妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一王子二姫
blog.pigeon.info/ayutama525/

長男幼稚園へ入園、やんちゃな娘との生活始まる
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
三重県在住、4歳になったばかりのびびり王子ともうすぐ2歳になるやんちゃ姫を抱え、性別が逆なら、、、と、日々笑いつつ、頭を抱える毎日を過ごしています
by メグ
 
 
 
 ・ ひとり
 ・ 予防接種
 ・ ぶどう狩り
 ・ きんちょうの…
 ・ 公園へ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ひとり
  | ママ・母親 | 2006-11-04 10:13 |

私が午後から出かける用事があるので、

王子と姫はじじばばと一緒に船に乗ってセントレアへ。

津から船でいけるのは知っていたけど、四日市からもフェリーがあるらしい。

そんな訳で、母に笑顔でいってきまーす!!(^o^)

と、でかけた二人。なんか、思いがけず時間が空き、戸惑ってます、、、

そんな日もたまにはいいかもね~ なんて。

何しようか、と、うろうろしてると、あっという間に時間が経つのよね。

たまには、姫の自慢でも(^^)

最近は、お出かけを早くしたいもんで、お洗濯干すのを手伝ってくれます。

無償じゃないのが、彼女のすごいとこだけど、、、

「おしぇんたく、おわったぁ?じゃっ、あめたべていいでしゅかぁ~」ってね。

でも、見た目には、親子でほのぼの洗濯物干しです。

一人のときより、たのしいかな?(^^)>



by メグ | トラックバック(0) | コメント(1) |
予防接種
  | 病気・ケガ | 2006-10-31 10:25 |

今日は私の具合があまりよくなくて、
王子の幼稚園も休ませてしまいました。
でも、行かせた方がまだ楽だったか?!と、後悔中

王子も姫も風邪引きっぽいので、ついでに病院へ連れて行こうかと休ませたんだけど、

インフルエンザの予防接種って、どうなの?

我が家はなったらなったで、で、今まではしてなかったんだけど、
私の周りには予防接種をする人のほうが多い。

王子も幼稚園に行ったし、今年は移されてくるのは確実だろう。

でも、予防接種してても、新型のインフルエンザや型が違うと効かないんだよねぇ?

へたに予防接種に行って、他の病気をもらってくることを恐れる義理母の意見もあり。

しかし、王子は少し気管支弱く(喘息までではない)、
友達で喘息の子は、病院から受けといたほうがいいって言われたからって、言ってた。

受けといたほうが症状が軽いよって、言われるんだけど、その意見はあんまり根拠ないような気がするし。

お金もかかるから、行きたくない気の方が強いんだけど、

ひ弱な王子の体を考えると、、、、

毎年この時期になると悩むんですけど。

みなさんの考えはどうですか?やはり、接種してますか?



by メグ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぶどう狩り
  | お出かけ | 2006-10-30 09:06 |

今更ながら、ぶどう狩りに行ってきました(^^)

もう、シーズンも終わりで、ブドウの葉まで紅葉です。

くだもの大好き兄妹は、ばくばく食べまくり。

それから、王子は葉っぱ採集、虫取り、お花のプレゼントと、盛りだくさんに遊んでました。

そんな姿を横目で眺めながら、大人もゆっくりブドウを食べれました。

みんな幸せなブドウ狩りでした(^ ^) 



by メグ | トラックバック(0) | コメント(5) |
きんちょうのおももち、、、
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-25 09:25 |

王子は、昨日は幼稚園でのお誕生日会でした。
親も呼ばれて、見学。

よそのクラスのお友達もいるせいか、王子はすごくきんちょー!!
の、おももち

うちの主人もすごくきんちょーしぃなので、似た?と、笑えてきました。

他の子は、むじゃきに笑ってて、すごくかわいいのに、なんだろうねー?

うれしいのは、うれしいみたいなんですが。

こんなことって、あります?



by メグ | トラックバック(0) | コメント(3) |
公園へ
  | 子どもの遊び | 2006-10-22 08:40 |

ここんとこ、いい天気が続いてますよ。三重は

なので、公園へ行ってきました。

松坂市のこどもの城公園というところで、ちょっと遠いけど、

ちびたちの大好きな場所なので、がんばって行きました!

これは、たぶんベンチだと思うのですが、他に人がいないので、やりたい放題(><)

「かあさん、撮って!!」と、ぱしゃり

これ以外にも何枚も撮らされて、すっかりモデル気取り。

王子かわいいから、本当にモデルに投稿しちゃおうかしら?!

なんて、とんでもない事を想像しちゃいました(笑)

秋って、天気いいから、お外でいっぱい遊びたいですよねぇ



by メグ | トラックバック(0) | コメント(1) |
恐怖のロボザウルス
  | 子どもの成長 | 2006-10-20 21:30 |

無事、王子の4歳の誕生日会を終えました(疲)

今日が自分のお誕生日と気が付いたとたん、

「ちょっとぉ、あーくんのロボザウルス早く出してよぉ!!」って、えらそうに。

恐竜オタクの王子の選んだものだけあって、対象年齢8歳以上!

