妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

チビ怪獣育児Diary
blog.pigeon.info/abookaomamah18diary/

4歳になってもなかなかお姉ちゃんになれずわがままな娘と1歳のヤンチャ息子の育児日記とママやあー坊のお気に入りを紹介しちゃいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
生意気ざかり全開の4歳のあー坊♀1歳半になって悪戯万歳!甘えん坊万歳!そして泣き虫のかーたん♂。厄年も終わって(´▽`) ホッ としているけどそそっかしくてお騒がせの小さいママ。 のんびりマイペースで体の大きいパパ。の凸凹家族4人の出来事をちょこちょこ記憶にとどめておこうと思ってブログを書き始めました(なんせ忘れっぽいので)         
by ask0402
 
 
 
 ・ ハンドメイド…
 ・ ハンドメイド…
 ・ 今日の献立
 ・ かーたんのや…
 ・ ひよこの係り…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
三輪車の練習
  | 育児 | 2006-09-09 22:41 |

3歳になったので、三輪車に乗れるようになってほしい!
でも、毎日暑くてあまり暑い中だとカータンも可愛そうなので
なかなか教えてもあげられなくて。。。

今日はお休みのパパにお願いして三輪車の練習を。

し・か・し~

10分もしないうちに外からパパの声が!

「もう止める!(-_-#」

”あちゃ~☆あー坊はまた気がそぞろなのかしら?”

「まじめにやらないなら止める!!(-_-#」

”またまた、パパのお怒りの声が。。。”

そうなんです!あー坊は全く集中力がなく、人の話が聞けないんです。。。

本当に困っちゃう。

”どうして?”

周りの子と比べてはいけないのはわかってはいるけど、段々他の子ができてあー坊ができないと
ちょっと不安とイライラが。。。

結局今日もあー坊は三輪車には乗れませんでした。



by ask0402 | トラックバック(0) | 
3歳記念で手形と足形とってもらいました♪
  | 育児 | 2006-09-07 22:17 |

今日は初めてのプレ幼稚園。

ひよこ組デビューでした。(あー坊のボーイフレンドR君のママの紹介で)

いつものプレとは異なり今日はプロの先生が来てのお話会。

あー坊は1番前でお話を聞きました♪

とりあえず30分なんとか座って聞いていました。

お話以外にも手遊び歌をはじめ、指人形や紙芝居など盛たくさんの30分でした。

かーたんも一緒にお座りして大人しく聞いていたようでした(笑)

ひよこ組が終わった後、近くの児童館に行って、あー坊の”手形と足形”をとってもらいました。

『あー坊の足は17cm でっでかい(笑)』

来年はもしかして18cmかも!?

”げっげっげ 靴が絶対可愛くない。。。(>∧X)”

今月末にこの児童館で8月・9月生まれの合同誕生日会で今日とってもらった”手形と足形”

をもらえるそうです。(無料)ちょっとうれしい♪

1歳の時は、ヨーカドーでとってもらった”手形と足形”があるのでぜひ比べてみたいわ(笑)



by ask0402 | トラックバック(0) | 
トイレでおしっこ
  | 育児 | 2006-05-16 22:44 |

今日、すッごくすっごくうれしい事がありました。(^0^)
先週から始まったオムツトレーニング
1日に何度も何度もおしっこを漏らしては泣きながら
「ママ~チィ。。。」と伝えてくれていました。
去年は私から誘って時間が合えばトイレでしてくれていたのですが、お腹が目立ってきたら恐怖の”赤ちゃん帰り”が始まってしまい、トイレに行くのは泣き叫ぶほど嫌がって、大嫌いだったオムツの取替えを喜ぶようになりました。
しかし、今年の夏に向けてオムツを卒業させたいと思い、トレーニングを開始!
そして、今日も「ママ~チィ。。。」と私のところにきたので、『又、してから言いにきたな』と思いつつ「トイレに行こうね」と連れて行きパンツを下ろしてみてビックリ!
まだ濡れていない。『チャンス』と思った私はすぐにアンパンマン便座に座らせました。
すると『ジャー』おしっこ成功です!!!!
うれしくて、うれしくて泣いてしまいました。泣きながら抱きしめて「えらい。えらい。すごいね。よく出来たね!」何度も繰り返し褒めてやりました。あー坊は「泣かないで、泣かないで」と私の頭をなでてくれました。こんな”親ばか”な私はこのうれしい気持ちを誰かに伝えたくてパパにTEL。そして実家の母にTEL。そしてパパには「あー坊にご褒美を」とおねだり!しちゃいました(^^)
添付写真がそのあー坊へのご褒美です。
我が家は最近ここのデザートにはまってます。
ちなみに新宿ルミネの”クール・クール”というお店です。
ここのパンナコッタがめちゃくちゃおいしいんです∨(^0^)∨
そして、夕食後も大成功!明日も頑張ろうね!



