妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Sayaka's fairy tale
blog.pigeon.info/SAYAKA/

サヤカのママも仕事も美容も大事(≧ε≦)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
1月12日生まれ(やぎ座)。
A型

日々の何気ないことや、子育てのこと、お仕事のことなど、気持ちが明るくなるような日記を綴っていきたいと思います♪宜しくお願いします。

   Sayakaチャンネル



by サヤカ
 
 
 
 ・ 大きくなった…
 ・ 息子のシーサ…
 ・ 出来上がり☆…
 ・ シーサーモノ…
 ・ 綺麗!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ AOMAMA BLOG
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ 絵本(3)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(13)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(13)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(14)
 ・ しつけ・教育(14)
 ・ お出かけ(40)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(8)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(19)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(32)
 ・ その他(841)
ルナです☆よろしくね♪
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-22 11:35 |

三人とも提出日ぎりぎりまで悩んでしまいました(^_^;)
ほんとごめんねぇ~(>_<)二週間、「赤ちゃん」とか「赤ん坊」って呼ばれてました笑

満月の前後は産まれる子が多いって言っててまさに病院でそうだったので、月の女神の名前をいただきました。
ばぁばがどうしても「夏」にこだわっていたので、瑠璃色の夏 で瑠夏(るな)に なりました!
「月」で るな にしようと思ったんですが、一文字だと名字とのバランスがあいませんでした(^^;)
ということでニューフェイスのルナちゃんです(≧∀≦)またしても私のコンプレックスな頬骨をしっかりうけついじゃって(TOT)
よろしくおねがいします♪



by サヤカ | 
退院しました☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-09 21:44 |

驚いたことに今は入院が4日間に短縮されたんですねっ!
1年半前までは5日間だったのに!
ということで、今日無事に退院できました(*^^*)
ベビちゃんはというと、大きいだけに腹すかしで、よくおっぱいを飲みます!
ココちゃんのときは最初から母乳のみだったけど、今回母乳、おいついてませんえん!(笑)
とても力が強く、首を左右に振ったり、上に持ち上げたりしています。
まるで一ヶ月検診くらいのような・・・(ー_ー;)
早速帰ってきてゆっくり・・・なんてできやしないです(笑)
でもみんなが一生懸命、すごしやすくお部屋を模様替えしといてくれました(≧∇≦)

赤ちゃんが泣くと、なぜだかココちゃんも大泣き!!(笑)
なぜ君がなくんだねっΣ(´Д`
そしてミルクを自分があげるんだ!!と哺乳瓶をもってくれました!
ミルクを作れとミルク缶を持ってくるんです(;´Д`A ```
意外でびっくりしました!!
きっと、おっぱいを飲ませてる姿をみたら、自分ものむぅ~!と赤ちゃん返りのようなものを想像していたんですが、「おっぱい飲む?」と聞いたら「いや!」プィッとやられちゃいました。
もう飲み方も忘れちゃったと思うんですが(^_^)



by サヤカ | 
出産を終えて☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-08 13:49 |

えっとですね、マタニティから出産、なんだかんだ今回が一番大変だった気がします

慣れてるとは言え、子育て&仕事をしながらの妊娠生活は、ほとんどお腹の赤ちゃんと向き合えず、申し訳ない気持ちと、こんな妊娠生活で、元気な赤ちゃん産まれてきてくれるのかな??無事に産まれてきてくれなかったらどうしよー(TOT)
など、精神面や肉体面で妊娠中から不安が大きく、怖くてなかなか出産に前向きになれず、でも時はどんどん進んでいく…

いつもみたく前向きに、
どうにかなる!なるようになる!!(≧∀≦)
とはなかなか思えませんでした。
あ!でもバタバタした生活だったので、深く抱え込んでいたわけではなく、常に片隅にあったような感じですが(^^ゞ

