妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育児日記
blog.pigeon.info/annbu/

超田舎での育児生活★
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
8歳(小学校3年生)の男の子いーま★と3歳の女の子まふ♪のママです。
by いーまふママ
 
 
 
 ・ 保育園に行き…
 ・ 洗濯機 キタ…
 ・ 無事、帰還!…
 ・ 久しぶりに~…
 ・ しらとり し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
テストの結果★
  | しつけ・教育 | 2011-09-14 16:38 |

どうやら、担任の先生は本当に忘れているようだ。
1学期のまとめテスト・・・。

テスト勉強をすることと連絡帳に書いてきたが、今日やったテストは、
●いつもの漢字 小テスト
●2学期に入ってからの算数 単元テスト
●理科のテスト(理科は担当の先生が違う)
結果は、漢字の小テストと算数テストは100点。
それから、理科は60点。

あれ?理科のテストをやるなんて聞いてないし(笑)
しかも、得意だって言ってたじゃない、いーま?(笑)
もう、おしまいかい?得意期間は・・・。

まぁ~いい!
最近、結構頑張っているからね。
DS取り上げは、おあずけで~♪

さぁ~、今日も宿題、やりますか!!!!!
今日は、泣くなよ!



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日はテスト!
  | しつけ・教育 | 2011-09-14 01:25 |

「2学期が始まったら、すぐにテストをします」とお便りが来ていたが、一向にテストは行われず・・・、初めはどうなってるの?と思っていたが、最近はもうないんだろうな?先生、もう忘れたんだろうな?と思っていた。

でも、今日、連絡帳に「明日、テストです」といーまが書いてきた!
今更かい?

何か、こうー。何て言うの?
言ってることがコロコロ変わるんだよね~。
いーまの学校の先生って。
もうさー。
一貫性が無いんだよね。
それって、どうなの?
ホント、イラっとする。

でも、テスト勉強した(笑)
範囲がわからないテスト勉強・・・。
もう、ソコラヘンもいーまはワカッテナインダヨネ・・・。
仕方ないので、いーまが今まで間違った漢字と、算数の文章問題。
それから、問題集から、円と時間と距離の問題。

時間の問題は泣きながら、やってた 泣く
泣いたって、始まらないんだよ!
先生に嫌味を言われないように、頑張って来い!

ママは知ってるぞ!
いーまが泣くのは、わからなくて悔しい時。
ということは、時間の問題が出たら、100点はないな(笑)

それでもいいんだよ。
だって、頑張ったもん!!!!!
こんなに頑張ってるんだから70点は、ナイな(笑)
100点は無くても、70点はナイな。
だから、堂々と思ったことを書いてこーい。

でも、であいを『手相い』と書くのだけは、やめてね。
↑これ間違えたら、10回目とかだと思う(笑)

手相を『てそう』とフリガナ出来るんだから、『手相い』だけは、絶対やめてね!
書いたら間違いなく、怒る(笑)
「これ、間違えるの、何回目?いー加減、覚えてくれない?」とね・・・。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
そう言えば・・・!
  | しつけ・教育 | 2011-09-06 00:37 |

今思うと。
昔と今を比較すると。
いーまとまふのトイレトレーニングの違い!
思い出した★

いーまの時は、見ていなくてはいけない気がしていて、トイレに着いて行って、出るまでずーっと待っていた(笑)

でも、まふの時は違う!
2人目のトイレトレーニングだったことと、出るか出ないのかわからないのに、ついていることはない!と育児が大雑把になったこと。
それから、必死じゃなかった(笑)
その結果、トイレに座らせると、
「出たら、教えてね~♪」
とママ撤収 逃げる

すると、どうだ?
最初のうちは、出るまでに時間が掛かっていたけど、段々「でたーーーーー おまる 」とお呼びが掛かるのが早くなっていった。

子供も見られていたら、気が散るのかも知れない!
と今、ふと思った。
ということで、寝よう・・・。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと終わった~
  | しつけ・教育 | 2011-08-22 11:00 |

夏休みの宿題。
やっと終わったよ~。

自主学習(ノート1冊分)
夏休みドリル
漢字と計算のプリント
理科のプリント
工作(ペットボトルで風鈴を作りました)
絵(船に乗せてもらった絵を書きました)
自由研究(色んなカブトムシやクワガタの大きさ・生息地・特徴を調べました)
読書カード(短い感想文)
読書感想文(原稿用紙2枚)

あとは、
1行日記
音読表
健康カレンダー
を毎日つけて、夏休みの思い出の絵日記を書けば本当におしまい!!!

あ~今年も宿題、時間が掛かったな。
来年からは、夏休みが開始したら、読書感想文・自由研究・工作・絵の順でどんどん進めなければ 驚き

本当に、今年も疲れた・・・ あれまぁ



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
昨日はダウン、今日はパパと工作★
  | しつけ・教育 | 2011-08-17 22:17 |

36歳のママに徹夜はキツかった(笑)
昨日は、お昼頃にダウン・・・。
子供達を放置して、ママはお昼寝~♪

いーまとまふは、DVDを見たり、Wiiで遊んでいたらしい(笑)

今日は、日中、ママの用事をたして、夕方から工作!
おととい、ママは宿題の大変さを身をもって体験したので、工作はパパにお願いしました。

あ~楽チン♪
手をかけずに宿題が完成する★
な~んて素敵なことでしょう。

来年もお願いしよう。アハハッ。



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
自由研究、印刷した~!
  | しつけ・教育 | 2011-08-16 06:39 |

疲れた~。
昨夜22時頃からまとめていた自由研究。
たった今(6:41)、印刷が終わりました~。

あ~疲れた あれまぁ
いーまに「明日になっちゃうよ?寝ないの?」と言われたのは4時間前・・・。
ようやく、形になりつつあります!