by ask0402 | トラックバック(0) | 
かーたんのおなら!?
  | 育児 | 2006-05-12 08:30 |

昨日、かーたんをお風呂にいれていました。
昨日はウンチがでていないせいか、気が付くと顔を赤くして力んでいました。
『ウンチがでますように』と言いながらお腹をさすっていた時です「ブッ」とすごい音が鳴り響き、その後にくっさ~い匂いが。。。
あー坊もよくおならをしたから今更音では驚かないけど、こんなに臭くなかったわ。
お風呂場のこもった場所で窓も開けられず、死にそうに臭かった。。。
本人は知らん顔だし。
『いったい母乳とミルクでどうしてここまで臭いの?かータン!』
~PS~そして肝心のウンチはまだでていない。。。



by ask0402 | トラックバック(0) | 
パンツマン
  | 育児 | 2006-05-09 17:21 |

昨日あー坊の洋服を片付けて模様替えをしていたら可愛いパンツ(下着)がでてきたので、あー坊に「可愛いパンツあったけど履いてみる?」って聞いたら「うん!可愛いね」って履きたがるので、とりあえず今年の夏ごろには紙おむつを卒業してほしいので試しに始めることにした。
(去年はおしっこが大分できるようになった頃にかータンがお腹にいて目立ってきたせいか失敗に終わった。。。)
しかし昨日は一度もトイレでおしっこできず、今日もNG(X_X)
いつになったら、”パンツマン”になれるのかしら。。。
トイレに行くのは嫌がらないけど、してくれないと意味がない。
あー坊だけでも紙おむつを卒業してくれると育児と家計が楽になるのに・・・



by ask0402 | トラックバック(0) | 
かーたんのおしり
  | 育児 | 2006-04-25 10:49 |

土曜日に乳児湿疹がひどくなってしまったのであー坊をパパに見てもらっている間に小児科にいきました。初めての病院はうわさ通り混んでいてびっくり!優しい看護師さんに症状を説明し医師に診てもらう事に。
しかし思っていたのとは違い、2ヶ月のかーたんは食べ物アレルギー(アトピー)と診断されました。そして”インタール”を処方。(ショック(×_×;)
(医師曰く薬ではないそうです)
しかし便秘ぎみだったかーたんはこれを飲み始めて日曜日の夜から驚くほど便の回数が・・・
昨日なんて朝からお昼までで5回~6回その上夜までで10数回。これではかーたんは寝る暇がほとんどないではないですか。困ったわ・・・ダンナと相談したうえ夜の分から”インタール”をやめたけど夜中も今もウンチはでまくり。毎回洗ってあげてるけどお尻は真っ赤か!親子でトホホ。
ママもかーたんも疲れた。。。。



by ask0402 | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ のほほん子育て日記inカリフォルニア
 ・ 育休パパでちゅ(^э^チュ
 ・ 花咲母さんのつぶやき
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ てきとうに育児
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ◇すくすく♪ここあたん&たまこあたん◇
 ・ 気まぐれな日々☆彡
 ・ 子育て日記
 ・ あした天気になーれ
 ・ まあくんのトイレトレ記★家族の感謝と喜び日記!
 
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 母乳・授乳(5)
 ・ 子どもの成長(26)
 ・ 手作り(22)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(21)
 ・ 料理・おべんとう(12)
 ・ 病気・ケガ(40)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(15)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(58)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.