妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子育て日記
blog.pigeon.info/aorenmama/

1月末に引っ越しをしました(^o^)ピッカピカの一年生*7歳のあーちゃん&4歳のレン、末っ子のんちゃん一歳になりましたぁ(*^▽^*)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お父さん。     *****************************専業主婦になったママ。          *****************************あーちゃん(H15.6月産まれ・♀)。 7歳(*^∀^*)一年生♪                *****************************レン(H17.8月産まれ・♂)。わんぱく盛りな4歳☆*****************************のんちゃん(H21.3月産まれ・♀) 1歳になった我が家の末っ子ちゃん♪     の5人家族デス。           ******************************無理せずゆっくり、更新していきます。どうぞ、宜しくお願いします(*^∀^*)
by ☆aorenmama☆
 
 
 
 ・ ♪母の日♪
 ・ ☆はじめまし…
 ・ 自然史博物館…
 ・ 突然変異??…
 ・ かまくら
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
かまくら
  | 子どもの遊び | 2009-01-10 07:01 |

昨日は…お父さんがお休み

あーちゃん&レンもお休みするぅ!と言うので、前日から、先生にお話し、木曜の帰りに、布団や上履きなど、持ち帰って来ました。

新年初のお休み…と言うことで、ママの実家に行こうかと、実家に電話すると…『明日は、雪が降るらしい。顔は見たいけど…危ないから辞めときな』…と。


翌日…起きてみると…すでに、積もってました(^^;


どこか遊びに連れてってあげたいと思ってたお父さん&ママは、ガッカリ。


ケド…子供達は、ニコニコ(*^o^*)

『ゆきだるまつくる!』って、張り切って身支度して、外に繰り出して行きました(*^∇^*)

お父さんが作ったかまくらに、お友達のお父さんが作ってくれた大きな雪だるまに、ご機嫌でした♪



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | 
お友達のお家へ=3
  | 子どもの遊び | 2007-02-18 01:19 |

昨日は・・・友達の出産祝いに行って、帰りに以前住んでたアパートのお友達のお家に遊びに行かせてもらおうとメール。。。

出かける準備をしていると・・お友達のママからメールが。。
『カレンダー見たら、仏滅ですが・・お祝い、大丈夫ですか??』
全然、気にもしてなかったけれど・・さすがに、仏滅じゃあ・・気にする人は、気にするよねぇ。。
ということで、後日改めて行くことにしました。。
教えてもらって・・良かった=3

ケド・・出産祝いも、お友達のお家に遊びに行くのも、楽しみにしてたあーちゃん
どちらも止めると言っても納得できるはずもなく・・お友達のお家に、遊びに行かせてもらうことにしました。


準備をしていたら・・すっかり遅くなってしまい・・着いたのは、幼稚園に通うゆなちゃんが帰ってくる直前に。。

レンは、場所見知りして、なかなか遊べないこともあるんだけれど・・以前住んでいたアパートだと分かるのか??、着いた直後から、フツーに遊び始めました。

程なくして、ゆなちゃん帰宅。。
朝メールをしたものだから、全く知らず、びっくりしてたけど・・前々から『あーちゃんと遊びたい』言ってくれてたらしく・・早速、2人で遊び始めました(*^-^*)お医者さんごっこやカルタ、ピアニカを貸してもらったりして、遊んでました。途中、喧嘩もしちゃったけれど・・とっても楽しそうな2人でした(*^▽^*)

弟のひろとくんレンは、それぞれマイペースに遊んだり、お姉ちゃん達の後を付いてまわったりしてました。レンは頂いたゼリーを食べながら、すっごいご機嫌にピョコピョコ跳ねるように歩き回ってました(^o^;

帰る直前になって、あーちゃんは・・キッチンに行ってバナナを持ってきたり、勝手に冷凍庫を開けてアイスが食べたいと言ってみたり。。それには、さすがにママも参りました。。親しき仲にも礼儀ありよ??とか言っても、分からないだろうけど・・さすがにそれは止めて欲しい。。。

