妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子育て日記
blog.pigeon.info/aorenmama/

1月末に引っ越しをしました(^o^)ピッカピカの一年生*7歳のあーちゃん&4歳のレン、末っ子のんちゃん一歳になりましたぁ(*^▽^*)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
お父さん。     *****************************専業主婦になったママ。          *****************************あーちゃん(H15.6月産まれ・♀)。 7歳(*^∀^*)一年生♪                *****************************レン(H17.8月産まれ・♂)。わんぱく盛りな4歳☆*****************************のんちゃん(H21.3月産まれ・♀) 1歳になった我が家の末っ子ちゃん♪     の5人家族デス。           ******************************無理せずゆっくり、更新していきます。どうぞ、宜しくお願いします(*^∀^*)
by ☆aorenmama☆
 
 
 
 ・ ♪母の日♪
 ・ ☆はじめまし…
 ・ 自然史博物館…
 ・ 突然変異??…
 ・ かまくら
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
仕上げ磨きは・・イヤッ!!
  | しつけ・教育 | 2007-01-24 23:39 |

歯ブラシを握らせると・・あーちゃんの真似して、しっかり歯ブラシ握って、シャカシャカ磨くレン

が・・仕上げ磨きとなると

一転


イヤァーッ
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



ご飯の時は、あーちゃんにやってもらうと・・食べるのに・・
仕上げ磨きは、あーちゃんでも、全然ダメ。。

じゃあ・・し○じろう!!
と、取り付けてみると・・
今度は「外してぇーっ!!」と大騒ぎ。
大好きなし○じろうでもダメなのね。。

まだまだ悪戦苦闘が続きそうデス>-<;



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ボクのダヨv(。・ω・。)
  | しつけ・教育 | 2007-01-22 23:05 |

今日・・レン「し○じろう開講号」が届きました(^^)_田

あーちゃんし○じろうを始めたのは、やはりプチファースト開講号

毎号、届くのを楽しみにしてるあーちゃん
レンあーちゃんがビデオを見てると一緒になって、TVに張り付いて見たり、音楽に合わせて体を揺すってみたり・・とっても、楽しそう

ケド・・あーちゃんの教材があるから・・あーちゃんのビデオや本を見せればいいかなぁ??とか、内容が同じような感じなのでは??という思いもあり・・DMを見たり、お試しで遊んだりしても、受講は考えていませんでした。。

先日・・「ラストチャンス」(プチファースト開講号から始められる)と大きく書かれたDMが届き・・その中に「2ヶ月お試し」という文字が。。

1、2月号は、おもちゃもあーちゃんが持っているものとは違うし・・し○じろうもついてくる。。(あーちゃんし○じろうレンの大のお気に入りなの。。)「おやこたいこ」「はみがきし○じろう」も気になるぅぅ。。で、結局、ラストチャンス締め切り目前に・・申し込みしちゃいました。

レンし○じろうだよ』
とっても、うれしそう

早速、「おやこたいこ」で遊びだす2人。とっても、楽しそう

続いて「ビデオ」。いつも以上に、好反応レン。。『ワンワン』とか『ばぁっ』なんて言葉が出てきたり、「むすんでひらいて」は、いつもはパチパチしかしないのに、グーパーもなんとなーくだけど、してるの。。

「絵本」もしかけを開いたり閉じたり。。「いないいない・・ばぁっ」とか言いながら、楽しそう

自分の
ってのが、分かってて・・うれしいのかな??

これから・・いっぱい遊ぼうね

2ヶ月or続けるか・・じっくり検討しなくちゃね(^o^;



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トイレトレーニング⑤
  | しつけ・教育 | 2006-07-14 21:01 |

始めてすぐは、好調だったあーちゃんのトイレトレ。しばらくは、失敗も少なく進んでいました。

が…レンの後追いが激しくなった頃から、ママを追い掛けるレンに過剰反応( ̄^ ̄)
『あーちゃんだけのママでしょ!!』『レンくん、お外に捨ててきて!!』
その頃から、トイレに行くときは『ママ、付いてきて!!』
失敗すると‥『あーちゃん、トイレでおしっこできるのにぃー‥失敗しちゃった>-<;』と悔しそう。。『ママが早く来ないからでしょ!!』逆ギレ??4、5回、失敗してしまう日も。。

心の問題って難しい。。今は、仕方ないかなぁ??怒らないように…ゆっくり見守ってあげなくちゃ…。

しばらく、そんな日が続き…また、突然、ほとんど失敗することなく、おしっこできるように(*^∀^*)

そして、数日後…ついに、あーちゃん、
トイレでウ○チができました!!