早く早くこの重たい体から解放されたい!けど怖い…
といった気持ちの矛盾もあったりして、「赤ちゃんに会えるの楽しみー♪」といった気分になかなかなれない自分が嫌でした(T-T)
思いたいのになかなか思えないんです…。

そんな中での出産でした

陣痛は、最後の方は骨盤を真っ二つに割るような痛さでした。(x_x;)なんか腰痛のひどいバージョンですよね?
腰痛経験ないけど(笑)

でも子宮口8センチなのに10分間隔って何ですか

9センチなのに6分間隔ってどういうことですかぁ~

私の体どうなっちゃってるのぉ°・(ノД`)・°・
状態で、ますます不安になり、このまま間隔が縮まるの待ってたら精神的に疲れるなぁ~と思いました。

「何かプラス思考になれるようなこと言って」と旦那に言ったら、
私的には、「三人になったら大変だろうけどきっとすごい楽しいよ」とか「無事に産まれたら………」的な前向きな言葉を期待してたんです

してたんです
が……
旦那「プラス思考…家に帰ったら散らかってるんだろうな~(≧∀≦)」

っておぃー

前回は「もうデカパン履かなくてすむね(´_ゝ`)」

だったような(-.-")

あいつめぇ~

でも最後まで付き添ってくれたので心強かったです

やっぱり怖がってしまって立ち会いはしなかったですが…
思えば分娩室では、助産婦さんと会話をしながら、とてもリラックスしてすんなり産めたので、まったく怖くなかったのに陣痛にあわせてイキんだの二回でした
イキみ方がとても上手いとほめられましたよかったら伝授します笑

陣痛室でのほうが腰をさすってもらったり痛そうな顔してたと思います(^^;)

何が痛いって、産後の処置ですよ
お腹をがんがん押されたり、あんなことやそんなことが、もぉ~すごい痛くてきゃーきゃー叫んでしまいました笑
初めて「きゃーいたいー」とそこでさけびました。
お腹を押してる看護婦さんの手をはらおうとつかんでしまった(笑)
会陰切開はしなかったものの、さすがに赤ちゃん大きかったので、肩があたって少し切れたんだとか
入ってくれたのは女医さんで、チクチク細かく縫ってくれたんですが、そこでも麻酔しても「イタ!イタタタタ!」
身をよじる私(笑)あひゃひゃひゃひゃ

でも穴の開いた椅子はいらなく、すたすた歩けます(^-^)/

胎盤を見せてもらったり、分娩台の上でどうなってるんですか??どうしてるんですか?と聞きまくり好奇心旺盛なうるさい妊婦でした笑

出産は100人いたら100人違って、毎回違うんですよね
私の場合は、分娩台にあがると三人ともすごい早さですが、陣痛が楽しみだった一人目、余裕だった二人目、不安だった三人目。と経過はまったく違うものとなりました(^-^)
辛いときは「みんな乗り越えてるんだ」とか「病気で苦しんでる人はもっと痛くて辛い思いしてるんだ」とか自分にいい聞かせました。
そして長男のときに、肝っ玉ひぃおばぁちゃんが「作るときはこっそり作って、産むときは騒ぐもんじゃないんだよ」言っていたのを毎回思い出すのでした(笑)

このブログを読んで下さってる方の中にもこれから出産を控えてる方たくさんいるみたいですね
今度は応援する側にまわらさせてください(^-^)
本当に、女性にとって出産は大仕事
いつどうなるかわからないし、一大イベントです!
何人産んでも痛いものには変わりないし、大変だと思いますが、頑張ってください



by サヤカ | 
初対面(^-^)
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-07 19:52 |

ここちゃぁ~ん!!

会いたかったよぉ(*´д`*)

二日ぶりだね(>_<)

ママいっぱい抱っこできるようになったよー!!

たぁたんはぁ??と私を探したりしていたみたいです。

はぁくんとは産後すぐあったんですが、ここちゃんは今日が初です♪
赤ちゃんを見て、いったいぜんたいどんな反応するのかちょっとドキドキ!!