たっぷり3時間程遊ばせてもらい・・『帰りたくない』というあーちゃん『ドラえもんが見れなくなっちゃうよ』とTVで攣り、帰って来ました=3

2人共、とっても、うれしそうでした

ママも久しぶりに沢山お話できて、楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)
ママさんの実家が、今の住まいの方なので、地元情報とかも色々教えてもらい・・とっても助かりました(o^o^o)

来月にはまた、数組の親子で集まる予定。。それも、とっても、楽しみです



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
実家にて粘土遊び☆
  | 子どもの遊び | 2007-01-28 01:15 |

今日は…久しぶりに、実家に遊びに行って来ました。

引っ越し前は、週2日くらいで通い、夕飯もらって帰宅は夜9時前後…といったパターンでした。


こちらに引っ越してからは、時間的にはあまり変わらないものの…住宅から駐車場まで歩く距離は長いし、峠を越えなくてはならないので、あまり遅い時間だと怖いため(特に今の時期は、凍ったりします)、夕方には帰宅するようになりました(^o^;


今日は…大学生の弟と妹&甥っこが遊びに行ってたので、あーちゃんレンは、沢山遊んでもらい、ご機嫌

お昼を食べ終えると…あーちゃんは、ばぁばが買っておいてくれた『粘土』で遊び始めました(*^-^*)

家だと、レンに邪魔され(何でも口に入れちゃうし。)、ゆっくり遊べないけど…実家だと、ママあーちゃんが遊んでいる間、レンを見ててもらえるので、有り難い(。・ω・。)

粘土と型を使って、動物&花を抜いてみましたこの粘土、乾くと陶器のように堅くなるそうで…仕上がりが楽しみデス今度実家に行くまで、あーちゃん、憶えてるかな??



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
公園に行ってきました♪
  | 子どもの遊び | 2007-01-17 23:06 |

先日、お父さんのお休みの日に・・『たけやま公園』へ行ってきました。

この公園は、こちらに実家のあるママさんに教えていただいた場所。。

アスレチックボールプールがあって・・平日なら空いてると思いますよ

どんな所なんだろう??って楽しみにしてました

行ってみると・・

アスレチック滑り台ブランコは子供が落ちないような形のモノがあって良い外の遊具でいっぱい遊んでご機嫌のあーちゃん♪

「こども館」という建物に入ってみると・・
ボールプールトランポリン
トンネル大きな積み木(←柔らかい素材なのがうれしい)と様々な遊具があり、トイレやエアコンまで完備。レンも、とってもうれしそうに動き回って、遊んでました(*^-^*)

無料施設でここまで!!ってほどに、素敵な公園でした

車で10分程と、近いので、また、遊びに行きたいと思います(*^∀^*)

☆追記☆
コチラに詳しい地図が載ってますので、興味のある方はご覧になってみてください。
四万温泉に行くよ~!!なんて方は、通り道ですよ(*^-^*)



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(7) |
クリスマスプレゼントが届きました♪
  | 子どもの遊び | 2006-12-22 16:33 |

今日・・お父さんじぃじ&ばぁばから・・クリスマスプレゼントが届きましたぁ(*^∀^*)お義父さん、お義母さん・・ありがとう

あーちゃんには・・
「シナモロール・らくがきんちょ」
レンには・・
「アンパンマンキーボード」
↑実は・・我が家、2台目(あーちゃんの1歳Birthdayのプレゼントがコレでした・・送り主も同じ)。。けどね・・いつも2人で取りっこしてるから・・1人1台って・・うれしかったりするv(。・ω・。)

早速、2人、それぞれ楽しそうに遊んでました(*^-^*)
けどね・・最後はやっぱり・・お姉ちゃんのモノに興味があるレンに割り込まれ・・一緒に遊ぶ(というか・・あーちゃん押されてるぅ)ことになるのよね(^o^;ケド・・それもヨシ
姉弟だものねぇ。。仲良く・・大切に使ってね



