妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

輝ける4つの珠達☆彡
blog.pigeon.info/aakunnmoissyo/

我が家の4人の子ども達は、性格は皆ちがって四人四色。 母のわたくし、二十年連続小学校PTAの今年度いよいよラストの年度です!!そろそろ小学校PTAも終わりっ\(^O^)/長すぎやで〜^ロ^; ※内容により、閲覧申請用記事あります。ご希望あればメールかコメントでお知らせください。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
子どもというにはすでに成人している長男26歳。次女とあ〜くんを育てたのは私(^.^)bという長女、大学3年生。画家(漫画家?)になりたい次女中3。我が道まっしぐら、次男あ〜くん中1の4人兄妹。

子育てで学ぶことはたくさんあり、子どもの成長の過程で一緒に泣いたり笑ったり×四人分で
体力的、精神的にも鍛えられていくような気がする四十路なママです☆彡

感謝とポジティブシンキングがモットー(^.^)b
まめな更新はありませんが
ピジョンさんのサイトでは、あ〜くんが一歳くらいからお世話になっておりまする〜感謝〜(^O^)/
※上記学年は、平成27年4月〜です。
by ☆あ〜くんも一緒
 
 
 
 ・ 二十歳
 ・ 運動会は開催…
 ・ 次女、運動会…
 ・ 義母の一周忌…
 ・ 行事続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 末っ子長男・姉3人 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ FIRST*LEAF
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ にこにこ亭
 ・ * いつもの毎日 *
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ haru♪aya♪スクスク成長記録☆☆☆
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ 青い ~空~
 ・ にこにこ日記
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ 泣き虫ママの3粒の宝
 ・ ねーねとボンの日記
 ・ ズボラーのブログ
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ おかぁの部屋
 
 ・ 日記(37)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(15)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(23)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(24)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(19)
 ・ 生活(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(24)
 ・ イベント(29)
 ・ キッズ(39)
 ・ しつけ・教育(79)
 ・ お出かけ(39)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(298)
前の10件  
運動会は開催か?
  | その他 | 2014-06-06 06:30 |

う〜…ん

明日土曜予定のあ〜くんの運動会、
雨みたいだわ。
日曜も怪しい。(@_@;)


そうなると、火曜。


パート先、午後のパートさんとチェンジ頼もうかな?

最後のマーチングもあるからね。



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
次女、運動会
  | その他 | 2014-05-31 17:05 |

今日はこの暑さの中、次女の中学校では運動会が決行され、
お弁当作成も一回で済んで何よりでした(^o^;


それにしても 暑い。
ただ暑いならまだしも、蒸し暑いから身体にこたえるのだ。( -_-)



さて運動会、
次女は二年生で選べる競技は 障害物競争でした。

六人走って二位!
立派\(^O^)/

麻布袋に入って走ったり、重いタイヤを持って走ったり、がんばりました☆彡
ソーラン節もみんな揃って素晴らしいできばえでしたね。

私は午前中に、二度中学校まで観覧のため往復したが、午後は少し体調をくずしてしまい、そのまま参観を断念してしまった。
次女には申し訳なかったな…(^o^;



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
義母の一周忌法要
  | その他 | 2014-05-26 23:16 |

先週の日曜、昨年6月に亡くなった義母の一周忌法要が無事に終わった。


しかし、義父母ともに兄妹が多く、また高齢なおじ様、おば様が多く…
義母の家族←嫁の私も含む、孫ら親戚三十人程で
お寺での法要を終えた後の料亭での会食では気を遣い疲れてしまった。

食事もほどほどに、先にお酒等々、注ぎにまわった。


来年は一年早く、三周忌法要だとか。
でも義姉さんとは、今度はほんとの身内だけだから
気が楽になるね、と話して少しホッとした。


一年は あっという間だね。(゚_゚)(。_。)



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(2) |
慌ただしく
  | その他 | 2014-05-07 23:32 |

4月27日に、一足早いディズニーシーでのファミリーデーを楽しみつつ
代わりに福沢諭吉さんが何枚か飛んだ為、
本番のゴールデンウィークには
たいして出かけたりもできなかった…


とは長い説明だなぁ(笑



四日間のゴールデンウィークは
やはり慌ただしく過ぎてしまった感たっぷりだ。


1日目の土曜日、
長女、次女、あ〜くんともに午前中、しまむ○にて次女の夏服を何着か買う。
ガ○トでランチ〜♪
長女、昼12時から五時間のバイトへ(o^o^o)がんばれや〜☆彡 


