妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

輝ける4つの珠達☆彡
blog.pigeon.info/aakunnmoissyo/

我が家の4人の子ども達は、性格は皆ちがって四人四色。 母のわたくし、二十年連続小学校PTAの今年度いよいよラストの年度です!!そろそろ小学校PTAも終わりっ\(^O^)/長すぎやで〜^ロ^; ※内容により、閲覧申請用記事あります。ご希望あればメールかコメントでお知らせください。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子どもというにはすでに成人している長男26歳。次女とあ〜くんを育てたのは私(^.^)bという長女、大学3年生。画家(漫画家?)になりたい次女中3。我が道まっしぐら、次男あ〜くん中1の4人兄妹。

子育てで学ぶことはたくさんあり、子どもの成長の過程で一緒に泣いたり笑ったり×四人分で
体力的、精神的にも鍛えられていくような気がする四十路なママです☆彡

感謝とポジティブシンキングがモットー(^.^)b
まめな更新はありませんが
ピジョンさんのサイトでは、あ〜くんが一歳くらいからお世話になっておりまする〜感謝〜(^O^)/
※上記学年は、平成27年4月〜です。
by ☆あ〜くんも一緒
 
 
 
 ・ 二十歳
 ・ 運動会は開催…
 ・ 次女、運動会…
 ・ 義母の一周忌…
 ・ 行事続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 末っ子長男・姉3人 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ FIRST*LEAF
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ にこにこ亭
 ・ * いつもの毎日 *
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ 青い ~空~
 ・ にこにこ日記
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ねーねとボンの日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ おかぁの部屋
 
 ・ 日記(37)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(24)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(24)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(39)
 ・ しつけ・教育(79)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(298)
前の10件  
ネットいじめが深刻化
  | しつけ・教育 | 2013-08-25 22:58 |

ようやく先ほどあ〜くんの夏休み宿題が終わり




私が


わたしが


わたしが…




ホッとした。(_´Д`)ノ~~



昨年度、深夜までかかり、翌日仕事日なのに寝不足だったから…




私が!!(笑)




さておき
すでに あ〜くんは夢の中だけど



携帯ニュースを観ていて ちょっとひっかかった記事。


LINEネットいじめが深刻化で、自殺後も
【お通夜なう】。


とある。



それは酷い。


我が家の次女は中1だが、まだスマホなどは持たせてない。
が、来月、長女が自分のバイト代で欲しいのがあるから、よければ今使用しているのを、次女に譲ってもいいと言ってきたので

私自身は 金銭的にいえば渡りに船だと思い、次女と相談し、それでいいということになった。


おそらくまわりの子達は、ほとんど持たせてるようだけど、
うちは正直、家族で四台あるため ずっとしぶっていたので
次女には可哀想な気もしていた。


そうこうするうち、一学期も中盤。
中学より学校便り。

【全生徒はLINEは禁止】


と。


その時に、LINEによるネットいじめが深刻化していることを再認識した。



そして
先ほどの記事。


こうなると
持たせない方がよいのではないかと考えてしまう。



次女は友人達とメールだなんだとなるのは今はまだ少し面倒らしく
どちらかといえば、好きな音楽や何かを楽しみたいのだと言っているから

長女がいうには
【そしたら私のアイフォン、色々入ってるからかえってやりやすいかもよ〜(^.^)b】と。


とりあえず
しばらくは長女に使用方法など上手く出来るよう、相談にのってもらうようにしよう。


次女は
長女のような姉がいて良かったと思うな、やっぱり。

私もきっとそうかも?




頼り過ぎてはいかんな…(笑)



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(2) |
集中力
  | しつけ・教育 | 2013-06-22 13:39 |

今日はあ~くんの学校の参観日。


珍しく旦那が休みの為、いそいそしながら旦那も授業を観に出かけた。



私は 委員会関連のお便りスタンバイがあるため旦那とは別行動で
あ~くんの学校へ向かった。


今回は、五月に行われた全校遠足の写真掲示もあり、掲示場が混んでると思いながら向かったら、本当に混んでいて
やれやれ気分(@_@;)。


でもなんとか集合写真とスナップの番号を数枚、書き入れて 任務完了した
(^.^)b


かなり久しぶりな あ~くんの授業参観を堪能した感のある 旦那は
帰宅して 開口一番、

『意外ときちんと先生の話を聞いていたから感心したよ。他の子は、後ろむいたりした子もいるのに。。』と、少し誇らしげだった。


まぁ…
パパが見に行くのを伝えてあったしね。^ロ^;



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
裁縫道具=ソーイングセット
  | しつけ・教育 | 2013-06-07 07:16 |

マチ針に
名前を書いたシールを貼り

裁ち鋏や糸きり鋏にも、そのキャップにも名前を書いた昨夜。


五年生も 忙しい。
親はね…(_´Д`)ノ~~


そろそろプールの準備しなくては。



めんどくさ…Σ( ̄□ ̄;)
(笑)