すごかったですよぉ!!

どうすごいかって、あまりのリアルな動きに、あのやんちゃ姫がびびってしまうほど(笑)

電源入れといたら、生きてるみたいに、ごそごそごそごそ勝手に動いてるし。

リモコン使って上手に操作したら、もっとすごいんだろうなぁと、思います。

我が家では無理だけど

でも、そんな恐怖のロボザウルスでも、メルヘンな王子は

首にリボンをつけて、ガオガオ言わせながらお散歩してます(苦笑)

まぁ、おもちゃに正しい使い方ってないからいいか。。。

そんな楽しいお誕生日でした



by メグ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おもちゃばぶりー
  | イベント | 2006-10-20 00:46 |

王子の4歳の誕生日!!

本人に、「あーくん、明日は何の日?」と、聞くと

「うーん、、、わかんない、、、、あっそうか!!

体育指導の日だ!!

わくわくしてるのは、母だけ?!(哀)

わくわくしすぎて、プレゼント並べちゃった(喜)

恐竜だらけ、まだ来る予定。本も恐竜もの

何から持って遊ぶのかなー?

願わくば、両親の買ったロボザウルスを、、、、(願)



by メグ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぽよよん
  | 育児 | 2006-10-06 12:13 |

やんちゃ姫も、1才10ヶ月になりました
人の言うことも、だいぶ聞けるようになってきて(まだまだ怪獣ですが)
かわいらしくなりました(親ばか)
特にお気に入りが、ぽよよんほっぺ
ぽよよん、ぽよよん!と、ほっぺたをつんつんすると
「もぉ~、やめれぇ~!!」と、振り払われます。
それがたまらなくて、いたずらを続けてしまう悪い母
やっちゃいますよねぇ~



by メグ | トラックバック(0) | コメント(5) |
やんちゃ娘、すごい!!
  | 子どもの成長 | 2006-05-26 08:54 |

今朝、もうすぐ1才半のやんちゃ娘が
ウンチでましたー!!!

密かにおばあちゃんとトイレトレーニングをしていたやんちゃ姫は、最近朝のトイレラッシュ時に補助便座を置いて座り込むという迷惑行為をしていたのですが、
まぁ、座るのになれるためにも良いか、、、と、座らせたままほっていたんです
そしたら、トイレから、ぼちゃんっ と、音が。
駆け寄ってみると、そこにはやんちゃ姫が驚いた顔して座っていて、
たまちゃん!うんちでたの?と聞くと。 んっ と、自信ありげにうなずき。
おしりを拭いて便器を覗いたら、ちゃーんと、出てました。

いやー、親はなんにもしてないのですが、おばあちゃんと良いお手本をみせてくれるお兄ちゃんに 感謝 感謝
親はなくても 子は育つ って、こういうのをいうのかなー?

ちなみに、お兄ちゃんはそんなやんちゃ姫に
「たまちゃん、えらいね、ちゃんとトイレでうんちできたね、おりこうだったよー」と、
頭をなでなでしてあげていました。
やんちゃ姫も、照れくさそうに下を向いたまま、にこにこしていて、朝からとてもいい気分です。

偶然にも今日は私の誕生日。素敵な?!プレゼントを兄妹にもらえて、ハッピーです ^_^ V



by メグ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お兄ちゃんは幼稚園へ、、、
  | 子どもの成長 | 2006-05-24 01:13 |


幼稚園に入園して、もうすぐ二ヶ月が経とうとしています。
お兄ちゃんは泣きこそはしないのですが、最近登園拒否気味で、母は少し頭を抱えています。
今日はなんとずる休みを企てたのです!!
おかあしゃん!幼稚園に電話して、しぇんしぇえにあー君はちょっと具合が悪いので今日は幼稚園お休みしますって言ってよ!!と、子機を持ってきて言うのです。
それだけはっきり説明できるなら自分で言ったら?と、なんか笑えてきちゃったのですが、
どうなんでしょうね?
こんな休むための努力をしてるんだから、休ませてやったらいいのかな?
それとも、ここが堪え時と、心を鬼にして幼稚園に行かせるべきか。
毎日、手を変えどうやって幼稚園を休む口実を作るか、おにいちゃんなりにすごく考えてるみたいなんです。
幼稚園の先生も好きだし、お友達もいるし、ガールフレンドもいるらしいんですよ!!
でも、本人に言わせると、あー君はおかあしゃんが一番すきなんだ、と、おでこをくっつけてくるのです。
正直、今までそんなにべたべた甘える子じゃなかったので、戸惑いつつ、不安なのかな?と、抱きしめてはやっているのですが。
こんな生活いつまで続くのかな?梅雨に入って園庭で遊べなくなったらまた幼稚園に行きたくない理由が増えそうで、心配しています。
どこの家でもそうなのか?うちの子が少し繊細なのか?、、、、



by メグ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ 竣なニュース
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ てきとうに育児
 ・ こうたん日記
 ・ もずくの引き出し
 ・ サクラサクサク。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ コブタ日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ かわずの部屋
 ・ 優しいきもち
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.