくんのいうことをきいたときに、チュウをしてくれます。なんやねんこの性格って、突っ込みたい感じです。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マルコメくんのお話。
  | 子どもの成長 | 2010-12-04 00:27 |

書かずに寝るところだったw(ぷにちゃんのほうが思いがけないことをするから印象に残ってて…ゴメンよ…)

5ヶ月になる一日まえぐらいに、ずりばいを始めたマルコメくん。今では、結構なスピードでずりばいをします。今、彼が気になるのはベランダ。そして、キッチンのゴミ箱(オムツ箱)。

ぷにちゃんのときは、やっかいなところには完全いけないようにしてたんだけど、今は柵がまったくありまてん。(泣)

そして、後追い?が始まったのか、床の上においておくと、ほふく前進をしながら「まんまんま~」「ひぇ~~ん」「ふぎゃぁぁぁ!」と泣いて私の足元にやってきます。で案の定、抱っこしたら泣き止む感じ。ぷにちゃんのときは、ずっと抱っこしてたなぁ~。

可愛いんだけど…忙しいので、おんぶして家事をやってます。動かないと退屈みたいでブーブー言われます。食器洗いしていると、横から一生懸命覗いています。

そうそう。マルコメくんの離乳食が始まりました。お気に入りは、10倍がゆ。りんごの果汁は微妙そうな顔をしていました。結構喜んで食べてくれます。私たちが食事しているとうらめしそうに「まんまんまーー」といってきます。お母さんたちだけ食べて、ごめんね…(汗)

ごはんをしっかり食べてくれるマルコメくんに、歯が生えてきました。下のは2本。しっかり白くでていて、おっぱいの出が悪いと引っ張ってかみます(泣)


痛いと怒っても、屈託のない笑顔で返してくるマルコメくん。彼の性格が垣間見えた瞬間でした。


あと4日で6ヶ月になります。

風邪を家族で引いて結局今期のポリオを逃してしまいました。1歳になったら…大変そうだ…。
この前トクダネで、実際に予防接種でポリオにかかっちゃった人の特集や、髄膜炎の特集がやってました。症状にかかってる人をみてしまうと、怖くなって、打たなきゃという思いが先立ちます。。

でも、その前にインフルエンザかな。。
授乳してると母の抵抗力が落ちるのか、今年はやたらめったら風邪をひきます。今年の風邪がしつこいのかな。

とりあえず、6ヶ月をすぎると、血液検査もできるみたいなので、血液型を調べたいと思います。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷにちゃん3歳と4ヶ月
  | 子どもの成長 | 2010-10-14 19:43 |

あんまりかかわってあげられなくなったぷにちゃん。時には私のイライラの矛先を向けられてなんだか可哀想…ということで、出来る限りお友達と遊ばせるようにしています。

本当に手がかけられなくなってしまった。。ダメ母だわ。本当は上の子を大事大事ってしてあげなきゃいけないのに。

そんな最近のぷにちゃんは、ひらがなを覚えて、少しずつ書くようになってきました。
といってもお友達の名前だけです。ただ、文字というより、絵として覚えてる感じなのかなぁー。
この間、「の」が逆さまに書かれていました。


今日は、ビリケンくんがよく寝てくれたので、マンションの通路で自転車の練習をしました。
もちろん補助輪つきです。三輪車を与えなかったのもあって、上手にこくことができません。
こぎ方としては、片足だけでで4分の1周動かして、元の位置にもどして同じ事をして進むという感じ。片足しか力が上手くかけられないみたいで、こんなこぎ方になっていました。

久々に練習したので、もしかしたらできるかなーーと思っていたら、できるようになりました!!
ちゃんとこげるようになって、ぷにちゃんは嬉しそう。本当に疲れるまで、何往復も通路を走りました。コツさえつかめば、できるのよね。ぷにちゃんはコツをつかむのが本当に上手だと思います。



明日、いよいよ願書の配布です。
願書をもらいにいくだけなのにドキドキするのは、私だけかしら(汗)