2日目日曜日、
幕張イオンへ、あ〜くんの初めてのエリア大会へ。
(ドラゴンボールヒーローズ関東エリア大会)
あ〜くん、数年前からこのカードゲームにはまっていて、良いか悪いか母的には微妙なとこだが
無料の公式戦にはかなりの頻度で出場し、
すでに優勝、準優勝の賞状が数枚…
な腕前になっている。



さて今回のエリア大会も、一年に一度ということで、夜中〜朝方から幕張イオンの駐車場が満車になる大にぎわいだった。
私たちは電車でしたが…。

あ〜くん、初めてのエリア大会になんと三倍以上の倍率で
トーナメント戦に当選!!
初めてのエリア大会に初めての本式戦当選という強運を発揮☆

おまけでついてきた長女と次女は
広いひろ〜いイオンモールのお店のウインドーショッピングして
楽しんでいたようだ。


あ〜くん。
一人放置は出来ないため、私もいつものように傍らでトーナメントの様子を見守った。


結果、二回戦敗退!
めっちゃ惜しかった!でも頑張った☆
優勝、準優勝でもらえるバインダーは欲しがったらしいがしょうがない。


7月にある、関東エリア大会パート2へ連れて行く予定。


さてさて、

エリア大会の話はこのくらいにして、


三日目、月曜日。

電車で子とも達のリクエストの映画鑑賞へ。


あ〜くん、しぶいよ。テルマエロマエ

長女次女組は、噂の
アナと雪の女王を鑑賞。


ちょうど 月曜日はサービスデーになっていて、なんと1100円で観れましたよ〜♪


結構、あ〜くん、テルマエロマエでうけて爆笑してました。
近いうち、コミックも購入予定。




四日目火曜、私が仕事のため
子ども達は、それぞれのんびりモード。



さておき
我が家の旦那は…
一人旅で
埼玉県やら京都や大阪へ楽しんできたようだ。



以上、あ〜くん家、ゴールデンウィーク中の行程でした(^.^)b



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
金メダルおめでとう
  | その他 | 2014-02-15 05:52 |

雪が屋根から落ちる音で目が覚めてしまった(^o^;


リアルタイムで観ては心臓があおりそうになると思い、とりあえず携帯で男子フィギュアの結果を確認!



やったあっっ(^^)/▽☆▽\(^^)
羽生選手、金メダルですっ(_´Д`)ノ~~

ほんとおめでとう。


およそ二年前に観た、世界選手権のロミオとジュリエットを演じ、銅メダルを手にした可愛らしいゆづ君に一目惚れしてからというもの、
その後の 【蒼(あお)の炎】という本を予約したり、おっかけてはないが(笑)心の中でおっかけ〜っ。
本の売上金もね、全て被災した仙台リンクのために寄付してるというから
その決断にも頭が下がる←よって、私、ますますファンに。
(o^o^o)



さて話は戻り、
オリンピックのショートでは百点越えを確立したものの、
先ほどのフリーでは、やはり緊張したのか二回転倒したらしい。
らしい…とは
まだ、フリーの演技を観ていない。←録画のね


今回もパトリックを僅差で押さえ、堂々の金メダルでした。



ゆづリストがまた増えること間違いなし…だなぁ(゚_゚)(。_。)
ショート演目の、パリの散歩道も一位だとか。(^o^;すごい勢い。


とにかく皆さん、お疲れさまでした。
高橋大輔選手、フィギュアスケートでは三大会連続のオリンピック出場、本当にお疲れさまでした。
高橋選手は、たしか今回で選手生活は引退だったと思います。
四人兄弟の末っ子なんですってね、高橋選手は。
我が家のあ〜くんと同じ。…そこ比べる?(笑)



あ〜っ
いつか生ゆづを観たい…と心に秘めているあ〜くんの母です。
(_´Д`)ノ~~


来週は女子フィギュアだ。鈴木選手も今季がラストかと。
村上選手も羽生選手と同じ十九歳。←我が家の長女と同じ。←またそこ比べる?(笑)


浅田真央ちゃん、←何故か彼女はちゃん、付けしたくなるね。


キムヨナも調子いいらしいし、
正々堂々と皆、戦って欲しいなぁ…
と、なんだか親心みたいな気分だわ。(^-^)



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
姪の結婚式にて☆彡
  | その他 | 2014-02-10 00:49 |

うちの子ども達のいとこにあたる、私の姉の末っ子が先月半ばに結婚式を挙げた。


なんとお互いが小学校の先生同士。
で大学の先輩後輩にあたる二人。


すでに学校の先生として、スタートもしていることもあり、
叔母である私も嬉しいかな…旦那さんである児童や同僚の先生方からお祝いビデオレターがスライドショーされた。



姪の結婚式にて、サプライズ的なアトラクション?があり、
ちょっと…いや、姪の祖父である私の実父にとってはかなり嬉しい出来事が!