保育園では自分よりも小さな赤ちゃんを見たりして、いいこいいこしたり、お姉ちゃんぶりを発揮しているらしいのですが、
私が他の子を抱っこするだけでも怒るので、私の腕に抱かれてる赤ちゃんを見たら怒るかなぁ?と思ったら、
ものすごい興味しんしん

「あかちゃん!あかちゃん」といいこいいこしてました(^-^)
二日ぶりに会ったここちゃんは少し痩せたかな?なんか目が大きくなってました(笑
そして!言葉が「アンパンマンいたよー」とか、単語だけじゃなく、2語繋げて話していてびっくり!
ここちゃんお姉ちゃんになっちゃったねー(*´д`*)

病院内で見るほかの赤ちゃんにも「あかちゃん」とものすごく興味しめしてました♪

あと1年位したら一緒に遊べるようになるねー(^-^)
楽しみだなぁー♪

写真ひどくてすみません
一枚目はぼやけてるし、
二枚目は私前髪怖いある!!笑



by サヤカ | 
産後二日目☆
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-07 05:55 |

たくさんの方からお祝いコメントをいただいて感激してます
ありがとうございます(*´д`*)

赤ちゃんていい匂い

今日から母子同室になります(^-^)

楽しみー

でも……これから長い間、まとめた睡眠がなくなるわけです(^_^;)

だけどふにゃふなゃ赤ちゃんのうちはなんだかんだ一番手がかからない時期ですよね

写真は昨日の授乳の後です

すごいまんまるですよね笑

病院で同じ日に産まれたママさんに、赤ちゃんママと似てますね!と言われました。

えっ(゚Д゚)もうわかるんですか?他人からみるとわかるのかなぁ??

私や家族はまだわからない感じで、やはりココちゃんともなんとなく似てる気がするし、はぁ君にも似てる気がするし、
まだまだ毎日変わる時期だからそういったのを考えるのも、おもしろいですよね(≧∀≦)

産まれた日は満月だったのか、1日前だったかで、5日と6日にかけて十数人の赤ちゃんが産まれたみたいです
赤ちゃんたくさんいるよぉ

みんなふにゃふにゃたまらなくかわいぃですねぇ(*´д`*)

なんかついこないだまでココちゃんがこうだったのが信じられなくて、扱いが少し怖いです
大きいから扱いやすそうでも、すぐ折れちゃいそうで、オムツ替えとかすごい慎重な自分がいます笑



by サヤカ | 
足のムクミが!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-06 22:59 |

汚い写真をお見せして申し訳ないんですが、
なんと象のようだった足のムクミ☆写真上☆が、出産後、しゅるるぅ~となくなり、スッキリ☆写真下☆

すごいすごい(≧∀≦)
やっぱり圧迫されてて血液の巡りが悪かったんでしょうねー足もかなり軽くなりました

今私、ものすごいびっくりしたことが
母子手帳に書いてある☆浮腫☆ふしゅ って読んでたんですが、ムクミで変換したら浮腫に変換されてびっくりです
知らなかったよぉ~



by サヤカ | 
・:*:・゚'★無事に産まれました・:*:・゚'☆・:
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-05 21:29 |

8月5日の今日、3880グラムの女の子を無事に出産することが出来ました
とても元気な子で早速おっぱいを飲みました

思ったよりも陣痛が進まず、どうなることかと思いましたが、分娩台ではあっというまでした

たくさんの応援メッセージに励まされ、頑張ることが出来ました

みなさん本当にありがとうございました

写真は分娩台の上で。

あぁ…なんだか一気に身軽感(^-^)
仰向けに寝ても苦しくない(≧∀≦)

またゆっくりブログ書きますね♪



by サヤカ | 
きたきたきたぁ( ≧∀≦)
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-08-05 04:43 |

これから病院行ってきます!!!
今回はヴァームもってません☆
がんばります(^-^)v



by サヤカ | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.