妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぐうたら主婦は考える
blog.pigeon.info/achan@ohji/

ぐうたら主婦の徒然なるままに書かれた言葉集
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
旦那、私、くーちゃん(長男)、しーちゃん(長女)
by achan
 
 
 
 ・ なんか忙しい…
 ・ アイパッチ
 ・ ジグソーパズ…
 ・ 出張
 ・ 後悔
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ その他(253)
前の10件  
なんか忙しいよ…
  | その他 | 2008-11-21 13:03 |

今月後半から来月前半に予定が詰まりすぎ…。
園生活始めて初めて知った忙しさ…。

二人とも同じ園だからか気を使って日をずらしてくれるもんだから、余計に「予定が被ったからどっちかキャンセル」とかできない…orz
良いのか悪いのか…。

幼稚園も忙しいんだろうなぁ…orz

考えれば考えるほど気が遠くなりそう。



by achan | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイパッチ
  | その他 | 2008-11-18 10:28 |

昨日はくーちゃんの眼科受信でした。
一ヶ月前に「1日2~3時間、アイパッチをするように」と言われて、最初はつけてたんですが、どうしても園から帰ってから寝ちゃったりでタイミングが合わずで、最近では全くつけない日もしばしば…orz

検査の結果は、左目は少し視力が伸びたんですが、伸ばさなければいけない右目は前回と変わらずで、

「ちゃんと毎日つけてました?」と…。

結構高いんですよね…。10枚入りで420円。
ドラッグストアで買ったら、少しは安くなるんですが、大差はなかったです。
どうしても「1日1回で済ませたい」とか思ってたら、眠そうな時につけるの敬遠して結局つけず…な日が増えてきたんで、ちょっと反省して頑張ってつけてみようかと思います><


現在の視力
矯正視力で 右目0.8    左目 1.2

目標は両目とも1.5



by achan | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジグソーパズル
  | その他 | 2008-11-10 17:59 |

突然やりたくなって、色々見てたんだけど高いね~><
フレームが…orz

という事で、姉に「完成済みのパズルいらん?」とメールしてみました。
スティッチのが欲しいそうです^^
ディズニーものかぁ…結構500ピースくらいのが多いんで、あまり期待はできませんが、とりあえず、選んで貰い中です。

完成済みのジグソーパズル飾るくらいなら、ポスターとか飾ればいいやん…と思うのは私だけでしょか。
まぁ、欲しいと言ってもらえると、安く済むので私は助かりますがwww

1000ピースまでしか組んだ事ないから、2000ピースに挑戦してみたいなぁ…。
自分で買うのは、まだまだ先になりそうです><


旦那に「妊娠したら、パズルやりたくなるん?」と聞かれました。
確かに、前回ジグソーパズルやったのも、しーちゃん妊娠中だった。
そういうワケじゃないハズ…なんだけどね^^;
もともとジグソーパズル好きだし。



by achan | トラックバック(0) | コメント(2) |
出張
  | その他 | 2008-11-06 14:27 |

木・金で出張かもとは聞いていた。
昨夜、家に帰ってきてから、本来今日の午後から仕事の予定が、「明日は移動だけになった」というのも聞いた。
「予定では朝7時半には家出なあかんかったけど、ちょっと朝ゆっくりできるな」という話も聞いた。


金曜の4時までに仕事終わらなければ、新幹線がないから、帰りは土曜の朝になる

と、聞いたのは今朝だった。

さっさと言え!!


仕方ないといえば仕方ない事だけど、なんでこんなに連絡下手なんだ…。
今日が移動だけになっても、金曜の晩には帰ってくると思ってるから、予定していた買い物とか、食べに行きたいお店とか色々色々…ダメじゃん。

土曜の朝出発って言っても、どうせ帰ってくるのは2時とか3時なんでしょうに…。

つまらん事で無性にイライラする。




*****
で、全然関係ないけど、医療保障制度の加入料はやっぱ掛け捨てらしい…orz
掛け捨てで3万は高いね。
しかも、登録してる医療機関での出産を望む場合は強制的に加入ってのが何となく腹立つ。



by achan | トラックバック(0) | コメント(0) |
後悔
  | その他 | 2008-11-04 14:49 |

今日は旦那が2週間の韓国出張から帰ってくる。
辛いものも食べ飽きただろうから鍋でもしようかと話してたんでスーパーに買い物に行ったら、おでん特集をやっていた。
おでんの具が軒並み安い…釣られましたよ。

我が家には圧力鍋がないんで、帰ってきて黙々と鍋を火にかけてたら、つわった…orz
こんな事なら、素直に鍋の材料買っておくべきだった…orz

コンビニから漂ってくるおでんの香りは美味しそうに感じるのになぁ…><
今夜無事に食べれるんだろうか…。



by achan | トラックバック(0) | コメント(2) |
医者不足?
  | その他 | 2008-11-03 18:37 |

しーちゃん出産時には、4人くらいの医師が医大から来ていたのに、今回、婦人科受診したところ、副院長先生(院長先生の息子さん)と、あと1人の医師で回していました。
院長先生は結構なお歳だし、引退してたハズなんですが、どちらかの医師が診察できない時のピンチヒッターされてました。
4年前、平日は毎日診察していたのに、それも木曜が休診で最初に「行こう!」と予約の電話を入れた時に、「本日は休診日です」と言われガックリもしました。