それは 
○花婿さんの手はどれだ?クイズ

花婿さんを含め6人の男性の手と、目隠しした状態の花嫁さんが握手していき、最終的に花婿さんの手が何番かを
当てる!

というゲーム。



さてさて




誰だったと思います?(^-^)





それは
なんと 祖父の手を花婿さんの手だと答えた姪でした!(*^□^*)


祖父は、私の隣の席に座るやいなや、ポロポロ…いやぼろぼろと嬉し泣きする状態で(笑)
鼻水をかむだろうと、私がすかさずティッシュを差し出したほどの喜びようだった。


また、最初の衣装替えの時、花嫁さんが退場するためお付き添いとして
花嫁が声をかけたのも 祖父。


突然の申し出に、私の父も孫のところに行くまでさらに嬉し泣きしているし(笑)八十歳を越していることもあり、足が悪く短い距離をあるくのも辛そうだが…嬉しいのか、しゃきしゃきと孫のところへ行くじいや。
もう 今生では思い残すことはないんじゃないかと思うくらい喜んだ、じいちゃん孝行した姪の晴れ舞台でした。

式の最後の方では、姪から姉夫婦である両親への手紙を読んだり、また、花婿さんのご両親と、自分の両親をそれぞれイラスト風に描いた額入りの水彩画をプレゼントしたりで、私もふかくにも?何度となく泣けてしまった姪の結婚式。
絵を描くことが好きな姪。こんな時にも才能を発揮できるんだなぁ…と観ていた。
しかしながら、姪の母、つまりは私の姉は、
三人の子ども達これで全員、片付き一安心にちがいない。うらやましい(笑)
上の子たち二人にも、すでに一人ずつ子どもができて
私の姉も二人の孫のおばあちゃんだ(^.^)b


看護師であるその姉は、あと5年もすれば、晴れて定年退職予定で
先日も、認知症のなんとかという一級免許も合格したと、私に連絡をくれたパワフルなママだ。
(なんとかって…忘れてごめんね、お姉ちゃん(^o^;)

長女である彼女は、9つ下である三女の私が未だに、可愛いらしい。
(゚_゚)(。_。)
あの愛情は、どこから来るのかと…未だに不思議。


まあ…
そんな姉の子達だからこそ、皆、すくすくと育ったのかと結婚式に出席した叔母さん(わたくし)は思うのでした。
(・∀・)ノ

以上、姪の結婚式に出席した感想は終わり(^.^)b

おめでとう。(^^)/▽☆▽\(^^)
幸せにね。



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
白鳥
  | その他 | 2014-01-02 19:07 |

山形帰省日記♪


田んぼに白鳥の群れを三つも発見(^.^)b


三つのうちの一つの白鳥の群れの画像、夕方のため←しかも曇りで暗めのですがご覧ください(^-^)



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(2) |
Happy New Year☆彡2014
  | その他 | 2014-01-01 00:12 |

今年もよろしくお願いします。(^^)/▽☆▽\(^^)



今年は 年賀ハガキは欠礼しております。
昨年6月、義母が亡くなったためです。



ですが


変わらず、今年もよろしくお願いします(^-^)。



只今、山形では なんと雷が鳴っていますよ〜(・・;)。



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(2) |
帰省
  | その他 | 2013-12-30 03:24 |

ようやく年末恒例、山形への帰省となりました(^.^)b

深夜3時出発(・∀・)ノ


四時まで高速に入れれば半額料金とか。


子ども達は、長靴もスタンバイし、雪遊びを楽しみにしている。



といいつつも、子ども達は、深夜爆睡のところを起こされて車に乗り込んだこともあり、再び熟睡モード突入。


目をあけたら、雪景色になるのかなぁ?(^-^)



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
オリオン座流星群
  | その他 | 2013-10-21 23:23 |

残念ながら
我が家の区域では観れないようです(T_T)/~


今日がピークだそう。。オリオン座流星群。


東の空、オリオン座の近いところで見えるそう。


曇り…
こんな時に限って、風がなく、雲が動かない。(;_;)
ほんと残念だわ…しょぼん。。



by ☆あ〜くんも一緒 | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.