妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

二人のゴンタ君との日々
blog.pigeon.info/ayu44taku222/

二人の元気な息子達との日々です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H15.4月生のayu&H18.2月生のtaku
by ポゲちゃん
 
 
 
 ・ 2012年11~…
 ・ 2012年9~1…
 ・ 8月後半
 ・ 8月
 ・ 7月
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ ひだまりノート 子育て編
 ・ **自由気ままなママ日記**
 
 ・ ママ・母親(6)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(1)
 ・ 生活(17)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(42)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(47)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(34)
マラソン大会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-01-30 14:07 |

 昨日、幼稚園のマラソン大会がありました。

やっぱり今年も寒い~。そして、800mは長い~。
ayuは微妙に体調悪し・・・(あとでその原因は・・・)

今年は56人(くらい、だったかな?)中、8番でした


ayuは今年は自信もないみたいで、幼稚園での練習でも「ayuの友達たち早いんだよね~」って話してくれていて、「頑張ったらご褒美あるかもよ~」なんて私が言っても

「もうすぐtakuとayuの誕生日がくるから、欲しい物はその時買えばいいし」みたいなこと言ってて、

期待してなかったので8番になったのは優秀かも

とにかく、不安ごと(あとで書きますが)あったので、最後までちゃんと走って頑張っていたayuをいっぱいい~っぱい褒めてあげました

来年はayuは1キロ。そしてtakuも500m走ることになります。
元気に参加でき、最後まで一生懸命に走ってくれることを願うだけです


そうそう、ayuのことで心配ごと。
ayuは赤ちゃん時代からよく鼻血をだしています。
鼻をほじらなくても、ぶつけなくても寝てるときも突然でてきます。

3日くらい前からまた鼻血が出つづけ、右が治まれば次は左の鼻・・・。という感じに、1日に何度か突然血が出てきます。

水曜日の夜は寝る前ついに両鼻から鼻血・・・。両鼻に綿をつめ、苦しい状態で就寝。

昨日の朝また鼻血でるし、咳が出るとき喉に入ってしまった鼻血が痰と混じって口から出てくる。

「気持ち悪いよ~」と半泣きのayu。喉から血の味がするし、咳が出れば口から血。想像するだけでも、気持ち悪いのがわかります。でも熱があるわけでもないし休む理由にはならないので(親の勝手な意見かな?)とりあえず飴をなめさせ、口の中の血の味をなくしながら登園させました。

と、いうわけでマラソン大会の途中に鼻血がでないか不安でした。走る前に鼻血が出ても、走っている途中にでてきても、ayuはきっと気持ち的にかなりへこむのがわかっているので、不安でした。

耳鼻科できいても「鼻血の出やすい子は、鼻の中が強くなるまで仕方がない」と言われるし、でもこんなにしょっちゅう出るのもかわいそうで・・・。鼻につめた綿が真っ赤に染まるときは、「何か病気じゃないかしら?」と考えてしまうこともあります。

でも、ayuは鼻血のでやすい子。鼻が強くなるまで待つしかないのですね・・・。


もうあと2日で2月。
2月はtakuの3歳の誕生日があります。

幼稚園の行事は、音楽発表会や保育参観、サッカー大会。そしてtakuの1日入園。

幼稚園で流行っているインフルエンザ、そして風邪をひかずに元気にすごせますように

写真→マラソン大会:頑張って走ってるayu



by ポゲちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ayu44taku222/258651
コメント
ポゲちゃん さんより
ピンクさん
ありがとう!ayuはほんと、頑張っていました。何だか私も何か頑張らなくっちゃ~って気にさせられます。
そうですね、長男は頑張りやでちょっと繊細な所があるので、そういうのも鼻血に関係しているのかもしれません・・・。
at 2009-01-31 15:31 削除
ピンク さんより
ayu君よく頑張ったね~8番だなんて^^@偉い♪
鼻の粘膜が弱いって事なのかな~でも血ってゆうのは赤信号ってよく言いますよね。ayu君って頑張り屋さんだから血が出るって事は緊張やら頑張りすぎってゆうのもあるかもね~
ほんと子供の頑張りは涙でますね。こちらまで力湧いてきますよ。
at 2009-01-31 14:40 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.