妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育児日記
blog.pigeon.info/annbu/

超田舎での育児生活★
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
8歳(小学校3年生)の男の子いーま★と3歳の女の子まふ♪のママです。
by いーまふママ
 
 
 
 ・ 保育園に行き…
 ・ 洗濯機 キタ…
 ・ 無事、帰還!…
 ・ 久しぶりに~…
 ・ しらとり し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
欠席。
  | 病気・ケガ | 2011-09-16 19:49 |

昨夜39度をマークしたいーま。
今朝も38.6度と言うことで、学校はお休みしました。

病院へ行き、まふと同じ夏風邪。
そうか、そうか。
うつっちゃったか!

今日は体力テストがあったようだけど、気温は32度。
学校へ行ったら、絶対、倒れてたと思うので休んで良かった。


それでも、いーまの先生は宿題を出します(笑)
もちろんです(笑)
想定内です(笑)

来週居残りすると、下校時間が遅くなり、宿題をこなせなくなるのは目に見えている。
病み上がりに居残りは体力的にキツイ。
だから、とんぷく飲んで熱が下がっている今がチャンスです♪
少しずつでいいから、宿題してね。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
いーま 発熱・・・。
  | 病気・ケガ | 2011-09-16 00:27 |

まふが元気になってきた~♪と思ったら、今度はいーまが発熱。
夜20:00頃、宿題をやっていると「何だか喉が痛い。頭もちょっと痛い。」と。

あ~、前にもこんなことがあったな~。と思いながら熱を測ると、ハイ38.6度!!!!!
それなのに2時間以上は宿題をしていました(笑)

38.6度だと分かった途端に「もうダメだ・・・。」と言うので、チッ、明日の準備をした後に熱を測るべきだった!と思いながらも、歯磨きをして寝せました。

明日の準備はママがやったけど、あっているのかな?忘れ物ないかな?心配です・・・。

いつもなら翌日には平熱に戻るいーまだけど、明日はどうかな?
3連休前だから、行かせた方がいいと思う反面、どうせ宿題は持ってくるんだろうから休ませようかな?と思ったりもしている。

いーまが1年生の時の担任の先生は、インフルエンザでも宿題を近所のお友達にもって来させていました!アリエネー。
しかも、新型インフルエンザの時は、近所の学年1コ上の子に持たせて・・・。あんなに移ったら大変だって騒いでいた時なのにシンジラレナイ!自分でモッテコーイ(笑)

そんなこんなで明日はどうでしょう?
早く元気になりますように★



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
まふ 夏風邪の巻。
  | 病気・ケガ | 2011-09-14 01:14 |

無事に総合病院を受診できたまふ。
結果は、夏風邪でした!
「喉が赤くて、ブツブツが出来てますね~。今夜、また熱が上がって、喉を痛がるかも知れません。今、流行っているんですよ。」
とのことでしたが、今のところ、ご飯もちょこちょこ食べてくれるし、ぶどうもなしも食べた。
ファンタグレープも飲んだし、りんごジュースも飲んだし、夜寝る前の氷水も飲んでいた。
このまま、治ってくれることを願っています★

年に1~2回しか熱を上げない、親孝行な我が子達。
大人しいまふを見るのは、いつぶりだろう?

前回は、確か
喉と頭を指さして「ここ いたいの ここも いたいの」
と自己申告していたが、どうやら今回は申告するほど痛くないようで、
「まーちゃん おねちゅだの あっちーの」
とおデコを指さしています(笑)

痛くなくて、本当に良かった。
早く元気100倍に戻りますように★
いや、待てよ!
10倍くらいで勘弁してね(笑)



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
まふ 発熱!!!!!
  | 病気・ケガ | 2011-09-13 10:52 |

昨日は夜9時に寝た我が家。
まふ、まだ寝ています・・・。
いつもなら、笑ってしまう睡眠時間だけど、今日はちょっと違う。

昨夜、まふの手が熱いことに気がつき、体温を図ると38.7度!!!!!
およよ~?
まふが熱を上げるのは、ほとんどない。

病院へ連れていきたいけど・・・寝てるからな~。
でも、午後になってしまうといーまのお迎えにかぶってしまう!
困った。
可哀想だけど、起こして連れていこうかな?

はっ!
いつもの小児科は、今日は休診日だ!

総合病院に連れていかなくちゃ。
この雨の中?
いや~どうしよう?
パパに電話してみるか。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
恐るべし!扁桃腺炎!
  | 病気・ケガ | 2011-06-01 20:10 |

へんとうせんが腫れています。
タイトルの漢字、当たってるかな?
まぁ~そんな小さなことはどうでもいい。

もうね。
ホントぐったり。
先週の金曜日辺りから、体がダルくて何もやる気が起きない状態。
家事を放棄して、ママ友宅で片付けをする(笑)

何か今回こそはお片付け、本気モード。
本気モード宣言は何度目?(笑)
そんなことはどうでもイイ!