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
保護者会
  | しつけ・教育 | 2013-05-12 15:50 |

保護者会といっても、
次女の中学の部活動(美術部)保護者会なんだけど

長女が中学生だった時には部活動保護者会なんて、なかった気もする。
さておき、今年の美術部一年生は例年よりかなり多いらしく、担当の先生が『思ったより多く入ってしまい……?入ってしまい?^ロ^;』と、口を滑らせたという感じになり、父兄もぷぷっ…と苦笑いした。

それで昨日の午前中は、中学の授業参観と、部活動保護者会に出席し、午後二時からは
あ~くんの小学校のPTA校外委員会に出席するという
四十路には結構きついハードな1日だった。(゚_゚)(。_。)
まぁよくあるパターンでもあるが(笑)

委員会は、委員長欠席のため、私が代理で司会もし、夕方帰る頃には疲れはてて結局、夕飯は手抜きの宅配ピザにした^ロ^;



今日の夕飯、何にしよ…(^-^)



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
毎度お馴染み提出物に追われるの巻き(ρ_-)ノ
  | しつけ・教育 | 2013-04-09 00:23 |

本格的に新学期が始まり、今日はあ~くんの小学校も始業式。


長女も 今日から本格的に大学での授業スタート。


それと同時に

大学からは二部、また小学校からは 期限付き提出物の山。


大学からは 身上調査や 麻疹(はしか)の予防接種を二回きちんと受けているかどうかも 接種日まで記入の上の提出書類まである。
勿論、母子手帳を引っ張り出して記入した。^ロ^;


やれやれ、毎度(毎年)の事だとはいえ、やはり子ども三人分の提出物ともなるとかなり大変。


明日は次女の中学入学式だ(^.^)b


それからまたPTA委員会希望調査なんかもあるんだよなぁ…(゚_゚)(。_。)


あぁ…
今年度からは 家庭訪問になったんだった。←玄関先でいいそう(ほっ…^ロ^;)
しばらくバタバタだな、これは。。



by ☆あ〜くんも一緒 | 
み、そ、あ、じ、
  | しつけ・教育 | 2013-03-03 13:42 |

長女の卒業式、無事に終了。

おめでとう(^^)/▽☆▽\(^^)


中学と同じで高校3年間も早い早い。


とても静かで厳かな卒業式で、卒業生代表の答辞も立派で、さすが(T_T)/~、といった感じで、もらい泣きした。



今日一番、良かった言葉。その卒業生代表の言葉の中で、恩師からの教え。


み、そ、あ、じ。


み、 みだしなみ

そ、 そうじ

あ、 あいさつ

じ、 じかん

を大切に、ということを胸に新しいスタートを切ります。…がんばれ。母もがんばる。(笑)


その言葉の恩師は、娘の担任ではなかったけど、親である私も学費納入の際には色々相談させていただいた、親子で関わりのあったとても尊敬のできる先生でした。


さて、これからようやく昼食だわ(^.^)b
娘の高校の謝恩会は、子どもと先生方だけだそうで、お腹の空いた私は、卒業式帰りで一人パスタ屋さんへ♪

久しぶりの五右衛門スパゲッティ。 


夕方からは ひな祭りのお祝いだな(^.^)b
桜餅買おう♪
ちらし寿司作ろう。
ケーキでも買うかな~(o^o^o)私の誕生日だし♪



by ☆あ〜くんも一緒 | 
大変だなぁ
  | しつけ・教育 | 2012-12-19 01:01 |

我が家の子どもたちの小学校では、
父兄による毎朝の旗持ち当番があり、1ヶ月半おきくらいに当番で廻ってくるんだけど
その当番表は、PTAの校外委員会が担当し、学期末に間に合うよう各家庭に配布されるが
今日、配布された三学期の当番表を何げに観ていて気がついた。


( ̄~ ̄;)うっ…やばいわ…
1月8日からスタートの当番表が
7日スタートになってるしΣ( ̄□ ̄;)


だいたいのパターンが 刷り直しすり替え配布だ。
私も本部役員会で、尚且つ校外委員会との連携も担当しているため、
早速、もう一人の役員メンバーで同じく校外委員会担当者にメールした。


彼女も早速、校外委員長に連絡をとってくれて、
近日中にも刷り直しをし、またPTAに向けてもお詫びお手紙も配布する運びとなりました。


来週の終業式までカウントダウン。
果たして間に合うかっ(゚_゚)(。_。)
がんばるのだっ校外委員会っ☆彡



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(2) |
合唱コンクール♪長女編
  | しつけ・教育 | 2012-11-28 13:40 |

今日の午後から
長女の高校の合唱コンクールがあり、
只今間近な駅に来たので昼御飯中(^.^)b
ラーメンと半チャーハン♪

三年生なので後半。しかも大とり(o^o^o)。


とりあえず腹ごしらえ。いただきます。



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.