妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もりのくまさん♪
blog.pigeon.info/babylily/

ちびちゃんとの生活を徒然と。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
「私」→1983年生まれ 本当はぐーたら大好き。子供がうまれたのをきっかけに、あれこれ少しずつ気が向いたときにするようになりました。旦那は11歳年上。イタリアンシェフ川越達也が好き。勝手に彼氏って呼んでる。

**子供たち**

「ぷにちゃん。」→平成19年5月産まれの女の子、性格はちゃきちゃき。空気を読みます。プリキュア好き、たまごっち好き。魔法少女リリカルなのはが好き。
「まるこめくん。」→平成22年生まれの男の子、「まるこめくん。」→可愛い笑顔で主婦層のハートをつかみます。


**
東京のあとちょっと行ったら、埼玉!?な土地で、自然に囲まれ楽しくすごしています。
by にゃんこ
 
 
 
 ・ 出産しました…
 ・ グロッキー!…
 ・ 3人目できま…
 ・ ひっさしぶり…
 ・ マルコメ一歳…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ぷにちゃんの手作りギョーザ
  | 幼児食 | 2011-01-20 05:43 |

マルコメくんが寝てる間に、ぷにちゃんとギョーザを作りました♪
市販のギョーザは好きではないみたいなので手作りしてみました。

なかなか器用なぷにちゃんに感動しました。素晴らしい出来です


餃子の上にあるのは、タネ。これで手が汚れないし、小さい子でも簡単にお手伝いができる☆



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お料理
  | 幼児食 | 2009-07-12 01:30 |

2歳と数週間たったころ(結構前の話です)、なんと、おちびさんは玉子焼きが食べれるようになりました♪♪

いつも旦那のお弁当に玉子焼きをいれるので、おちびさんの目の前には3回食が始まってからというもの、ずーーーーーーーーっと食卓にのぼっていたのです。

お口にいくまで、というか、「モグモグごっくん」まで1年もかかりました。


今では、おちびの大好物です。早く食べないと、なくなります。
ちなみに中に色々いれるとダメみたいです。おちびの好む味付けは、「砂糖・だし」です。

タマゴ焼きを食べたときは、さすがに食べられるものが少しずつ増えてるなぁと実感しました。


う?そんなパサパサしたものが食べられるという事は…ホットケーキとか食べるんじゃ!?
…という事でやってみました♪♪


最近、ちびは「ちゃーちゃん(ちびちゃん)、お料理したい!」というので、少しやらせることに。
おちびの担当は、まぜ!&フライパンにおとす係です。結構器用にやってました。ただ、夏日だったので暑かったです。

「作っても、どーせ、食べないだろうなぁ」なんて思って、おちびにだしたところ…バクバク食べてるじゃありませんか!!!おかわりとか言ってます。

…予想外でした。


おかあさんといっしょの「ホットケーキ」の歌のおかげなんでしょうか。
自分で作ったからでしょうか?


2歳の誕生日パーティのときには、要らないって押し付けてきたのに。不思議です。
せっかくなので、しろくまちゃんのホットケーキの絵本も合わせて読んでみました。今まで、興味を持たなかったのに、一人で読み上げるほどになりました。やっぱり、経験って重要!



と、いうわけで、次は調子にのってお好み焼きを一緒に作ることにしました。
出来上がったのは、結構柔らかいお好み焼き。
こちらも、沢山食べてくれました。普段食べないバラ肉もキャベツもモグモグ。


今回使ったお好み焼き粉は、オタフクソースのグループ会社のものでした。
ひとつひとつの材料が袋でわけてて、簡単におりょうりできるもの。でも、何が入ってるのか、なぜいれるのか意識できるようになってました。食育を意識しちゃいました。

実は、このおこのみやき、中京テレビのイベントのときにも食べたことがあったんです。
すごーーーく柔らかくて、職員の人(バイトかも)?に、「食材は何が入ってるんですか?キャベツとかのお野菜は、ゆでたりとかしてるから柔らかいんですか?」と聞いたんだけど、いぶかしげな顔されて「普通に材料をいれただけですけど…」なんて返されたのを思い出しました。


料理してみて、下準備があるんじゃなくて、生地自体が、超やわらかなんだ!!という事に気がつきました。社員の人は自社製品が当たり前になってるもんね。そりゃー気がつかないわ。

このお好み焼き、おちびさんが大人なみにカミカミできるまで大活躍しそうです。
ソースも1歳からの…というのがでてるから使ってみたくなりました。
うちにあるブルドックちゃんのソースは、ちびには辛いようです。



by にゃんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ぷち日記
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(18)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(31)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(18)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(4)
 ・ その他(41)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.