その後、1度失敗してしまったものの・・それ以来、トイレでウ○チできるようになりました。

そろそろ、紙トレパンも終わるので・・パンツにしちゃおうかと、思ってマス(*^-^*)
このまま、順調に行きますように。。。



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トイレトレーニング④
  | しつけ・教育 | 2006-06-09 22:10 |

あーちゃんのトイレトレーニングを始めて2週間。今まで、相変わらず、1日、2、3回は、失敗してましたが…今日は、肌寒いせいか、頻度ですが、1度も失敗ナシで頑張ってくれました(o^o^o)

ウ○チは、トイレではできず、結局、オムツでさせることにし…様子をみることにしました(^o^;

ママがふと思いついて、始めてしまったので、グッズは徐々に増やしています。

慌てて、買い足したパンツ(下4枚)
今まで使ってたポスター(以前、こっ○クラブについていた付録)を裏返し、家にあったシールを集めてきた(ので、シールはバラバラ)もの。
ドラッグストアでお試しパックが安くなってたのを、外出用に購入。紙トレパン。
ママの実家用に買ってもらい、置いてもらっていたおまる。ウ○チが、トイレでできないことを話したところ、(補助弁座では、足がつかないから、難しいのでは??と)ばぁばが貸してくれ、自宅トイレに置かせてもらうことに。。


徐々に増やしていくことで、逆に新鮮らしく‥『新しいパンツ履く』『おしっこしたからシール貼る』『おしっこマークが出ちゃった』『アンパンマンのトイレに行く!!』。。どれも思った以上に興味を持ち、頑張るきっかけになってる様デス(o^o^o)『おしっこ、したい!!』とトイレに行くのが定着しつつあり…一安心=3

失敗が徐々に減ってくれるといいなぁ。
頑張れあーちゃん、もう一息(^O^)



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
トイレトレーニング③
  | しつけ・教育 | 2006-06-01 00:25 |

トイレトレーニング5日目。

昨日の夜は、思い切って、あーちゃんをパンツのまま、眠らせてみたのですが・・朝方、気づいた時には、おしっこ出ちゃってました>-<;パンツやパジャマが濡れてるのに、そのまま、寝続けるあーちゃん。。。オムツに履き替えさせ、タオルケット、おねしょシートを外し・・それでも、尚、寝続けるあーちゃん。昼間だって、完璧じゃないんだものね。。やっぱり、夜は、オムツにしよう。。

そして、今日、午前中、掃除をしたり、バタバタしてる時に、2回。心配だったので、買い物へ行く時もオムツにしておいたら、帰ってきたら、オムツも少し、重たくなってて。。計、3回失敗しちゃいました。。まぁ・・仕方ないねぇ。。これから、これから。。明日は、もう少しこまめに、声掛けてみようっと。。

今、1番の気がかりは、トレーニング1日目から・・出ていないウ○チ!!
『ウ○チが出そう!!』と、何回かトイレに行ってみても、なかなかできず・・ついに4日間・・1度も出ていないのです。。

あーちゃんは、レンが産まれ、間もない頃から、便秘がちな時期がありました。。
『ウ○チが出たい!!』と・・頑張るんだけど、なかなか出なくて、毎日出るケド・・かなりの大仕事。。朝から言ってて、夜やっと出るみたいな感じで・・小児科に相談してみたところ・・『精神的なものでしょう』とのコト。。弟が産まれて、赤ちゃん返りがひどかったあーちゃん・・環境、ガラッと変わったものね。。便秘のお薬を処方してもらい・・数ヶ月前、ようやく普通になってきたところだったのデス。。