***

キッザニアにいける年齢になったので、ぷにちゃんに、「将来なりたいものはなぁに?」と聞いてみました。といっても、分からないので、言い換えて「おとなになったら何になりたいの?」と聞いてみました。


ぷにちゃん「ぴよ。」

私「ん?」「クッキングアイドルかな?お姫様かな?」

ぷにちゃん「ぴよになりたいの。」

一緒にいた旦那がふきだして、大笑い。もちろん私も。

ぷにちゃん「ぴよぴよぴよォ~~~♪大人のぴよになりたいの♪」

私「あのね、ひよこは大きくなったら鶏になるんだよ?」(笑いがとまらない)

ぷに「うん。でもぴよになるの。」


ということで、将来なりたいものは「ピヨ」に決定です。
甘えてるのかなと思っていたけど、本当にひよこになりたかったみたいです。

なので、最近ぴよぴよいいます。
「おなかすいたピヨー。」「かなしいピヨー。」
「たくさん食べたから、大きいピヨになる。大きくなりすぎて、おうちに入れなくなっちゃう。「ピーヨー」(巨大になったつもりで、野太い声だしてる)」

とってもコミカルな娘です。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビリケンくん4ヶ月。
  | 子どもの成長 | 2010-10-14 19:19 |

1週間前に4ヶ月になりました。

毎月第一火曜日に近くの支援センターでちびちゃんの身体測定をやってくれるので、いってみました。

身長63センチ 体重7.06キロでした!

最初はうつぶせにすることすら嫌がっていましたが、最近は数分持つようになりました。
ハイハイプロジェクトが、成功に向かっている気がしました!!!

しばらくしたら、ガクンと落ちて、頭をぶってます…。
なので、あおむけにして「ビリケンくんは、そこで上向いて遊んでなよー」というのですが、3秒も経たないうちに、即、寝返って泣いています。

私には「だっこしてほしいよー、ぼくがないてますよーー」、という感じに聞こえてきます。

ビリケンくんは、泣きながら、うつぶせになって、頭を中心に回転してあちこちにいくので、ベビー布団があまり役に立っていないような気がします。(というか、寝返った時点でアウトしてます。)
今のところ1・5×1・5Mぐらいが移動範囲になってます。

そして、頭を横向きにして移動するので、耳の上の辺が少し擦れて赤くなったりしてます…。
あまりにもかわいそうなので、おんぶをしてあげることにしました。
割といい子にしてくれます。
使っているのは、ニンナナンナの抱っこ紐です。まだ、体重的に耐えられますが、これからどうなることやら。

(抱っこ紐も上のオチビのときより、いいものが出ていることを知りました。知らないうちに「だくーの」が値上がりしていました(笑)
ベビーカーも、ずいぶんいいものが出てきていて、なんだかなぁ~~という感じです。)


最近、会うママたちに、「ビリケンくんはお母さんに似ているわね~~~」といわれるようになりました。ちやほやされると、とっても嬉しいビリケンくん。ニコっとして、はにかんで私の胸に顔をかくして、またチラっと覗いてはニコっとしています。4ヶ月から、はにかむってあるのかしら?

あと、ビリケンくんをひざの上で座らせて、新聞を読んでいたりすると、うばいとって、おくちにINしようとするようになりました。これは、ぷにちゃんもやってたのよね。でも、もっと後だったような…。
二人目は成長が早いのかな。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2ヶ月とつにゅーーぅ!
  | 子どもの成長 | 2010-08-19 05:55 |

えっと、今月の8日に。ちょっと10日もたってしまいましたね。(汗)

ビリケン君(まだしっくりくる呼び名がみつからないのでこのまま)は、右ばかりむいてねるので、頭の形がいびつになってしまいました。
普段起きているときもやたらと右ばかりむくので、改善させたほうがいいのでは…と旦那様。

寝てるときにタオルで土手をつくったら、泣かれてしまってだめで、どうにもこうにも左を向かないので、もう最後の手段にでるしかないかな…と。


ぷにちゃんのときと同じように育てる!
基本的にずーーーーーーっと抱っこ。ときにはお腹の上でカンガルーケアのように寝かせる。
(…なんか大変…ドMのなせる業だよな…)