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
引っ越す前に・・①~お友達と遊ぶ~
  | 子どもの遊び | 2006-10-23 14:42 |

ここのところ、何にもできないのに、なんだかバタバタで、なかなか更新できなかったのですが、書きたい事は、溜まっていたりするので・・少しずつ、更新していきたいと思いマス(;^◇^;)ゝ

引越しをすることになって、改めて・・ご近所付き合いや、お友達について、ありがたみを感じつつある、今日この頃。。

現在の住まいは、アパートなのですが・・両隣に、あーちゃんやレンと歳の近いお友達が住んでいて、ベランダに出て、お友達と遊んだり、ママたちも会話をしたり・・と恵まれた環境にいます(*^-^*)
ママの学生時代のお友達やバイト時代の先輩とも、行き来できる距離・・そちらも、あーちゃんやレンと歳の近い子供達が沢山いるので、楽しく遊ばせてもらっています


せっかくお友達になれたので、引っ越す前に、沢山、遊んでもらいたいなぁ・・ということで・・・


~15日…はーちゃんのお家へ~

はーちゃんママから、「服の整理をしていたら、小さくなって着れない服が沢山あるんですが、すてちゃうのは、淋しいから良かったらあーちゃんに。」とメールがあり、「はーちゃんのお下がり」をいただけることに。。。

あーちゃんには従姉や年上の女の子のお友達がほとんどいないので、お下がりいただけるなんて、ホント、有り難い(o^o^o)保育園行くようになったら、沢山必要になるって言うしね(^o^;

1コ上のはーちゃんとは、よく遊んでもらってたのですが…4月から、保育園に通いはじめてしまったので、なかなか会えず。。今回、引っ越し前に、遊んでもらいたいということで…保育園がお休みの日曜日に、はーちゃん宅に遊びに行かせてもらうことになりました

はーちゃんのお家に着くと、弟のかなくんレンと同級生)もゴロゴロ寝返りをしたりしながら、遊んでいました。

保育園に通うようになって、益々しっかりしたはーちゃんあーちゃんもとってもうれしそうに仲良く遊ばせてもらいました。レンも2人のお姉ちゃんの後を追い掛け回したり、おもちゃで遊ばせてもらったり。。

ママはその間、保育園や引越しのこと・・色々なお話を聞くことができ・・とても参考になりました。

夕方まで、たっぷり、遊ばせてもらい、カワイイお洋服を沢山頂き・・『引っ越す前に、また遊ぼうね♪』とお約束をして、帰って来ました=3


~17日、ひろとくんと遊ぶ~

朝ごはんを終え・・公園にでも行こうかと、準備をしていると・・着替えをしてたあーちゃん寝室で何か話してる…いつもの独り言??ケド…会話をしてるっぽい。。

寝室を覗いてみると、キャミ&パンツ姿のあーちゃん、網戸越しに、お隣のひろとくん&ママとお話してるぅ(;^_^A

『あーちゃんもお外に行きたい!!』と言うので、ひろとくんに待っててもらい、急いで服を着せ‥お外へ=3

ひろとくんとしばらく駐車場で遊び…『神社の公園』へ行き遊びました。2人が遊んでいるうちに、レンはおんぶでねんね。

アパートまで戻ってくると、あーちゃん、『じじばば公園に行く!!』と…そちらも付き合ってもらい、たっぷり2時間近く、お外で遊べ、ご機嫌のあーちゃんでした(^o^;

ひろとくん&ママ、ワガママ放題のあーちゃんにお付き合い頂き…ありがとうございましたm(__)m

更に、夕方、あーちゃんのリクエストで『かいじゅうの公園』へ、2人を連れ・・行って来ました(^o^;
あんなに、走り回ってたのに・・元気すぎるぅ。。。



~21日、ひろとくん、ゆなちゃんと遊ぶ~

ベランダで、幼稚園がお休みのゆなちゃんひろとくん(姉弟)と会い…一緒に、『神社の公園』へ行って、遊びました(o^o^o)

