妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子育て日記
blog.pigeon.info/aorenmama/

1月末に引っ越しをしました(^o^)ピッカピカの一年生*7歳のあーちゃん&4歳のレン、末っ子のんちゃん一歳になりましたぁ(*^▽^*)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お父さん。     *****************************専業主婦になったママ。          *****************************あーちゃん(H15.6月産まれ・♀)。 7歳(*^∀^*)一年生♪                *****************************レン(H17.8月産まれ・♂)。わんぱく盛りな4歳☆*****************************のんちゃん(H21.3月産まれ・♀) 1歳になった我が家の末っ子ちゃん♪     の5人家族デス。           ******************************無理せずゆっくり、更新していきます。どうぞ、宜しくお願いします(*^∀^*)
by ☆aorenmama☆
 
 
 
 ・ ♪母の日♪
 ・ ☆はじめまし…
 ・ 自然史博物館…
 ・ 突然変異??…
 ・ かまくら
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
イタズラ??
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-03-23 19:39 |

朝、ご飯の準備をしている間、いつものように、レンを長座布団に寝かせていた。

ふと見ると‥オムツが散乱してるぅー( ̄□ ̄;)!!
寝返りしないと思って油断してて‥近くに置きっぱなしだったオムツの箱。体をねじって、手を伸ばして、取ったみたい(^^ゞ

レンの手に持たれたオムツは、口元まで運ばれ…食べられそうになってました(;^_^Aなんでも、口に持ってっちゃうんだからぁ‥オムツは食べないでね??


口に持っていくと言えば…くつした!最近、何度、履かせても、自分で脱いで…食べちゃう。

あーちゃんに比べたら‥かわいいもん
ささやかなイタズラだけどね(^o^;



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
甘えてる??
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-02-17 00:30 |

 どちらかというと、あまりグズらず、「2人目は、手が掛からなくて良いよねぇ」なんて言われ続けてきたレン。が・・最近、グズって大泣きすることが、多くなってきた。ある意味成長?してるんだよねぇ??「抱っこしてくれないの??」みたいな顔して、「抱っこしてよー」とでも言いたそうに、手を出す姿はとっても可愛いんだけどね(^0^;抱っこすれば、すぐ泣きやむし、甘えてるのかなぁ??

 今日は、なんだかご機嫌な時間もあり・・・足を持ち上げてニコニコ
声を出して、ご機嫌
お父さんがあやすと、声をあげて、ケラケラ笑ってる
体をねじることは増えてきたけど、寝返りはまだ。。。足が持ち上がるようになってきたから、そろそろできるようになる??かな(^o^;



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
つかまえたっ!!
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-02-12 16:33 |

最近、ベビージムにぶら下がったおもちゃに手を伸ばし、掴んで遊ぶようになってきたレン。目の前にあるものは、何でも掴んで、口に持っていってしまう・・・。

今日、携帯でレンの写真を撮ろうとすると…うまく撮れない??ふと、レンの手元を見ると…携帯ストラップをしっかり掴んでる。。ドコモダケを引き寄せ…食べようとする瞬間を激写してみました(o^o^o)

何でも掴んで食べちゃうのね?(^o^;



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
順調♪
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-02-04 14:51 |

頭皮がカサカサ、掻き壊してカサブタが出来ていたレン。まだ多くのことしない、レンが頭だけはしっかり掻いて、カサブタだらけ・・・相当、痒かったんだよねぇ。。。

月曜に小児科を受診して、ローション、痒み止めの飲み薬を処方してもらい、先生のアドバイス通り、「アトピー用のせっけん」に変えたところ・・・まだ1週間も経たないのに、順調に回復!!カサブタはすっかりなくなり、お薬のおかげか、掻くこともなくなった。おまけに、ブツブツができていたほっぺまでツルツル♥せっけんの効果??数日振りに会ったばぁばも、「ずいぶん、キレイになったねぇ。」と感心してた。もっと、早く受診すれば良かった=3

カユカユがなくなって、良かったねママも一安心ダヨ♥♥♥



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝☆5ヶ月
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-01-30 22:39 |

 今日で5ヶ月になったレン。産まれてから、もうそんなに経つんだぁ。子育てに追われてると、あっという間だなぁって・・しみじみ。

 けっこう大きくなったなぁーなんて思いながら、今日、初めて、自宅で、身長、体重を計ってみた。
 身長 47cm→63cm
 体重 2986g→8000g
 
5ヶ月で身長は16cm伸びて、体重は5000gも増えるなんて、赤ちゃんの成長って、ホント、著しい(^0^)

5ヶ月になったけど、首はなんとか据わってきたかなぁってくらいだし、寝返りをする気配もない。。スープもまだ、べぇーっとしてしまうので、離乳食もまだイイかなぁー・・・なんて思ってる。レンのペースがあるんだと信じ(ちょっと気になってる??)、ゆっくり見守ろう。いつか、必ず、できるよね??