ここ数日間、左をむくように、少しずつ調節していったところ、左を向いてくれるようになりました。
頭のカタチはもっと時間をかけないとダメっぽいです。

男の子だから、ボーズにすることもあるだろうし、いまが頑張りどきなんだと信じて、ふんばってます。



ビリケン君、20センチぐらい離れたところで、人の顔が認識できるようになりました。
というか、すごい表情が豊か!「ビリケンくん♪」と声をかけると、お口の形が「○」く開いて、超笑顔になります。お、おまっ、紙おむつの表紙飾れるぞっ!!ってぐらいのたまらん笑顔。母は胸キュンです。旦那もメロメロです。あと、おしゃべりもいっぱいします。途中で目をそらすと、ときどき怒ります(汗)

同じように育ててるけど、ぷにちゃんのときよりも表情ゆたかなのはなんでなんだろう。
笑いはしたけど、ぷにちゃんのときは「▽」の口で小笑いって感じだったもんなぁ。
人間が二人いると、刺激が増えるんだろうか~?

あと、うつぶせにしても、ぷにちゃんのときよりも、かなり踏ん張ってくれます。
男の子だからなのかなぁ。今度こそ、ハイハイがみたい私であります。

体もずいぶん大きくなってきました。60センチのお洋服をきると余裕がなくなりました。
オムツも…もうSサイズでよいぐらいです…。母は新生児をのものを買いすぎてしまいました…。(汗)

**

ここからはぷにちゃんのお話。

テレビをみながら、ダンスを踊るようになりました。
「アルソック体操」(よりによってそれかよ!笑)とか…おどっているともうまねしたくてたまらんみたいです。

1ヶ月前ぐらいのことなんだけど、チアガールの体験教室にいったら、完全拒否でした…。
ダンスは好きだけど、習いごとになってしまうと嫌なのかな。幼稚園児がおゆうぎしているのをみると、「私も行きたい!」っていってくれるのに。習い事独特の雰囲気がいやなのかなぁと母は察しています。

チアガール可愛いのになぁ~やろうよ~。
お母さんも昔みたいにやりたいのに、年齢制限とかあるから無理なんだよ~。
恥ずかしくて写真すててしまったんだよ~。残しておけばよかったかしら。


習い事といえば、おうちでボチボチやっている英語のほうは、多少?成果が見えてきました。
発音が違う!ときどき、英語でなんやらいってます。(母は英語は苦手だから分からないんだ!日本語も怪しいのに!)

ディズニーキャラをこれは??とたずねると、
「みっきー」「みにー」「PLUTO(プルート)」なのが笑える。
そうだよね~最初に教えてなかったらそうなるのねぇ~という感じ。

最近の遊びの内容はもっぱら人形遊び。
レゴブロックとつみきと、ぬいぐるみを使って遊びます。大きさがちがいすぎるだろってつっこみたい。
でも、まぁ、やりとりはうまいことできています。

あと、自分のことをひよこというようになって、「ひよひよ」ってないています。
ビリケンくんは、「小さなひよこ」だそうです。
私は「おかあさんの鶏」というポジションを与えられました。
甘えたいんだろうなと感じています。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2ヶ月とつにゅーーぅ!
  | 子どもの成長 | 2010-08-19 05:55 |

えっと、今月の8日に。ちょっと10日もたってしまいましたね。(汗)

ビリケン君(まだしっくりくる呼び名がみつからないのでこのまま)は、右ばかりむいてねるので、頭の形がいびつになってしまいました。
普段起きているときもやたらと右ばかりむくので、改善させたほうがいいのでは…と旦那様。

寝てるときにタオルで土手をつくったら、泣かれてしまってだめで、どうにもこうにも左を向かないので、もう最後の手段にでるしかないかな…と。


ぷにちゃんのときと同じように育てる!
基本的にずーーーーーーっと抱っこ。ときにはお腹の上でカンガルーケアのように寝かせる。
(…なんか大変…ドMのなせる業だよな…)