今日は、レンにも靴を履かせ…ジャングルジムで伝い歩きしたり、滑り台を登ったり…いっちょ前に遊んでました。

あーちゃんは、ゆなちゃんひろとくんとうんてい、シーソー、ブランコなどで遊んだり、走り回ったり、楽しそうでした(^-^)

アパートに戻って、お昼をそれぞれ食べ…午後は、家に遊びに来てもらいました(o^o^o)

ゆなちゃんあーちゃんは、お医者さんごっこ。ひろとくんレンは一緒にお菓子を食べたり、おもちゃで遊びました。
沢山、遊んでもらえて、楽しかったね良かったね

また、遊んでもらおうね(*^-^*)


【写真】
左:『神社の公園』で遊ぶ、ひろとくんあーちゃん
右:↑夕方、『かいじゅうの公園』の遊具に乗ってご機嫌のレン



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お父さんと一緒に。
  | 子どもの遊び | 2006-09-22 19:15 |

休みの日以外は、なかなかお父さんと遊ぶ時間がない、あーちゃんレン

たまーに、起きてる時に仕事から帰ってきたりすると・・2人して、お父さんに『一緒に遊んで!!』まとわりつくくっついていく。

あーちゃんは、最近、必ず『一緒に積み木しよう』と遊び始めます。昼間は、遊びを邪魔されても怒らず、仲良く遊べるようにもなってきたのですが・・その時ばかりは、レンに邪魔されるのは絶対イヤ!!

コツコツとひたすら積み上げてみたり・・お父さんと同じように積み上げてみたり、以前から積み木は大好きでしたが・・色々な物が作れるようになりました(*^▽^*)

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚

今日で、3歳3ヶ月になった、あーちゃん
まだ、おしっこ失敗(多い日は5回とか・・)しちゃったりもするケド・・お姉ちゃんらしくなったなぁ・・と感じることも、増えてきました(*^-^*)1番、うれしいのは、レンに対し・・邪魔されたら、すぐ突き飛ばす!!とかがなくなってきたコト。。モチロン、レンも成長して、少しずつ分かるようになってきたってのも、あるんだろうケド(^o^;

レンは、分からないだろうから・・と、叱らなかったりするのも、あーちゃんとしては、納得できなかったりするんだろうなぁ・・。あーちゃんレンに接する時のママの表情は、明らかに違うだろうし・・。つい、あーちゃんばかり、怒ってしまう・・『あーちゃん、カワイイ??』って聞いてきたりするのを見ると・・胸が痛くなったりするのですがヾ(_ _*)ハンセイ・・・

まだまだ、3歳・・頑張ってるのを認めてあげて、褒める育児をしていかなくちゃね。

これからも、元気いっぱいなあーちゃんでいてね



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お気に入り
  | 子どもの遊び | 2006-09-18 12:14 |

ここのところ・・1人遊びの時間が長くなってきたレン
ママは助かるよ(*^-^*)


最近のお気に入りの遊び
&絵本をめくること
 今までは、味わう??専門だったけど・・めくることを覚えてからは・・ひたすら、開いたり閉じたりを繰り返してる。。
音楽に合わせてパチパチ
 音のなるおもちゃやビデオの音楽に合わせて、手拍子。たまーに、リズムをとってるかのように、体も揺れてる
車に乗って前後に移動
 自分で乗り下りできるようになったのが、うれしいのか、得意そうに乗ってマス。

.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:

写真の&絵本:『だっだぁー』

あーちゃんが絵本モニターをした時に、頂いたモノ。
「だっだぁー だらっ」初めは、どんな風に読んだらいいのか、戸惑いましたが・・。この本を読むようになった頃から・・あまり言葉の出なかったあーちゃんの言葉数が増えてきた。。ような気がするぅ。
今では・・レンのお気に入りデス(*^-^*)



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
うんてい
  | 子どもの遊び | 2006-09-02 23:00 |