 今、1番気になってるのが、肌。毎回、小児科に行くたびに、「この子は、肌が弱そう・・・アトピーかもしれない」と言われ続けてる。一時は、肌がカサカサで、粉が吹くほどだったけど・・下着を綿に変え、保湿を念入りにし、なんとか体は良くなってきた。ケド・・最近は、頭皮がカサカサ。自分でも痒いらしく、気がつくと、掻いてしまい、引っかき傷やカサブタが絶えない。そして、今日、小児科で診てもらい、かゆみ止めの飲み薬、ローションを処方してもらい、先生から「せっけんもアトピーように、変えるといいですよ」と言われた。保湿にはこだわり、色々試してたのに、肝心な洗浄が出来てなかった!!赤ちゃん用のせっけんを使ってるから、大丈夫だと・・・とんだ勘違いをしてたのね。。ローションは、アトピー用を使ってるのに。ぬ・・抜けてる。ということで・・帰りにドラッグストアで購入。早く、落ち着いてくれると、いいなぁ。。



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
グズグズ・・・。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-01-20 17:31 |

 午前中、ママの用事に付き合ってもらい・・帰りの車で寝てしまった二人。あーちゃんは・・・そのまま熟睡(-o-)zz。最近、あまりお昼寝をしないのに・・めずらしく2時間くらい寝てくれた。レンは、車から降ろすと、グズグズ泣き始めたので、まずおっぱい・・・飲みながら寝てしまったので、寝かせる。。。が、また、グズグズ・・・抱っこして揺ら揺らしてると眠り・・・寝かせたとたん、泣く。。もう3時間くらい、その繰り返し。8キロ弱のレンを抱きっぱなし・・さすがに、腕が痛くなってきた。起きるわけでもなく、眠ってるはずなのに、寝かせると泣く・・・あーちゃんも、こんな時期、あったような?気もするし、そんな時期があるのかなぁ?ケド、このまま、毎日続いたら、キツイかも??

 ようやく、おもちゃに興味の出てきた様子のレン。ベビージムに手を伸ばし・・掴んで遊べるようになってきた。起きて、グズグズしてるときは、ベビージムで遊ばせると、ご機嫌で遊んでるんだけどなぁー。ケド、それ以上に、ベビージムに興味のあるあーちゃん。レンの隣に、無理やり入り込んで、遊んでる。普段は、使わないくせに、他の子が使うと、興味が出てくるらしい。。。



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
男の子って力強い…。
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-01-10 23:48 |

最近、男の子って力強いなぁって、つくづく思う…。ウチは2人とも完母で育てているケド…母子手帳を見てみると、身長はそんなに変わらないのに、体重の増え方は全く違う。(それでも、2人とも標準曲線内だから、男女ってこんなに違うモノなのか??と思う‥)飲みっぷりも全然違うし…泣き声も大きく、力強い。

最近、とにかく手の届くものを掴むようになったレン。おっぱいを飲みながら髪を引っ張られることから始まり…自分のスタイ、袖口、毛布…気が付くと、掴んで口に持っていっている。自分で引っ張って、顔にかかったスタイを食べたりしてると…思わず、笑ってしまう(^o^;けっこう重たそうなおもちゃも掴んでたりするし。ブンブン振り回して、ぶつけて泣いたり…。

周りの話を聞いてみても、男の子はかなりやんちゃらしいし…これからどうなっていくんだろう?楽しみでもあり、不安でもある(*^_^*)



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちょっと気になる
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-01-03 21:00 |

最近、レンを育てていて、ちょっと気になるコトが2つ…。
 1つは、日々薄くなる髪と頭の後ろのハゲ
2つ目は、首がなかなかすわらないコト
元気で育ってくれてれば、基本的にはOKだけど…首すわりは、5ヵ月までにすわらなければ、小児科を受診した方が良いと何かで見たし‥大丈夫なのかなぁ??あと1ヵ月ないよ(;^_^A
髪は、1度薄くなって、だんだん濃くなる…あーちゃんの時もそうだったけど、実際、服に抜け毛が沢山ついてると、ちょっと不安になったりする…。ハゲるのはよく寝てる証拠なんだケド‥なんだか寒そう…というコトで最近、外出時は一応、帽子着用してる。
気にしすぎても仕方ないし‥とりあえず、気長に見守ろう(^^ゞすくすく元気に育ってね(o^o^o)



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝☆4ヵ月
  | 赤ちゃん・ベビー | 2005-12-31 15:59 |

1日遅れになっちゃったけど…昨日、生後4ヵ月を迎えたレン。
あーちゃんの時は、とにかく泣けばすぐダッコしたり、常にかまってた。ケド‥2人の子育てとなると、なかなかそういう訳にはいかず…しばらく泣かせたまま、家事をしてることもしばしば(^o^;ある程度、割り切らないと、何にもできないっっ!
 なかなかかまってあげれないケド…おっぱい飲んで、すくすく成長し、産まれた時2986gだった体重は7kg を超えた。男の子はずっしり重たいよぉー。
表情は豊かになってきたし、手足の動かし方もダイナミックになってきた。首座りはまだちょっと危なっかしいケド…たった4ヵ月でこんなに変わる(顔つきも行動も)なんて、赤ちゃんの成長は早いって改めて感じる。
初めての子育ては気持ちに余裕がなくて、周りと比べて「まだ、できない」って思ってた。ケド…いつか必ずできるから、レンのペースで成長していってほしいなぁ。男の子は何するのも遅いらしいし…肩の力を抜いて、ゆったり育てていきたい。
4ヵ月、頑張って成長してくれてありがとう(^O^)これからも、すくすく大きくなってね♪



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
手が気になる??
  | 赤ちゃん・ベビー | 2005-12-20 19:40 |

最近、起きて遊んでる時間が増えてきたレン。指しゃぶり(というか‥こぶしを食べてる)をしたり、声を出したり…そして、一番多いのが、手をじーっと見つめるコト。手で顔を触るコトも多くなってきたなぁ(^O^)
赤ちゃんって何考えてるか分からないけど‥一つ一つのしぐさが可愛い(*^_^*)
お姉ちゃんのイタズラに、朝から怒りっぱなしのママだけど…レンのしぐさを見てると、癒される(o^o^o)



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビ☆ちび日記 
 ・ お気楽ママの育児日記
 ・ 今日の出来事
 ・ ほんわか、ふわふわ☆
 ・ 2匹の怪獣との生活
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ チビ怪獣育児Diary
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(12)
 ・ 生活(20)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(59)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.