無理せず、オムツでさせた方が良いのかなぁ??と、考え中デス。。



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
トイレトレーニング②
  | しつけ・教育 | 2006-05-30 23:50 |

昨日は、1度も失敗ナシのあーちゃんでしたが・・一応、夜は、オムツを履かせて、寝させましたzzz

朝、起きてきて、オムツを脱がせて見ると、ちょっと重たい。。まぁ。。夜は、仕方ないよねぇ・・と、気を取り直し、お着替えと同時に、パンツ。4日目、スタートデス。

何度か、声を掛け、順調。。
さて、今日は、食材の買出しに行って来ようっと・・出かけるには、オムツにしたい!!と思ったママでしたが、『イヤッ!!』と全く取り合ってくれないあーちゃん。やる気を失くされてしまっても困るし・・スーパーへの行き帰り、買い物時間を合わせても、せいぜい30分程度。。ちょっと、勇気はいるけど、やってみるか。。

買い物前に、トイレに行かせ・・出発=3
ガソリンスタンドなど、数箇所寄り、スーパーに到着。
車の中で『トイレに行きたくなったら、教えてね』と念を押し・・買い物かごをもって、歩き始めると、『あーちゃん、おしっこしたい!!』と言うので、持っていたかごを元の場所に戻し、トイレへ=3和式にトイレは、初体験でしたが・・ワリとすんなり・・できました(*^∀^)v
買い物を終え、車を走らせ始めると、『おしっこしたい!!』と、また、言い出したので・・『お家まで我慢して』と言い、ウチに到着して、すぐにあーちゃん抱えて、トイレへ。なんとか、外出先で大変なことにならずに、済みました(^o^;何事も、経験だものね。。やる気が大事だし。。

その後も、順調かと思いきや・・1度だけ・・ママがレンにおっぱいをあげてる時に・・『あーちゃん、おしっこ行きたい!!ママ、付いて来て』と言われ・・『1人で行ってみて』と言ったところ・・間に合わず・・『おしっこ出ちゃったよー』。。まぁ・・仕方ないよねぇ。。

ケド・・それ以外は、失敗することなく、4日目・・終了。
ワリと順調よねぇ??上出来、上出来!!


そして、寝る前に『オムツはいて、寝ようか??』と声を掛けてみたものの・・やっぱり『ヤダ!!パンツがいい!!』というあーちゃん。
明日は、晴れだっていうしねぇ。。(←結構、大事!!)
敷布団の上に、防水シ-トを敷いて・・・とりあえず・・挑戦させてみることにしました。。

どうなることか??明日の朝が、恐いような・・楽しみなような。。



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
歯みがき、開始☆
  | しつけ・教育 | 2006-05-29 22:56 |

3本目の歯が生えてきたレン。そろそろ、歯みがきをし始めようと、今日乳歯ブラシセットを買ってきました(*^∀^*)

あーちゃんのときに使ってたこの商品。
あーちゃんは、歯が生えるのが遅かったのですが・・歯みがき嫌いにはなってほしくなかったので、歯が生える前から(歯固め代わりに)、使ってました。

形も色々あるし・・迷ったのですが・・これから使う歯ブラシに、形が近いこと、ストッパーがついてて安全性が高いことから、コレに決めました。そして、段階的に使っていき、あーちゃん、今でも、歯みがき、大好きデス♪

だからレンも絶対コレを使おうと、決めていたのでした。。

そして、昼食後(レンは、朝、夕の2回食なので、あまり関係ないのですが)、あーちゃん、ママと3人で歯みがき♪あーちゃんが磨いてる姿を見て・・口に持っていってみるレン。初めは、ちょっと不思議な顔をしてましたが・・少ししたら慣れ、あーちゃんを見ながら、うれしそうに磨いてました(*^∀^)v

しっかり磨いて、キレイな歯を保てますように。。



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(5) |
トイレトレーニング①
  | しつけ・教育 | 2006-05-29 22:25 |

決して、トイレ嫌いではないあーちゃん。今まで、誘えばトイレに行くけれど…自分から『トイレに行きたい』とは、なかなか言ってくれずにいました。

3歳まで、1ヵ月を切り、焦らずのんびりと自分に言い聞かせながらも、内心、焦りまくりだったママ。

こうなったら、『強行手段だぁ!!スカート履かせて、パンツにしちゃおう。』ということで…3日前から、決行!!

