妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一期一会
blog.pigeon.info/acafamily/

ようちゃんとひでちゃんの成長記録☆あとは自分の自問自答に使ってます。前記事はしばらくしてから制限を掛けてます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
よう7歳5ヶ月                 ひで4歳10ヶ月
by aca
 
 
 
 ・ トンボ玉
 ・ とりあい?
 ・ 弁当参観
 ・ 回覧板
 ・ 大怪我?
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
トンボ玉
  | ママ・母親 | 2010-06-17 15:29 |

今日はトンボ玉に挑戦してきましたww

色選びにすごく悩んで

作りたいのは碧いタイプだったんだけど

夏なので透明感を出そうと淡いピンクを合わせたところ

このような色合いのトンボ玉が出来上がりました

トンボ玉、第1号

ロック調のチョーカー です!




今日はロイヤルブルーのキャミに黒のエスニック風チェニックを着てたので

なんかねww

身に付けると絶妙に合いました。

先生がおっしゃるには皆さん着られてる服によく合うのが出来上がるらしいですw


次はどんなの造ろうかな



by aca | トラックバック(0) | コメント(0) |
とりあい?
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-05 08:33 |

ひでちゃんが戸惑ってる。

私から見たら嬉しいことなんだけどねw

朝「ひでちゃんおはよーー」と駆け寄ってきてくれる子が増えました。

そして「今日はぼくとお弁当食べようね!」

「えー!だめ!!ひでちゃんはおれと食べるんだ!」

「なんでやっ今日はぼくと食べるんだ!!」・・・・・・・・・

・・・・と、ここ数日朝ケンカが始まる

ひでちゃんが女の子ならめっちゃドラマチックな展開w


で、そのケンカにどうしていいか分からず

とりあえず隠れまくる、ひでちゃんなのでしたw



あとでね、その話をしてたら

「全くねーケンカはダメだよって言わなきゃいけないねー」と

ひでちゃんがつぶやいてました



by aca | トラックバック(0) | コメント(0) |
弁当参観
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-01 15:38 |

今日はひでちゃん幼稚園の弁当参観日でしたw

行ったらすぐにお便りと試供品(ビオレ)がテーブルに置かれていて

ひでが「どうぞー」って皆さんに配ってました(なぜだ?)


最初はべったりしてたんだけど

お弁当の準備になった途端

すっとトイレに行ったり

手洗いしたり、コップの用意したり

ロッカーに行って弁当袋とコップをお膝に椅子に座って

隣の子と楽しそうに話ながら先生の指示をちゃんと待ててました

あの甘えっこ君が全然こっちにこようとしなかったよ~すごい!


さてテーブルが運ばれて何やら皆真剣な表情??

「テーブルについてください」の合図の場所の奪い合いが始まりました

ひでちゃんは、ささっと難を逃れて場所をとったんですが

他のお友達がひでちゃんの隣の奪い合い???

(結局ガシッとひでちゃんの隣を仲良しのEくんYくんがキープして何故か近距離ww)

そこだけじゃなくて、あちこちでケンカになっては泣く子続出・・・

かわいそうだけど、年少の今時期でよくある光景なんだそうです

一つの成長として見守りましょうとのことでした。

お弁当で「いただきます」をまつ間も本当に落ち着いていて

食べ初めても本当に和気藹々と友達と食べてすっごく頼もしかったです。

正直好き嫌いが多いし、友達とも仲良くしてるかなって

心配だったんだけど、嬉しいびっくりをもらいました。


参観の後は懇談があって、その後園庭開放となり

しっかり外遊びしてる様子も見れました。


今日も良い成長をみせてもらったよww



by aca | トラックバック(0) | コメント(0) |
回覧板
  | ひとりでできた | 2010-05-31 23:36 |

今日も回覧板を2人に頼んでみた。

タタッタタッタタッタッターーと走って行って

ピンポーーーン

よ&ひ「回覧板でーす。○○です」

・・・

(回覧板をポストに入れようと回り込む)

相手「はい」

(急いでインターホンへ)

よ「回覧板です。ポストの上に置いときますね!」と言ってポストの上に置く

相手「お待ち下さい」

(急いでポストの上から回覧板をとり、両手で持つ)

がちゃ

よ「○○です。回覧板持ってきました。」

相手「ありがとう」

よ「失礼します!」と言って走って帰ってきてました。




ふむふむ


なかなか受け答えしっかりしてきたなーって

つい一部始終眺めてしまいました(笑)



by aca | トラックバック(0) | コメント(0) |
大怪我?
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-31 23:26 |

今日幼稚園の後ひでちゃんの習い事

お迎えに行ってお話を聞いてみたら

「今日ひでちゃん、途中でお膝の絆創膏がはがれちゃって

(一昨日転んで擦りむいちゃったの

もう、ヘロヘロ~って「あ・・もう・・いたくて・・・歩けそうにない」とへたり込んでしまいました。

それで、新しくアンパンマンの絆創膏を貼ったら

「うん!もう元気いっぱいでケガ治ったかも~フフフ♪」って

ケロリとしてました(笑)」と先生が教えてくれた。


はい


心が弱くて・・・血に弱い息子達


「ぼく、このまま死んじゃうの?」


って、足擦りむいただけですから



by aca | トラックバック(0) | コメント(0) |
いっぴき
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-31 23:23 |

今日ひでちゃんを幼稚園にお迎えに行って

先生とお話してたら

「お母さーん、ぼくね!

今日ね!新しいお友達が一匹増えたんよ!!」

と嬉しそうに駆け寄ってきてくれた




なんだろね?

ゲームのやりすぎですか?ひでさん?



by aca | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しくなってきた??
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-25 09:41 |

ひでちゃん昨日お迎え行ったら

お友達と一緒にふざけて遊んでました

みんなにバイバーイされて

にこにこで帰って



家に帰ってからおにいちゃんに

「おもろいことしたんで」と幼稚園でのやりとりを教えてました。


おぉーです。


ちょっと楽しくなってきたかな?

今朝も行き渋りなく元気に登園したし

お迎え楽しみだわ



by aca | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ knのちびちび日記
 ・ ハハはつらいよ
 ・ 文武両道
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ *はんぶんこ*
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ 普通じゃないかもね
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ ママ・母親(11)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 子どもの遊び(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.