ここ数日間、左をむくように、少しずつ調節していったところ、左を向いてくれるようになりました。
頭のカタチはもっと時間をかけないとダメっぽいです。

男の子だから、ボーズにすることもあるだろうし、いまが頑張りどきなんだと信じて、ふんばってます。



ビリケン君、20センチぐらい離れたところで、人の顔が認識できるようになりました。
というか、すごい表情が豊か!「ビリケンくん♪」と声をかけると、お口の形が「○」く開いて、超笑顔になります。お、おまっ、紙おむつの表紙飾れるぞっ!!ってぐらいのたまらん笑顔。母は胸キュンです。旦那もメロメロです。あと、おしゃべりもいっぱいします。途中で目をそらすと、ときどき怒ります(汗)

同じように育ててるけど、ぷにちゃんのときよりも表情ゆたかなのはなんでなんだろう。
笑いはしたけど、ぷにちゃんのときは「▽」の口で小笑いって感じだったもんなぁ。
人間が二人いると、刺激が増えるんだろうか~?

あと、うつぶせにしても、ぷにちゃんのときよりも、かなり踏ん張ってくれます。
男の子だからなのかなぁ。今度こそ、ハイハイがみたい私であります。

体もずいぶん大きくなってきました。60センチのお洋服をきると余裕がなくなりました。
オムツも…もうSサイズでよいぐらいです…。母は新生児をのものを買いすぎてしまいました…。(汗)

**

ここからはぷにちゃんのお話。

テレビをみながら、ダンスを踊るようになりました。
「アルソック体操」(よりによってそれかよ!笑)とか…おどっているともうまねしたくてたまらんみたいです。

1ヶ月前ぐらいのことなんだけど、チアガールの体験教室にいったら、完全拒否でした…。
ダンスは好きだけど、習いごとになってしまうと嫌なのかな。幼稚園児がおゆうぎしているのをみると、「私も行きたい!」っていってくれるのに。習い事独特の雰囲気がいやなのかなぁと母は察しています。

チアガール可愛いのになぁ~やろうよ~。
お母さんも昔みたいにやりたいのに、年齢制限とかあるから無理なんだよ~。
恥ずかしくて写真すててしまったんだよ~。残しておけばよかったかしら。


習い事といえば、おうちでボチボチやっている英語のほうは、多少?成果が見えてきました。
発音が違う!ときどき、英語でなんやらいってます。(母は英語は苦手だから分からないんだ!日本語も怪しいのに!)

ディズニーキャラをこれは??とたずねると、
「みっきー」「みにー」「PLUTO(プルート)」なのが笑える。
そうだよね~最初に教えてなかったらそうなるのねぇ~という感じ。

最近の遊びの内容はもっぱら人形遊び。
レゴブロックとつみきと、ぬいぐるみを使って遊びます。大きさがちがいすぎるだろってつっこみたい。
でも、まぁ、やりとりはうまいことできています。

あと、自分のことをひよこというようになって、「ひよひよ」ってないています。
ビリケンくんは、「小さなひよこ」だそうです。
私は「おかあさんの鶏」というポジションを与えられました。
甘えたいんだろうなと感じています。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷにちゃん
  | 子どもの成長 | 2010-08-02 01:50 |

(3歳2カ月の記録)

朝7時半 起床
 8時  朝食
 10時 朝食の続き
 13時 昼食
 15時 おやつ
 18時半 夕食
 19時  お風呂 
 20時半 就寝


最近これ。そうでないときは、おやつ・夕食・お風呂が一時間ずれて、就寝が22時半。
10時の朝食の続きっていうのは、「朝ごはんをしっかり食べないとおやつはあげません。」といってるので、おやつという目標のために食べてます。「ちゃんと食べてるんだぉ!(えらいでしょ)」と言いながら、食べてます。なので、おやつはしっかり要求してきますorzこの間、昼ごはんをちゃんと食べなかったので、おやつの時間に昼の残りを出して、「これを食べないと、あげることはできません」と言ったところ、終盤になってぷにちゃんがなんとブチギレ!「こんなのはおやつじゃない!食べてるうちにおやつの時間がおわっちゃう!(怒)」と。…よくわかってるじゃない。ごめんね。でも、遊んでて残すのは許しません。