明日、いーまに続きをやってもらおう♪
先が見えてきた----- ひまわり



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
自由研究①
  | しつけ・教育 | 2011-08-03 16:28 |

今年は
「自由研究にチャレンジしたい!」
と言ったはいいが、読書感想文が進まず、手付かずだった自由研究。
そろそろ図鑑も返さなくてはいけない時期なので、息抜きにコピーに行こうかと思ったら…
「ぼくトリコ見たいから、ママが行って来て~♪」
と元気なお返事(笑)

アホかっ!
お前の宿題だろう?
何故、ママが一人で行って来なければいけない?

宿題の勧め方の主導権を完全にママが握っているから、こんなアホな返事が返ってくるのか?

ということで、トリコとやらを見てから、コピーに行くことに。
何でママが漫画を見終わるのを待っている???

はぁ~早く夏休みの宿題、終わって欲しい。
暑いから、いちいち怒るのも面倒だ!

自由研究。
コピーして貼るだけじゃ、もちろんダメだよね(笑)
う~ん。
自由研究なんてやったことがないから、どうしたもんか…?
とりあえず…検索するか!!!



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2者面談!
  | しつけ・教育 | 2011-07-29 11:05 |

今日はいーまの学校で2者面談がありました。
が、しかし。
まふが「ママ おしっこ~ え~ん 」と連発。
その度に中断してトイレへ行くもんだから、話が進まない…。
来年からは、やっぱりパパに見てもらうか、保育園だな~ 笑う

話の内容は、問題へ取り組む姿勢に、ねばりがないこと。
うちでもそうだからね~。
でも、学校では泣いていないようだ(笑)
問題の解き方を学習しないといけないね~。

それから、ママが聞きたかった学校での様子。
いーまがいう通り、一人でいる時間が多いようだ。
でも、お友達とお話をしたり、鉄棒をしたりもしているようだから『心配ないのでは?』とのこと。

もう1点、お友達との付き合い方について。
これは、ママから質問しました!
どうも、まだ目の届かないところへ遊びに行かせるのは不安なママ。
先生は『本人の希望がないのであれば高学年くらいからでも良いのでは?』との回答。

そうか!
高学年か!
じゃあ、あと2年このままでいいかっ♪
ということで、あと2年は箱入り息子決定 家

そんな箱入り息子 王子 は今、読書感想文にチャレンジ中。その横でソファーにゴロ寝しながらおやつを食べ、「おちゃもう1かい」というまふ 王女 そして、すぐ「おしっこ~」 驚き

「ハイハイ まふちゃんは大変だな!」と言いながら、読書感想文を書きたくないいーまは一緒にトイレへ おまる

進まないよ!感想文 泣く



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏休みの宿題①
  | しつけ・教育 | 2011-07-27 15:37 |

いーまの夏休みの宿題は今年もたっぷり。
でも、通信簿で△が2つもあった 王子 いーま。
さすがに『マズイ』と思ったらしく、今年はかなり熱心に勉強しています。

とりあえず…。
①漢字・計算プリント
②夏休みドリル(国語・算数・理科・社会)
が出来上がりました★

まだまだ、たっぷりあるけど、この調子で頑張れ!!!
ちなみに1日平均3時間、勉強しています(笑)
頑張れ、いーま!

そして邪魔するんじゃなーい(笑)
まふ 王女



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
恒例の(笑)
  | しつけ・教育 | 2011-07-22 16:00 |

えーっと終業式と言えば、通信簿。
ということで(笑)

国語と算数に△があるけど 笑う
算数は得意だと思っていたけど、全部○という結果に・・・(笑)




理科が始まると『苦手意識を持つ子がいる』と聞いていたので、心配していたけど、本人的にはとても好きらしく。
そして驚いたのが、体育の◎!
だってさ。
ママは体育5段階の2。10段階の2だったという、自他共に認める運動音痴。
◎なんて奇跡的★




それから、親子で取ってみたい◎として『整理整頓』と『忘れ物をしない』は今回も◎は取れず・・・残念 泣く




2学期は△がなくなるように、◎が増えるように夏休み中に頑張りたいと思う。
頑張るぞー ぞう

ちなみに 王子 いーまの通信簿は中の下だと思う(笑)
閲覧制限するべきレベルな気がしないでもナイ 笑う



by いーまふママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 下手の横好き ~年子姉妹とぐうたら母の日記~
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ みーちゃんとママの自由生活日記。
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ 子どもの写真(25)
 ・ おもちゃ・知育玩具(16)
 ・ ひとりでできた(8)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(24)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(104)
 ・ 手作り(13)
 ・ 家族(9)
 ・ 生活(73)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(23)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(21)
 ・ しつけ・教育(44)
 ・ お出かけ(26)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.