とは言っても、家にあるパンツは4枚(^o^;1、2日目は、パンツが濡れてもしらんぷり(;-_-+パンツが全部濡れちゃったところでおしまい。先が思いやられるなぁ・・パンツ足りないよ。。。

そして、今日、新しいパンツを買いに行きました=3あーちゃんに、選ばせて、4枚組を購入。

午後、スカートに着替えさせ、パンツを履かせ、『おしっこしたくなったら、トイレでしようね』。すると、さっそく、『トイレに行く!!』というので、大好きなしまちゃん(写真)を活用。ボタンを押して「おしっこかな?うんちかな?~♪」。しまちゃん、レン、ママに乗せられ…『おしっこ出た!!』満足そうなあーちゃん。

そして、その後も、こまめに声を掛け続け…初めて、寝るまで、1度も失敗することなく・・トイレでおしっこできたのでした(*^∀^*)ヤッタァ

明日からも、この調子でお願いね



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
食べない時期なのかな?
  | しつけ・教育 | 2005-12-26 22:03 |

最近、食事の時間が憂欝デス。毎食、用意をしながら、食べてくれるかな??って思ってる。
とりあえず席につき、「いただきまーす」とあいさつ。自分で食べようとしないので、ご飯をスプーンに乗せてあげると、1口食べ、その後すぐ、話し始めたり、歌い始めたりしてしまう。
 「ママ食べさせて」「ママのお膝で食べる」と言うのを見ると、甘えたいからわざと食べないのかなぁ?と思ったりもするので、できるときは食べさせてあげるものの‥レンがぐずったりするとなかなか毎回はしてあげられないし、数ヵ月後には離乳食が始まるコトを思うと、1人で食べてくれないのが、とっても不安(;_;)
そして、ついつい叱ってしまう。叱ったからって食べるわけじゃないのにって‥自己嫌悪(;-_-+

「みんなで食べるとおいしいねぇ」と言ってた頃もあったのになぁ。このままじゃ食事嫌いになっちゃう気がするし‥まず、怒らないよう努力しなくちゃ。



by ☆aorenmama☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お風呂♪
  | しつけ・教育 | 2005-12-11 17:34 |

 年末になり、サービス業のおとうたんは毎日帰りが深夜・・・。基本的にお風呂はおとうたんが入れてくれてるけど、今月に入り忙しいおとうたんに代わり、毎日ママが2人を同時に入れている。
 まず、あーちゃんを湯船に入れ、レンの服を脱がせ、3人で湯船につかり、レンはそこで体を洗う。少し温まったら、レンを洗い場のお風呂椅子に寝かせガーゼをかけてお湯をかけつつ、ママとあーちゃんが体を洗う。寒いし、風邪を引かせたくないので、大急ぎ。
 昨日も、いつものように入り、あーちゃんの体を洗っていると、「レンのお顔に水が飛んじゃった」といってガーゼを持ちレンのところに、ヒヤヒヤしながらも「優しく拭いてあげてね」と言うとソーっと拭き拭き。そういえば、お風呂の後もレンの着替えをさせてる間、あーちゃんは自分でオムツ、パジャマを着て、お茶飲んで、良い子に待ってられるようになったよなぁ。すごい成長だよね(o^-^o)
いつもレンに近づくたびに、「いたずらしないでね」つい、言ってしまうママ。優しい心が育ちつつあることに感動。忙しい毎日だけど、もっと余裕を持って見てあげないとなぁ・・・と反省させられました。



by ☆aorenmama☆ | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ ダメダメかあさん。
 ・ チビ☆ちび日記 
 ・ お気楽ママの育児日記
 ・ 今日の出来事
 ・ ほんわか、ふわふわ☆
 ・ 2匹の怪獣との生活
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ チビ怪獣育児Diary
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ ママ・母親(8)
 ・ 保育園・幼稚園(20)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(12)
 ・ 生活(20)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(32)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(10)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(10)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(59)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(45)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.