今月届いたしまじろうのおもちゃ<お料理セット(簡単におにぎりが作れるものや、片ぬきが入ってる)>が届いてから、よく作り、よく食べるようになりました。3割増し?5割増し?ぐらい。食事をしながら、おにぎりを作ってます。前からなんとなく気づいていたけど、遊びながらだったらちゃんと食べるのよね。トッピングとかをあえて、最初から入れておかずに、自分で選んでいれていいようにしたり、いろいろディップできるように並べてみたり。手間なんだけど、食べてくれるなら頑張れる気がします。

さらに、おもちゃのおかげで台所でお手伝いがしたくてしたくてたまらない感じです。米とぎは必ず参加。野菜も一緒に入刀してます(笑)「お手伝いします!だ、(ふみ)台もってくるから、まってて!」と必死にいうから、まぁビリケン君がいてわがまま聞いてあげられないからそれぐらいはきいてあげなきゃな…と思って、一緒にやってます。

そんなこともあって…お野菜をいろいろ食べてくれるようになりました。食べられない食材は…トマトかな。それ以外のかみきれる食材は、食べてる。

おやつに、キューリを一本とか。レタスとか…去年あまり食べなかったトウモロコシとか。
枝豆、やさえんどうなんかは沢山。オクラは大胆にぶっかけそのままがっつり。「おまえはおっさんかw」と旦那につっこまれてました。

オチビさんは、割とそのままの味が好きみたいで、ソテーなんかしちゃうと「いらない」宣言しちゃうので、これでえぇんかなぁ…と思うのですが、蒸して、そのまま出してます。食べてるお野菜全部が、好きかと言うとそうではなくて、我慢して食べてるものもやっぱりあるようです。(そ…そんなにおやつが欲しいんだ…。すごいなおやつの魔力。)


だけど、体重は12キロ台を維持しています。結構ぷにぷにしてるんだけどなぁ。
よく動くからかな。踊ったり、大声をやたらめったら出したり。じゃんぷしたり。パンチしてきたり。やっぱり男の子だったんじゃ?とときどき思うぐらいのわんぱくさです。今日は、気が付いたら肩車をやらされてました。よじのぼってきてたんです。

そんなわんぱくな娘ですが、新入りのビリケンくんが好きみたいで、よく並列になって転がってます。ソフトに抱きついてみたり。おむつを用意してくれたり。たくさんおねぇさんしてくれています。勝手に私の携帯で、ビリケン君の頭を撮影してます。

あと、日中のおむつが不要になりました。
夜は…やっぱりおねしょというか意識がなくて、おしっこをしちゃうみたい。パンツに敷くものは気に入らないみたいだし、よくおしっこがもれてしまう(私の敷き方が悪いのかなぁ~)ので、夜はおむつになっちゃっています。赤ちゃんがいると洗濯ものが増えて、さらにシーツ…となると結構、大変なので。。

外出先でも、合わないことが多いので、こちらでもおむつ。「おしっこ」っていってから出るのが、かなり短い~。かといって、「おしっこは?」と聞いても「大丈夫」って返ってくるし。赤ちゃん抱っこしながらだと外出先でのおトイレはちょっと大変だし。

うーん、夜といい、外出先といい、どうにかならないかしら…(困)
まぁ、時間が解決してくれるか~~~♪


***

この間、お掃除しているときに、娘ちゃんに「ソフィー(ハウルの城の登場人物のことね)、ここもお掃除しておいてね」と言われたので、それからしばらくソフィー役をノリノリでやっていたら、「もういいよ」(いつまでやってるの?)風に言われました…。ショボン。

****

出かけられないので、ベランダでプールをやってます。
お互い結構焼けました。

うちの家の温度は32度ぐらいで、風とおりが良いですが、抱っこ星人が二人いるので、結局クーラーをつけてしまっています。電気代にガクガク怯えつつも、おちびさんのためといいつつ今日も頼ってしまっています。