最近、全くと言っていい程…公園に連れて行ってなかったママ。

今日は、夕方、涼しくなってきたので、『神社の公園』へ行ってきました=3

久しぶりに行ってみたら‥地面に落ち葉がちらほら…秋はもぅすぐ??昼は真夏の暑さでも、朝夕は涼しくなってきたしね(*^-^*)
あーちゃん落ち葉を踏んで、音を楽しんでました

少し前、お父さんがあーちゃんを連れて行った時…『うんていに登れた』と聞いていたので…さっそく、見せてもらうことにo(^-^)o

アーチ型のうんていの上を登ってくあーちゃん。一番上まで行くと、向きを変え、後ろ向きで降りて…最後まで自分一人で降りました(o^o^o)すごーい!!お父さんの特訓のおかげ??

ケド…『うんてい』って、上に登ってくんじゃなくて、手で渡ってくもんだよね(・・?)まぁ…良いかぁ、あーちゃんなりの遊び方で(^^ゞ

その後、男の子がママと一緒にやってきました。
あーちゃん『お友達が来たぁ』と大ハシャギo(^∀^)o

落ち葉の溜まった滑り台を滑ろうとする男の子に『ダメダメ!!お洋服‥汚れちゃうから!!』とすっかりお姉ちゃん気取り(^.^)後で聞いたら‥1コお兄ちゃんだったんだけどね(;^_^A

あーちゃんは、お兄ちゃんの後をついて回り…シーソーで一緒に遊んでもらいました(^O^)1人じゃできないもんね…終始ハシャギっぱなしのあーちゃんでした☆彡

レンも今日は、靴を履かせて、遊具につかまり立ちして遊ばせてみました(^-^)新鮮だったのか…うれしそう♪そのうち‥遊具を食べはじめてしまったので、抱っこしましたが…(^^ゞ歩けるようになったら、もっと遊べるんだろぅケドねぇ。。
お友達のママに『女の子??』と聞かれ‥ちょっとうれしかった(?)ママでしたすぐに、『あぁ…だから、青い服?』って言ってたケド…。初めて言われたよ(^o^;


涼しいのは良いんだけど…夕方は、が多くて…皆で虫除けしてったのに、ママだけ大量に刺されちゃいました>―<;



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
☆ボールプール☆
  | 子どもの遊び | 2006-08-23 23:11 |

一昨日、お父さんがお休みだったので、ショッピングセンターへ行ってきました=3
あーちゃんが、ゲームセンターの一角にある『ボールプール』で遊びたいというので、ボールプールで遊ぶことにしました

完全貸切ということで、空くまで、少し待機。。

レンはボールプール、初体験o(*^o^*)o
恐がったりするのかな??とちょっと心配。。
50~60㌢程深さに、ボールが敷き詰められてたので・・埋もれて、もがいたりしてましたが、特に泣く様子もなく・・全然大丈夫!!埋もれても、埋もれても、ボールの中に向かっていってコロンと落っこちて・・何度も繰り返してました(^o^;好奇心旺盛だわー・・・たまにヒヤヒヤするケド・・・さすが、男の子??

あーちゃんは、ボールに埋もれて、ちょっと恐そう??ケド、楽しそうに遊んでましたo≧∀≦o
あっという間に15分・・終了。。。
帰りに飴をもらって、ご機嫌のあーちゃんでした♪

。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚

22日で3歳2ヶ月になったあーちゃん
ママの実家に行っている間、ボタン付きのパジャマを買ってもらい・・
パジャマのボタンの留め外しに初挑戦!!
今まで、教えたこともなかったのに・・1度で成功!!
やらせれば、できるものなのねぇー・・
感心しちゃったママでした(*^-^*)



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビ☆ちび日記 
 ・ お気楽ママの育児日記
 ・ 今日の出来事
 ・ ほんわか、ふわふわ☆
 ・ 2匹の怪獣との生活
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ チビ怪獣育児Diary
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(12)
 ・ 生活(20)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(59)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.