そんなこんなでダルくてダルくて、土曜日はディズニーホームシアターの豆電球を探してあっちへこっちへ。
でもダルイ。

日曜日はとうとう本気で具合が悪く、公園で座ってもいられなくなり、車で寝る。
完全に育児放棄。
その夜。寒くて、頭が痛くて、体中が痛くてもう何が何だかわからず…。
結果的に熱39.9度。

死ぬかと思った。
子供ってスゴイと思った。
だって39度の記録を出した次の日、おやつ食べて、ゲームしたり、滑り台滑ってるんだよ?
マジ、スゲー。
子供を褒めている場合じゃない!

39度をマークした私は即、パパに「明日、会社休んで。」と強制。
パパ、グダグダ言いながらも上司に電話。休みを取る。
当たり前だ!
こっちは死ぬかと思ってんだから。コラッ。

月曜日、パパに育児&家事をさせて寝込む。

火曜日、起きたらパパがいない!仕事に行きやがった。
殺意を感じ、すぐに電話(笑)
「病院に行きたいから今すぐ帰って来い!」
パパがグダグダ言うが、
「会社に戻れるかどうかは薬を飲まなきゃ判断出来ないだろう?さっさと帰って来い。」
と指示。

受診後、薬を飲んで落ち着いた私。
これは死ななくて済みそうだと思い、パパに「もう仕事、行っていいよ。」と優しい言葉を掛ける(笑)
その後、まふがDVDで我慢してくれたから「早退して来なくてもいい!いーまのお迎え、行けそうだから。」と余裕を見せる。

だが、その夜。
歯磨きをすると激痛が!!!
「何事だ?」と思ったら、どうやら歯茎全体が腫れているようだ。
そして自動的に?舌が割れてきている。
これはヤバイ。

と言うことで、今日(水曜日)も受診。
口内炎の原因は扁桃腺炎に罹った原因のウィルスにやられているらしい。

恐るべし!(何だかわからないけど)ウィルス。
あ~あと何日したら大掃除、再開出来るんだろうか?

アハッ。
そう。
私、また懲りずに大掃除中(笑)
だって片付けてみたいんだもん♪
汚部屋。

こんなに具合悪いのにママフリマでプリキュアのお洋服とピンクの長靴、落札しちゃった~★
悪いこと(体調不良)があると良いこと(ママフリマ)あるね。

明日はレターパック500を買いに行って、梱包して、発送するのが私の仕事。
もし他にも出来そうだったら「買い物して来い」ってパパに言われたけど、方向が違うんだよね~。
無理そう。買い物は(笑)
と言うことで、寝ます。
明日の為にも寝ます。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ママの歯科治療
  | 病気・ケガ | 2011-03-29 16:55 |

ママは6~7年前から永久歯2本と乳歯1本の抜歯を勧められている。
乳歯は正確に言うと16年前から勧められている…(笑)

その度に断ってきた!
「先生、何とかなりませんか!抜きたくないんです!絶対に。」と。
だけど、とうとう自分自身も抜いた方がいいんじゃないか?と思うほど、痛くて痛くて。

入れ歯も色々あるみたいだけど、保険がきく5000円~保険がきかない20~30万円まで!!!
いやいや。
本来ならば、20~30万円を入れたいが×3本。
ナ・ナント100万円コースではないか!!!
あー無理無理(笑)

ということで今7~8万円というのを狙っている。
理由は簡単。
一番痛くなさそうな方法だから♪
でも、それでも20万越えか~。
あ~仕事して~。
私が仕事をしたい理由はここにある。

でも今年度も仕事をするのは不可能な我が家。
結果、また懲りずに「先生、抜きたくないんです!」とお願い中(笑)

ビビリな私。
今回も銀歯を外す際、ちょっぴり泣いた(笑)
が、先生、褒めてくれた!
「すごい!強くなったね~!今なら抜けるんじゃない?」と。

冗談きついぜ。先生。
「抜かないでくれっ」て言ってるじゃないか!
頼むよ。先生。
その結果「抜歯覚悟で半年治療しましょう。」ということに…。
う~ん半年後までに入れ歯貯金しないとまずいな~。
出来れば今回も6~7年くらい持ってくれたら助かるんだけどな。神様。

それは無理なお願いだろうか?