寝不足なのに、夜更かしして書いてしまったわー。


***
ビリケン君。前より大きくなって、ビリケンっぽくなくなってしまいました。また改名させてください(汗)

31日時点
 体重 5.4㌔
 身長 56センチ

やっぱり、はっきりアピールするタイプのよう。
お乳が欲しいときに、旦那が抱っこするなり「お前じゃないぃいぃぃぃ!」といわんばかりに号泣。私がお乳あげるのに、もたもたしたら「ファァァァ!!」と一喝。……。

性格って色々だなぁ…。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
3歳になったね、おめでとう!
  | 子どもの成長 | 2010-05-27 18:54 |

25日で3歳になりました。
2週間おきに、じじ・ばばのおうちに伺っていて、さらにそのたびに手作りケーキをいただいたので、今回ケーキは作りませんでした。というか、私はたべすぎて足がむくんだ!これはヤバィ。というか、3キロ太ったーーーー!(現在調整中です…(汗))

朝目覚めたときに、「今日はお誕生日だよ。ハッピバースディ~トゥーユー♪」と歌うと、なんだか分かっていたようで、テレテレしていました。

2歳半ごろから急になんでもできるようになってきて、今では、たいていのことをこなしてくれるようになりました。上手にご飯もたべられるようになったし。まぁ、相変わらずの偏食ぶりは変わらないんだけど。

あと、驚くのは、質問に対してちゃんと答えが返ってくるようになったこと。
テレビを一緒にみていても、「わんちゃんはお兄ちゃんが死んだのが悲しかったんだね。みんな(おにいちゃんの家族のこと)、ないてるね。かわいそう」とコメントしてくれる。

赤ちゃんが生まれてくるのもわかってるようで、エコーを一緒にみながら、「あれは赤ちゃんだよ!」といったり、お腹に声をかけてくれたり、なでてくれたり。いろいろしてくれます。


**

出産時期とかさなるので、一か月早く3歳児検診をすませてきました。

1歳半検診のとき?みたいな、いろいろなテストはありませんでした。

検尿をしなきゃいけなかったのが大変だったかな。どーやって「おしっことるんだ!????」って思っていましたが、なんとか説得してとることに成功しました。結構プレッシャーでした。

検診で、歯科と発育検診で、お口チェックがあったけれど、うちのこ嫌がって開けませんでした。半月前のフッソのときも先生がでてきたとたん、お口を隠してかたくなに嫌がっていました。
前は、ほめられるぐらいに上手にあけていたのに…。でも、無理やりあけさせたせいか、号泣して散々な3歳児検診でした。

娘はギャンギャンないてましたが、保健所に足を運ぶのは一苦労なので、栄養相談とブラッシングの指導を受けて帰ってきました。

・5感で楽しめるお料理をつくる(春巻きなんかがいい例だそう)
・かむ力をつけるために、ミートボールなんかに切干大根を混入
・惣菜を上手につかってください、手抜きをしてください
・ジュースは与えない、次の子が早く覚えるので(メインは、お茶、お水。牛乳は300cc飲めば十分)
・食事中にテレビはやはりつけないほうがいい。お料理をちゃんと見るし、噛む力が全然違うので。テレビをつけながら、食べてると流し込んだだけと同じような感じらしい。
・親はどうしても全部食べてほしいと思って強要しがちだけど、たべなかったら、食べなかったで気にしない。
・子供を実家に預けているときに、お菓子を与えられがちなので、事前に時間で与えるように伝える
・入院中に子供が会いに来たら、歯磨きをしてあげる
・歯磨きは歯の根元をとくに注意してみがいてあげる

まとめてざっと書いたんだけど、こんな感じのことをいわれたかな。


というか、とにかく「赤ちゃんがえりするから~」「ママが力抜いて~」とやたらいわれました。
…私、頑張ろうと思わないと何もやらないような…汗。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ぷち日記
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(18)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(31)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(18)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(41)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.