妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひな☆うぇぶ
blog.pigeon.info/HINAandSAKURA/

ひなとSAKURAの毎日を公開☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
我が家の宝物、1月1日生まれのひな姫と、新米ママのSAKURAです☆
by SAKURA☆
 
 
 
 ・ デビュー☆
 ・ 仙台報告☆~…
 ・ 仙台報告☆~…
 ・ 仙台報告☆~…
 ・ できた!!!…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
離乳食☆
  | 離乳食 | 2006-10-25 17:09 |

画像は、ランチ中のヒナ殿です。

最近手づかみ食べが上手になったヒナ。

・・・・・と言うより、自分で手づかみして食べないと気がすまないらしいヒナ。

今日も、絶好調で食べてます♪



今日のランチは、

・食パン半分を4つくらいに細く切って少しトーストしたパン
・ペンネとジャガイモとタマネギのグラタン
・にんじんスティック
・コーンスープ
・ストローで飲む用のお水


でした。
ヒナ、ジュースよりお茶より何より、水が好きです(^^;

このメニューのうち、パンとグラタンとにんじんは、ランチプレートから自分でつかんで食べてます。
あと、お水も自分でカップを取って、ストローで上手に飲んでます。


で、スープは、隙を見てママがお口にスプーンで運びます(^_^;)


最初は、手づかみ食べされるとお掃除が大変だし、お洋服も汚れちゃうし、やだなーと思っていたSAKURA☆

でも、スモックのエプロンを買ったせいもあって、お掃除も楽になったし洗濯もしなくていいし、何よりもヒナのやる気がとっても嬉しい☆☆☆

ヒナが夢中で食べている間、ポケ~っとヒナを見てられるのもちょっとした幸せです♪
メニューによっては、ヒナが食べてる間、やることなくて暇で寝てしまいそうですが・・・(笑)

そんなこんなで最近は、手づかみ食べに向くメニューを模索中です♪



そうそう。
実はうちは旦那様が甲殻類アレルギー持ちです。

そのせいもあって、ヒナもアレルギーがあると怖いので、牛乳・卵は今まであげませんでした。

でも、今週から卵(卵黄のみ)デビューしました。
意外と大丈夫みたい!
プリン液に浸して焼いたフレンチトーストとか大好きなようです!!(*^_^*)



あと、最近はフォークに刺したハンバーグを自分で持って食べられるようになりました♪

これもちょっとしたことだけど、おサルさんから人間に進化する過程みたいでとっても見ていて楽しいです。

困っているのは、、、

ヒナ、レトルトの離乳食を食べなくなりました・・・・。
似たようなものをママが作ると食べるんだけど、パウチのレトルトは食べないんです。
おでかけの時とか便利なんだけどなぁ~。なんでかなぁ~。。。

あと、納豆が食べられません。キライなようです。。。なんでかなぁ~~。。。



さて。
そろそろ夕飯の支度に取り掛からなきゃ!

今夜はヒナもとりわけメニューになるように、お鍋にして野菜をたくさん食べてもらおうっと♪



by SAKURA☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
食べ寝???
  | 離乳食 | 2006-10-20 11:22 |

最近のヒナ、とっても困ったことになっています・・・・。


それは・・・・






食べながら寝る!!!!


う~っっ!!!(~ヘ~;)!!!



以前、お友達のリコリコと美味しいパンのバイキングに行って以来、パンも食べるようになったヒナ。

手づかみ食べも板について、スティックに切ってトーストした食パンが大好きです。


なので、最近は朝食にパンもアリになってきて、ママと一緒にトースト食べたりしてます。


が、


やっぱり自分で食べるのは疲れるのでしょうか??


後半になってくると食べながら寝てしまいます。。。。




少し前までは、食べてから少し遊んで午前中のお昼寝が出来ていたのに、最近はとっても眠いらしい・・・。
手づかみ食べした手で目をこすりながら眠りにつくので、顔がえらいことになってしまいます。。。
ヒドイ時は、口からヨーグルトをタラ~なんてことも。。。。。


みんな、こんなものなんでしょうか???

うちだけなのかな~???



画像は、手づかみ食べを初めてから慌てて買ったスモックエプロン着用で食べ寝してるヒナ。
今朝はまだなんとか顔がまともです(^_^;)

エプロンはコンビのリボンキャスケット(千秋さんのブランドです)で購入しました♪
ピンクの水玉がとっても可愛いです☆
少しおねえさん用だけど、お揃いのレインコートもあるみたいでとっても欲しいです!!!

そして、脇に抱えてるのは『ママドリクラブ』のお友達とお揃いのヌービーのドリンクケース、ヒナはラッキーカラーのオレンジです☆
これ、振っても逆さにしてもこぼれないのでとってもオススメです♪って、既に結構所有率高いかな?




それにしても、、、、。

ヒナ、隣でぐーぐーいびきかいて寝てます。。。。

おっさんかょ~!!!???(-_-;



by SAKURA☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
離乳スタート
  | 離乳食 | 2006-05-26 13:07 |

今日から本格的に離乳食スタートです♪

今までは、果汁しか飲んでなかったヒナ。
今朝は調子も良いみたいだし、最近パパとママがゴハン食べてるのを見てもぐもぐしてヨダレ出してたのでまずは、おかゆさんからスタート☆

お祝いで頂いたエプロンと食器☆
ここでもかぶらずに活用できてる贈り物に感謝・・・・。

そして、おかゆをひとさじ。







もぐもぐもぐもぐ・・・・・・・、







ゴックン!!!!




食べた~☆!☆!☆!☆!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o☆!☆!☆!


ヒナ、すごいぞ、すごいぞ~!!!☆☆ヽ(-^◇^-)ノ☆☆

それからも、一口、二口と、食べる食べるるるるるる!!!

どうやら美味だったらしい♪(≧∇≦)


今日はとりあえず、味慣らし・・・・なんて思って思ってたべさせたけど、結構いけそうです♪

母乳の出がもうよくないから、離乳が早いのかしら???
怪我の功名ってやつ???
うひょ♪離乳も難なくいけそう♪♪♪

6/20にお友達と離乳食教室に行くんだけど、それまでどうしよう!!!
むむむ・・・・。
とりあえず、土日で離乳食の本でも買うか♪

あ~嬉しいなっっっ!!!
最近では、寝返りの練習とか、お座りの練習とか、おしゃぶりを自分で取って口にくわえたりとか、自分で哺乳瓶持ってミルク飲んだりとかもできるようになって、ヒナは自分でできることがどんどん増えて行ってます。
まぁま~とばぁば~もなんとなく言えるし・・・(これは、そう聞こえるだけだけど(^_^;))

元旦生まれのヒナ。まだ半年も経ってないのに・・・。
ホント、子供の成長って早いです。

ママも、ヒナに越されないよう、頑張らないとね♪



by SAKURA☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
 
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ ハッピィ☆ゆめたん
 ・ おひさま日記
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ たかりかママの徒然日記
 ・ のほほんのんびり日記
 
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(19)
 ・ キッズファッション(13)
 ・ お出かけ(20)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(21)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(39)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.