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
永久歯の虫歯
  | 病気・ケガ | 2011-02-05 01:59 |

眠れないから・・・書いておこう。
夕方、いーまの永久歯の治療の為、歯医者さんへ行って来た。
今までだったらどんどん削って治療してもらっていたが、進行止めとやらの方が実際は良いのでは?と思い始めている私。

と言うことで、今回は相談してみた。
こまめに通院出来るのであれば進行止めでもOKとのことだったから削らないことにしたが、治療後見てみると全然黒くない!
「あれ?進行止めは?」
と聞くと、「進行止めをしてしまうと真っ黒になってしまうから、フッ素を塗りました。永久歯だから。」と言われ、「そんなもんなのかな?」と思って帰って来た。

次回は6ヵ月後と言われたが正直、自信がないので3ヵ月後にしてもらった(笑)
結構しっかり仕上げ磨きしてるつもりなんだけどなー。パパが・・・。

やっぱり人任せはいけないと思い、2日に1度はママが仕上げをしている。
「穴が開いたら削らないとダメ!」と言うことだったから、これからはもっともっと頑張らないとなー。

それにしてもフッ素だけでも進行は止まるのだろうか?
何だかよくわからないが、あまりあーだこーだ言うのもなーと思って帰って来たけど。
心配だな。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小指負傷・・・
  | 病気・ケガ | 2011-01-28 08:28 |

あさって31日(日)はピアノの発表会♪
それなのに・・・。

昨日いーまが左手の小指にシップを巻いて帰って来た!

どうやらお友達と喧嘩したらしい。
喧嘩の理由はゲームのキャラクターを貸していたお友達に返して欲しいとお願いしたら、駄目だと言われ、それでもあきらめ切れなかったいーまは何度もお願いしたみたい。
お友達はそれが気に入らなかったようでいーまの手をキックし、小指負傷・・・。

いーまは手が痛くて泣き出してしまったようで、第三者のお友達がいーまをかばい、キャラを取り合っているお友達に反撃し、叩き合いに・・・。
いーまもそれを見て参戦した模様・・・。

あー何でそんなくだらないことで喧嘩するかなー。
だってさ。ゲームのキャラクターだよ?
架空の物を取り合っているんだよ?
アホか!!!!!

どうせ怪我するんだったら、指じゃなくて足の指とか、顔とかにして欲しい(笑)

それにしてもいーまは一番小さくて絶対に勝てないのに、喧嘩するなんて。
あーそんな無駄なことをするくらいなら今日のテスト、100点取って来てくれ~。

最近見てないなー。100点満点★



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
虫歯
  | 病気・ケガ | 2011-01-18 08:16 |

かなり調子が良くなってきている私。
昨日は左目辺りが腫れている感覚があったけど、今日は慣れたのか?あまり気にならない。
と言ってもまだ違和感はあるんだけど。

そんなことより、昨日いーまの銀歯がはずれてしまったので夕方急いで歯医者さんへ。
17:45くらいに着いて18:00くらいから受診が始まったけど、なかなか終わらない!
19:00頃ようやく終わり出て来ましたが、ナントいーま、虫歯があると!!!!!
しかも永久歯。2本。

おわったー。ガックシ。

すごくショックだった。
蓄膿症がぶっ飛んだ。

あーもう虫歯ゼロには絶対なれない、いーま。
本当にショック。

今は忙しいから、ピアノの発表会が終わったら、2月から歯科通院決定。
でも少し悩んでいる。
今まではどんどん削って治療してもらっていたが、進行止めをしているお友達の方が虫歯の進行がほとんどない!

今回は永久歯。本当はどっちがいいんだろう?と思い始めている。
初診料また掛かるけど、もう1ヶ所小児歯科を受診してみようかな?

うーん。悩むな~?????



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱が下がった~♪
  | 病気・ケガ | 2010-11-05 11:01 |

まふの熱が下がった(笑)
今回は3日間も39度が続いたから本人も辛かったようで、喉が痛いと猛アピールだった!

布団を掛けて寝ないと風邪をひくというのを身を持って体験したまふはここ数日布団を掛けて寝ている(笑)
今日辺り「あっちぃー!」と言って何も掛けずに寝そうだけど・・・。
今は「寒い!」と言って毛布を掛けてアンパンマンを見ているから、まだ本調子ではないと思うけど、熱が下がって一段落。

再受診に行かなくても良くっなってママもラッキー★
今日は久しぶりにスーパーに行って来ようかな?
晩御飯。何食べよう???



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ 子どもの写真(25)
 ・ おもちゃ・知育玩具(16)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(24)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(104)
 ・ 手作り(13)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(73)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(23)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(21)
 ・ しつけ・教育(44)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.