一番驚いたのは、「予約の空きがないから」とかで、初診なのに、「次回、前金と一緒に予約票を持ってきてください」と、分娩の予約用紙を渡された事…。
確か、前回は安定期に入ったくらいに渡されたような~…。

あまり考えたくないけど、もし産めなかったらどうすんだ。前金は返金されないのに…。
しかも、金額も高くなっている…4年違いで10万違うのかよ…。
まるで、教習所なみだな~と変なところと比較してみたりした(姉が免許取った時から、私が免許取った時で、丁度10万くらい差があった…)。


こういうのって、医師不足と関係あるんだろうか…。




ご報告。
親子遠足は無事に行く事ができました^^
待ち合わせ場所まで、行きは徒歩、帰りはタクシーでした^^



by achan | トラックバック(0) | コメント(3) |
退行
  | その他 | 2008-10-30 11:23 |

くーちゃんは出るんじゃないかとは思ってたんだよね。
前回はまだ小さかったから、退行を実感するところまでいかなかったんだけど。

ようやく寝る直前だけになってた指しゃぶり復活。頻繁にじゃないんだけど、眠くなると外でもやるようになった。ちょっとガッカリ><

そして、思いもしなかったよだれ…orz
まぁね…3歳半過ぎるまでよだれかけしてたくらいなんだけど、まさか復活するとは…。
といっても、赤ちゃんの時のように四六時中よだれ垂らしてるわけじゃないんだけど、
何かに夢中になった時、なんだか興奮してる時、泣いてる時はよだれの水溜りが床に出来るんじゃないかと思うくらい、ポタポタ~…orz
コレはちょっと困るな…。

復活した最初の頃は「あ!よだれ!」と言えば、慌てて口をぬぐってたのに、最近では、恥ずかしそうにする事もなく、「あ、そう」てな感じなのが癪に障る。
そういうのって、私の気持ちの問題な部分も大きいのかもね。


しーちゃんは今更抱っこ魔人ですよ。
小さい頃は抱っこ嫌いだったくせにね。
重いっちゅーねんっ><



by achan | トラックバック(0) | コメント(2) |
悪阻
  | その他 | 2008-10-29 18:24 |

やらなきゃいけない事はたくさんあるのに、思うように身体が動かない。
こんなんだっけ?と、すっかり忘れている…。

気合が入らないから、「もう、いいや」と何もかも放り出してTV見たり…。
とにかく、眠気との格闘で、せめて子どもが帰ってくる時間までは起きてないと…と、必死で布団に転がる誘惑に耐えるだけで精一杯…とか。

こんなんで金曜日にお弁当、作れるのかしら…。
親子遠足なのに、時間通りに待ち合わせ場所に行けるのかすら怪しかったり…orz
車で行こうかな…駐車場代がカナリかかるけど。



by achan | トラックバック(0) | コメント(2) |
変化
  | その他 | 2008-10-27 21:58 |

最初の変化は私ではなく、くーちゃんだった。

ある日お風呂上りに突然「お母さんのお腹に赤ちゃんおるの?」と聞いてきた。
「いや?そんなんおらんよ」と返事すると「ふーん…」と会話は終わる。
次の日も「お母さんのお腹に赤ちゃんおるの?」と聞いてきた。
「いや?そんなんおらんよ」と返事するとまたもやそこで会話は終わってしまった。
3日目、やっぱり「お母さんのお腹に赤ちゃんおるの?」と聞いてくるので、
「おらんよ。何でそんな事聞くの?」と聞き返して以来、同じ質問はしなくなった。

次の変化は私だった。妙にトイレが近くなった。
ある日、お昼ご飯がいつもの量食べれなくなった。
倦怠感と、眠気と、眠い割りに寝つきが悪く、眠りが浅くなった。

で、ある日検査薬を試すと陽性だった…。
ソレで初めて「おったのか…」とwww

次の変化はくーちゃん。
園バスに乗るのを嫌がるようになった。
添乗の先生と私の二人がかりで無理やり園バスに乗せる日々…orz
母子分離が難しくなった。
参観等で私が園に行くと、離れるときに泣きながらしがみついてくる…orz

いつまでこんな日が続くのかと思ったけど、園バスを嫌がるのは一週間で終わった。
「お母さんと行く」とか、「お迎えにきて」とは毎日言うけど、バスがくれば大人しく乗るようになってくれた。

今は…しーちゃんは私が寝てるとお腹の上に乗りたがり、くーちゃんは私にベッタリ。
まぁ、そういう時期も今だけかと…。
なるべく楽しみたいけど、なかなかね…。



by achan | トラックバック(0) | コメント(4) |
ご無沙汰
  | その他 | 2008-10-27 18:24 |

とにかく何もかもうまくいかないような気がして、また此処に舞い戻ってきました。
またマメにはできないけど、何とか更新していきたいと思います。

原因は…

「8W2D」

ってことで。



by achan | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.